タグ:日記 ( 1962 ) タグの人気記事

初出勤

鎌倉街道がうるさいのでイヤホンを耳栓代わりにしました。夜中1時過ぎに暴走族が通りました。江ノ島の方に行くのでしょうか。
周辺道路がうるさいと部屋で少しくらいうるさくしてもという感じになります。備え付けの洗濯機を回しました。家ではあまりモーター音を気にしてませんでしたが、1部屋なのでよく聞こえます。普通のアパートなら居室と別が望ましいですね。
朝食はたまごサンド。湯沸かしポットが無いので鍋でお湯を沸かしてお茶を入れました。
9:45待ち合わせで徒歩30分くらいで行けるので9:00過ぎに出勤します。
[PR]
by arip314 | 2017-06-01 08:51 | 日記 | Comments(0)

大船引越し その2

引越しは何かトラブルがあった時のために1日予備日を空けておきました。特にトラブルはありませんでした。家から忘れ物を持って行きました。

家では夕食を食べてからアパートに行きました。夜遅くなったので歩くと時間がかかるのでバスにしてみました。アパート引っ越し時に行った時は大船駅のバス停が分からなかったのですが、帰りはアパートの近くから大船行きのバスで買ったのでバスターミナルの場所が分かりました。大船駅の笠間口からちょっと離れたところにターミナルが有ったんですね。
夜11:00過ぎに笠間口のターミナルへ行くと何列か出来ていました。行き先が分かり難いかと思いましたが、案内板を見て並ぶ列が分かりました。終バスが何時かわかりませんが結構遅い時間まで有って助かります。

持って行ったもの
マウス
帽子
ボックスティッシュ
トイレットペーパー
テーブルタップ 冷蔵庫と電子レンジ用
小型充電器
カゴ類
カットバン
L金具 4個
プラスドライバー

また忘れたもの
充電ケーブル 予備用
朱肉

やっぱりあった方が良いもの
スリッパ
物干しロープ または 物干し竿
 外に干すときもハンガーにして出かけるときは部屋干しでいいのかもしれません。
耳栓 鎌倉街道がうるさいので イヤホンを耳栓代わりにしました。
[PR]
by arip314 | 2017-05-31 22:32 | 日記 | Comments(0)

サードプレイス センスオブワンダー

今朝のセンスオブワンダーではシアトルに留学した方の話でした。高校の時にシアトルへ行って気に入ってしまい留学したとのこと。夏は爽やからしいです。セントラルコミュニティカレッジで、短大に相当して、ワシントン州立大学へTransferしたとのこと。

子供が行ってるのもコミュニティカレッジなので短大なのかもしれません。1年の予定でしたが2年行って大学へとか言い出すのかなぁ。

アメリカの大学の仕組みを理解してませんでしたが、ちょっと分かったかも知れません。

アメリカの大学ではグループで問題解決に当たる授業が多いようですが、仕事はそういうやり方をするので実践的かもしれません。

そう言えば、シアトルで運転しててスピード違反で捕まった苦い経験の話も有りました。日本だと左に寄れとかサインが有りますが、アメリカは無いのでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2017-05-31 20:30 | 日記 | Comments(0)

常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

アメリカに留学している子供の寮費を払うのにWire Transferが必要とのことで郵便局でやってみましたが書類に書き間違いがあり、窓口では指摘してもらえず、1週間後にできなかったと連絡がありました。納付期限を過ぎていたので情報訂正はせずにSony銀行で外貨送金(仕向け送金)をしました。手数料は6000円かかりました。ある程度の条件があれば安くなるようですが、外貨を500万預金とかちょっとハードルが高いです。

調べていたら安い送金サービスがあるようです。
常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

次回の送金も必要ですが、まだ試していません。Sony銀行から送れるように次回支払い予定分はドル預金にしましたが、円高が進んでどうなることやら。
[PR]
by arip314 | 2017-05-24 06:53 | 日記 | Comments(7)

iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法

母親用に準備したiPhone 5SE SIM Freeですが、iOSのバージョンアップ通知が来て言われるまま実行したらパスコード設定が必要になってしまいました。ただでさえ携帯使ってくれないのに、パスワードがかかると余計使ってくれなくなりそうです。このiPhone5Sは秋葉原の大黒屋で買いました。Samurai REIは私のメインスマホになっています。
OSを戻さないとと思っていましたが、バージョンダウンはできないようで、工場出荷時に戻すでもバージョンは戻らないようです。

調べるとパスコードをオフにできるようで、バージョンアップ時も注意していればできたのかもしれません。連絡先などパスコードを外しても問題ないように設定しているつもりです。
iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法
[PR]
by arip314 | 2017-05-23 06:51 | ガジェット | Comments(0)

ハナタカ優越館で多言語のミス

c0076764_559352.jpg5月4日のハナタカ優越館の録画を見ていたら漢字の間違いに気付きました。字幕だけだと合ってる可能性も考えられますが、音ではどう考えても多言語の間違いです。漢字の間違いをチェックしないのでしょうか。いろいろなところから指摘されているのでしょうか。

どこだか調べるとハウステンボスか舞浜の「変なホテル」のようですね。「変なホテル」2店舗目が本日舞浜にオープン! 受付には2体の恐竜ロボット、全客室に「Tapia」
[PR]
by arip314 | 2017-05-18 06:01 | 日記 | Comments(0)

畑を掘り返す猫

c0076764_5522953.jpg裏の畑で何かいるなと思って見ると猫が畑を掘り返していました。ちょうど里芋の種芋を植えたところです。保存していた里芋の芽が出てきてしまったので、畑に植えてみたのでした。
猫は芋は食べないとは思いますが。ネットで調べると動物が畑を掘り返す事例はたくさんあるようで引っ掛かります。
[PR]
by arip314 | 2017-05-17 06:44 | 日記 | Comments(0)

武蔵藤沢

仕事で武蔵藤沢へ行く機会がありました。西武線には乗る機会がほとんどありません。
c0076764_1858129.jpg
自衛隊入間基地が近いのか着陸態勢の飛行機が飛んでいました。
c0076764_18585476.jpg
駅周辺はコンビニくらいしかなく喫茶店のような時間を潰すところがありませんでした。この辺の駐車場は1日の上限が500円と安いです。西武線で入間に行って待ち合わせ時間まで待ちました。途中、入間基地の横を通りますが、電車から見えないように木とかで遮ってないんですね。ドイツでは結構木が有って見えなくなっていた記憶があります。入間までの間に入間基地航空祭2013を見た時に通った稲荷山公園駅を通りました。
c0076764_1925022.jpg
入間の駐車場は1200円/24hのようでした。
[PR]
by arip314 | 2017-05-14 19:04 | 日記 | Comments(0)

2017年8月21日 アメリカ皆既日食

ネットを見ていたら今夏に2017年8月21日 アメリカ皆既日食があるようですね。
2017年8月21日 北アメリカ大陸横断皆既日食
こちらを見ると各地の欠け具合が分かります。ナッシュビルでは皆既、シアトルでは部分日食のようです。夏休みの間なので日本から行く人も多そうです。
[PR]
by arip314 | 2017-05-10 12:56 | 日記 | Comments(0)

2017年5月8日(月)「たまむすび」竹山、ガムテープ買ってきて!

2017年5月8日(月)「たまむすび」竹山、ガムテープ買ってきて!で「群馬では11以降の数え方に変な節がついてる?」と聞いて驚きました。普通だと思っていたので。私のところは井森さんの言い方と同じです。この数え方はお風呂、玉入れ、長縄跳びなどで使います。
[PR]
by arip314 | 2017-05-09 18:23 | 日記 | Comments(0)