タグ:日記 ( 1958 ) タグの人気記事

シアトルとバンクーバーのホテル予約

土地勘が無いところでホテル取るのは難しいです。ツアーならある程度絞られてますが。
シアトルは空港と港、ダウンタウンとのアクセスの良さを考慮してキングストリート駅とダウンタウンの中間付近にしました。空港へ行くライトレール駅も近いようです。

バンクーバーからシアトルへは電車で行けるようです。バンクーバーでイミグレーションするようです。パリからロンドンのユーロスターみたいな感じなのでしょうか。

バンクーバーは空港からアクセスが良さそうなところでダウンタウンは値段が高いのでイングリッシュベイ付近にしてみます。ガスタウンも面白そうですが、そんなに大きな街ではないようです。
イングリッシュベイもそこそこ街で買い物などはできるようです。

今回は悩まずExpediaでレビューを参考に取ってしまいました。

飛行機とホテルは決めたのでバンクーバーからシアトルへの移動とそれぞれの観光を考えるですかね。

留学中の子供におすすめホテル聞いても1回しかシアトル行ってないからわかない。ネットで調べればとつれない返事。
[PR]
by arip314 | 2017-07-12 21:42 | 日記 | Comments(0)

本郷台ー戸塚-大船散歩

アパートは本郷台に近いです。鎌倉女子大前の信号を境に横浜側に入ると雰囲気が変わり片側2車線になります。中華料理店が近くにあるようなので行ってみました。開いてませんでした。
本郷台駅前まで行く途中は郊外のマンション街という感じで道幅も広いです。本郷台駅前は新興住宅地っぽく整備されていました。
戸塚まで行って大船に戻ってみようと思いました。地図では電車は大船まで戻ってから向かうので直接行けるバスが便利と思いました。時刻表を見るとちょうど良いバスがありました。JRでは170円と以外に安いです。バスは270円と高かったです。

戸塚には有隣堂がありました。ブルーラインも通っていて便利ですね。大船も1駅だし。
[PR]
by arip314 | 2017-07-11 23:18 | 日記 | Comments(0)

デルタ航空で行く!アメリカ西海岸シアトル・バンクーバー7日間

子供がアメリカにいる間に行ってみることにしました。あまり海外旅行の好きではない相方が行くと言い出すのは珍しいです。

子供が日本に帰国する日と、アメリカから帰る日を合わせて、中学の子供がカナダへ行くのを見送れるようにすると日程の選択肢はお盆休み明けしか無くなりました。会社のお盆休みにつなげて休むのは申し訳ないですが、なかなか機会がないので調整するしかありません。相方は会議に間に合うように帰国します。帰って来られなければそれでも良いですが、5泊7日はとれるので良いかなという感じです。

主な目的地は子供のいるシアトル、行ってみたいバンクーバーが近いのでこの2つは入れるようにします。後は3月にカナダから来た人がいるカナディアンロッキーとか子供が行ったサンディエゴを入れるのも考えました。カナディアンロッキーは相方はあまり思い入れは無いようです。サンディエゴは良いところと言う人が多いです。

航空会社のや複数検索サイトなどいろいろパターンを検索してみました。一番リーズナブルと思ったのはJALでサンディエゴへ飛んでシアトルへ行きバンクーバーから帰国するパターンです。諸費用込みで18万くらいでした。
家族3人で行くので安いのにして欲しいというリクエストで探します。値段が一番安いのは台北か仁川経由ですが、時間ロスが多いです。

アメリカ国内経由だとサンフランシスコ経由が多いですが、サンフランシスコはワシントンDCへ行くときに行ったし、ロサンゼルスは新婚旅行で行ったので違うところにしてみます。
日本にはあまり知られてませんがポートランド経由が多いです。良い街そうですが、そこまで寄ってみたい感じではありません。カナダ・バンクーバーのビクトリア空港を使うと安くなりますが、ビクトリアの交通の便がバスだけになり良くなさそうな感じです。リピーターなら良いのかもしれませんが。

単純にシアトルやバンクーバー往復にするより、米国やカナダで乗り換えがあると2万円くらい安くなるようです。

子供の学校のある街は他に何もないので来る価値は無いと言います。そこでシアトル経由でバンクーバーに行く便にして乗り換え時間を長く取って大学を見てみようと思いました。デルタ航空はバンクーバーから帰国するにしてもシアトルで乗り換えなので、帰りはシアトルからにします。

結局、行きはシアトル経由バンクーバー、20時間ほどの乗り換え時間に学校と街を見て、バンクーバー観光。陸路か海路でシアトルに戻り、帰りはシアトルで子供と合流して帰国というパターンにしました。

着いたときは、まだ学校も開いていて見られるそうです。夏休みになると学校に入れなくなるようです。子供もバンクーバーに行けるようなら合流することにします。

デルタ航空は初めてネットで予約しましたがパスポート番号要らないんですね。ESTAとか申請しなければ。
[PR]
by arip314 | 2017-07-11 07:43 | 日記 | Comments(2)

最高気温37℃の中部活動

c0076764_13521816.jpg
今日は暑く車外温度37度を示していました。
c0076764_1353976.jpg
この中子供は最後の試合。勝てば県大会ですが。
c0076764_1353488.jpg
ドクターヘリが来てましたが、何かのイベントだったようです。
[PR]
by arip314 | 2017-07-09 13:54 | 日記 | Comments(0)

平塚七夕

c0076764_15594563.jpg何十年ぶりかに平塚七夕行ってみました。前は夜中に車だったけど今回は電車。昼間行って渋滞で平塚に入れず茅ケ崎に停めて電車で行ったこともありました。
大船からは電車代320円。藤沢、辻堂、茅ヶ崎と特に七夕の雰囲気無かったのに平塚駅に着いたら雰囲気ありあり。
前はホームから人で一杯だったけど、駅から北口まではスムーズ。それからは自由には進めない感じでした。西口へ回って帰りました。屋台は物凄い数。関東一の規模の気がします。平塚七夕駅西口のの反対側は淋しい感じでした。
上野東京ラインで帰りましたが平塚駅始発でだいぶ前から入線していたので良かったです。

[PR]
by arip314 | 2017-07-07 20:36 | 日記 | Comments(0)

九州大雨 この辺も大雨だと浸水かも

九州福岡、大分地方の大雨すごいですね。お見舞い申し上げます。
鎌倉市岩瀬というところに住んでいますが、この辺りは地盤を上げて家が建っています。新しい家はかさ上げしていないか少ないところが有ります。数十年に一度は大水になるのかもしれません。
c0076764_23264432.jpg
この写真ではブロック7段くらい地中に埋もれているので150cmくらいかさ上げされています。台風3号が関東を通過したときの大雨で雨樋から激しく水が漏れていました。見ると土がたくさんあって草が生えていました。土を除去して樋から水が流れるようになりました。4階なので、ここまで洪水になることは考え難いです。
岩瀬という地名からすると岩が有って瀬になっていたのでしょうか。山はあちこちにあります。

[PR]
by arip314 | 2017-07-06 06:22 | 日記 | Comments(0)

iPhone 4S SIMの通信状況

iPhone4SのSIMはSamurai REIでデータ通信を切って使ってましたが、大船に来るときDual SIMにした時にデータ通信オンにしたようでした。今まではiPadでテザリングしていたのでデータ通信オフで通信費を節約していました。会社はiPad持込禁止なので通信できるようにして便利に使えています。
単身赴任先のマンションではWiMAXで通信と思ってましたが、アンテナが1つしか立たず通信不安定なのでiPhone4S SIMで3GでテザリングしてPCとか使ってました。月末で通信オフに戻そうと思ってましたがSoftBankは20日締めというのを忘れていました。

3Gはどこで制限がかかるか分かりませんが通信量を見てみました。
c0076764_212015.png
c0076764_21194977.png
使用量はPCのテザリングと動画を使うためかモニタカメラのhubbleが多いです。
[PR]
by arip314 | 2017-07-05 06:19 | 日記 | Comments(0)

鎌倉に台湾リス

電柱に何かいると思ったらリスでした。生リスはワシントンDCのリンカーン記念館の前で見た以来です。写真は撮れませんでしたが調べると台湾リスがいるという記事がありました。2012年頃に多く見られます。
鎌倉にいる”特定外来生物”の台湾リスが増えすぎて問題に。
[PR]
by arip314 | 2017-07-04 07:16 | 日記 | Comments(3)

英検3級2次試験とロードバイク

c0076764_7425553.jpg
中学生の子供が英検3級の1次試験に受かって2次試験に行きました。1次は学校で有ったのですが2次は別の会場になります。何か所かあるようです。午前中は部活だったので急いで出発。慌てて身分証明書を忘れてしました。後から届けてもらうことにしますが、受付時間に間に合うかどうかだったので本人確認証を忘れた手続きをして受付けをしました。本人確認書類は生徒手帳か健康保険証で良いようです。
保護者シールをもらうと保護者待合で待っていられるようです。面接自体は5分くらいで終わったようですが、待つのに時間が掛かったということです。

ご褒美というか、前々から欲しいと言っていたロードバイクを見に自転車あさひへ行きました。気に入ったのが有ったとうことで買ってしまいました。
c0076764_7432365.jpg
夏以降は高校受験体制になるので今でないと乗れないというのも有ったと思います。子供優先ですね。
[PR]
by arip314 | 2017-07-03 07:53 | 日記 | Comments(5)

ソニー銀行から外貨送金

アメリカの寮費を払えという依頼が突然来るようです。今日中とか。ソニー銀行の口座を作って持って行かせたので、同一銀行は振込料無料なのでJPYで振込しました。1週間くらいまでに分かっていれば郵便局でWire Transferできるのですが。

ところがなぜか分からないがカードで払えないとのことで外貨送金しました。
外貨送金のメニューがちょっと分かり難いのでメモです。

ログインした後
「振込・入出金」-「外貨送金」-「ソニー銀行からの外貨送金(仕向け送金)」

事前登録してあれば朝8時までの依頼は翌日までに実行とのこと。
前回4月に事前登録して一回送金しています。

ソニー銀行に振り込んだ文生活費に使えていれば良いのですが。
[PR]
by arip314 | 2017-06-29 06:52 | 日記 | Comments(4)