タグ:日記 ( 1919 ) タグの人気記事

常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

アメリカに留学している子供の寮費を払うのにWire Transferが必要とのことで郵便局でやってみましたが書類に書き間違いがあり、窓口では指摘してもらえず、1週間後にできなかったと連絡がありました。納付期限を過ぎていたので情報訂正はせずにSony銀行で外貨送金(仕向け送金)をしました。手数料は6000円かかりました。ある程度の条件があれば安くなるようですが、外貨を500万預金とかちょっとハードルが高いです。

調べていたら安い送金サービスがあるようです。
常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

次回の送金も必要ですが、まだ試していません。Sony銀行から送れるように次回支払い予定分はドル預金にしましたが、円高が進んでどうなることやら。
[PR]
by arip314 | 2017-05-24 06:53 | 日記 | Comments(0)

iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法

母親用に準備したiPhone 5SE SIM Freeですが、iOSのバージョンアップ通知が来て言われるまま実行したらパスコード設定が必要になってしまいました。ただでさえ携帯使ってくれないのに、パスワードがかかると余計使ってくれなくなりそうです。このiPhone5Sは秋葉原の大黒屋で買いました。Samurai REIは私のメインスマホになっています。
OSを戻さないとと思っていましたが、バージョンダウンはできないようで、工場出荷時に戻すでもバージョンは戻らないようです。

調べるとパスコードをオフにできるようで、バージョンアップ時も注意していればできたのかもしれません。連絡先などパスコードを外しても問題ないように設定しているつもりです。
iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法
[PR]
by arip314 | 2017-05-23 06:51 | ガジェット | Comments(0)

ハナタカ優越館で多言語のミス

c0076764_559352.jpg5月4日のハナタカ優越館の録画を見ていたら漢字の間違いに気付きました。字幕だけだと合ってる可能性も考えられますが、音ではどう考えても多言語の間違いです。漢字の間違いをチェックしないのでしょうか。いろいろなところから指摘されているのでしょうか。

どこだか調べるとハウステンボスか舞浜の「変なホテル」のようですね。「変なホテル」2店舗目が本日舞浜にオープン! 受付には2体の恐竜ロボット、全客室に「Tapia」
[PR]
by arip314 | 2017-05-18 06:01 | 日記 | Comments(0)

畑を掘り返す猫

c0076764_5522953.jpg裏の畑で何かいるなと思って見ると猫が畑を掘り返していました。ちょうど里芋の種芋を植えたところです。保存していた里芋の芽が出てきてしまったので、畑に植えてみたのでした。
猫は芋は食べないとは思いますが。ネットで調べると動物が畑を掘り返す事例はたくさんあるようで引っ掛かります。
[PR]
by arip314 | 2017-05-17 06:44 | 日記 | Comments(0)

武蔵藤沢

仕事で武蔵藤沢へ行く機会がありました。西武線には乗る機会がほとんどありません。
c0076764_1858129.jpg
自衛隊入間基地が近いのか着陸態勢の飛行機が飛んでいました。
c0076764_18585476.jpg
駅周辺はコンビニくらいしかなく喫茶店のような時間を潰すところがありませんでした。この辺の駐車場は1日の上限が500円と安いです。西武線で入間に行って待ち合わせ時間まで待ちました。途中、入間基地の横を通りますが、電車から見えないように木とかで遮ってないんですね。ドイツでは結構木が有って見えなくなっていた記憶があります。入間までの間に入間基地航空祭2013を見た時に通った稲荷山公園駅を通りました。
c0076764_1925022.jpg
入間の駐車場は1200円/24hのようでした。
[PR]
by arip314 | 2017-05-14 19:04 | 日記 | Comments(0)

2017年8月21日 アメリカ皆既日食

ネットを見ていたら今夏に2017年8月21日 アメリカ皆既日食があるようですね。
2017年8月21日 北アメリカ大陸横断皆既日食
こちらを見ると各地の欠け具合が分かります。ナッシュビルでは皆既、シアトルでは部分日食のようです。夏休みの間なので日本から行く人も多そうです。
[PR]
by arip314 | 2017-05-10 12:56 | 日記 | Comments(0)

2017年5月8日(月)「たまむすび」竹山、ガムテープ買ってきて!

2017年5月8日(月)「たまむすび」竹山、ガムテープ買ってきて!で「群馬では11以降の数え方に変な節がついてる?」と聞いて驚きました。普通だと思っていたので。私のところは井森さんの言い方と同じです。この数え方はお風呂、玉入れ、長縄跳びなどで使います。
[PR]
by arip314 | 2017-05-09 18:23 | 日記 | Comments(0)

大船観音、湘南モノレール、グリーン車

仕事で大船に行ってきました。大船へ行くのは初めてです。
前日大船に行く話をしたら高崎には白衣観音があるけど大船にもあると聞いていました。
また、グリーン車を使うと楽というのを聞いてタイミングが合えば使ってみようと思いました。

早目に着いたので大船観音へ行ってみました。大船駅の賑やかな方と反対側でした。
c0076764_14171214.jpg
駅からはあまり見えないようになっていました。ちょっと大津の石山寺の雰囲気です。駅を降りて横断歩道を渡って大船観音の案内の方へ行くと坂道があり、両脇に旗が立っていました。9:00~16:50入場可能です。
c0076764_14185075.jpg

坂を登ると観音の入り口になります。入場料300円を払って入ります。
c0076764_14201096.jpg


観音様は上半身だけでした。セントーサ島のマーライオンより小さい感じでしょうか。
c0076764_14203598.jpg
藤棚があり少し咲き始めていました。八重桜は満開でした。観音様の周りを一周して背中から中に入ることが出来ました。降りてくるとつつじが咲き始めていてもう少しすると綺麗に咲きそうです。

反対側は飲食店などたくさんあり栄えています。湘南モノレールって無くなったのかと思っていましたが、まだあるんですね。
c0076764_14233550.jpg
今回は駅を見ただけでした。
大船駅を出るときSuicaの残高が足りなくて精算機で精算しました。Suicaのオートチャージを設定してから便利で使うようになっていました。1000円を切ると3000円このところ長距離乗ったり、昼食代をSuicaで払ったりしてたら時々足りなくなるので大船駅にViewの機械があったので金額変更して2000円を切ったらチャージするようにしました。

仕事終わって、帰りはグリーン車を使ってみることにしました。駅の自動機でグリーン券を買います。県が出るのかと思ったらSuicaに情報を書込むだけのようです。事前に聞いていたようにある程度遠くなると上限の980円になっていました。

グリーン車に乗ると大船ではまだ空いていました。席にSuicaを座席上部にタッチしろと有りますが場所が分かりませんでした。席ではなく天井の方にタッチするところがあり、タッチすると赤いランプが緑に変わりました。
c0076764_1421882.jpg
他のカードと一緒になっていると認識しなくてSuicaだけにしたら認識しました。

普通車両だと駅で停まった時の乗り降りがざわざわしたり、長椅子で何もすることが出来ませんが、グリーン車はリラックス出来ますね。大宮から高崎の間も快速になっていると良いのですが。あと、お弁当販売と電源サービスが欲しいですね。
[PR]
by arip314 | 2017-04-27 20:07 | 日記 | Comments(0)

中国料理 豊華@宇都宮 台湾ラーメンシリーズ⑯

宇都宮に来る用事がありました。高崎からは両毛線で直行と思ってましたが、路線検索では大宮経由が多いようです。小山から宇都宮に運行情報が出ていたので迂回経路を調べると栃木で東武線に乗り換えるルートがあるようです。

栃木で危うく乗り過ごすところでした。乗り換えが2分しかないのを確認してなくてギリギリアウトでした。次の電車まで30分くらい待って東武宇都宮へ着きました。

宇都宮はかなり街になっていました。東武駅前からオリオン通りというアーケードがあり賑わっていました。お昼は台湾ラーメンにしようと思い探していると豊華という中華料理店にあるようなので寄ってみました。

店員は中国の阿姨。
c0076764_133931100.jpg
台湾ラーメンと五目炒飯のセットランチ750円を頼みました。
群馬だとことの手のセットは量が多過ぎてしまうのですが、ここのはそれほどでなくて良かったです。台湾ラーメンは半サイズなのかもしれません。
台湾ラーメンは醤油ベースのスープで好きな味です。チャーハンも半チャーハンくらいで美味しかったです。グランドメニューを見ると単品は650円なのでコスパは良くありません。480円なら一番にしても良い味です。ランチで忙しかったのかコップが出てきませんでした。
c0076764_13395088.jpg


×ティッシュ
〇水ボトル
〇箸
×コップ
×呼鈴

座席
カウンター 8
テーブル 4×6

私の台湾ラーメン ランキング
台湾料理 祥瑞(480円)>>福祥居>福ちゃん食堂>丸源>福来香>双福(380円)>福味居>豊華(650)>華龍飯店モントレー店(850円)>同源>興福順>味仙(800円)>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店>味味軒(480円)
[PR]
by arip314 | 2017-04-20 13:34 | 日記 | Comments(0)

エクスクラウド(EX-CLOUD)のMySQLを5.1から5.6にする

エクスクラウド(EX-CLOUD)のPleskありのMySQLは5.1でした。絵文字に対応していないので、5.5以上にアップデートしてみます。
Linuxで Plesk MySQL を 5.1 から 5.5 にアップグレードするには
に従ってやりました。

# wget -q -O - http://www.atomicorp.com/installers/atomic | sh
# yum upgrade mysql
# mysql_upgrade -uadmin -p`cat /etc/psa/.psa.shadow`

Plesk Panel→アプリケーションとデータベース データベースサーバー確認すると
MySQL 5.1.73
c0076764_19482539.jpg

その右端の工具マークを押して
DB WebAdmin経由でこのサーバーにアクセスすると
サーバのバージョン: 5.6.36 - MySQL
サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

となっていました。
[PR]
by arip314 | 2017-04-04 08:56 | 日記 | Comments(0)