タグ:ガジェット ( 41 ) タグの人気記事

Nuro光に申し込んでみました

c0076764_994192.jpg
SoftbankのADSLを使っていました。2年の携帯値引きが終わったのと速度がやはり遅いので光に戻そうと思っていました。
Nuro光がお得そうなので申し込んでみました。このページから申込むと7月いっぱいなら3万円キャッシュバックのようです。
1年間2980円になるページもありますが、21000円程度の割引になるので3万円の方が得と思いました。他の業者もあるようですが、組み合わせパックが面倒なので止めました。

Nuro光を選んだ理由
・Softbank携帯が割引になる

光でんわも申込ました。固定回線を維持だけにすれば通信費は少しUpだけという計算です。
・Softbank ADSL(約2000円) + NTT東日本(約2000円) = 約4000円
・Nuro光 NURO 光G2V(4,743円)+光でんわ(500円) = 5,243円 - Softbank携帯の「おうち割 光セット割引」

Nuro光は工事費が4万円とSoftbank光の24,000円に比べ高いです。
フレッツも2年縛りにすれば月額は同額くらいになるのもしれまん。

Nuro光申込のHPの出来が悪いのか、工事日予約後終了できませんでした。
NuroはSo-net関連と知らずに、ブラウザがSo-netのID/PWを覚えていてややこしかったです。
[PR]
by arip314 | 2016-07-06 09:09 | 日記 | Comments(0)

Pebble Time Round Rose Goldのバンドを黄色に交換

Pebble Time Round Rose Goldのバンドは選べず革製の白バンドが付いていました。

相方は、黄色のバンドが良いとのことでしたが一般の時計バンドと交換できると聞いていたので後で変えれば良いと思っていました。近くの時計屋でなかなか買うものが無いので、注文しても良いかなと思っていました。Pebble Time自体を扱ってくれれば良いのですが、田舎の時計屋ではそういう雰囲気はありません。

Amazonで探すとバンビの時計バンドで14mmの黄色があります。ここのメーカーなら取り寄せられそうです。2,870円です。

Pebble Time Round本体が防水で相方は水仕事もあるので、ゴムバンドが良いと思っていました。

たまたまドン・キホーテに行ったとき黄色のバンドの時計が特売でありました。何ミリだったか覚えてなかったので、家に電話して計ってもらい14mmと確定。現物の幅をドンキの文房具売り場の定規で測って同じことを確認して買いました。Belamiの特売品で500円也。

時計バンドは細いマイナスの精密ドライバーで子供に外してもらい、黄色いバンドには簡単に交換できました。自分は細かいところは見難くなっています。(-_-;)
c0076764_9151957.jpg

交換した後の写真です。右の白いのがオリジナルのバンドで、柔らかい革製で留め金の跡が付いていたのが気になりました。

Pebble Time Roundは普通の時計に見えるようで、あまりスマートウォッチと思われないようです。私が付けているSONY SmartBand Talk SWR30はすぐにそれはとか聞かれます。

c0076764_9323787.jpg
バンド見てたらこれも良いと思いました。Watch Faceがあれば良いのですが。
ZooooM ユニーク ゆる 猫 デザイン ウォッチ 腕 時計 クォーツ フェイク レザー バンド ファッション カジュアル レディース 女 性 ( イエロー ) ZM-WATCH1477-YE
[PR]
by arip314 | 2016-06-03 09:28 | 日記 | Comments(0)

Pebble Time Round 買いました

Mandarin Noteさんに刺激されてPebble Time Round 買いました

相方用にするつもりだったので、Rose Goldにしました。いくつか買い方があるようですが、値段もそこそこだったので送料や関税のこと考える必要がない日本のAmazonで買いました。
Pebble Time Round Rose Gold

一緒に保護フィルムも買いました。
思ったより早く数日で届きました。



決め手は
・iPhoneに接続できて薄い・軽い
・歩数計が付いている 一般の歩数計を使ってましたが、持ち忘れることが度々ありました。
・メッセージが読める メッセージを読んでないことが度々ありました。
[PR]
by arip314 | 2016-05-26 18:27 | 日記 | Comments(0)

Anker PowerDrive 2 2ポートUSBカーチャージャー

SientanにしてiPhoneとiPadの同時充電ができえうようにAnker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポートUSBカーチャージャー)を買いました。USB 2ポートのカーアダプタはあったのですが焼けて壊れてしまい、信頼性があるだろうankerにしました。なぜかお店に無いのでAmazonです。
c0076764_5504893.jpg
電圧 上下逆にしています。青い点はAnkerの電源ランプです。
c0076764_551775.jpg
iPhone 4Sの電流
c0076764_551204.jpg
iPad mini retinaを接続してちゃんと1A以上出ていました。

子供が作った紹介ビデオ

[PR]
by arip314 | 2016-02-06 12:50 | 日記 | Comments(0)

iPhone5cのSoftbank SIMをSIMフリーiPadに入れてみた

iPhone5cのSoftbank SIMをSIMフリーiPadに入れてみました。
電話は使えず、APN変更が必要でした。

SIMフリーiPhoneで設定する世界のキャリアAPN設定まとめ(2015/9/19更新)

BIC SIMのIIJのプロファイルを削除する必要がありました。
4G通信もできましたが、年齢の通信制限をかけていたのでExcite Blogも開けませんでした。結構、厳しいんですかね。
テザリングできますが、テザリング先も通信制限がかかります。

BIC-SIMに戻してプロファイルを削除しIIJに戻しました。
iOS APN構成プロファイル
[PR]
by arip314 | 2015-11-11 12:49 | 日記 | Comments(0)

Softbank iPhone5cのSIMをGaraxy Pocket2で使う

c0076764_6155335.jpgDocomo iPhone6に移行が終わったお兄ちゃんのSoftbank iPhone5cのSIMをフランスで買ったSIMフリーGaraxy Pocket2で使ってみました。
SIM自体はnano SIMからMicro SIMへの下駄をはかせて付け替えれば電話は使えました。SoftbankのiPhone4ではSoftbankのキャリアを拾えず何故か圏外になってしまい使えませんでした。

データ通信は使えませんでしたがAPNを設定したら使えました。
Softbankの契約SIMカードをSIMフリースマートフォンで使うための基礎知識


APN: jpspir
User 名: sirobit
パスワード: amstkoi

3GしかならなかったのでSamsung Galaxy Pocket 2のSpec見るとLTE非対応のようです。
久しぶりにポーランド語のページ見ました。59.99ユーロが299PLN(zl)という売り値なんですね。
日本円だと9800円くらいのイメージでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2015-11-09 06:24 | 日記 | Comments(0)

Transcend ドラレコ DrivePro 200 / TS16GDP200M-J買いました

Sienta用にTranscend WiFi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 160°広視野角 DrivePro 200 吸盤タイプのマウント付属 / TS16GDP200M-J
を買いました。Freedに付けたYupitel DRY-mini1は子供が運転するのに最初は有った方が良いのではということで、新規に購入しました。
イエローハットで見たりしましたが、良さそうなのが分からないので、Amazonで評判が良さそうなのにしました。DrivePro 200にしました。トヨタ車でフロントガラスに黒いボツボツの日よけがあると吸盤は付かないとのことなので貼り付けタイプのマウントとシガーソケットを塞ぎたくないのとシガーソケットを経由すると接触が心配なのでYupitel DRY-mini1で使っていた直に配線できるタイプを買いました。車屋さんに付けてもらうつもりです。吸盤マウントは不要ですが、無い方が高いです。

・T字マウント用ブラケット(3M接着テープ式)/ドライブレコーダー HP h210,310対応
・ユピテル(YUPITERU) USB電源直結コード(約4m) OP-E755

思ったより大きかったです。使って画質に問題ないならDRY-mini1の方がコンパクトで良いかも。
c0076764_10425585.jpg

T字マウントはDRY-mini1と共通かと思ったら大きくDRY-mini1には付きません。付属の吸盤マウントはスムーズに入りますが、粘着T字マウントはちょっときついです。削った方のレビューがありましたが、そうかもです。680円と純正に比べ安いですが小さく十分です。

c0076764_10533725.jpg
Sientaに取り付けたところです。運転席から見てルームミラーに隠れる位置です。レーダー系のセンサー部が巨大でカメラの視界に入ってしまいますが、外すようにするとルームミラーに隠れなく視界の邪魔なので止むを得ません。

DrivePro 200は最初Mini USBのケーブルで接続して電源が入らなかったので初期不良かと思いましたが、USBケーブルを変えたら電源が入りました。
c0076764_104945100.jpg
シガーソケットアダプタは付属品(左)はケーブルも太くごつく、ユピテル(右)の方がスマートです。電源容量はユピテル5V/800mAに対して5V/1Aとそれほど変わりません。DRY-mini1は実効200mAくらいです。

シガーソケットアダプタは使わずUSB電源直結コード(約4m) OP-E755を使うので、使えるか試しました。
c0076764_1052516.jpg
12Vの電源に接続して動作しています。

DrivePro 200にした理由です。
・DRY-mini1は画質がいまいち。ドラレコとしては石の跳ね上げのナンバーが読めたりと十分と思いますが、事故現場の横を通ってもあまりわからないことが多いです。
・Micro SDを失くしやすい。下から取り出すので2回ほど落としてしまい、見つかってません。DrivePro 200はWiFi対応でスマホで画像を取り出せるようなので期待しています。確認はしなかったですが、Micro SDは横から取り出すので少しは外すのもましかなと思います。ユピテルもWiFi対応モデルは有りますが、録画中はスマホに落とせないようです。

Gセンサー対応はどうでも良いかと思っています。
高級モデルはGPS対応やバッテリーを積んで駐車場の盗難録画機能があるようです。DrivePro 200は結構でかく外から目立つので有るだけで抑止効果がありそうです。
[PR]
by arip314 | 2015-11-07 11:03 | 日記 | Comments(0)

SAMSUNG Galaxy Pocket2

c0076764_2243067.jpg
パリ・シャルル・ド・ゴール空港で買ったSAMSUNG Galaxy Pocket2ですが、フランス語でした。写真は初期起動画面です。
言語は日本語にすればいいと思ったのですが、何と日本語が有りませんでした。

技を使えばできるようですが、英語のまま使っています。一番の弱点は液晶の解像度が低いことです。56.99ユーロという値段を考えれば仕方ないのですが。

Display
Type TFT capacitive touchscreen, 256K colors
Size 3.3 inches (~50.5% screen-to-body ratio)
Resolution 240 x 320 pixels (~121 ppi pixel density)
Multitouch Yes

池上彰さんの番組を見ていてRestaurantがフランス語が元とは知りませんでした。英語にしては最後の-tがおかしいと思いました。フランス革命で失職した宮廷料理人が元気を出す料理店を作ったんですね。
[PR]
by arip314 | 2015-10-10 22:47 | 日記 | Comments(3)

google Chromecastを買ってみた

AppleTVは持っていないのですがgoogle chromecastを買ってみました。

何ができるかよく分からなかったのですが、レビュー評価が高く"買い"と有ったので買ってみました。何ができるか分かる人は"買い"と有ったのが気になりましたが。

iPhoneやNexus7、Android スマホのYoutube動画をTVのHDMI端子から見られるようになるようです。
最近買ったRegza Z8は元々できるので、買う必要は無かったかもしれません。以前買って寝室に置いているRegza Z8000ではYoutube動画をTVでに出す機能は無いので、chromecastでスマホからTVに再生できるようになります。
miracastのようにスマホ画面をTVに転送するのでは無く、chromecastがYoutube動画を再生するようです。スマホは再生指示をするだけのようです。

スマホにchromecastのアプリを入れるようにとありますが、このアプリの働きがわかりません。再生するスマホには全部必要というわけでは無さそうです。無くても再生できますし。chromecastの設定の時だけに必要なのかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2014-06-04 06:04 | ガジェット | Comments(0)

docomoのSIMをNokia C02-01に挿してみた

docomo F02EのSIMはmicroタイプでした。EmobileからMNPしたSIMはパケット通信を外して音声通話専用として維持することを考えていました。
c0076764_21545244.jpg

これをmicroSIMを変換するアダプタを付けてポーランドで買ったNokiaの携帯C2-01に入れると使えました。Skyworthの中国携帯は周波数が違うのかだめでした。
c0076764_21545333.jpg
docomoのSIMをソフトバンクiPhone 4Sに入れると使えませんでした。
iPhoneのSIMをF02Eに入れても使えませんでした。これはSIMロック解除すれば使えるかもしれません。
c0076764_21545499.jpg

[PR]
by arip314 | 2013-07-14 21:47 | 日記 | Comments(0)