タグ:ガジェット ( 43 ) タグの人気記事

WiMAX端末WM3800Rを引っ張り出した

以前持っていたWiMAXモバイルルーターWM3800Rを引っ張り出しててみました。

契約はYamada Stepのプランにしていました。使っていなかったので362円の引き落としになっていました。

この間の変化として「YAMADA Mail by econnect」「YAMADA Wi-Fi by econnect」が2016年3月31日(木)でサービスを終了になったことですが、外でのWiFiは不要だったので使っていませんでした。外で必要な時はiPadでテザリングしていました。
代わりにYamada WiFiが使えるようです。

無料提供条件 : YAMADA Air Mobile WiMAXにご加入で、料金プラン「YAMADA Flat 年間パスポート」、「YAMADA Flat」、または「YAMADA Step」、「YAMADA 1Day」をご契約中のお客様。
申込方法 : ご契約時にお申込み。「My YAMADA」(ポータルサイト)からのお申込み。


「My YAMADA」(ポータルサイト)にログインして確認するとYAMADA Wi-Fiは以前から使えていた部分なのか使えるようになっていました。

申し込むとUQ Wi-Fiワイドエリアが使えるようになるようですが、あまり多くないようです。
[PR]
by arip314 | 2017-02-01 12:36 | ガジェット | Comments(0)

ドラレコ【TAXION】 TW-03K 買いました。

相方用にドラレコがあった方が良いと思っていてカーショップを見たりしていました。今までユピテルを使っていて気に入っていたので、ネットで見たDRY-WiFiV5cが良いと思いました。カーショップにはなかなか置いていないようで実物が確認できません。

ネットで見た【TAXION】 TW-03K 世界最小クラス WiFi対応 GPS内蔵 ドライブレコーダー フルHD 1920×1080p fhd/30fps G-Sensor内蔵 広角155° 36mm×36mm×36mm 最軽量36gがモニタはないけど小型で良いのではと思いAmazonで買いました。画像が心配でしたが、Youtubeでは見つかりませんでした。

c0076764_100355.jpg
DRY-WiFi20cとTW-03Kの比較。TW-03Kは奥行が有ってあまり小型という感じはしません。

DRY-WiFiV5cにしなかった理由は一度取り付けすると水平を出すのが難しく調整できないことと、WiFiのアプリの使い勝手が良くなさそうということです。水平はそんなに重要ではないのではと思いますが、実物を見れれば大きさの実感で変わったかもしれません。WiFi20cのアプリは直観的に使い難く、データの取り込みも面倒でいろいろ考えられてはいるのですが、録画中はWiFiできないなどユーザー目線で作られていない感じです。

【TAXION】 TW-03Kは買ってみて一番失敗なのは画質でした。HDRやWDRが入っていないのか白飛びします。解像度はそこそこあるようですが、いざという時にナンバーが読めなそうな気がします。日本語の取説はここからダウンロードできます。

これならWiFiあきらめてDRY-mini2WGXにしておけば良かったと思いました。

c0076764_1062999.jpg
WiFi20cに並べて仮止めしました。電源はマイクロUSBを台座に接続。
c0076764_107836.jpg
Sientaに付けて外から見たところ。左はLDRなどのセンサー類。ここにカメラがあるはずなので、それがドラレコになれば良いのにと思いました。

アプリ XVisionに関しては直観的に使えます。ドラレコとはAndroidで簡単にWiFi接続して録画中にモニターできます。アプリは会社名ではなく個人名william chenで上がってました。
c0076764_1093587.jpg
設定画面はシンプル。画面表示に速度、緯度経度も表示できるような設定があると良かったです。
GPSの拾いが悪いです。隣にDRY-WiFi20cがあるかもしれませんが。

画質問題でユピテルを買い直そうかと思いましたが、無いよりはましなのと夜間はYupiteru DRY-WiFi20cより明るい気がするので相方の車に付けようかと思っています。


[PR]
by arip314 | 2017-01-13 10:11 | ガジェット | Comments(0)

Winows10でiPadが認識できない

Winows10でiPadが認識できず、iPadの更新ができなくなりました。PodCastも更新されないのですが、これは別問題のようです。iOS10にしたせいかなと思いますが、iPadやPCを再起動してもなおりませんでした。

iTunesは自動起動しませんが、Windows Photo GalleryでiPadからの写真の取り込みはできていました。

調べてみると
iTunesがiPhone認識しない/同期できない原因&対処法~最新のWindows10/Mac/iPhone7/iOS10に全対応!
に従って①からやっていき、

⑥ Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する

をやったところで直りました。ドライバがおかしくなっていたようです。そういえばドライバのインストール画面が出た途中で止めてしまったことがあったかもしれません。

>「ドライバーソフトウェア」の場所を指定します。
のところで場所が違っていました。

ヒント:「64bit版 Windows」の場合:
C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Drivers

これを直してドライバがインストールできました。
c0076764_5483078.jpg


c0076764_5502744.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-10-17 05:46 | 日記 | Comments(0)

nurian R9 電子辞書のメニュー日本語設定方法

子供が電子辞書を失くしたというので、以前買って使ってなかったnurian R9に電池を入れました。韓国語になっていて設定できませんでした。

日本語設定方法のメモです。
c0076764_9235584.jpg
ここで何と表示されているか分かりませんがF5キーを押します。
c0076764_9251399.jpg
9を押します。
c0076764_931284.jpg
5を押します。
c0076764_9324451.jpg
日本語になりました。

c0076764_9344135.jpg
現代漢語辞典の詳細を見ます。
c0076764_9352887.jpg
版数とかは分かりませんでした。

c0076764_9364280.jpg
日中辞典を見てみます。
c0076764_9422341.jpg
デフォールトはかな入力です。
c0076764_9425159.jpg
shift+switchで切り替えメニューが出るのでローマ字変換を設定します。

nurian R9は英和、和英辞典が無いので高校の子供用の電子辞書には使えませんでした。
ピンインの連続入力変換中韓辞書ではできますが、漢語辞典、中日時点ではできず単漢字変換のようになるので使い難いです。

今、nurianはどうなったか分かりませんが、韓国ではスマホ辞書に置き換わっているようです。
[PR]
by arip314 | 2016-09-20 09:52 | 日記 | Comments(0)

iPhone4SのSIMカードをSIMフリー iPhone5Sで使う④プロファイルの設定

④プロファイルの設定
 Softbank iPhone4Sの銀SIMのAPN情報は出てきます。このAPN情報からiPhone用のプロファイルを作る方法が多いようですが、ここではSIMフリーiPhoneを使おうでプロファイルを見つけたので直接インストールします。

構成プロフィルダウンロードからSafariでソフトバンクiPhone3G-4S 黒色SIM用をダウンロードします。
c0076764_1891165.jpg
黒SIM用プロファイルをダウンロードします。
c0076764_18135060.jpg
インストール画面になるのでインストールを押します。
c0076764_18143815.jpg
未署名のワーニングが出ますがインストールを押します。
c0076764_18145196.jpg
完了を押します。
c0076764_18155065.jpg
プロファイルがインストールされました。
c0076764_18161821.jpg
1つ上に戻ってプロファイルが設定されていることを確認できます。

c0076764_1881889.jpg
元々のSIMフリー iPhoneはプロファイルがありません。
[PR]
by arip314 | 2016-08-19 18:16 | ガジェット | Comments(0)

iPhone4SのSIMカードをSIMフリー iPhone5Sで使う①SIMカット

iPhone5S SIMフリーとSAMURAI REIをある程度使ってみて以下のような運用にすることにしました。

iPhone5S SIMフリー→相方用iPhone4Sから移行
SAMURAI REI→自分用 iPhone4Sから移行しiPadと2台持ち

①micro SIM→nano SIMへカット
iPhone4Sのmicro SIMをiPhone5Sのnano SIMへ変換する必要があります。
Amazonで買っておいたSIMカッターを使って切りました。

やすりで削ることもできるようです。
失敗した記事はあまりないので大丈夫そうですが、一応有効期限切れのSIMで練習しました。

c0076764_1114369.jpg

SIMカッターはmicro SIM単体でもカットできるようですが、ガイドは通常SIMに合わせてあるようなので、アダプタで通常SIMに変換します。
c0076764_11151745.jpg
端子面
c0076764_11155251.jpg
お手本のAeon Mobileのnano SIM
c0076764_11163736.jpg
SIMカッターに入れて位置合わせ。左の刻印と切欠きが有ってませんが、刻印ミスか何か勘違いしているか。
Amazonレビューにこんな記載がありました。
カッターに記載された向きがデタラメで、その向きにセットしても失敗確実です。
使い方をネットで調べるなどし、練習用のSIMを準備した上で使ってみる事をオススメします。

ネットではすぱっとカットした方が良いということで、力を入れて一気にカットしました。
c0076764_11215990.jpg
カットしたところ。やすり掛けしなくてもnano SIMサイズになっていました。
c0076764_11231799.jpg
表面
c0076764_11235959.jpg
端子面 micro SIMの外側縁が少し残るはずですが、細すぎたのか残っていません。

では本番です。
c0076764_11442233.jpg
Softbankの黒SIMを標準SIMアダプタにセット
c0076764_11463114.jpg
端子面
c0076764_1146546.jpg
カッターにセットして力を込めて一息にカット
c0076764_11471626.jpg
カットしたもの。Softbankの文字が切れました。内側だけ抜けましたがバリが少しあります。
c0076764_1148196.jpg
裏面は端子だけ
c0076764_11491380.jpg
iPhone5SのSIMトレイにヤスリで削ることなく装着できました。

②iPhone5SにSIMカードを装着
c0076764_1156032.jpg
SIMカードを挿入しiPhone5Sを起動すると電話はできるようなっていました。
この後、③iCloudをバックアップから戻して④プロファイルの設定と⑤LINEの引っ越しをします。
[PR]
by arip314 | 2016-08-19 11:56 | ガジェット | Comments(0)

エレコム マウス M-BT2BRの電池交換

エレコム マウス M-BT2BRの電池交換をしようとしたら、蓋の開け方が分かりませんでした。ネットで調べると説明書が出てきました。電池交換で押す部分に電池マークを付けてくれれば分かりやすいと思いました。
c0076764_734109.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-08-14 07:38 | 日記 | Comments(0)

WeChat微信ログをiPhoneからAndroid(SAMURAI 麗)に移行

wechatを使っていて機種変しログを移行したいですが
に従ってチャットログが移行できました。

自分の場合のやり方をまとめました。
①古いスマホ(iPhne)で、WeChatを開く。バージョンによってやり方が違うかもしれません。
②设置→通用→聊天记录迁移→选择聊天记录で移行したいログを選択(私は全选)すると、QRコードの画面になる。
c0076764_6523155.jpg
c0076764_6524684.jpg
c0076764_653364.jpg
c0076764_653539.jpg
需通过Wi-Fi迁移聊天记录,请开启并链接Wi-Fiとあります。
c0076764_6563258.jpg
c0076764_6564372.jpg

このまま、この古いスマホはちょっと置いておく。
③新しいスマホ(Android,SAMURAI Rei)で、WeChatをダウンロードしてログインする。
 私はQQ番号でログインし、確認コードが新しいスマホにSMSで送られてきました。
④最下段に左から「チャット」「連絡先」「発見」「本人」の項目がある。
 発見→QRコードのスキャンを選択。
c0076764_6355860.jpg

 で、古いスマホに表示させておいたQRコードを読みこませる。

移行時は新旧スマホを同一のWiFiに接続しておく必要があるようです。違うとQRコードをスキャンした時に「元の電話と目的の電話は同じWi-Fiネットワークを使用する必要があります」と怒られます。
c0076764_63635100.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-08-06 09:53 | 日記 | Comments(0)

Evernoteが端末2台まで

異なるデバイス間や外出先でのデータ共有に便利に使っていましたが、「明日より、ノートにアクセスできる端末は 2 台までに制限されます。」とのこと。

iPadとSAMURAI 麗の2台を登録しました。PCはどうなるんでしょう?

他に移行できそうなツールとして下記が考えられますが、とりあえず2台で使ってみようと思います。
・Google Keep
 ちょっと使ってみましたが、自分はevernoteの方が便利そうでした。
・Microsft OneNote
 Microsoft、Evernote→OneNoteのデータインポートツールを公開

・Appleメモ iPhone/iPad
 EvernoteをAppleメモで取り込む
[PR]
by arip314 | 2016-07-29 14:32 | 日記 | Comments(0)

QCY QY8 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン

中学の子供がサンタさんにもらったSONYのBluetoothヘッドホン(SONY 密閉型ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Bluetooth対応 ブルー MDR-ZX770BN)を使っていましたが、耳を覆うので暑くなってきたのと重いので軽いのを探してQCY QY8 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン を買いました。



・最初Amazonで届いて見た時は思った時より大きいと思いました。
・音は良いと思いました。
・カナルタイプで外の音はあまり聞こえません。掃除機をかけても音楽が聞けます。
・バッテリーの持ちは満足ですが、充電コネクタカバーが開け難いです。
・高校の子供が使っているクリスマスプレゼントのPLANTRONICS Bluetooth スポーツ用ワイヤレスヘッドセットと比べるとワイヤーが邪魔です。買った時より値段が下がっているみたいです。これはお薦めです。

iPhone 5SとSAMURAI 麗とペアリングして使っています。Bluetoothはペアリングしているもの全てを探すようで、圏内に2台あると両方とリンクします。音はどちらかを拾い、切り替えることも可能です。
電源オンやペアリングは英語のメッセージで教えてくれます。



c0076764_164447.jpg
実物は思ったより大きかったです。

c0076764_1645972.jpg
充電用キャップは開け難い。充電中は赤いランプが点く。
[PR]
by arip314 | 2016-07-29 14:21 | ガジェット | Comments(0)