パソコン買いに行ったらソフトバンクのiPhone7他買いました

子供のパソコンAsus TH100が起動しなくなり代わりに別のパソコンを使ってましたがだいぶ無理があるのでWordができる程度のパソコンを探していました。
候補はlenovoとAsusです。LenovoはMicrosoft officeフル版が付いています。子供はヤマダ電機でビックカメラには在庫なし、Asusは1kgを切る軽量でUSBタイプC付き。Microsoft officeは無し。これはビックカメラしか有りませんでした。
ヤマダ電機で見ていたらソフトバンクの担当がヤマダの日でDocomoから機種変更すれば5万円キャッシュバックと言います。相方がこれに乗せられ候補の赤のパソコンをキープして契約に時間がかかると思い、翌日出直し半日かけて以下の契約をしました。
・docomoのiPhone6をソフトバンクのiPhone7にして5.5万円キャッシュバック
・ソフトバンクのSoftbank AirをWimaxの代わりに契約して5000円キャッシュバック
・自分のソフトバンクのiPhone 4S契約をY MobileのSIM契約に変更して3000円キャッシュバック
キャッシュバックは大きく見えますが、2年契約の違約金とMNP転出、契約事務手数料や月末までの通信代金に消えるので実質大きくはなかったかもしれません。契約解除は月締めの前、契約開始は月初が一番効率的と思いました。通信費は自分の携帯代が安くなる分が削減できるはずです。

もともとやろうと思ってたYMobileへの切り替えとか一気にやってしまいました。

子供の携帯代は家のNuro光との割引を入れると今の携帯代とあまり変わらないことになります。高2の時に契約したので学割他適用して安かったですが、12月以降割引が切れるので高くなります。
Wimaxをアパートで使ってましたが、端末のバッテリーはヘタって10分くらいしか持たないそうです。アンテナは2本立ってますが、たまに切れるようです。これは私のアパートでも経験しました。
Y MobileはiPhoneの5Sにしようと思いましたが、縛りがあるiPhoneとのことでSIMのみの契約にしてSamurai Reiで使うつもりです。10分以内かけ放題と2Gのデータが付いていてSoftbank Airで500円割引が受けられようです。10ヶ月は1000円割引、2年2G使えそれ以降は1Gになるとのこと。いろいろ関係が複雑です。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-03 07:18 | 日記 | Comments(0)

カナダからの手紙

カナダに行ってた子供からの絵葉書が子供が帰って来てから届きました。カナダの学校の課題で英語で絵葉書を書いたようです。
カナダ山岳部標準時間8/17に出して日本時間8/26に着きました。1週間くらいかかったことになります。上の子供も同じように葉書を出していたはずですが、覚えていません。
c0076764_7244475.jpg
バンクーバー イングリッシュ・ベイの夕日

カナダからの手紙と言えば畑中葉子と平尾昌晃の曲を思い出します。

[PR]
# by arip314 | 2017-08-28 07:16 | 日記 | Comments(0)

中国語会話サロン 8月

デニーズの中国語会話サロンに参加してきました。参加者は3名で1名は新しい人でした。ネットをチェックがおろそかになっていたので、来るというコメントを見ていませんでした。その方から勉強しているようだということで声をかけてくれました。近くにデニーズはいくつかあるので駅に近い方に行ってしまったとのことでした。北京語言学院の前身に1人で3か月間短期留学していたそうです。短期だったのでHSKが必須とか無かったようで資格はないようです。本を読んだりCDを聞いたりして学習は継続しているそうですが、モチベーション維持が難しいのでネットで探して来たそうです。休みが一定ではないようですが、公民館の会話クラブを紹介したり、iMandarinPodを紹介したりしました。

自分はバンクーバー、シアトル旅行で中華街に行ったり、中国人と会話したりした話をしました。
[PR]
# by arip314 | 2017-08-27 05:45 | 提高中文水平 | Comments(2)

カナダの日食写真

カナダから帰ってきた子供も日食の写真とってました。シアトルの日食とカナディアンロッキーは1時間時差があり11:14分で日食の形の影の写真ができています。2012年5月の関東の金環食の観測を覚えていたのかもしれません。ピンホール効果での観測はカナダの学校の授業でも見方のレクチャーが有ったようです。
c0076764_07174181.jpg

[PR]
# by arip314 | 2017-08-26 07:14 | 日記 | Comments(0)

夏休み バンクーバー・シアトル旅行 1日目 出発

今回はカナダに10日間ホームステイに行く子供がいるので、普通は家を空けられない相方が1週間出ることになりました。出発日は同じで飛行機の時間もほぼ同じです。

朝、子供の出発式に出て見送りました。式にはトップも参加していました。一行はバスで成田空港へ向かいました。

自分たちは新幹線で追い越します。余裕は無かったですが、交通機関は順調で先に成田空港へ着きました。両替は日暮里のトラベレックスでしました。ここは成田空港のように並ばなくて良いので楽です。1000円払って払い戻しを有利にするようにしましたが、よく考えたら米ドルは子供が使うので不要でした。
成田空港駅では以前はセキュリティチェックがありましたが、今は無いのですね。大丈夫かと思ってしまいます。
チェックインは事前に済ませ、電子チケットにしましたが、家族分表示するのは面倒です。プリントしたのも持って行ったのでそれを使いました。シアトル経由バンクーバーなので荷物はバンクーバーまで行くと思ってたのですが、日付が変わるのでシアトルまでしか発券できないとのこと。1泊分は手荷物にしたのがちょっと誤算。

子供は同じターミナルでウィングが違うだけなので、子供が着いた頃に見にいくと分かりました。団体行動なのでさりげなく会って来ました。集合後は出国審査に行くようだったので、エスカレーターで下りるところで家族も呼んで見送りました。旅行保険窓口が2つ並んでいたので海外旅行保険に入ってなかったのを思い出し手続きしました。ネットの比較サイトで見て安かった値段とは違いました。VIPカードを持っていた東京海上日動は隣だったので選び間違えたかも。
相方はお土産をFAXで注文すると言うので別行動でした。家族保険に入る時サインが必要というので呼びました。子供はすぐ来たのですが、相方がなかなか来ません。柱番号を言っても分からない様子。どうやらウィングが違うようで、移動すると混乱すると思い保険会社の人がサイン用機械持って一緒に行きました。FAXはまだ出していないというので第一ターミナル5階ののローソンで出しました。いつもはJCBのラウンジへ行くのですが、ラウンジの場所がフロア内で変わってました。休む時間的な余裕はなく旅行先の。そうこうして出国審査へ行くと相方がハサミを手荷物に入れていて引っかかりました。刃の長さで判定しているようです。放棄するか預け直すかする必要があるようです。手荷物で1泊分の支度をするように言ったのでスーツケースのハサミを手荷物に入れてしまったようです。確認すれば良かったです。そのハサミは古いからと言うことで放棄しました。

ゲートに着くとファイナルコールが出ていたので預け直しはあり得なかったです。
[PR]
# by arip314 | 2017-08-25 05:29 | 旅行 | Comments(0)

夏休み バンクーバー・シアトル旅行 準備編

【航空券】
8/16出発で航空券をとったのが6/18 デルタ航空のサイトからでした。
行きはシアトル経由バンクーバーで乗り換え時間で子供の学校に寄れるように乗り換え時間21時間のものを選択。午前に着いて翌朝出発なので、休めるようにホテルも押さえておきました。学校のある街は見るところ無いというので、暇なら買い物とかしてれば良いかなと思いました。

【ホテル】
ホテルは面倒なので全てエクスペディアでレビューを見て予約しました。AirBBにする手も面白いかと思いましたが、短期なのでホテルにしました。変更する可能性のあるところは予約だけ、無いところは安くなる決済までしました。

選んだポイント
・1泊目 シアトル
 シアトルの子供の学校の近く、安宿で徒歩圏内に食事できるところと買い物できるところがある。レビューでは朝食のワッフルが美味しいとのこと。
・2,3泊目 バンクーバー
 空港からのアクセスが良く、シアトルへ陸路移動するかもしれないので中央駅へのアクセスが良いところ。ダウンタウンのホテルは高いので夕日が良く、アクセスも悪くないというイングリッシュベイ近くの安宿にしました。値段からシンガポールで泊まったチャイナタウンのドミトリーのようなものをイメージしていました。
・3,泊目 シアトル
 まともなホテルでバンクーバーから陸路、海路移動を考え、中央駅(King Street)近くで港にも近くダウンタウンも徒歩圏内でということでパイオニアスクエアエリアを選びました。

【バンクーバーからシアトルのバス】
バンクーバーからシアトルへの移動は船か鉄道を考えていました。なかなか予定が決まらず、出発の数日前にバスに決めました。移動の景色が良いという鉄道はAmtrakが1日2便しかなくSold Outでした。また、時間が早朝と夕方になるようです。値段は80$くらい。バスはいくつかバス会社があり、SoldOutも出ていましたが、割と選べました。Amtrakで45$くらいで評判が良さそうなBoltBusにしました。昼便で27$でした。船はビクトリアからシアトルへ出ていて、バンクーバーからビクトリアへの移動で2時間以上かかりそうな感じ。ビクトリア観光も良さそうですがバンクーバーの滞在時間が短くなってしまいます。一番のネックは船代で100$くらいかかります。天気が良ければ良いですがそればかりは分かりません。

バス移動のネックはあまりやらない陸路国境越えですが、シンガポール旅行の時にバスでマレーシアへ国境超えしたのと、ネットで調べて何とかなるかなと思いました。

【スーツケース】
今回、カナダへ行く子供と合わせて2つはそこそこの大きさのを用意する必要があります。1つはシンガポールへ行った時のが使えるかなと思いましたが、安物だったのでその後の国内の使用でハンドルが壊れていまいした。上下できるハンドルは使えるので使えなくもないと思ってましたが、車輪の付け根もダメージがあるようで、移動中に壊れると面倒なので良いのがあれば替えるつもりでした。
 借りるという手もありますが、7+2日借りて8000円くらい。借りるものはメーカー品で買えば4~7万で丈夫で軽いです。保管場所にも困りませんが、そこそこのものを買いました。
 結局70~90リットルクラスを3つ買いました。ネットショップは以前Specだけで買って失敗したので、現物を見ることにしました。あちこち見てスーツケースが多く売ってかったのはビック・カメラ、ヨドバシ、ドン・キホーテ、イオン、ベイシアなどです。1万5千円目安で機能を妥協して選びました。
 イトーヨーカ堂であまり見かけない緑のがお買い得になっていたのと、ビックカメラでブランド品がお買い得、ベイシアで容量拡張機能付きが安かったので買いました。

【ガイドブック】
ことりっぷを愛用していましたが、バンクーバー、シアトルとなると情報が少なめだったので行く地域にフォーカスしたものを行く直前で選びました。ESTAは知ってましたが、カナダのeTAのことはもっと早くガイドブックを見ておけば良かったです。入国前の予習や書類書きなどに参考になりました。
・地球の歩き方 シアトル・ポートランド 2017~2018年版 値段の情報は現地と違いました。
・ララチッタ バンクーバー・カナディアンロッキー

個人ガイドは間際になってしまい手配できませんでした。バンクーバーは結構いるようです。効率的には回れませんでしたが、英語圏で日本人もいるので、なんとかなりました。
[PR]
# by arip314 | 2017-08-24 06:15 | 旅行 | Comments(2)

夏休み バンクーバー・シアトル旅行のお金

一家3人で行った家族旅行のおおざっぱな支出報告書です。

■交通費---------------------
DELTA 166TOKYO-NARITASEATTLE
Main Cabin (T)4:15pm9:47am
DELTA 4484*SEATTLEVANCOUVER, BC
Main Cabin (T)7:30am8:44am
DELTA 167SEATTLETOKYO-NARITA
Main Cabin (T)12:53pm3:35pm
【ご請求金額(お一人様)】 129,450円
  
スカイライナー 2470円
新幹線(高崎-上野-日暮里) 4200円
バス(高崎-成田空港) 4650円

シアトル Seatac国際空港-オーバーン バス $2.5/1人 Youth $1.5
Uber カレッジ-ホテル $10.8
タクシー ホテル-シアトル空港 $40
バンクーバー空港-市内 Translink C$9
バンクーバー交通 Compass card C$10+C$6
バンクーバー-シアトル Bolt Bus $84.5/3人
シアトル交通Orca card 15$+5$
シアトルモノレール $2 現金のみ West Lake - Seattle Center (Space Needle)

■宿泊費---------------------
ホテル 全てLAN無料、3人の価格
1日目 GuestHouse Inn Auburn 15,082円 5:30~の朝食込みだが、出発が早く食べられない
2,3日目 English Bay Hotel, Vancouver 28,972 円 ダウンタウンから5番バスで20分くらい
4,5日目 Courtyard Seattle Downtown Pioneer Square 81,497 円 King Street駅,ダウンタウン徒歩圏

■食費---------------------
3人分
1日目 Teriyaki $60
2日目 Naitingare C$120
3日目 Banana Leaf Malaysian Cafe C$60, Espana Restaulant C$80
4日目 Fishermans $110
5日目 セブンイレブン夕食 $20

■現地通貨に両替@日暮里---------------------
10万円→$ コンビニもカードで払えるので2万くらいで十分。現地にもExchangeある
6万円→C$

■観光---------------------
・the aquabus C$7.5
・バンクーバー美術館入場料 24C$
・Owl貸自転車 2.25h C$46 3台分
・Seattle Museum of Flight $23
・Smith Tower展望デッキ $12 現金のみ

■クレジットカード使用分---------------------
・SIM カナダ chatr 1G $40
・海外旅行保険料 家族3人分 7日間 15,000円

合計:18万円/人 ざっくりと計算。子供がケチいので公共交通機関を使いましたが、そうでなければタクシーで移動したと思います。バンクーバーは物価が高いです。
[PR]
# by arip314 | 2017-08-23 21:32 | 旅行 | Comments(0)

7日目 帰国します

シアトル空港で成田行き搭乗待ちです。
たまたま日食メガネがもらえて観測できました。後で上げます。影で日食が見えます。
c0076764_04141983.jpg
c0076764_23262136.jpg
10:20 シアトルの最大食

[PR]
# by arip314 | 2017-08-22 04:12 | Comments(1)

6日目 帰国日 シアトルで日食が見られるかな

シアトルではワシントン大学、航空博物館、パイクプレイス、スペースニードルと周り、スミスセンターで夜景を見ました。もう帰国日です。日食メガネは見たところでは売り切れ。最大食は10:20頃。空港かどこかで部分日食見られると良いのですが。
c0076764_22533822.jpg
8/21 シアトルの朝 ホテルの窓から
c0076764_22553538.jpg
スミスセンター展望台からスペースニードルの夜景


[PR]
# by arip314 | 2017-08-21 22:57 | Comments(0)

5日目 バンクーバーからシアトルへ

バンクーバーのイメージは暑くないシンガポールって感じです。気候は爽やかで朝は曇ってるけど、昼は雲が取れるって感じ。
昼は半袖、朝晩は冷えると思ってましたが、そこまで寒くなく長袖があれば良い感じ。

バンクーバーは物価が高いです。日本で300円くらいのサンドイッチが700円。バンクーバー美術館のモネ展の入場料が24カナダドル。

今日はバスで国境越えしてシアトルへ行きます。降りる場所はチャイナタウン。

[PR]
# by arip314 | 2017-08-20 01:05 | Comments(0)