浮沉 第二部 第四章 联欧国际 天下没有免费的午餐 3

発音指摘
身 zhuan3
2kou4
颤动 chan4
昏黄(hūnhuáng)
伎俩(jì):手口
怀深意 huai2

共产党员
胖头鱼
谨言慎行(jǐnyánshènxíng) 成語
一堆 1
直截了当
之所以
偏低 11
低/价位/时,
价位:价格
颤动:颤抖
无尽:没有止
一点昏黄的豆大的光
一束/线微弱的光
[PR]
# by arip314 | 2017-03-12 18:41 | 中国語レッスン | Comments(0)

台湾料理 味味軒 台湾ラーメンシリーズ⑮

台湾料理 味味軒に行ってみました。国道254を佐久方面に向かい富岡一の宮を抜けた左手のところにあります。元コンビニを改装した感じです。

c0076764_9454174.jpg
台湾ラーメン480円

味は良いですが、残念なのはラーメンが熱々でなかったことです。麺が伸びた感じがしました。

私の台湾ラーメン ランキング
台湾料理 祥瑞(480円)>>福祥居>福ちゃん食堂>丸源>福来香>双福(380円)>福味居>華龍飯店モントレー店(850円)>同源>興福順>味仙(800円)>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店>味味軒(480円)
[PR]
# by arip314 | 2017-03-11 20:37 | 日記 | Comments(0)

3月12日は東大寺 お水取り

ラジオで話していました。2年前大阪へ行ったときちょうどお水取りで翌日タクシーで案内してもらいました。
東大寺のHPによれば松明は12日だけではないようです。
せっかく近くに住んでいるので子供に行けばと言いましたが、興味がないようです。後でわかるのかもしれません。

大学を休学するということで、お彼岸の3連休に大阪を引き上げに行きます。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-10 08:54 | 日記 | Comments(0)

Raspberry Pi3 (13) Raspberry Pi ラジオサーバーを試用してみた

ラジオが好きで聞いています。テレビは1週間くらいタイムシフトマシン録画されているのですが、ラジオも全録欲しいと思ってました。NHKラジオ中国語を電波で聞いていた時はトークマスターというのを使っていました。今はやっていないようですね。今はPCアプリで取っています。

他の番組でRadikoで聞けるようになって、何とか全録できるのがないか探していたところRaspberryのソフトであったのに目を付けていました。
ところがRadikoがタイムフリーになったのであまり必要性を感じなくなっていました。

Raspberryを触りだしたところでせっかくなのでラジオサーバーを動かしてみました。

Raspberry Pi ラジオサーバー導入

RasPi3はあるので、イメージデータを下記からダウンロードして試用します。中にイメージと説明書のpdfが含まれています。
ハードウエア製品 SDカードイメージの販売
「ラジオサーバー Raspberry Pi B, B+, Pi2, Pi3」 対応の「イメージファイルのダウンロード」

特に難しいところはなく説明書通りでRasPiの有線LANを接続してパソコンやスマホのブラウザからラジオサーバーにアクセスしてラジオ局が聞けることを確認しました。

RasPi3の無線LANを接続してラジオ受信はやり方が分かりませんでした。

アプリが
[PR]
# by arip314 | 2017-03-09 08:51 | ガジェット | Comments(0)

お手すき

新しい勤務先では「お手すき」という言葉をよく耳にします。今まで聞いたことがなかったので関西由来か若者が使うのかと思ってましたがそうではないようです。地元のハローワークでも使っていました。営業や事務で使う言葉のようです。そちらとはあまり付き合いがなかったせいなのもしれません。
聞いて意味はなんとなく分かりますが、正しい使い方があるようです。
「お手すきでしょうか」の仕事場における正しい使い方
[PR]
# by arip314 | 2017-03-09 08:40 | 日記 | Comments(4)

妇女节快乐!

カーナビが国際女性デーというのを聞いて三八妇女节を思い出しました。
中级88 International Women’s Dayで以前記事にしていたんですね。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-08 19:43 | 日記 | Comments(0)

Raspberry Pi3 (12) 有線/無線LANセットアップ

LCDディスプレイがなく、RasPiの初回起動後有線LANで設定し、2回目起動以降、無線LAN接続する場合の設定方法です。

環境
・RasPi3
・Windows PC 有線LAN端子(IPは固定)付き。
・tftpd32(tftpd64) DHCPサーバーとして使う
・TeraTerm(PuTTY)
・LANケーブル
・無線LANルーター

手順
1.PCのSDFormatterでSDカードのフォーマット
 2回目以降は論理サイズ調整オンにする
2.Win32DiskImagerでRaspbianの書込
 2017-01-11-raspbian-jessie
4.echo >h:ssh でSDカードにsshを作ってsshを有効にする。(sshがデフォルト有効で無い場合)
5.PCでtftpd32をDHCPサーバーとして起動しておく。
 RasPiとLANケーブルで接続。
6.SDカードをRasPiに入れ、電源を入れRasPiが起動しIPが割り振られたら
 RasPiにWindows PCのTeraTermでssh接続して設定を続ける。
7.WiFi環境で使う場合、次回起動時WiFi接続するための設定をする。
 sudo sh -c 'wpa_passphrase SSID PASSPHRASE >> /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf'
 sudo nano /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
 パスワードが見えてしまうので消しておく。
8.sudo raspi-config でExpand filesystemとInternational Settingsの
 Change localeをja-JP.UTF8,
 Time zoneをAsia→Tokyo,
 WiFiをJP
 に設定してconfig画面を終了しreboot now→Yesで再起動。
9.TeraTerm画面が消えたらLANケーブルを抜く。
10.無線LANのIPアドレスでTeraTermでssh接続して設定続行。
 WLANのRasPiのIPアドレスはスマホアプリNet AnalyserのLAN Scanなどを使う。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-08 14:01 | ガジェット | Comments(0)

中国語会話サロン カラオケ大会

c0076764_1744172.jpgファミレスの中国語サロンでカラオケ大会をすることになり幹事をしました。カラオケは2年ぶりくらいです。
駅前の新しくできたカラオケ店で昼食後の2時から2時間+αの予定です。

7名で予約して、当日は9名になりました。内ネイティブは2名で1名は一人カラオケ行くとのこと。歌唱力抜群です。私は電車の関係で30分前に着いていました。地方は電車が多くありません。フリータイムということだったので、時間前だけど入って練習しようかと思ったら時間前はダメとのこと。結構待っている人もいます。受付はアルバイトみたいで人数の変更を伝えてもあまり融通がきかない感じでした。個別会計できるかを確認すると個別はダメでまとめて払う必要があるようです。
5分前に出直してメンバーを待ちました。時間になると部屋を掃除中ということで少し待ちました。
部屋は7名のということでしたが行ってみると狭いです。5人くらいで良い感じ。最大9人になって暑かったです。エアコンが有ったので涼しくしながら歌いました。

フード&ドリンク持込可でしたが昼食後ということで要らないのではと思い、私は用意しませんでしたが、持って来てくれた方もいて有難かったです。

最初は早いペースで曲が入りましたが、3時間を過ぎるとペースが落ちました。Jayの曲が多かった気がしますが、割と難しいと思いました。3時間半で解散しました。今度はアルコール有りが良いですね。
リモコンは2台あり、1台はピンインで入力できました。もう1台はカタカナ入力でした。全曲カタカナが振ってありました。

曲リスト
大海
但愿人长久 王菲
朋友
忽然之间
约定
周杰伦
灰色空间
十年
随它吧
无所谓 杨坤
陪我看日出
一千零一夜
月牙湾
后来
今天你要嫁给我
幸福不灭
红豆 王菲
小城故事
北京欢迎你
一剪梅
倒带
听爸爸的话
听海
蒲公英的约定
至少还有你 电影
我只在乎你
寂寞的季节
空中飞人
童话
爱词(あいことば) 中岛みゆき
自由飞翔
过火
I Won`t Last A Day Without You (愛は夢の中に) / CARPENTERS
広島之恋
月光
香水百合
找自己
青花瓷
爱的代价
稻香
Honesty/ビリー・ジョエル
[PR]
# by arip314 | 2017-03-07 12:41 | 提高中文水平 | Comments(2)

ひな市

帰宅時に旧中山道を自転車で通ったらどうもひな市があったもよう。
屋台を片付けている最中で人はほとんどいませんでした。お巡りさんに規制時間中なので自転車は押すようにと怒られてしまいました。

今日もやっているのかと思ったら朝は片付けられていました。ひな市は3月2日に決まっているようですね。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-03 12:48 | 日記 | Comments(2)

子供の高校卒業式

高校の子供の卒業証書授与式へ参加してきました。有休がまだとれないので欠勤がちょっと悲しいです。

3年間の皆勤賞をもらいました。県立高校で市立高校だった老大の時より式は厳かに進みました。特に在校生の送る言葉が良かったです。
誰の口からも修学旅行の台湾旅行のことが印象に残っていると言ってました。
閉会の言葉の後に在校生から「旅立ちの日に」の合唱がありました。

サプライズではないかと思いましたが、後で聞くとやはりそうだったようで予行演習ではそのまま退場だったようです。

式が終わって待っている人もいましたが、前回に懲りて夫婦で洋麺亭でランチして帰ってきました。前は良く通ったのですが、古そうな感じで寄ったことがありませんでした。サイズが有ったのでMサイズにしたら2人前とのことでSサイズにしました。美味しく値段も高くなくて良かったです。いろいろ種類があるのでまた行きたいと思います。

子供はまだ行き先が確定していません。私立大に受かっていて行くところがないのは避けられたようです。受かってるところでは十分ではないらしく、まだ試験があるののに受験の緊張感が切れたようです。勉強してもテストの点は上がらないとこぼしています。やった分はどこかに経験として残ってやらなかった人と違っていると思います。

行くところがあるならさっさと気持ちを切り替えて、アパート探しをしたり卒業旅行にでも行けば・・・と思うのですが。
[PR]
# by arip314 | 2017-03-01 17:45 | 日記 | Comments(0)