中之条ビエンナーレ行って来ました

2年前に続いて中之条ビエンナーレへ母を誘って免許取りたての子供の運転で初心者マークを付けて行って来ました。
c0076764_06214414.jpg
10/9までやっています。
子供は前回は行ってなかったようです。最初に伊参地区に向かいました。途中、道の駅たけやまでお昼を食べようと思いましたが、前回寄ったそば屋は1時間待ちのようで待ちリストに名前だけ書いて伊参地区を見て帰りに寄るつもりでしたが、帰りには本日の営業終了になっていました。できる分だけ作るという感じなのかもしれません。
付近には食事できるところはないのでちょっと考えて行動した方が良さそうです。
伊参地区では小学校の擁壁にたぶん高圧洗浄機で描いた作品が気になりました。伊参スタジオを見て、道の駅へ寄ってそば屋が閉まっていたので町役場へ車を停めてつむじ付近で遅い昼食と思ったら3時頃は終わりになっているものが多かったです。あまり仕入れないのかもしれません。
c0076764_06233984.jpg
旧酒蔵のこちらの展示には作家さんが来ていたようです。
中之条駅周辺の展示は前回より少なくなっていました。
c0076764_06220841.jpg
街で見かけたナニコレ珍百景。日立マークに菓子パン、ご進物って。


[PR]
# by arip314 | 2017-10-02 08:39 | 日記 | Comments(0)

まいにち中国語 陳淑梅先生と呉志剛先生

今日から陳淑梅先生と呉志剛先生新講座でした。前講座の最後の方はとても実用的な内容でした。

この日に限って停電の影響で東海道線が遅れてました。上野東京ラインがなく、上野で降りて東京までの山手線が大混雑でした。

[PR]
# by arip314 | 2017-10-02 08:23 | NHKラジオ中国語 | Comments(2)

Yamada Air Mobile WiMax解約しました

2013年1月以来使っていたWiMAXを解約しました。Yamada WiMAXは店舗でないと解約できないと聞いていたので月末の9月30日に行きましたが、どうやら店舗に窓口がない模様で電話でするようでした。
ヤマダ電機で契約したWiMAXの解約方法と違約金情報まとめ

解約金はSoftbank Airへの乗り換えで補填してくれるということでしたが、解約金不要だったようで、メールで連絡が来ただけでした。

手順
1.YAMADA Air Mobile WiMAXお客様サポートセンターへ電話
 サポートセンターは沖縄にあるようで、割とすぐつながりました。
 窓口が混んでいるということで折り返しの連絡を待ちました。この時は「YA」または「BA」から始まる12桁の契約管理IDを聞かれず
 本当に受け付けられたか不安になりました。
2.1時間後くらいに電話が来ました。解約の旨伝え12桁の契約管理IDを伝えて完了。
 解約の理由は聞かれましたが引き留めは無し。解約金不要とのことで書類は無くメールで連絡が来ただけでした。年契約していなかったからかもしれません。



[PR]
# by arip314 | 2017-10-01 07:59 | 日記 | Comments(0)

巾着田の曼珠沙華祭り

天気が良かったのでどこか行こうかということになり、去年行った巾着田をTwitterで調べるとまだ大丈夫な様子。母と家族を誘って行って来ました。中学生の子供は案の定行かないということでしたが、帰りにiPadのケースを見に行くことを条件に行くことに。
普通に行くと渋滞必至なので逆方向の高麗神社の方から入るように東松山で関越下りて行きました。途中、道を間違えたりで1時間余計にかかり非難轟々でした。渋滞にはまってもそのくらいだった感じかもしれません。最後の渋滞ところで子供を先に下ろして行かせました。先のセブンイレブンのところで合流するようにすれば良かったですが、人について行けば入れると行ったら高麗駅の方へ行ってしまったようです。iPhoneを持たせていたので位置情報を頼りに合流できました。30分くらいロスしました。
逆から行くと正規の駐車場には入れず、この時期だけやっている臨時駐車場に入れました。1回500円でした。そこからはあいあい橋まで近かったです。入場券は高校生からで、中学生の子供は無料で入れました。
c0076764_06081871.jpg
巾着田は相方が思っていたよりずっと規模が大きかったようです。彼岸花の時期は来週末はもうお終いかもしれません。カメラを持った人や外国人もたくさん来ていました。
早く帰るつもりでしたが、相方も子供も来たら良かったのか一回りすることにしました。お昼時だったので、テントのお店はどこも列ができていました。
トイレも混んでいて、仮設トイレは所々にあるのではなく、本来のトイレの場所に増設する感じで設置されていました。
外にはコスモスも咲いてましたが、手入れはあまりされていませんでした。

端まで一回りして 帰ることにしました。近くに住んでいる大学生の子供と合流して初心者マークを付けてiPadのカバーを買いに電気店に練習運転しました。バックはちょっと苦手なようです。カバーはとりあえずApple純正の黄色にしました。

帰りは予定通りの時間で着きました。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-25 08:15 | 日記 | Comments(2)

Ymobile 2G使い切った

1週間ちょっと残してYmobileに変えた2Gのデータを使い切りました。高速通信の容量だったのかラジコを聞くくらいなら問題無く使えています。
一番容量を使っているのがラジコ、次はウェブブラウザです。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-23 06:48 | 日記 | Comments(0)

伊集院光とらじおと 9月21日 小説 終わった人 内館牧子

伊集院光とらじおと 9月21日 のゲストは小説「終わった人」の内館牧子さんでした。知らなかったですが、1年くらい前の小説のようで、映画化もするようです。まいにちが大型連休と言うけど実際は生前葬。
自分は経験しましたがそんな感じかもしれません。まいにち休みでもそんなに自由にできないし、だらだらしていると体調が狂ってしまうし。中国語を趣味にしているので、会社とは別系統の活動があります。仕事していれば社会に取り残された感はないですね。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-22 07:18 | 日記 | Comments(0)

第十九番札所 威徳山 北野寺の彼岸花

c0076764_07490278.jpg
三連休で疲れてたので日帰り温泉に行きました。ロビーで写真展をやっていて北野寺の彼岸花の写真が綺麗でした。去年の9月のものでした。時期的に大丈夫と思い、車に仮免許練習中を付けて子供とドライブしてきました。
写真は子供がiPhone7で撮ったものです。

彼岸花は結構あります。北野寺は思ったより大きく、彦根と関係があるようです。修復中で寄進をすると名前を入れてもらえるようです。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-21 07:49 | 日記 | Comments(0)

大学生の子供が運転免許取りました

大学生の子供が本試験に合格しました。運転免許センターの本試験は平日しかやっていないそうです。1回目で合格しました。子供が行っていた教習所は私が行ったのと同じところです。上の子供は自分で選んで合宿免許で取りました。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-20 07:37 | 日記 | Comments(0)

第5世代iPad買いました

敬老の日と誕生日が重なり囲む会に行って来ました。子供の誕生日も一緒です。誕生日プレゼントは春にロードバイクを買ったので良いかなと思ってました。
愛用していたkindleが電源が入らなくなってしまったので、代わりのを探してました。Nexus7 2013年版とかは中古が安くなってるので良いかなと思いましたが、自分が使っているiPad miniのお古でも良いとのこと。

iPhone4Sが使えるようになればiPad miniを渡せると思いました。iPhone4SはiOS6で使っていましたが、iOS9でないと動かないアプリがいくつかあります。何とかiOS9にすることができたと思ったところで、自分専用が良いと言い出しました。しばらく、自分が最初に買った初代iPadを使っていてその画面の大きさが気に入ったようです。さすがに初代iPadは時々落ちるようです。
WiFi版で32Gで良いので現行iPadが良いとのこと。iPad Air2に比べ厚く重くなったようですが、値段が下がってCPUとカメラ性能は上がったようです。
近くのソフトバンクショップへ行くとWiFi版はなく、セルラー版で2年間月2000円とのこと。
Y電機を見ようと思い行くと中古も見て見るとのこと。割と中古があるところへ行くとWiFi版は無く、docomo版で34000円くらいになっていました。他に何軒か回りましたが、最初に寄ったところがお買い得と思い決めました。docomo版の32Gは2台有ったのですが、1台表示のスペースグレイと実物のシルバーが違うことを指摘すると、在庫管理の都合で売れないとのこと。選択肢はなくなりました。2017年3月発売なのに、なぜか箱は有って充電器とライトニングケーブルは有りませんでした。
帰りに100円ショップでとりあえずの保護フィルムを買いました。
AppleIDやLineIDを作ったりしました。これで連絡するのは今まで自宅に電話するしかなかったのが楽になります。高校受験なのではまってしまわないか心配です。今までkindleでは自由が利かなかったのに比べて。docomo版なので格安SIMでの運用も可能です。
気に入ったものが入手できて嬉しいようです。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-19 08:27 | 日記 | Comments(0)

除湿機買いました

引越して部屋の湿度が80%以上で浴室はカビとか生えるしで除湿機を検討してました。日立とPanasonicのデシカント式を比べてて、コンパクトな日立が良いと思いました。近くのY電でアマゾンよりお得に売ってたので買ってしまいました。
消費電力がPanasonicの方が少ないというのと吹き出し口がワイドがアドバンテージと思います。操作表示も比べるとPanasonicが見やすいです。ホワイトを選びましたが、のっぺりするのでピンクの方がアクセントが有って良かったかも。週末、浴室を乾燥したいと思います。

[PR]
# by arip314 | 2017-09-15 12:46 | 日記 | Comments(0)