<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蘭州牛肉面のビャンビャン麺

はまれぽで紹介されていた蘭州牛肉面のビャンビャン麺を食べてみました。ビャンビャン麺の漢字は58画で最も画数の多い部類とのこと。西安特産とのこと。
c0076764_7355164.jpg

油麺のようなつけ麺タイプの香辣ビャンビャン麺にしました。香菜が入ってると困るので、不要放香菜と言ってみました。思ったより混ざらないので下からよく混ぜるとのこと。店員の帅哥に奥さんが説明するように指導していました。麺は太く群馬のひもかわうどんくらいあります。もちもちしていて長く箸であげても切れません。見た目めちゃくちゃ辛そうですが、思った程ではありませんでした。
c0076764_7364430.jpg

はまれぽに出ていた社長がお店にいることに気づき少し話をしました。香港人で日本に来て40年になるそうです。
ビャンビャン麺はスープ入りが無いので、次回はお店の名前にもなっている兰州牛肉面を食べてみたいと思いました。
c0076764_741564.jpg

横浜中華街は春節の飾りになっていました。
c0076764_7401076.jpg

[PR]
by arip314 | 2017-11-29 22:31 | 日記 | Comments(0)

浮沉 第二部 第十章 一击不中

発音指摘
纷纷外包 3
不由得 you2

メモ
强势
论证
犹豫不决
兼得鱼和熊掌
诚意
慎重 44
语重心长
召开
[PR]
by arip314 | 2017-11-29 08:27 | 中国語レッスン | Comments(0)

中国語サロン11月

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。

今回新しい人が2人来て中国人女性と日本人男性です。
メモ
人力资源
推销员(tuīxiāoyuán)
钢铁 日本語と逆
外包 アウトソーシング
抱团
自私
不会过日子
持家
东北财经大学 一本 二本

カラオケ歌
阴天 李宗盛
盛天的果实

[PR]
by arip314 | 2017-11-26 11:36 | 提高中文水平 | Comments(0)

サワコの朝で木綿のハンカチーフ

木綿のハンカチーフこのことを話題にしたらちょうどサワコの朝で松本隆さんの回で木綿のハンカチーフのことが話題に出てきました。ティーバーで見られるかもしれません。

木綿のハンカチーフ モデルは九州から東京に出てきた人物、作詞家松本隆氏が明かす

歌詞であまり意識してませんでしたが、東へと向かう列車は九州から上京だったんですね。中国語歌詞では慢慢开向那向往的地方と方向をはっきり示していません。中国語だとゆっくり走り出すという方がイメージを思い起こさせるのかもしれません。

缤纷(bīnfēn)

过满天般的星星
何で勝が使われているか分かりません。iPhone 4SでiOS6の時はオリジナルの歌詞が見えていたのですが、iOS10にして見えなくなりました。
普通に考えると生活の生でしょうか。

青い影 A Whiter Shade Of Pale / 歌詞
この曲の歌詞の英語と日本語の比較を見ると興味深いです。
[PR]
by arip314 | 2017-11-18 20:20 | 日記 | Comments(2)

横浜中華街食べ放題

横浜中華街はもう春節の飾りになっていました。食べ放題のお店が多いです。今回は食べ放題にしてみました。2軒紹介された両方ともメイン通り沿い。時間無制限1680円のお金が儲かりそうなこちらのお店へ。
c0076764_713054.jpg
美味しさが感じられず残念でした。入れ替わりで満席に近い状態になっているので、合わなかっただけかもしれません。量はそんなに多くないのでいろいろ料理を試すことができました。
c0076764_7171666.jpg
ラーメン、海老マヨネーズ、ザーサイ。この他、きくらげ卵炒め、小籠包と胡麻団子を頼みました。
c0076764_07213594.jpg
c0076764_07211047.jpg
点心系はいけました。
[PR]
by arip314 | 2017-11-17 07:18 | 日記 | Comments(4)

木綿のハンカチーフ 中国語の歌詞

en-Rayが歌った木綿のハンカチーフの中国語の歌詞が有りました。歌詞には間違いがいくつかあるので要注意です。



陈秋霞「六月天」という曲はカラオケに有りませんでした。
[PR]
by arip314 | 2017-11-16 08:01 | 日記 | Comments(2)

JR東日本 大宮駅で自動改札途中下車失敗

高崎駅で自動改札で途中下車ができていたので、長距離切符を券売機で買って大宮駅で試したら切符が吸い込まれてしまいました。ネットで途中下車のことを調べると100kmを超えるとでき、自動改札でもOKのようにありました。何がいけなかったのでしょう。

調べている時に同じくらいの年代のこんな記事がありました。こちらは一回定年しているので少し先を進んでいますが、同居家族が減ったり子供へお金がかかったりは同じです。大学生は高校とは桁違いにお金がかかります。
自動改札時代の途中下車方法。~JR東日本編

[PR]
by arip314 | 2017-11-14 23:40 | 日記 | Comments(0)

冬天一下子来了

今天早上气温只有一度,还下了霜。昨天我去了軽井沢。雲場池旁边有很多从中国来了游客。除了普通话以外还有广东话。
[PR]
by arip314 | 2017-11-13 06:36 | 日記 | Comments(0)

台湾で食パン

オードリー春日、台湾でトゥース!という記事が目に止まりました。
吐死はすぐに思い浮かびますが、「トゥースー」だと「食パン」という意味になるという方が分かりません。
面包しか思い浮かびませんでした。ねっとでは「トゥースーは食パンというよりも、四角い台湾のパンらしい」という情報がありましたが漢字は分かりませんでした。

[PR]
by arip314 | 2017-11-09 07:24 | 日記 | Comments(5)

世界の山ちゃん

帰る途中の名古屋では風来坊が改装?で閉まっていたので世界の山ちゃん 則武店へ。
c0076764_07461081.jpg
四日市店にあった伊勢うどんとかはなく、きしめんがありました。関内にも世界の山ちゃんはあるようです。

[PR]
by arip314 | 2017-11-08 07:49 | 日記 | Comments(0)