<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

100階建ての空

Futuresはラジオ版学問のススメでグラフィックデザイナーさんで絵本作家さんでした。100階建ての空が人気だそうです。就職しないで暮らして行けるのがすごいと思いました。
伊豆に住んでいるということでちょっと調べたら伊東のようでした。ここにいるうちに熱海あたりには行ってみたいです。

そういえば、四日市に出張になりそうです。

by arip314 | 2017-10-27 21:42 | Comments(2)

iPhoneで好きなジャンルを選んで音楽を再生する方法

iPhone4SをiOS9にしてジャンルを選択して聞く方法が分からなくなりました。私は中国曲というジャンルを作って聞いていました。
iPhoneで好きなジャンルを選んで音楽を再生する方法で探したら出てきたのでメモです。

My Music ライブラリで[アーティスト]をタップして[ジャンル]を選ぶと、ジャンル一覧が表示されるのが分かりませんでした。
歌手名になってしまい、曲を表示させる方法がまだわかりません。

by arip314 | 2017-10-22 07:22 | 日記 | Comments(0)

OPA高崎 開業

10月13日に高崎駅西口にOPA高崎がグランドオープンしました。土曜日に時間があったので行ってきました。西口には駅ビルのモントレーくらいしか行くところがなかったですが新しいところができました。
OPAは関西エリアにはたくさんあるようですね。
この場所が最初にビルになったのはニチイでした。その後、ビブレになりましたが狭いとこに小さいお店がたくさん入ってるって感じでした。上野のABABのイメージかもしれません。
OPA高崎は真ん中に吹き抜けがあり、広さを感じられるようになっていました。レストラン街には横浜中華街にあった大連餃子基地が出来ていました。機会があれば行ってみたいと思います。
OPA高崎の外観は夜は色が変わったりアニメーションができるようになっているようです。

by arip314 | 2017-10-14 20:21 | 日記 | Comments(0)

聖徳太子の棺(ひつぎ) 伝説のその先へ

聖徳太子の棺(ひつぎ) 伝説のその先へ〜
を見ました。Twitterで中国の皇帝は中国語を話していたというのを見て全録しているテレビで見ました。10月22日に再放送があるようです。
子供が言っていた柏原市の付近の話が出てきて、法隆寺から難波まで大きな道路があったのかもしれません。
太子町や王寺あたりの歴史もありそうです。そもそも聖徳太子という名前は後から付けられたものだそうです。また、伝染病で突然亡くなったらしいです。
仏教の経典に自分なりの解釈を入れていたというのも興味深いです。

皇帝の中国語ですが、古文を中国人の俳優さんが話したと思いました。

by arip314 | 2017-10-13 22:52 | 日記 | Comments(0)

イタリアン シャクナゲ

ここのところ塾の合間に子供とイタリアンで夕食をとっています。
今回はシャクナゲに行きました。ここは2013年のキングオブパスタで優勝経験ありとのことで、25年以上やっているらしいです。どれも美味しいですが、私は上のバジルソースが良かったです。普段はバジルソースは食べないのですが。
コーヒーとデザートのティラミス。
お店の外観、看板が光ってしまいました。席数は多いです。

by arip314 | 2017-10-12 07:53 | 日記 | Comments(0)

中之条ビエンナーレ 六合・沢渡温泉

中之条ビエンナーレは10/9までやっているので、最終日に行ったことのない六合・沢渡温泉地区に行ってみました。子供は行かないというので、母と相方で行ってきました。
長野原草津口駅を目指す途中川原湯の八ッ場ダムで整備されたと思われる山沿いの方を通り道の駅が有ったので寄ってみました。道の駅 あがつま郷は温泉施設がありバイクで寄っている人がたくさんいました。足湯もありました。
ちょっと行くと道の駅 八ッ場ふるさと館があり、道の駅多過ぎではと思いました。
六合エリアまでは中之条ビエンナーレの案内看板がありました。橋の前の駐車場のところに停めましたが会場までちょっと歩きました。
敦煌の文字が入ったTシャツが作品の一部として使われていました。

使わなくなった畑に花が植えられているとことが多かったです。赤岩地区を回るようにアートが展示されていました。また、この地区はお城のような石垣があちこちにあってすごいと思いました。
廃止になった諏訪神社跡地にもアートが展示されていました。
高野長英をかくまったとされる湯本家のアート。
六合・赤岩重要伝統的建造物群保存地区を後にして、日本ロマンチック街道暮坂峠を通って沢渡温泉地区へ向かいます。途中、鍛冶坂地区の十二の杜にアートがありました。
Memoriesというタイトルで奥の池の棒が時計の針をイメージして動きます。実際はワイパーのような動きとのことです。
沢渡温泉も駐車場は街とちょっと離れていました。温泉街は寂れていて廃屋にアートがある感じでした。今は数件でお土産屋も数件活気なくやっている感じ。1か所VRを使った展示がありました。そこの学生っぽい受付ボランティアは違うところから泊りで参加していて、ベネチアに行くとか言ってました。

ビエンナーレパスポートにスタンプを15個集めると沢渡温泉共同浴場が無料で入れるということで、ちょうど15個になり写真の共同浴場に入りました。正規入湯料は300円でした。湯舟は2つありましたが、どちらも熱かったです。女湯の方に聞くと、ホースが有ってぬるめることもできるとのこと。男湯はそのまま入っている感じでしたが、長時間は無理でした。シャンプー、ボディーソープはありませんでした。お湯が飲めるようになっていたので飲んでみました。草津温泉ほどまずくなかったです。お湯自体は濃過ぎず良いと思いました。

by arip314 | 2017-10-09 21:30 | 日記 | Comments(0)

鎌倉大仏

稲村ヶ崎で朝ごはんを食べ損ねた後、せっかくなので鎌倉大仏へ行ってみました。江ノ電で長谷駅で降りて歩きました。観光客や修学旅行生がたくさんいました。
長谷駅から大仏のある高徳院までの通りは普通の道の脇に観光客相手のお店が有りました。歩道も普通の歩道でバスや車も走るので歩行者用道路があると雰囲気が良くなるのではと思いました。しらす丼のお店がたくさん有りました。本日入荷とか書いてあるとそそられます。鎌倉大仏へ行く途中に長谷寺が有ったので帰りに寄ることにします。
鎌倉大仏の拝観料は200円と格安でした。ここには外国人や修学旅行生がたくさんいます。
鎌倉大仏に来たのはいつ以来か思い出せませんが、中学の修学旅行は江ノ島・鎌倉で鎌倉に泊まりました。

by arip314 | 2017-10-08 08:00 | 日記 | Comments(0)

鎌倉で朝ごはん

テレビ番組で見た鎌倉の朝ごはんやさんが気になっていたので稲村ケ崎へ行ってみました。残念ながら開いている雰囲気が無かったので行けませんでした。
稲村ケ崎に古民家をリノベーション した干物カフェ
改めて見ると行った9時過ぎは閉まっている時間でした。orz
【営業時間】7:00~9:00 11:00~18:00

鎌倉駅でJRから江ノ電へ乗り換えました。江ノ電初体験で、駅を出ずに直接Suicaで乗り換えできました。車両内部はレトロでなく普通でした。稲村ケ崎で下りました。
出口を出て右手に行くとヨリドコロがあります。やってなかったので、付近にはモーニングやってそうなところは無かったのでセブンイレブンで朝食買って稲村ケ崎公園へ。
稲村ケ崎から見る江の島方面
ロベルト・コッホの碑文がありました。
碑文を見ると文法は中国語だと思いました。漢文と言うのでしょうか。

by arip314 | 2017-10-07 23:07 | 日記 | Comments(0)

上大岡周辺

住んだ家に刺激されて、上大岡へ行ってみました。20年以上ぶりではないでしょうか。横浜に関係ない人だと聞いたことないかもしれません。今回は横須賀中央から特急で行きました。八景、文庫と停まって上大岡です。駅へ着くと、京急としては品川に次いで大きいのではと感じられるくらい。
駅にはバスターミナルが併設されていました。駅前の通りは鎌倉街道です。
商店街はPassageと名前を変えていました。なんとなく昔住んでいたところに行けるかと思いましたが、方向は合ってましたが分からず、Google先生のお世話になりました。
写真を撮ったあたりにアパートがありましたが、今は無いようです。正面のマンション辺りに寮があって、左側の住宅街は駐車場で初めて買った車、日産ブルーバードを停めていました。写真を撮った位置の右手から横浜ベイブリッジが見えるのですが、写真は撮るの失敗したようです。Google Photに上がってました。
6畳2人部屋の寮に住んでいて上大岡は駅前に行けばほとんど何でも揃うので気に入ってすぐ近くのアパートを探して引越しました。横浜でも横浜港は見えないところが多いですが、この辺からは見えるので気に入ってました。高層マンションからは見えるのかもしれませんね。雑木林が結構あったのですが、住宅地になっていますね。
ここに住んでいた頃気に入ったカットサロンがあり、そこ頃提案されたヘアスタイルを今も続けています。今はヘアサロンになっているように思いました。
上大岡が副都心に選ばれた理由
昔の上大岡駅周辺とは?

by arip314 | 2017-10-06 20:35 | 日記 | Comments(0)

中秋節快楽! 横浜中華街 大珍楼

WeChatで中秋節快楽!というのが流れて来て10月4日は中秋節というのを思い出しました。満月は数日後のようですが。天気は曇りでしたが、せっかくこちらにいるので中華街に行ってみました。
中華街のお店はほとんど当たりに入ったことがなく、空いてるなというお店はそれなりの理由でした。
中秋節だからということはないようで、夕方は混んではいませんでした。むしろ空いてる。
大珍楼が良いと聞いてきました。もっとこじんまりしたとこかと思いましたが、メイン通りにある大きなところで、紹介されてないと入れない感じでした。その横の北京料理のお店からは1人でも大丈夫と声をかけられ気軽に入れる感じでした。お店に入ってフロントで聞くと1人でも、食べ放題でなくてもOKと聞き、エレベータを2階へあがると小綺麗で広い店内でした。
食べ放題は3時間のようですが、1人ではそんなに食べられないと思い単品にしました。海鮮ラーメン、上海小籠包、北京ダック、チンタオビールを頼みました。どれも美味しかったです。値段はそれなりなので、食べ放題はめちゃお得ですね。
中国人の店員さんもいたのでちょっと話してみました。

最近はどこのお店もオーダー制食べ放題になっているようです。
中秋節は家族と汤圆するので、街は人が少ないのかもしれません。

by arip314 | 2017-10-05 07:39 | 日記 | Comments(0)