<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まいにち中国語 第72課 过

我去欧洲旅游过。開始 1分位。
こういう言い方するんですね。語順間違えてました。こんなことしている人がいるんですね。消されそう。
[PR]
by arip314 | 2017-07-26 07:59 | NHKラジオ中国語 | Comments(2)

浮沉 第二部 第八章 生命的意义 1

発音指摘
寻觅(xúnmì)
镣铐(liàokào):脚镣和手铐。
当机立断(dāng jī lì duàn):当机:抓住时机。在紧要时刻立即做出决断。
三思而后行(sān sī ér hòu xíng):三:再三,表示多次。指经过反复考虑,然后再去做。
臂膀(bìbǎng)
临危受命(lín wēi shòu mìng):在危难之际接受任命。
拍案而起(pāi àn ér qǐ):案:桌子。一拍桌子猛地站起来。
慢条斯理(màn tiáo sī lǐ):原指说话做事有条有理,不慌不忙。

伴娘(bànniáng):新婦には未婚の女性2人が付き、新郎には男子が1人付くことが多い
饶(ráo)
绸带(chóudài):ribbon
上(zǎn)
[PR]
by arip314 | 2017-07-25 23:48 | 中国語レッスン | Comments(0)

中国語会話クラブ 7月3回目

公民館の中国語会話クラブへ行きました。会社は夏休みの期間で子供が部活で学校へ行っている間に行くことができました。

念课本 P72-P73
●注意发音
讨厌(tǎoyàn) 在中国东北地址女生用语。男性可以说 请不要这样子做。男性用的话听起来像りゅうちぇる似的。在台湾男性也常用。
劝(quàn)
圈(juān)
不 bu 不是 pu
性(xìng) 性别
没 mei mo m+ei
度(dù)
肯(kěn)
事(shì)
优柔寡断(yōu róu guǎ duàn) 性格
犹豫不决(yóu yù bù jué)事情 左右思考
温柔(wēnróu)
轰(hōng)
昂首(ángshǒu)
他性子很急。
de

●抽签造句
知道
双胞胎
同卵(tóng luǎn) 一卵性双生児
双卵 二卵性
中国では有名な双子はいないらしい。
木村拓哉(mù cūn tuò zāi) 他是个很有名的演员。中国人也都知道。
SMAP已经解散/结束了。
朝日新闻(zhāorì) 全国性报纸。
朝日啤酒 沿海地区では有名
平壤(píng rǎng) 不可理解的国家。
北斗卫星导航系统(běidǒuwèixīngdǎohángxìtǒng)
北斗GPS 定位东北亚 五年以内全球定位
半岛 伊豆,能登,三浦
不关(bùguān) 我的生活很正常。
富士山(fùshìshān)

●单词
空闲(kòngxián)
尽力而为(jìn lì ér wéi):尽:全部用出。用全部的力量去做。
越后汤泽
青春十八票 仙台
低估(dīgū):估计得过低。

●对话练习
[PR]
by arip314 | 2017-07-24 23:16 | 提高中文水平 | Comments(1)

鎌倉花火大会

今日は晴れているのに、昼前に停電がありました。結構長かったです。鎌倉はこんな突然停電がしょっちゅうあるとは思いませんでした。
停電情報はTwitterが早く、鎌倉花火が良く見えるように停電して暗くしたのでは・・・というのがありました。まさか今日ではないと思ってました。

帰る途中浴衣の人がいて、鎌倉は普段も浴衣着るのかなと思って念のため調べると鎌倉花火大会がありました。関東では一番早いのでは。梅雨も明けて良かったです。30℃くらいとそんなに暑くなくからっとしています。

7:20からのようで、間に合いそうなのでせっかくだから行ってみました。
c0076764_033638.jpg
鎌倉駅に着くと結構ちゃんと警備していました。材木座海岸の逗子寄りが穴場と調べそちらを目指します。20分くらいで着きました。途中、飲み物持って来なかったと思いましたがアルコール系の売店はあまり有りませんでした。海岸にも有りません。売ってくれれば皆買うと思うのですが。
着く前に合図の花火が上がり、音が結構します。海岸に着くと目の前に海が広がって海風が心地良いです。長岡花火はあまりスペースが無い感じに比べると広いので場所は割と選べます。ビニールシートとか持って来なかったので砂浜でGパンが湿ってしまいました。

c0076764_064477.jpg
海上花火ならではで海に反射します。
c0076764_094746.jpg
こんな形のが撮れてました。今年はキラキラが移動するのが流行りのようです。予算が無い感があって間隔が開いていました。
c0076764_010392.jpg
海上の半円形の花火とのコラボ。由比ガ浜から見ると重なってると思われます。たぶんそっちが正面。
帰りの混雑を避けるため、中締めっぽい大きい花火を見たところで8時前に退散。8:07が終わりでした。
ロケーションが良く、迫力あるので今度は家族と来たいです。

群馬では玉村の花火が一番早いと思いましたがもう終わったんですね。
[PR]
by arip314 | 2017-07-19 23:56 | 日記 | Comments(0)

アパート住み替えました

うるさいマンションで最初は耳栓しても寝られないくらいだったので、静かなアパートを物色して最短で出るように手配してしまいました。

1か月すると耳栓無しでも寝られるようになりましたが、決めてしまったので徒歩10分くらいのところに引越すことにしました。会社までは徒歩10分近くなります。朝会社に着くと汗だくになってましたが、良い運動量ではありました。
今までは4階で窓からの景色が見られましたが、今度は1階で窓の外は隣の壁。異常豪雨だと浸水するかもしれません。幹線道路以外は静かな地域なのですが、特に静かそうなところにしました。今度は隣近所の生活音が気になるかもしれません。

今までは家電、家具付きでしたが、冷蔵庫と電子レンジ、洗濯機が無く、IHになるので鍋も買い替えです。冷蔵庫と洗濯機は子供の分を再利用予定です。
[PR]
by arip314 | 2017-07-13 22:56 | 日記 | Comments(0)

シアトルとバンクーバーのホテル予約

土地勘が無いところでホテル取るのは難しいです。ツアーならある程度絞られてますが。
シアトルは空港と港、ダウンタウンとのアクセスの良さを考慮してキングストリート駅とダウンタウンの中間付近にしました。空港へ行くライトレール駅も近いようです。

バンクーバーからシアトルへは電車で行けるようです。バンクーバーでイミグレーションするようです。パリからロンドンのユーロスターみたいな感じなのでしょうか。

バンクーバーは空港からアクセスが良さそうなところでダウンタウンは値段が高いのでイングリッシュベイ付近にしてみます。ガスタウンも面白そうですが、そんなに大きな街ではないようです。
イングリッシュベイもそこそこ街で買い物などはできるようです。

今回は悩まずExpediaでレビューを参考に取ってしまいました。

飛行機とホテルは決めたのでバンクーバーからシアトルへの移動とそれぞれの観光を考えるですかね。

留学中の子供におすすめホテル聞いても1回しかシアトル行ってないからわかない。ネットで調べればとつれない返事。
[PR]
by arip314 | 2017-07-12 21:42 | 日記 | Comments(0)

本郷台ー戸塚-大船散歩

アパートは本郷台に近いです。鎌倉女子大前の信号を境に横浜側に入ると雰囲気が変わり片側2車線になります。中華料理店が近くにあるようなので行ってみました。開いてませんでした。
本郷台駅前まで行く途中は郊外のマンション街という感じで道幅も広いです。本郷台駅前は新興住宅地っぽく整備されていました。
戸塚まで行って大船に戻ってみようと思いました。地図では電車は大船まで戻ってから向かうので直接行けるバスが便利と思いました。時刻表を見るとちょうど良いバスがありました。JRでは170円と以外に安いです。バスは270円と高かったです。

戸塚には有隣堂がありました。ブルーラインも通っていて便利ですね。大船も1駅だし。
[PR]
by arip314 | 2017-07-11 23:18 | 日記 | Comments(0)

デルタ航空で行く!アメリカ西海岸シアトル・バンクーバー7日間

子供がアメリカにいる間に行ってみることにしました。あまり海外旅行の好きではない相方が行くと言い出すのは珍しいです。

子供が日本に帰国する日と、アメリカから帰る日を合わせて、中学の子供がカナダへ行くのを見送れるようにすると日程の選択肢はお盆休み明けしか無くなりました。会社のお盆休みにつなげて休むのは申し訳ないですが、なかなか機会がないので調整するしかありません。相方は会議に間に合うように帰国します。帰って来られなければそれでも良いですが、5泊7日はとれるので良いかなという感じです。

主な目的地は子供のいるシアトル、行ってみたいバンクーバーが近いのでこの2つは入れるようにします。後は3月にカナダから来た人がいるカナディアンロッキーとか子供が行ったサンディエゴを入れるのも考えました。カナディアンロッキーは相方はあまり思い入れは無いようです。サンディエゴは良いところと言う人が多いです。

航空会社のや複数検索サイトなどいろいろパターンを検索してみました。一番リーズナブルと思ったのはJALでサンディエゴへ飛んでシアトルへ行きバンクーバーから帰国するパターンです。諸費用込みで18万くらいでした。
家族3人で行くので安いのにして欲しいというリクエストで探します。値段が一番安いのは台北か仁川経由ですが、時間ロスが多いです。

アメリカ国内経由だとサンフランシスコ経由が多いですが、サンフランシスコはワシントンDCへ行くときに行ったし、ロサンゼルスは新婚旅行で行ったので違うところにしてみます。
日本にはあまり知られてませんがポートランド経由が多いです。良い街そうですが、そこまで寄ってみたい感じではありません。カナダ・バンクーバーのビクトリア空港を使うと安くなりますが、ビクトリアの交通の便がバスだけになり良くなさそうな感じです。リピーターなら良いのかもしれませんが。

単純にシアトルやバンクーバー往復にするより、米国やカナダで乗り換えがあると2万円くらい安くなるようです。

子供の学校のある街は他に何もないので来る価値は無いと言います。そこでシアトル経由でバンクーバーに行く便にして乗り換え時間を長く取って大学を見てみようと思いました。デルタ航空はバンクーバーから帰国するにしてもシアトルで乗り換えなので、帰りはシアトルからにします。

結局、行きはシアトル経由バンクーバー、20時間ほどの乗り換え時間に学校と街を見て、バンクーバー観光。陸路か海路でシアトルに戻り、帰りはシアトルで子供と合流して帰国というパターンにしました。

着いたときは、まだ学校も開いていて見られるそうです。夏休みになると学校に入れなくなるようです。子供もバンクーバーに行けるようなら合流することにします。

デルタ航空は初めてネットで予約しましたがパスポート番号要らないんですね。ESTAとか申請しなければ。
[PR]
by arip314 | 2017-07-11 07:43 | 日記 | Comments(2)

浮沉 第二部 第七章 信私不信公 2

発音指摘
刻(piànkè)
惕(jǐngtì)
确(zhèngquè)

虚情假意(xūqíng-jiǎyì):虚:假。装着对人热情,不是真心实意。
百思不得其解(bǎisībùdéqíjiě):百:多次;解:理解。百般思索也无法理解。
[PR]
by arip314 | 2017-07-10 20:06 | 中国語レッスン | Comments(0)

最高気温37℃の中部活動

c0076764_13521816.jpg
今日は暑く車外温度37度を示していました。
c0076764_1353976.jpg
この中子供は最後の試合。勝てば県大会ですが。
c0076764_1353488.jpg
ドクターヘリが来てましたが、何かのイベントだったようです。
[PR]
by arip314 | 2017-07-09 13:54 | 日記 | Comments(0)