<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大船引越し その2

引越しは何かトラブルがあった時のために1日予備日を空けておきました。特にトラブルはありませんでした。家から忘れ物を持って行きました。

家では夕食を食べてからアパートに行きました。夜遅くなったので歩くと時間がかかるのでバスにしてみました。アパート引っ越し時に行った時は大船駅のバス停が分からなかったのですが、帰りはアパートの近くから大船行きのバスで買ったのでバスターミナルの場所が分かりました。大船駅の笠間口からちょっと離れたところにターミナルが有ったんですね。
夜11:00過ぎに笠間口のターミナルへ行くと何列か出来ていました。行き先が分かり難いかと思いましたが、案内板を見て並ぶ列が分かりました。終バスが何時かわかりませんが結構遅い時間まで有って助かります。

持って行ったもの
マウス
帽子
ボックスティッシュ
トイレットペーパー
テーブルタップ 冷蔵庫と電子レンジ用
小型充電器
カゴ類
カットバン
L金具 4個
プラスドライバー

また忘れたもの
充電ケーブル 予備用
朱肉

やっぱりあった方が良いもの
スリッパ
物干しロープ または 物干し竿
 外に干すときもハンガーにして出かけるときは部屋干しでいいのかもしれません。
耳栓 鎌倉街道がうるさいので イヤホンを耳栓代わりにしました。
[PR]
by arip314 | 2017-05-31 22:32 | 日記 | Comments(0)

サードプレイス センスオブワンダー

今朝のセンスオブワンダーではシアトルに留学した方の話でした。高校の時にシアトルへ行って気に入ってしまい留学したとのこと。夏は爽やからしいです。セントラルコミュニティカレッジで、短大に相当して、ワシントン州立大学へTransferしたとのこと。

子供が行ってるのもコミュニティカレッジなので短大なのかもしれません。1年の予定でしたが2年行って大学へとか言い出すのかなぁ。

アメリカの大学の仕組みを理解してませんでしたが、ちょっと分かったかも知れません。

アメリカの大学ではグループで問題解決に当たる授業が多いようですが、仕事はそういうやり方をするので実践的かもしれません。

そう言えば、シアトルで運転しててスピード違反で捕まった苦い経験の話も有りました。日本だと左に寄れとかサインが有りますが、アメリカは無いのでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2017-05-31 20:30 | 日記 | Comments(0)

大船へ引越

仕事の関係で大船へ単身引越しました。
荷物は布団と段ボール1個でヤマトホームコンビニエンスで1万円以下でした。会社が払うので節約する必要は無かったですが、頑張ってしまいました。

アパートはデータだけで実際には見ませんでした。結果的に失敗だったかもしれません。
大船駅へ着いて笠間口へ向かうと駅ナカにいろいろあるんですね。笠間口を出て不動産屋で鍵を受け取り、エアコンの入れ替え工事があるとのこと。高崎にはない三菱東京UFJ銀行の口座作ろうと行くと30分待たされた挙句、テレビ窓口へさらに待たされて必要と書かれいない書類が必要ということで口座開設出来ませんでした。口座開設こんな面倒でしたっけ。ネット銀行にお客が奪われるなと思いました。

笠間口からバスで行けば早いはずなので駅へ戻ってみますが、バス停が見当たりません。住宅街を暑い中20分くらい歩いてアパートに着きました。新しい靴で行ったので靴擦れして痛かったです。

暑い中汗だくで部屋に入ってまぁいい感じでしたが、窓を開けるとうるさい。鎌倉街道からはちょっと入るのですが、鎌倉女子大の校舎に反射するのかうるさいです。お得物件には訳ありってことですかね。面倒でも実地見ておくべきでした。

間取りは変則ですが広め。BT一緒で家具家電カーテン付き。
家具は1人用ソファー、テーブル、簡易ベッド、テレビ台
家電は冷蔵庫2台、1ドア46リットルと2ドア、電子レンジ、ソファー洗濯機、掃除機、テレビ
靴箱は使い込んだ感有ります。ドアが全部閉まり切れず、最後ちょっと手で閉める感じ。

ウェルカムの何かあると思ったら洗剤セットでした。
バスカーテンは新品が有りました。

しばらくするとエアコンの交換工事の人が来ました。でも、基本的に入居前にやって欲しかったです。事前に連絡しておいたガスの工事の人も来ました。ガスはお風呂だけ。保証金1万円が必要でした。
エアコン交換は1時間以上かかりました。前のエアコンより室内機が小さくなっていました。

忘れ物
マウス
帽子
ボックスティッシュ

とりあえずOK
タオル掛け 風呂場に備え付け
充電ケーブル iPad、micro USB兼用のを持ってた。

考えて無かったもの
トイレットペーパー
テーブルタップ 冷蔵庫と電子レンジで足りない

有った方が良いもの
小型充電器
カゴ類
カットバン
ブラシ
コーヒー、砂糖、ミルク
スリッパ
突っ張り棒 60cm
L金具 4個
プラスドライバー
物干しロープ
朱肉


青くしたのは次回も持っていきませんでした。
[PR]
by arip314 | 2017-05-30 19:30 | 日記 | Comments(2)

常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

アメリカに留学している子供の寮費を払うのにWire Transferが必要とのことで郵便局でやってみましたが書類に書き間違いがあり、窓口では指摘してもらえず、1週間後にできなかったと連絡がありました。納付期限を過ぎていたので情報訂正はせずにSony銀行で外貨送金(仕向け送金)をしました。手数料は6000円かかりました。ある程度の条件があれば安くなるようですが、外貨を500万預金とかちょっとハードルが高いです。

調べていたら安い送金サービスがあるようです。
常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた

次回の送金も必要ですが、まだ試していません。Sony銀行から送れるように次回支払い予定分はドル預金にしましたが、円高が進んでどうなることやら。
[PR]
by arip314 | 2017-05-24 06:53 | 日記 | Comments(7)

iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法

母親用に準備したiPhone 5SE SIM Freeですが、iOSのバージョンアップ通知が来て言われるまま実行したらパスコード設定が必要になってしまいました。ただでさえ携帯使ってくれないのに、パスワードがかかると余計使ってくれなくなりそうです。このiPhone5Sは秋葉原の大黒屋で買いました。Samurai REIは私のメインスマホになっています。
OSを戻さないとと思っていましたが、バージョンダウンはできないようで、工場出荷時に戻すでもバージョンは戻らないようです。

調べるとパスコードをオフにできるようで、バージョンアップ時も注意していればできたのかもしれません。連絡先などパスコードを外しても問題ないように設定しているつもりです。
iPhoneでパスコードをオフ(無効)にする方法
[PR]
by arip314 | 2017-05-23 06:51 | ガジェット | Comments(0)

中国語会話クラブ 5月4回目

公民館の中国語会話クラブへ行きました。今回は新しい方2名いたり参加人数が多かったです。

メモ
中文(zhōngwén) 是
发素(hùfàsù)
洗(xǐ)
天然香波(tiānránxiāngbō)
嘴角张大,张开,放大
冷烫(lěngtàng)
疼(téng)
支付宝(zhīfùbǎo)→网上银行 淘宝网
生气 生命力,表示不愉快
我很寂寞 × こういう表現は使わない
伤心
律师 求~的辩护(biànhù)
电影院
美容院
无聊
服务员
学校
医生
反老还童(fǎnlǎo-huántóng)
酿造(niàngzào),果酒
让我感动
和~相比毫无遜色
逊色(xùnsè)
[PR]
by arip314 | 2017-05-22 18:41 | 提高中文水平 | Comments(0)

浮沉 第二部 第六章 错综复杂 一切都是谜 1

発音指摘
嫩(nèn)
庸俗(yōngsú)
了旁人那里 4
岔开(chà:kāi)
[PR]
by arip314 | 2017-05-21 18:30 | 中国語レッスン | Comments(0)

中国語会話サロン 5月

文化センターで開催された中国語会話サロンに参加してきました。

講演
中文和泰国语的比较
你好 サワッディー(สวัสดี) おはよう、こんにちはの他にさようならにも使える
我   去   工作。
ポム パイ タムザーン
この場合は中国語と語順が一致している。

ポムは男性が自分を指す
我     坐  公共汽车  去。
ディチャン ナン ロットメー パイ
 ↑女性が自分を指す
この場合も中国語と語順が一致している。修飾が後から、動詞が最後の場合があるなど違うとこともある。動詞の活用はない。
能と会の「できる」の違いが中国語のようにある。
マイ ペン
 ↑ 否定語
鎖、馬の発音が中国語と似ている
声調が5声ある。
平声1、低声、下声4、高声2、上声3
プラ 魚 ナンプラー 魚醤

DVDで学ぶ中国文化
[PR]
by arip314 | 2017-05-20 17:15 | 提高中文水平 | Comments(0)

電動歯ブラシ電池交換 オムロン HT-B471

オムロンの電動歯ブラシ HT-B471ですが、充電後30秒くらいで止まってしまうようになりました。
電池交換できるか分解しようと思いましたが、ねじを外したところで分解方法が分からず買い換えようと思ってそのままにしていました。

電池交換で検索すると何件かヒットしました。
電動歯ブラシ電池交換 HT-B456
ねじを外した後は爪を外せば取れるようなのでやってみました。

【本体の分解法】
c0076764_691229.jpg
1.マイナスドライバでこじ開ける
2.ねじを外す
3.爪をピンセットかドライバで内側に寄せながら
c0076764_695283.jpg
赤い部分を押さえて本体から内蔵物を引き抜く
c0076764_692794.jpg
バッテリは両面テープで止められていたので引きはがし、端子はシリコンでシールされているのでピンセットで削った。バッテリはNiMh AAA 2.4V 250mAh。上の薄い黄緑のバッテリは交換用に買ったもの。

Amazonでは見つからずAAA 2.4V 400mAhがYahooショッピングに有りました。
NiMH 充電池 2.4V 1/2AAA 400mAh オムロン 電動歯ブラシ 髭剃り用 ニッケル水素 250mAh PB-21AAA

Yahooウォレットの設定をしていなかったので買えないと思いましたが、Tポイントで支払いできました。バッテリは簡単な包装で郵送されてきました。

c0076764_693928.jpg
バッテリのサイズは同じで+-端子ともベロが付いていたので端子を半田付けして折ります。剥がした両面テープの使える部分を再利用して貼り付けた
c0076764_695283.jpg
歯ブラシを固定する赤で囲ったプラスチック部分を本体に付けた状態で本体をプラスチックのツメが嵌るまで差し込んだ

これで充電できるようになり、普通に使えるようになりました。
[PR]
by arip314 | 2017-05-19 07:57 | ガジェット | Comments(0)

ハナタカ優越館で多言語のミス

c0076764_559352.jpg5月4日のハナタカ優越館の録画を見ていたら漢字の間違いに気付きました。字幕だけだと合ってる可能性も考えられますが、音ではどう考えても多言語の間違いです。漢字の間違いをチェックしないのでしょうか。いろいろなところから指摘されているのでしょうか。

どこだか調べるとハウステンボスか舞浜の「変なホテル」のようですね。「変なホテル」2店舗目が本日舞浜にオープン! 受付には2体の恐竜ロボット、全客室に「Tapia」
[PR]
by arip314 | 2017-05-18 06:01 | 日記 | Comments(0)