<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中国語会話サロン 2017年1月

ファミレスの中国語会話サロンへ参加しました。

参加者は9名でネイティブは1名でした。3名新しい方が来られ、1名はWebsiteを見て、2名はFacebookを見ての参加でした。ネットの力は大きいです。Websiteを見ての方とは席が遠くなってしまいお話ができませんでした。Facebookの方は今まで会った日本人の中で一番中国語が上手だと思いました。北京に1年交換留学して、日本の会社へ就職し、中国へ派遣されたようです。香港で中国語を使って仕事をしていたとのことでした。旧HSKの8級をとられたようですが、文法は全然と言ってました。語感で8級クリアするのはすごいと思います。最近は漢字を書く機会がないので忘れたと言ってました。

メモです。
師範(shīfàn)
永定 客家来自中国北方所以用’客’这个字。
闽南(mǐnnán )
厄年(è nián) 中国では使わないとのこと。
通行证
毕竟(bìjìng) 生で使うのを初めて聞きました。
反差(fǎnchā)
漠不关心(mò bù guān xīn):漠:冷淡。态度冷淡,毫不关心。
[PR]
by arip314 | 2017-01-31 12:23 | 提高中文水平 | Comments(0)

しゅっきーん

今日から出勤です。入社日が123となり覚えやすいです。去年の4月1日から会社に行かなくなって3週間ほどは平日にスーパーに出かけるととても違和感を感じてましたが、今は慣れました。しばらく主夫だったので、逆に出勤生活に慣れるのに時間がかかりそうです。
月曜は公民館の中国語会話クラブに参加していたので週のリズム維持には役に立ちました。
[PR]
by arip314 | 2017-01-23 06:04 | 日記 | Comments(2)

『湾生回家』初日舞台挨拶のお知らせ

シネマテーク高崎で『湾生回家』が上映されますが、『湾生回家』初日舞台挨拶のお知らせ があるようです。

こちらに感想がありました。
湾生回家 (2015)
[PR]
by arip314 | 2017-01-17 10:42 | 日記 | Comments(0)

中国語会話クラブ 2017年1回目

公民館の中国語会話クラブに参加しました。今までの先生の都合が悪いということで違う先生でした。

駅に迎えに行くことになっていて、ローソン前で待ち合わせにしたのですが、駅前にローソンは2つあり、まさかとは思いましたが連絡がうまく行ってなかったようで違うローソンで待っていたので、ちょっとロスしました。

発音指導があり、h,fの発音ができていないようでした。
私の就職が決まったので今回が最後になり、来週からは職場に出社します。青い薔薇をいただいてびっくりしました。終わった後新年会兼送別ランチ会を開いていただきました。

メモ
①发表:自我介绍
②课程学习:神社
 先生の後について発音練習した後、個別に発音指導あり。
③比较话题:日本的中心考试和中国的高考
④作业(案):用脸书提交 日本的中心考试和中国的高考
・至少写10句话。
・成员之间请相互评论(至少写一条)

老师
爱吃拉面。
运动:慢跑步
老乡:伊宁 离乌鲁木齐坐火车12个小时。旁边是哈萨克斯坦。

这节课

・学成语
 戴高帽,打算盘,眼中钉=肉中刺
・有缘千里来相会
・缅甸
・留了三年学
 浙江美术学院
 王 羲之(おう ぎし、Wáng Xīzhī)

从古至今,祭祀,
祈求 22だが最初は半2声で32のように聞こえる。
参拜,神明,鸟居,祭拜,
坟墓 f 24
参拜佛
佛 f
[PR]
by arip314 | 2017-01-16 15:34 | 提高中文水平 | Comments(4)

元祖台湾ラーメン 味仙

神田に元祖台湾ラーメン 味仙へ行ってみました。車で大阪へ行く途中、名古屋の味仙に行こうかと思いましたが、諏訪湖でお昼を食べて行くと3時から5時のちょうどやっていない時間に到着予定になったので行けませんでした。
c0076764_542988.jpg
台湾ラーメン 800円。挽肉どっさりで麺は見えません。にらのビジュアルは良くありません。
c0076764_5422621.jpg
麺はストレートの細麺。味は山椒が効いた辛さで自分が好きなあっさり系の台湾ラーメンと違いました。辛いですがスープは美味しいです。
c0076764_5425283.jpg
お店はJR神田駅を出たハオ・中国語教室の先になります。

入り口の自動販売機で食券を買います。店員は日本人でした。

箸× 割箸
座席
カウンター 12
テーブル 4×4

私の台湾ラーメン ランキング
台湾料理 祥瑞(480円)>>福祥居>福ちゃん食堂>丸源>福来香>双福(380円)>福味居>華龍飯店モントレー店(850円)>同源>興福順>味仙(800円)>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店
[PR]
by arip314 | 2017-01-16 06:00 | 日記 | Comments(0)

センター試験 2日目

c0076764_5334333.jpg
朝起きると雪が舞っていました。試験会場へ行く途中は雪が激しくなって国道も滑ります。途中、ひっくり返しになっている車があったりしました。

c0076764_534135.jpg
車は少なく予定通りに会場に送ることができました。発進と停止時にスリップのサインが出ます。前を走るLexusのSUVは滑っている感じはないのでさすがです。長野や長岡ナンバーの車は雪をもろともせずに走りますね。

午前中で試験は終わり、午後は道路の雪は大丈夫でした。迎えに行って家族で寿司を食べて帰ってきました。試験前は生ものはだめですね。明日、学校で採点するようです。私は文化センターの中国語に参加しました。
[PR]
by arip314 | 2017-01-15 22:13 | 日記 | Comments(0)

センター試験 1日目

今日は高校生の子供のセンター試験です。さぁどうなることやら。
この冬一番の冷え込みとのことですが、この辺は雪とか舞っては来ますが大丈夫そうです。
大学生の子供は自分で申込をしたのですが、今度は一緒に私立の申込をしました。5校ほど申込み願書を郵送しました。どこかに引っかかってくれると良いのですが。去年地元で受験できるところを受けたのですが、結果はだめだったようです。

More
[PR]
by arip314 | 2017-01-14 06:00 | 日記 | Comments(0)

ドラレコ【TAXION】 TW-03K 買いました。

相方用にドラレコがあった方が良いと思っていてカーショップを見たりしていました。今までユピテルを使っていて気に入っていたので、ネットで見たDRY-WiFiV5cが良いと思いました。カーショップにはなかなか置いていないようで実物が確認できません。

ネットで見た【TAXION】 TW-03K 世界最小クラス WiFi対応 GPS内蔵 ドライブレコーダー フルHD 1920×1080p fhd/30fps G-Sensor内蔵 広角155° 36mm×36mm×36mm 最軽量36gがモニタはないけど小型で良いのではと思いAmazonで買いました。画像が心配でしたが、Youtubeでは見つかりませんでした。

c0076764_100355.jpg
DRY-WiFi20cとTW-03Kの比較。TW-03Kは奥行が有ってあまり小型という感じはしません。

DRY-WiFiV5cにしなかった理由は一度取り付けすると水平を出すのが難しく調整できないことと、WiFiのアプリの使い勝手が良くなさそうということです。水平はそんなに重要ではないのではと思いますが、実物を見れれば大きさの実感で変わったかもしれません。WiFi20cのアプリは直観的に使い難く、データの取り込みも面倒でいろいろ考えられてはいるのですが、録画中はWiFiできないなどユーザー目線で作られていない感じです。

【TAXION】 TW-03Kは買ってみて一番失敗なのは画質でした。HDRやWDRが入っていないのか白飛びします。解像度はそこそこあるようですが、いざという時にナンバーが読めなそうな気がします。日本語の取説はここからダウンロードできます。

これならWiFiあきらめてDRY-mini2WGXにしておけば良かったと思いました。

c0076764_1062999.jpg
WiFi20cに並べて仮止めしました。電源はマイクロUSBを台座に接続。
c0076764_107836.jpg
Sientaに付けて外から見たところ。左はLDRなどのセンサー類。ここにカメラがあるはずなので、それがドラレコになれば良いのにと思いました。

アプリ XVisionに関しては直観的に使えます。ドラレコとはAndroidで簡単にWiFi接続して録画中にモニターできます。アプリは会社名ではなく個人名william chenで上がってました。
c0076764_1093587.jpg
設定画面はシンプル。画面表示に速度、緯度経度も表示できるような設定があると良かったです。
GPSの拾いが悪いです。隣にDRY-WiFi20cがあるかもしれませんが。

画質問題でユピテルを買い直そうかと思いましたが、無いよりはましなのと夜間はYupiteru DRY-WiFi20cより明るい気がするので相方の車に付けようかと思っています。


[PR]
by arip314 | 2017-01-13 10:11 | ガジェット | Comments(0)

2017年 新年快楽!

朝寝坊してしまい初日の出見られませんでした。年末に足利フラワーパークのイルミネーションを見て1月1日の0:30頃近くの神社へ初詣に行きました。その他は近くのスーパーへ初売りに行ったくらいでした。

c0076764_9513097.jpg
足利フラワーパークのイルミネーションは噂通りすごかったです。

c0076764_12312544.jpg
初詣

大阪の大学生の子供が帰って来て年末に成人式の前撮りでした。正月はだらだらと過ごしていました。4日から授業があるとのことで一旦帰りました。3月から休学してアメリカに留学したいようで申込中です。円高の時にドル預金しておけば良かったです。
高校生の子供が受験なのでいろいろ気を使います。1月1日もやっている大宮の予備校に行ってました。本気モードにはなっているようですが、どうも生活パターンがしっかりやっているような感じはしません。年末に受けた大学が受かっていてくれれば浪人はなくなるのですが。いとこ関係は推薦で決まっているところもあるのですが家は推薦にできないようです。最悪3月の後期試験まで受験が続くようです。センター試験でそこそこ取れれば良いのですが。
中学の子供は年末年始の数日部活が休みですが、ちょっと遠いところへ冬期講習に行くので送迎があります。去年はスキーに行ったりしたのですが。

今年は公民館の中国語会話クラブの同学が6月に中国語検定準1級を目指すというのに刺激され問題集を買って準備をしたのですが受ける気力があるかどうか。
夏の通訳案内士の試験は受けたいですね。

中国旅行は西安か雲南省、桜の時期の旅順も良いかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2017-01-05 09:35 | 日記 | Comments(2)