<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年を振り返る

 中国語は進歩無し。最大のイベントは3月末で退職したことです。まだ、次の仕事は見つかりません。中国語を使う仕事があれば一番良いですが難しそうです。中国語は現状維持のレッスンを続けている他、公民館の会話クラブを始め、ファミレスの会話クラブを引き継ぎました。英語の会話サークルも紹介してもらい2回参加した。

 退職したら旅行三昧かなと思いましたが、4月に相方の職場異動でてんてこ舞いになり、主夫業で海外には行けませんでした。主婦は家事が終わって子供が帰宅するまでが時間があるだけで意外に忙しいことを知りました。

 中学生の子供は部活動、高校の子供は受験生。受験はやっと本気になってきた感じです。どうなることやら。家族が気を遣う・・・というのを実感しています。体調管理を万全にして試験に臨んで欲しいものです。

 9月から台湾ラーメンに凝って15店舗くらい回っています。前の職場近くのお店を超えるところはありません。だんだん美化されているかもしれません。

1月 姪の引越手伝いに大久保へ車で行った。電車で行くとあまり気にしなかったけど、大久保、新大久保の位置関係が分かった。中国関係のお店が増えて韓国関係は減っている気がしました。
 職場の新年会の幹事でカニ料理を食べた。
 1/18,1/20は雪が降った。
 佐久スキーガーデンでスキー
 清水アキラ&清水健太郎お笑いライブ
2月 ノルン水上でスキー
 甘楽町で観梅後こんにゃくパーク
 退職を決意して引継に入る
3月 中国語ドットコムの第1回会食会に参加。李 軼倫先生の隣の席でした。
 高校生の子供にロードバイクを買う
 王雪涛生誕115年展に行く
 秋間梅林へ行く
 3月末で早期退職し失業状態になる。
4月 ハロワ通いが始まる
 高崎公園で桜を見てフェルメール光の王国 リ・クリエイト展へ行く
 一峰公園、小幡、後閑城址公園、大塩湖、桜の里の桜を見る
 公民館の中国語会話クラブに参加
 ファミレス中国語の主催者を引継ぐ
5月 高校演劇祭を見る
 軽井沢へ行く
 藤岡庚申山総合公園、ナイアガラ藤園で藤を見る
 海援隊トーク&ライブを見る
 Pebble time roundを相方用に買う
6月 赤堀花菖蒲園に行く
 「台湾カルチャーフェスティバル」へ行く
 下仁田あじさい園、小野池あじさい公園へ紫陽花を見に行く
 Dynbook RX3を中古で買う
 行田古代蓮の里で蓮の花を見る
7月 新堀古代ハスの里で蓮の花を見る
 iPhone5S SIM Freeを相方用に2万5千円で買う。iPhone4Sが遅いというので4S用のSIMをカットして使う。
 SAMURAI REI PINKを買う。母用にと思ったけど、指紋認証ができないことがあるので自分で使っている。SONY Smart Band Talkとの相性が良いので気に入っている。
 入谷の朝顔市、巣鴨に母と行く。都電に乗ってみた。
 前橋県庁の台湾フェア in 群馬へ行く
 高校の学園祭「あららぎ祭」へ行く
 中国語ドットコムの会食会2回目に参加。相原先生の隣の席でした。
 Softbank ADSLからNuro光にする。
 上野不忍池に蓮を見に行く
8月 中学生の子と長岡花火へ行く。帰りに台湾からの観光客と話をした。
 磯部温泉、高崎祭りの花火に行く
 ホストファミリーを2泊3日で経験。碓氷峠、軽井沢、伊香保へ行く
9月 大学の子供が夏休みを利用してサンディエゴにインターンシップしました。
 篠山紀信「快楽の館」展に行った
 四季ミュージカル「マンマミーア」を見た
 酒井法子デビュー30周年コンサートでディファ有明に行った
 大学の子供用に中古のFitを買った
 義父の86歳の誕生会
 巾着田曼珠沙華公園に行った
 高崎アリーナ内覧会に行った
 「シン・ゴジラ」を見た。無職ならではの月曜午前割引。
10月 「君の名は。」を見た
 高崎バルに行った
 車を届けるついでに、「君の名は。」の影響で諏訪、琵琶湖を経由して大阪へ2泊3日で行った。
 大津では石山寺へお参りした。帰りは高速バスにしたが、ちょっと疲れた。
 吹き割りの滝から日光へ母と紅葉狩り。華厳の滝を通っていろは坂を下った。
 群馬テレビに「寄せ植え教室」のニュースで相方が映った。10/25
 群馬県民の日に中学生の子供と鉄道文化むらと峠の湯へ行った。
 オムロン上腕式血圧計HEM-7510Cを相方に買った。薬を飲んでも最低血圧が100を超えていたのだが、薬を変えてから下がるようになった。Blutoothでスマホでデータ管理できるがアプリが使い難い。iPhoneのヘルスケアと連携すると良いが。
11月 道の駅オアシスなんもくに行きとらおのパンを買った
 キングオブパスタに行った
 桜山公園に行った
 11/24初雪。前日慌ててスタッドレスを付けたが、予報通り雪が降った。
 高校生の子供の誕生日プレゼントにSony Bluetooth speaker SRS-X1を買った。Bluetoothの性能が良く、毎日持ち歩いてる。
12月 中国語ドットコムの会食会3回目に参加。
 WiFi体重計Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ホワイトを購入。高価だが今なら在庫限りで少し安く買える。人を自動判別してデータをアップしてくれるので便利。時々正確に測れないことがあるのが難点。
 あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行った。ここはやはりすごい。午後7時頃着いたが、人出もピークになるが暗くなる前に着きたい。
[PR]
by arip314 | 2016-12-29 14:31 | 日記 | Comments(3)

ラーメンショップ安中店

お店の前を通るといつも割と車が停まっているので気になっていたラーメンショップ安中店へ行ってみました。

c0076764_11555932.jpg
醤油ラーメン650円 細麵に豚骨っぽいスープであまり醤油という感じではありませんでした。ネギラーメンの方があうかもしれません。
c0076764_11561484.jpg
この先が安中駅になり、安中駅から磯部へ向かう途中にあります。駅から1km離れていないと思います。

店内は常連さん多数という感じでした。狭い店内ですが、カウンターと2人かけのテーブルが数個あります。
[PR]
by arip314 | 2016-12-12 11:51 | 日記 | Comments(0)

新幹線から大宮から富士山

c0076764_11485073.jpg
12月8日大宮付近の新幹線車内から富士山が見えました。冬になって天気の良い日が多くなりました。退職したので圏央道には乗らなくなりました。
[PR]
by arip314 | 2016-12-11 11:47 | 日記 | Comments(0)

英会話タイムトライアル 2016年11月25日(金) 風立ちぬ

「風立ちぬ」は風がまだ吹いていない意味と思ってましたが、英語タイトルは「Never ending wind」となっていて意味が違っていたことを知りました。

風立ちぬとはどういう意味ですか?


[PR]
by arip314 | 2016-12-10 07:46 | 英語 | Comments(0)

日テレZIPで川島海荷さんが中国語披露

12月7日の日テレZIPのZIP!「うみナビ:横浜中華街のA面B面/本格中華料理を学ぶ!エビチリのレシピ・作り方」でテレビで中国語の川島海荷さんが吐口而出中国語を披露していました。
c0076764_1630794.jpg
啤酒的酒
c0076764_16301897.jpg
発音がいいと褒められます。三宅先生、段文凝さんの教え方の成果でしょうか。
c0076764_1630289.jpg
レシピはこの通り。

ZIP!「うみナビ:横浜中華街のA面B面」
ZIP!「うみナビ:本格中華料理を学ぶ!エビチリのレシピ・作り方」
[PR]
by arip314 | 2016-12-09 16:34 | 日記 | Comments(0)

台湾料理 双福 台湾ラーメンシリーズ⑬

台湾料理 双福へ行ってみました。本庄エリアには台湾料理 福ちゃん食堂 神川店もそう遠くはないようです。
c0076764_15563377.jpg
台湾ラーメン 税込380円 もやしが無いがこのビジュアルでこの値段はCP高。麺は固め。

c0076764_15571216.jpg
関越本庄インターから国道17号へ抜ける途中にあります。伊勢崎方向に向かって右手になります。駐車場は裏に10台くらいと中の席数に比べ少ない感じですが、他に停められるところがあるのかもしれません。
c0076764_15575863.jpg
入り口はちょっと変わった作りで靴のまま中に上がるのがためらわれます。居酒屋だったでしょうか。
c0076764_1601424.jpg
10席くらいの掘りごたつ式カウンターに案内され、席に着いたらウーロン茶が出てきました。空コップは無し。中国語で「台湾面」と注文すると台湾人かと聞かれました。
○ティッシュ
○箸
○呼鈴 中国製

c0076764_166623.jpg
定食メニュー グランドメニューを見ると台湾料理は680円くらいとリーズナブルな価格です。夜、料理をつまみながら宴会するのに適しています。ボトルキープもたくさんありました。大胖子などと中国語で書かれていたのもありました。

先客20人くらいで10人くらい入れ替え。ラーメンは10分くらいとちょっと遅れて到着。台湾ラーメンにはもやしが入っていませんでした。麺は固めの中太、スープは脂っぽいです。辛さは丁度良い感じ。

会計時にちょっと中国語で会話しました。税込み380円はCP高いです。注文時に中国語を使うと親しみを持たれるようです。

私の台湾ラーメン ランク
台湾料理 祥瑞>>福祥居>福ちゃん食堂>丸源>福来香>双福>福味居>華龍飯店モントレー店(850円)>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店
[PR]
by arip314 | 2016-12-08 07:59 | 日記 | Comments(0)

台湾料理 福味居(ふうみ) その2

台湾料理 福味居も2回目行ってみました。
14:00頃入店し、前回は4人くらいしか先客がいませんでしたがこの時は20人程で10人くらい入れ替えありました。
駐車場スペースは12台くらいです。
入店するとウーロン茶が出てきました。その代わりコップは有りませんでした。自分で冷水入れられるかもしれません。台湾料理 福ちゃん食堂 その2でランチセットにして食べ過ぎで失敗したので単品にします。注文時に「台湾面」と中国語で言ってみました。

○ウーロン茶
○ティッシュ
×水ボトル無し
○箸
×コップ
○呼鈴

座席
カウンター 8
座敷 6×3
テーブル 4×6

c0076764_1142290.jpg
台湾ラーメン380円
麺が中太でスープが油っぽいです。挽肉は完璧です。CPは良いですが、麺とスープは自分の好きな台湾ラーメンではありませんでした。前回値段を間違えたでしょうか。

会計時にまともに中国語話され、意味を取るのが辛いです。適当に答えておきました。台湾料理屋は中国語で注文するに限りますね。
[PR]
by arip314 | 2016-12-07 13:16 | 日記 | Comments(0)

台湾料理 福ちゃん食堂 その2

いろいろ行ってると台湾料理 福ちゃん食堂 台湾ラーメンシリーズ⑩がよく分からなくなったのでもう一度行って来ました。駐車場は停めやすいです。
お店に入ると割り箸とおしぼり、空のコップが出てきました。リサイクル箸が無いのは減点。今回は台湾ラーメン単品ではなくかつ丼セットにしてみました。この時「台湾面」を中国語で言ってみました。グランドメニューを見ると台湾ラーメン380円と記載があったので、前回勘違いか会計違いかでした。挽肉の豚が少ないです。厨师は2人いるようです。
c0076764_10594011.jpg
台湾ラーメン+かつ丼ランチ680円+税20円、サービスドリンクのアイスコーヒー。盛り付けは前回に劣ります。品質が不安定かもしれません。
座席はカウンター5×2、相席8×2、イス4×3、2×3、座敷8×1、丸テーブルは有りません。12:30頃入店し10人くらい先客がいてその後10人くらい入れ替えがありました。流行っているようです。

コップ○空で冷水ポット
箸×割り箸
ティッシュ○
呼び鈴○中国製
テレビ○中国製

ランチはドリンクサービスで、ソフトドリンクは機械のそばにコップがあり自分で入れるようです。注文時に特に説明は有りませんでした。お年寄りがホットコーヒーが欲しいということで、ホットコーヒーの機械の電気を入れていました。なかなか臨機応変で宜しいです。

ランチのかつ丼もがっつりあり、食べ過ぎました。自分にはラーメン単品で十分です。会計の時に覚えていてくれたのか你是中国人吗?と聞かれました。ちょっと中国語を使うと覚えられるようです。

福ちゃん食堂は台湾料理にしては日本っぽい名前と思いましたが、他にもお店がありチェーン店かもしれません。
[PR]
by arip314 | 2016-12-06 15:56 | 日記 | Comments(0)

中国語会話クラブ 12月1回目

公民館の中国語会話クラブに参加しました。今回は参加者が多かったです。

①口慣らし→-n,-ngの発音練習
-ngは喉を使って発音するとのこと。

c0076764_9475737.jpg
 この後、-n,-ngの単語を発音して先生にどちらだったかを聞いてもらいました。思ったように発音できていたのは1人だけでした。

②听力 なし

③近況 每个人发表3分钟,质问2分钟
・体检 健康检查,油炸,小肥羊
 子供たちが不味いと言っても我不管。
 料理が不味くても作り続ける。
 麩の中国語は?
・有病的时有闲地过了。
 医生说膝盖疼的原因是加龄。 加齢は中国でも使う。年纪大了
 龄(líng)
 リフレッシュ 充满活力,重新
・我第一次看你带带领,很帅。
 大塚(zhǒng)国際美術館
 満喫:大饱眼福
 看画展
・偏旁(piānpáng)
 青,请,清,精 -ing
 神/确
 阮籍的人
 要領
 口头说明要领
 草字头
 广字头
 足字底
 竖心旁
 成语,俗话
 容易说清楚。
 以自眼好待
・驻在着 この言い方は通じない 外派人と言う
 既然
・胃镜
 摄像机,深呼吸
 难受 身体的に我慢できない 难过
 护士
 从鼻子孔放进胃。
・用了700克的糖。
 果子
 果酱
 柚子酱
 允许家属

④会話練習 なし

メモ
词汇,印出来了。,带/过一下。
课堂下
堂 量词
堂(táng):母亲的尊称
尊称(zūnchēng)
[PR]
by arip314 | 2016-12-05 16:15 | 提高中文水平 | Comments(0)

【中国語ドットコム】第三回 会食会

【中国語ドットコム】第二回 会食会に続いて3回目も参加してきました。
c0076764_17243594.jpg
会場は前回と同じ飯田橋の中華料理「芊品香」でした。ごまの付いた餃子のような春巻きのようなのが美味しかったです。
c0076764_17274938.jpg
浅川稚広(あさかわちひろ)さんが途中から参加されていました。2002年と2012年のテレビ中国語に相原先生と出演されたとのこと。フラガールにも出演されていたそうです。第一子妊娠中に北京中央戯劇学院に4か月留学され日本で出産されたとのこと。第一子で旦那さんが良く留学に行かせてくれたとう思いました。中国語レベルはさすがです。她即漂亮又聪明。现在她怀孕了。
c0076764_1739327.jpg
相原先生とシュシュ

c0076764_17394970.jpg
林松涛先生の新刊中国人の当たり前現代書館さんが来られて
c0076764_17433419.jpg
相原先生の新刊日中は異文化だから面白い。近くということで現代書館さんが来られて即売サイン会になりました。

シュシュが読む中国語を当てるコーナーで「わくわく中国語」をいただきました。恵比寿とか難しいです。

紹文周の中国語ヒアリング完全マスター

もいただきました。

More
[PR]
by arip314 | 2016-12-04 16:13 | 中国語ドットコム | Comments(0)