<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中国語会話クラブ 10月4回目

公民館が休みのため向かいのファミレスで任意参加という形でした。

メモです。
惊讶 惊异 正式
我很吃惊
吃了一惊
考试结果使我吃惊我惊讶考试结果。
我对考试结果感到吃惊
at 对

不得不 しなければならない
得 < 不得不 < 需要 < 必须
别的 volanteer
zhang を変換すると glaphが出てくるのはなぜ?
兴奋
give
积极
大条
negotiation 根回し rooting 坏意 交涉 谈判
自己主張
by arip314 | 2016-10-31 17:39 | 提高中文水平 | Comments(0)

群馬県民の日に碓氷鉄道文化むらと峠の湯に行ってきました。

10月28日は群馬県民の日でいくつか施設が安くなったり無料になったります。
大学受験の子供は勉強すると言うので、部活が休みの中学の子を誘ってどこか行こうと思いました。

ロックハート城が無料なのはお得と思いましたが、子供には興味がないと思い、碓氷鉄道文化むらにしてみました。峠の湯の割引券を持っていたので入るかわからないけど入れる準備はしていきました。

碓氷鉄道文化むらには10時少し前に着き、県民の日は中学生以下入場料無料で大人は300円に割引になっていました。証明は不要でした。窓口でチケットを買うときに前の人がトロッコ列車のチケットを飼っていたのを聞いて、峠の湯まではトロッコ列車で行けると知り往復チケットも買いました。これは割引はありませんでした。

碓氷鉄道文化むら入場券 中学生以下無料、大人300円
トロッコ列車 峠の湯まで往復 900円×2

鉄道文化むらは県民の日にしてはお客さんが少ない感じで平日はがらがらなのではと思いました。紅葉はまだまだという感じです。蒸気機関車ファンは梅野小路が良いですが、電気機関車に関しては鉄道文化むらの方が良いのではと思いました。狭くて高い運転席に入ってはいろいろ機器を触ってました。お座敷列車は人気でした。

11:00のトロッコ列車で峠の湯へ行きました。20分かかり、途中丸山変電所で停まりました。トロッコ列車は2両編成で相席しなければ座るところがない感じです。

峠の湯は新しく見えました。施設にお金かけすぎという感じがします。ここは県民の日で中学生以下無料でそれ以外は600円の入場料が10%割引になるようです。割引券があったので400円でした。

昼時でしたが2階の食堂はおおぎやがやっているようでした。コスパ的に良くないかと思いました。1階にもカフェがありましたが、これはというのが無かったので12:30のトロッコ列車で鉄道文化むらへ戻りました。横川駅前の荻野屋本店に行ったことがないので、行ってみようと思っていました。Google Mapで調べると関所食堂というのが割と評価高めで食べログでもそこそこ行ってみることにしました。

Google Mapでは徒歩9分となっていて車で5分くらいで着きました。駐車場がわからず、お店の前の道路脇に停めましたが、お店の50メートル程先に8台くらいの駐車場がありましたが満車でした。

お店に入ろうとすると先客が3人いるので外で待ってということで20分くらい待って入りました。待ってる時にも後からお客さんが来たのでレビュー通り昼時は人気のようです。

メニューが無くお品書きだけでした。テーブルメニューのないお店は初めてです。レビューで見ていたラーメン450円とチャーハン550円を頼みました。
ラーメン450円
チャーハン550円 たくあんは自家製という感じです。
ラーメンは昔ながらの中華そば、チャーハンはべたべた系ですが評判通り美味しかったです。テーブルには今どき珍しい灰皿がありました。カウンターは確かに狭いです。テーブルは業務用のではなく家庭用食卓という感じでスペースが有効利用できてない感じでした。
by arip314 | 2016-10-28 22:22 | 日記 | Comments(0)

吹割の滝、華厳の滝

天気が良かったので母を誘って在職中はなかなか行けない日光いろは坂へ行ってみようと思いました。主夫業があるので子供が帰ってくる5時までに帰るつもりでした。日光までは片道2時間ちょっとのようでした。

途中、吹割の滝が有ったので寄ってみました。
沼田は紅葉がまだまだです。
華厳の滝
戦場ヶ原の三本松園地は黄色に色づいていました。いろは坂も紅葉がちょうど良いところでした。午後2時頃第一いろは坂を通りましたが、午前中が光の関係で綺麗そうです。

紅葉という面では丸沼高原が綺麗でした。ここは通っただけでした。ストリートビューのように白根温泉の紅葉が見事でした。
by arip314 | 2016-10-27 06:00 | 日記 | Comments(3)

妙義山の紅葉と妙義ふるさと美術館のコスモス

妙義ふるさと美術館のコスモスはどうかなと思って母を誘って見てきました。
10月21日現在の紅葉です。
紅葉は上が少し赤くなっていて奈良とあまり変わりません。
コスモスは草むしりなどの手入れをしていました。コスモスはこれからのようですが、草丈は小さい感じです。

美術館はイベントとかやっていなかったので入りませんでした。帰りに道の駅みょうぎに寄ってみました。ここは賑わっていました。生きくらげが有ったので買ってみました。木耳卵炒めを作ってみたいと思います。
by arip314 | 2016-10-25 09:55 | 日記 | Comments(0)

浮沉 第二部 第一章 祸起潇墙 垃圾式的炮灰 1

浮沉は在職中に中国の現地法人からもらった本ですが、第二部も貰っていました。レッスンでは続きを読むことにしました。

祸(huò)
潇(xiāo):<书>水深而清。
墙(qiáng)

発音指摘
执行 221
难题 4

メモ
网红 骄奢
绰号
by arip314 | 2016-10-24 09:06 | 中国語レッスン | Comments(0)

台湾料理 福ちゃん食堂 台湾ラーメンシリーズ⑩

台湾料理 福ちゃん食堂へ行ってきました。浜川十字路の高崎寄りにあります。中国語で注文OKそうです。
高崎市街からは左手になりますが、逆方向からも入りやすく、駐車場はたっぷりあります。
福ちゃん食堂という日本人に馴染みやすい店名にしています。お店は綺麗です。
見た目も綺麗な台湾ラーメン530円。美味しいです。もう一度食べ比べないとどちらが美味しいか分かり難くなって来ましたが挽肉の量が少し少ないのが残念です。左の呼び鈴が呼叫と書いてあり中国仕様です。

私の台湾ラーメン ランク
台湾料理 祥瑞>>福祥居>福ちゃん食堂>福来香>福味居>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭>愛華飯店
by arip314 | 2016-10-18 18:20 | 日記 | Comments(0)

Winows10でiPadが認識できない

Winows10でiPadが認識できず、iPadの更新ができなくなりました。PodCastも更新されないのですが、これは別問題のようです。iOS10にしたせいかなと思いますが、iPadやPCを再起動してもなおりませんでした。

iTunesは自動起動しませんが、Windows Photo GalleryでiPadからの写真の取り込みはできていました。

調べてみると
iTunesがiPhone認識しない/同期できない原因&対処法~最新のWindows10/Mac/iPhone7/iOS10に全対応!
に従って①からやっていき、

⑥ Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する

をやったところで直りました。ドライバがおかしくなっていたようです。そういえばドライバのインストール画面が出た途中で止めてしまったことがあったかもしれません。

>「ドライバーソフトウェア」の場所を指定します。
のところで場所が違っていました。

ヒント:「64bit版 Windows」の場合:
C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Drivers

これを直してドライバがインストールできました。

by arip314 | 2016-10-17 05:46 | 日記 | Comments(0)

唐招提寺、法隆寺

奈良公園へ行こうと思いましたが、天気が良かったので生駒山へ行ったら遊園地は開園前でした。奈良へ行く途中唐招提寺の案内があったので行きました。法隆寺へ行った後、子供と合流して難波をぶらぶらして夜行バスで帰るつもりです。
by arip314 | 2016-10-16 14:55 | Comments(0)

琵琶湖クルーズ

彦根城へ行って大津の琵琶湖ホテルに泊まりました。ちょっと遊んで柏原へ行きます。
琵琶湖クルーズしたら台湾からの団体旅行客にあってちょっと話してみました。

by arip314 | 2016-10-15 11:51 | Comments(0)

大阪行きます

子供用に中古の車 Honda Fitを買ったので届けに大阪へ行って来ます。琵琶湖の周辺で遊ぼうかと思っています。月曜に高速バスで帰る予定です。
by arip314 | 2016-10-14 08:51 | 日記 | Comments(3)