<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

高崎アリーナ一般公開

英会話サロン高崎アリーナが一般公開しているというのを知りました。高崎の街には外国人が多いということで運動がてら母を誘って行ってきました。
駅からシャトルバスがあるようですが、沖電気近くの駐車場に停めて行きました。
c0076764_22132896.jpg
入り口は和田町の方が正門になっているようです。1階は関係者用で2階だけ入れました。
c0076764_22204884.jpg
上から見たところ。矢印は白衣観音。
c0076764_2223048.jpg
c0076764_22235647.jpg
内覧会でアンケートとかあるのかと思いましたが、ありませんでした。観客席の階段に手すりが無いのと、最前列のバーが低すぎるのが気になりました。合気道世界大会ということで畳が敷いてありました。
c0076764_2227161.jpg
天窓から明かりが取れるようになっています。
c0076764_2228769.jpg
バスケットコート。観客席はありませんでした。
c0076764_2229033.jpg
柔道剣道場。天井が低いです。
c0076764_22295268.jpg
重量挙げ場。意外に狭いです。

行ったときは演技が終わったのか帰ってくる選手たちと路上ですれ違いました。選手は西洋人が多いように感じました。
[PR]
by arip314 | 2016-09-30 22:09 | 日記 | Comments(0)

英会話サロン 9月4回目

久々に時間が合ったのでファミレスの英会話サロンへ行ってきました。

知らず知らずのうちに人を傷つけることを日本語で何というかと聞かれて3人くらいが答えられませんでした。

Inuvic Canada
greedy
chaos 古典ギリシア語から来ている
The house was in chaos after the party.
杂乱无章(zá luàn wú zhāng):章:条理。乱七八糟,没有条理。
[PR]
by arip314 | 2016-09-29 18:48 | 英語 | Comments(0)

巾着田 曼珠沙華公園行ってきました。

雨がずっと続いていたのが晴れたので母を誘ってテレビで見た埼玉県日高市の巾着田 曼珠沙華公園行ってきました。
c0076764_16354582.jpg
八高線で行くと3時間近くかかるようなので、車で行き鶴ヶ島インターから行きました。看板は彼岸花ではなく、曼珠沙華と出ています。高麗川周辺10km 1時間くらい渋滞にはまったので電車の方が良かったかもしれません。渋滞はこの時期だけだと思います。
駐車場は余裕があるので、案内が順調ならもう少し渋滞は減るのではと思いました。
c0076764_16573366.jpg
駐車場代は500円、入場に300円でした。規模は思ったより相当大きかったです。終わっていたところもありましたが、まだつぼみもありました。満開時期は少し前ですが雨でした。
c0076764_16415554.jpg
高麗川が巾着の形をしているということです。
c0076764_16423951.jpg
アップ
c0076764_16443839.jpg
白いのも少しありました。昼は公園内の屋台で食べました。
c0076764_16465783.jpg
B級グルメ冷やし高麗鍋
c0076764_1648251.jpg
肉豆腐ご飯 豆腐がさっぱりして美味しかったです。
c0076764_16515528.jpg
ビックリ饅頭 かりんと饅頭で餡に栗が入っていて美味しかったです。この辺は栗が取れるようです。
c0076764_16554666.jpg
c0076764_16525232.jpg
あいあい橋がありました。
c0076764_16535632.jpg
橋の上から見ると彼岸花が紅葉のようです。紅葉もあるので、紅葉の時は良いかもしれません。桜、紫陽花もありました。

中国語は聞こえてきましたが、話はしませんでした。日本語レベルも高かったので日本で仕事しているのかもしれません。

帰りは高麗川の方へ行くと渋滞してそうなので、関越坂戸西スマートインターから帰りました。ハイキングコースがあって高麗神社へハイキングも良さそうです。巾着田が見える日和田山へ行くのが良さそうです。
[PR]
by arip314 | 2016-09-28 16:31 | 日記 | Comments(0)

中国語会話サロン 9月

デニーズの中国語会話サロンに参加しました。

義理父の誕生回と重なり30分遅刻で参加しました。

メモです。
烧纸钱 中元节 十字路口
大恩不言谢
姜还是老的辣
兄弟 余华
竖体
冷场
合约机 单品 六月份出的 四个g
烧鸡
肘子 おせち料理
買い被る
小意思 とんでもない 不合情理了
出道
甘党
般若湯
大叔控 コンプレックス ファザコン
圣迭戈 sandiego 更迭
褒义词
贬义词
中性词
基础
[PR]
by arip314 | 2016-09-27 22:08 | 提高中文水平 | Comments(0)

中華料理・龍翔飯店 台湾ラーメンシリーズ⑥

高崎・緑町の中華料理・龍翔飯店へ行ってみました。昼時で駐車場が少なく一杯と思いましたが、後で入り口に別の駐車場があるのがわかりました。ここは中国語は聞こえず日本語でした。

c0076764_1714669.jpg
戸田書店近くになります。お店の前は7台駐車できます。
c0076764_1745062.jpg
ゴルフパートナーさん駐車場内に第2駐車場があるようです。
c0076764_1764127.jpg
グランドメニューに台湾ラーメンがありました。600円とCPは悪いです。お味は5/6。ランチで定食というのが良いかもしれません。
c0076764_1794163.jpg
壁のメニュー 重庆辣子鸡 沙拉虾仁 水煮鱼片
c0076764_17131746.jpg
龍翔冷麺は季節限定と思われるので食べてみたいです。

私の台湾ラーメン ランク
台湾料理 祥瑞>>福味居>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >龍翔飯店>蘭
[PR]
by arip314 | 2016-09-26 16:59 | 日記 | Comments(0)

Voulez-Vous (song)

マンマ・ミーアを日本語で見て歌にセーヌ川が出てきたり、ABBAの歌は結構フランスのことを歌ってるのが多いことが分かりました。英語で聞いている時はフランスのことと分かりませんでした。

ふとVoulez-Vousってフランス語なのではと思い、マンマミーアのDVDを見るとフランス語の記号が着いた文字とかあり調べたらそうでした。

More
[PR]
by arip314 | 2016-09-25 06:53 | 日記 | Comments(3)

Differ有明のコンサート行ってきました。 你回来了

16年ぶりという私の名前の由来になった国内コンサートへ行ってきました。行きは新橋からゆりかもめで行きました。
c0076764_1523091.jpg
新橋からは結構遠かったく26分かかります。ゆりかもめからディファ有明はすぐ見えました。正面入り口まではちょっと遠回りします。
c0076764_15242516.jpg
小雨でした。後ろから中国語が聞こえるので声をかけてみました。台湾からわざわざコンサートを見に来たとのことです。その台湾人の中国語は綺麗でした。1/3くらい台湾・中国からのような感じがしました。
c0076764_1526938.jpg
その人によるとこの花輪は中国から贈られ数万人民元する高価なものということでした。
一起加油吧!と言ってお別れ。加油は頑張れと訳しますが、応援するという感じが適切かもしれません。英語だとCheerに近いと思いました。
今回のチケットは普通の方法で入手できなかったのでチケットキャンプを使いました。8列目が定価以下で買えました。詐欺チケットだと困ると思いましたが、もぎりは通過し、席も大丈夫でした。近くに見た顔があり、相手も覚えていてくれました。パソコン通信時代から始めて、まだこういう活動しているとは思いませんでした。

コンサートは30曲歌いました。最初は昔の曲から始まり予習はしませんでしたが、覚えていました。熱唱しているのに汗をぬぐっていないのがすごいと思いました。トレーニングの賜物でしょうか。

MCはボロボロでカンペを見ていました。頭が真っ白は今まで通り使っていましたが、年齢的なことを考えると文字通りとなっているところもあるのでは。観客は真っ白な人もいました。
中国にライブ配信されていて100万人見ていたようです。挨拶の時にテレビの向こうの人への配慮が飛んでいました。
中国語は謝謝くらいしか言わなかったと思います。もう少し話せるようにしても良いのではと思います。

最後、All Rightで終わってくれれば完璧なんですが。曲が完璧なのは台北市立体育場のコンサートでした。DVDが出るようなので待ちたいと思います。最後、涙を流していましたが歌はちゃんと歌ったのがプロと思いました。

c0076764_15334714.jpg
終わりのスクリーン。コンサート中は画面にテレビ画像が出るので、双眼鏡不要でした。
c0076764_15351525.jpg
中国からの花輪。
[PR]
by arip314 | 2016-09-24 15:42 | 日記 | Comments(2)

篠山紀信×原美術館=快楽の館を見て来ました

ミュージカルへ行く前に原美術館の快楽の館を見て来ました。TBSラジオの伊集院さんの番組を聞いて面白いと思って行って来ました。来年の1月までやっていますが行けるうちに行こうと思いました。私立美術館でしかできない撮影した場所で展示するここだけのイベントでした。この窓枠やピアノ、イスで撮影していたのかと想像していました。蜂がいるということで中庭が閉鎖されていたのが残念でした。女性が結構来ていました。

c0076764_14572534.jpg
品川駅の高輪口から徒歩15分くらいで広くはないので1時間くらいで見られました。テレビ中国語の壇蜜さんモデルの作品がありました。背景の不許(くさかんむりに車)が気になりました。

ミュージアムショップには写真集がいろいろありました。この展示会のグッズはあまり無かったように思いました。

中は撮影禁止です。出た後にも何点かありました。
c0076764_14562969.jpg
水着着用
c0076764_1458859.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-09-23 14:10 | 日記 | Comments(0)

劇団四季のマンマ・ミーアを見て来ました。

c0076764_1522040.jpg
大学生の子供と姪と浜松町の四季劇場 秋でマンマミーアを見て来ました。当日券でネットで調べS1席を取りました。22日はいっぱいだと思ったら祝日だったんですね。
c0076764_1552622.jpg
四季劇場春と秋は同じ建物でした。
c0076764_1561145.jpg
左手が秋でした。カフェがありますが、飲み物は買えないようでした。近くに自販機は無いようなので幕間用の軽食と飲み物を買った方が良かったかもしれません。
劇場はニューヨークと同じくらいの大きさでミュージカルが見やすいです。

ロンドンとニューヨークのブロードウェイで見たので、日本語だとああ、やっぱり・・・となると思いましたが良かったです。日本語だとストーリーやこういう意味の歌だったんだと分かります。ドットドットドットはそのままで点々点にしないで欲しかった。

ソフィ役は最初日本人だったので違和感ありましたが、最後はぴったりだと思いました。最初から歌が上手いです。セリフはちょっといただけないところがありました。
ドナ役も良かったです。友達の2人は演技は良いですが、体格が・・・これはしょうがないですね。
男性3人はもっと年配の感じが良かったと思います。さだまさしと役所広司をイメージしました。
勝俣州和似の人はダンスが良いです。
セリフは日本語だと棒読み感を感じるところがあります。英語だとそこまで分からないのかもしれません。

c0076764_159611.jpg
夕食はサンディエゴから帰って来て寿司が食べたいというので5:00頃に世界貿易センタービル1階のすし屋 銀蔵 浜松町店へ。この後、浜松町駅北口向いのTully'sへ、
[PR]
by arip314 | 2016-09-22 22:05 | 日記 | Comments(0)

中華料理・蘭 台湾ラーメンシリーズ⑤

気になっていた国道18号の中華料理・蘭へ母を誘って行ってきました。客が入っているかどうか外から分かりません。駐車場は奥にあります。
c0076764_17211332.jpg
平日ランチ時間で誰もいないかと思ったら先客が1テーブルいました。
日替わりランチは何か確認したら、そこに書いてあると黒板を指さしました。愛想は良くない感じ。最初、ランチセットメニューしかなかったので、私は台湾ラーメンと半チャーハンのセットを頼みました。母はランチの麻婆豆腐定食。母と一緒なので日本語で注文。
c0076764_17252591.jpg
店員を呼んで注文した後、ベルがあるのに気づきました。讯铃
c0076764_17283845.jpg
台湾ラーメンは辛いだけという感じ。麻婆豆腐も辛いです。
c0076764_17473192.jpg
ラーメンセットはボリューム満点です。食べ過ぎって感じです。

会計するときランチのドリンクがセルフサービスであるのに気づきました。日替わり定食の説明といい、セルフサービスのドリンクといい店員の対応がいまいちでした。個人店舗っぽい感じです。

仕事の昼食ローテーションに入れるのは良いけど、個人的には2回目は無い感じ。
辛いのが好きな人には合うのかもしれません。
中華料理 蘭/安中市

中華料理 蘭 / 安中 こちらは評価高いです。

福味居>同源>興福順>長楽(台湾味好みの人はここををオススメ) >蘭
[PR]
by arip314 | 2016-09-21 08:51 | 日記 | Comments(0)