<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

SAMURAI 麗 REI 透明カバー 液晶保護フィルム付買いました。

Samurai Rei 手帳型ケースは分厚くなって車載ホルダーに付け難いのと液晶保護フィルムが無いので保護フィルム付きの安いカバーを買いました。

[Breeze-正規品] SAMURAI 麗 REI フリーテル カバー 液晶保護フィルム付 ☆透明


ハードケースでサイズはぴったりですが、ちょっと気になるところがあります。それは四隅が保護できないことで角から落としたらアウトです。

c0076764_18251041.jpg
届いたもの。
c0076764_18255346.jpg
赤枠部分が4つとも保護されてない。ストラップホールは4隅に付いていて便利です。
指紋センサー(タッチID) 液晶保護フィルムは一回り小さめ。Reiの周辺部が平らでないためと思われます。
c0076764_18325269.jpg
上部も隅は保護されていません。SIM/Mico SDカードトレイはカバーされるので、交換時はカバーを外す必要があります。穴開け加工できなくはなさそうです。
電源/音量スイッチはカバーされていません。汚れ易いですが、操作はしやすいです。指紋センサーの下も保護されませんが、センサーには引っかからないので使い易いです。

良いところ
・音量、電源スイッチ、指紋センサー回りがカバーされていないので押しやすい。
・ストラップホールが4隅にあるので自由度が高い。

悪いところ
・4隅が保護されないので落下したらアウト。
・SIM/Mico SDカード交換時はカバーを外す必要がある。
[PR]
by arip314 | 2016-08-31 18:32 | ガジェット | Comments(0)

8月29日(月)放送「第96課」より

这个包儿是什么时候买的?
是~的の後に目的語が付くパターンもあるんですね。

呉志剛さんが最後に料理名を言ってました。
炒猪肝
西红柿炒鸡蛋。 我最近没做这个菜。
[PR]
by arip314 | 2016-08-30 07:00 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

AndroidスマホがPCとUSB接続できない

Freetel samurai rei(麗)がファイル転送(MTP)ができなくなりました。以前はできていたのになぜできなくなったか分かりませんでした。
スマホとPCを接続して写真は取り込める(PTP)のですが、ファイルが見えないので音楽が送れなくなりました。
c0076764_14573422.jpg
Android6で写真転送でPTPのみ接続可能。これはAndroidの問題と思い再起動などいろいろやってみました。PCを再起動してもダメでした。たまたまスマホを他のWindows10 PCに接続するとファイル転送できました。スマホやケーブルでなくPC側の問題と思いました。

MTPでPCと接続してファイルマネージャで見るとFreetel samurai rei(麗 FTJ161B)に¡印が付いていました。
c0076764_14315180.jpg
プロパティーはエラーになっていました。
c0076764_1443481.jpg
レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

Windows10での修正方法
1.デバイスマネージャでFTJ161Bを右クリックし、「ドライバーソフトウェアの更新」をする。自動更新では後述のように失敗。
2.→コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索する
3.→コンピュータ上のデバイスドライバー一覧から選択しますで次へを押す
4.MTP Deviceを選んで更新する。

インストールが成功した後!は無くなりAndroidにファイル転送できるようになりました。

ドライバーを自動更新では失敗しました。
c0076764_14404780.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-08-29 14:47 | Comments(2)

今年第一次吃的西瓜

c0076764_17473645.jpg
スイカをいただきました。子供たちが好きではないので買いません。これくらいの大きさのを買ったら1500円くらいしますね。
[PR]
by arip314 | 2016-08-28 17:47 | 日記 | Comments(0)

中国語会話サロン 8月

ファミレスの中国語会話サロンに参加しました。今回はネイティブ参加者がいませんでした。

メモ
セルフィー 自拍棒?
頭文字D Andy Lau,Jey Chouが出ていた
上高地
緑島 台湾南東部
軒 xuan1
阿里山 鉄道で行くとループやスイッチバックがあったり植生が変わったりしておすすめ。上に旅館があり、御来光が見える。

世界三大登山鉄道「阿里山森林鉄道」に乗って台湾最強パワースポット「阿里山」へ行こう

台湾最高峰が3952mとは驚き。

400mリレー 田径接力赛 传递
八百幸
牌メダル
銅=金同
使いこなすは中国語で?
[PR]
by arip314 | 2016-08-27 22:30 | 提高中文水平 | Comments(0)

青森十三湖 しじみラーメン

c0076764_1048343.jpg近くのスーパーに青森特集で十三湖しじみラーメンというのが有ったので買ってみました。あっさりしていてしじみの風味があります。
十三湖って聞いたことが無かったのでどこか調べると五所川原の上の方で、宍道湖と並ぶしじみの産地とか。この辺に行くことはないかもしれません。
津軽半島・十三湖2012(青森県)
8月28日には道の駅 十三湖高原でイベントがあるようです。
[PR]
by arip314 | 2016-08-25 10:53 | 日記 | Comments(2)

凯蒂 凤梨酥

c0076764_17444476.jpg夏休みに台湾へ行った人からハローキティーのパイナップルケーキのお土産を頂きました。
調べるとネットに情報がありました。
台湾台北のハローキティのお土産屋さんが可愛すぎ!
ハローキティーは中国語で
凯蒂猫 (Kǎi dì māo)のようです。

More
[PR]
by arip314 | 2016-08-24 09:01 | 日記 | Comments(4)

サンディエゴの中国人とSkypeで音声チャット

子供が行っているサンディエゴのホストファミリーに中国人もいて話してみるかと聞かれました。話してみると答えて文字チャットかと思ったらSkype音声でした。

ホストファミリーは専門に受け入れをしているのでしょうか。話に難い感じと言われましたが、そんなことはありませんでした。出身地は言いませんでしたが上海で大学に行ってて子供と同じ19歳とのこと。1カ月滞在し、あと1週間で帰るとのことでした。中国語は訛ってなくて聞きやすかったです。中国でどこに行ったことがあるとか話しました。お兄さんがいるようでチベットへ旅行して良かったと聞いているので行ってみたいとのこと。雲南なども良いとのこと。四川郊外の山も良いということでしたが、地名はわかりませんでした。

西安に行ってみたいと言うと、行ったことが無いので 休みが合えば行っても良いとのこと。日本に来たことが無いというので、大阪なら子供が、東京なら私が案内すると言いました。

WeChatもあるというので2Dバーコードをもらいました。

上海の松江と聞いて分かりませんでしたが、浦東から虹橋へ行く途中ですね。勉強するには良い環境そうです。
[PR]
by arip314 | 2016-08-23 09:31 | 日記 | Comments(0)

サンディエゴ行きの翌日は台風で欠航、夕方に虹

c0076764_952826.jpgサンディエゴ行きの翌日は台風でした。成田の国際線は大丈夫とテレビで言ってましたが、Flightradarを見るとStatus Canceldになっているので欠航だったのでしょうか。いずれにせよ1日前でセーフでした。

昼は相当雨が降り、学校の部活は休みで中学の子供は塾には自主休講でした。夕方のドラムレッスンには行きました。待っている間に虹が見えました。
c0076764_9124834.jpg
その時は気付きませんでしたが、2重になっていました。これでは虹の始めが家に隠れているのでどうなっているか見てみました。
c0076764_9143355.jpg
途中から始まっていました。時間が少し違うだけで虹が薄くなっています。
この日のTwitterを見ると半球状に虹が出た地域があるようです。
[PR]
by arip314 | 2016-08-22 20:31 | 日記 | Comments(0)

子供がサンディエゴへインターンシップに行きました

c0076764_16131215.jpg大阪の大学の子供が13日に実家に戻って来て1週間ほど滞在してインターンシップをするというサンディエゴへ行きました。実質は遊び半分と思いますが、1か月ほど滞在します。夕方の便で午前中に洛杉矶に着くようです。16:50分離陸予定で実際は17:09分離陸でした。
その後トラッキングしててDismissedになると不安になりましたが、無事着いたようです。サンディエゴからロサンゼルス空港まで迎えに来てくれるようです。

北海道東海上でたぶん1回目の機内食が出たと思われます。西海岸への飛行時間10時間は短い気もしましたが、長いですかね。

DL284 デルタ航空 16:50 11:00 10時間10分 毎日 777-200LR 〜08/31

デルタ航空は成田から撤退のニュースがあったので、終わりが指定されているのでしょうか。
向こうの治安が心配なので両替は日本でするように言いましたが、成田で1ドル102円のようです。
[PR]
by arip314 | 2016-08-21 22:00 | 日記 | Comments(0)