<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

中国語会話サロン 7月

デニーズの中国語会話サロンに参加しました。4人とこじんまりしましたが、ネイティブの方も来られて良かったです。

メモです。
南シナ海 南沙诸岛 南海
わ鐡
脚气ピンインjiǎoqì解説(足にできる)水虫 脚癣ピンインjiǎoxuǎn
阳朔24
邮轮 クルーズ
灰姑娘 シンデレラ 灰かぶり姫
シンデレラの語源は他の方も書いたとおり「灰」という単語がもとになっています。
秦岭淮河 日本では教えませんね
忌讳 忌口 taboo ポリネシアや南太平洋の原住民の間で,特定の人やものを神聖または不浄として触れることや口にすることを禁じる風習
過労死(guò láo sǐ) 中国語も同じ
寄宿民家 ホームステイ
[PR]
by arip314 | 2016-07-31 06:32 | 提高中文水平 | Comments(0)

ブラジルグリル高崎

c0076764_1144394.jpgブラジルグリルというお店を見かけました。高崎の鞘町のさやもーるの一番北、中央銀座との境です。青山にもお店があるようですね。これから賑わうのかもしれません。
ポーランド出張に行ったときに何回かブラジル料理店に行きました。
ブラジルグリル
[PR]
by arip314 | 2016-07-30 11:44 | 日記 | Comments(0)

Evernoteが端末2台まで

異なるデバイス間や外出先でのデータ共有に便利に使っていましたが、「明日より、ノートにアクセスできる端末は 2 台までに制限されます。」とのこと。

iPadとSAMURAI 麗の2台を登録しました。PCはどうなるんでしょう?

他に移行できそうなツールとして下記が考えられますが、とりあえず2台で使ってみようと思います。
・Google Keep
 ちょっと使ってみましたが、自分はevernoteの方が便利そうでした。
・Microsft OneNote
 Microsoft、Evernote→OneNoteのデータインポートツールを公開

・Appleメモ iPhone/iPad
 EvernoteをAppleメモで取り込む
[PR]
by arip314 | 2016-07-29 14:32 | 日記 | Comments(0)

QCY QY8 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン

中学の子供がサンタさんにもらったSONYのBluetoothヘッドホン(SONY 密閉型ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Bluetooth対応 ブルー MDR-ZX770BN)を使っていましたが、耳を覆うので暑くなってきたのと重いので軽いのを探してQCY QY8 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン を買いました。



・最初Amazonで届いて見た時は思った時より大きいと思いました。
・音は良いと思いました。
・カナルタイプで外の音はあまり聞こえません。掃除機をかけても音楽が聞けます。
・バッテリーの持ちは満足ですが、充電コネクタカバーが開け難いです。
・高校の子供が使っているクリスマスプレゼントのPLANTRONICS Bluetooth スポーツ用ワイヤレスヘッドセットと比べるとワイヤーが邪魔です。買った時より値段が下がっているみたいです。これはお薦めです。

iPhone 5SとSAMURAI 麗とペアリングして使っています。Bluetoothはペアリングしているもの全てを探すようで、圏内に2台あると両方とリンクします。音はどちらかを拾い、切り替えることも可能です。
電源オンやペアリングは英語のメッセージで教えてくれます。



c0076764_164447.jpg
実物は思ったより大きかったです。

c0076764_1645972.jpg
充電用キャップは開け難い。充電中は赤いランプが点く。
[PR]
by arip314 | 2016-07-29 14:21 | ガジェット | Comments(0)

台湾啤酒 荔枝

c0076764_784210.jpgマンゴービールに続いて台湾ビールのライチ味を味わってみました。それほどライチライチではないですが、ビール感は少なく飲みやすいです。

Sweet Touchが甜美浪漫は意訳でしょうか。

指定驾驶 幸福钥匙
はありました。
繁体字鑰匙の鑰の旁を月にしてしまうとは。意味や音では無くて簡便に略したのが月に似ていたからでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2016-07-28 07:09 | 日記 | Comments(1)

Freetel Samurai Rei ピンクゴールド買いました

c0076764_178291.jpgREI「麗」(FTJ161B-REI) ピンクゴールドを買いました。相方か母親用に使えるかなと思ったので、ピンクが出るまで待っていました。
ビックカメラで買ったのですが、メタルシルバー(ホワイト)はだいぶ前に出ていたのですが、ピンクは発売日がピンクゴールド: 発売日6月24日と遅かったです。

発売日にビックカメラへ行ったのですが、あまり売る気が無いのかちゃんと調べてくれませんでした。7月と言われたので、7月5日に行き、店員らしい人に声をかけました。1台あるということで買いました。FreetelのSIMを勧められるのかと思いましたが、会計時にキャンペーンがあるはずということでした。
OCNモバイルONEのSIMが付いて来てあっても無くても値段は変わらないということで、SIM代3000円がただになるというイメージのようです。事務手数料無料と考えても良いのかもしれません。使いたい場合はネットで申込するようです。SIM自体は有りません。月額料金(税込) 1,728円~ のようです。このキャンペーンはネットでは見つけられませんでした。



レビューはこちら
SAMURAI REI(麗)のスペックと評価と評判、格安SIMでの設定のまとめ

良かった点
Softbank iPhone4S SIMで通話と3G通信ができました。画面は明るく大きく綺麗です。速度も問題ないように感じます。メインスマホとして使っても良さそうと思いました。Smartband Talkはフルスペックで使えそうです。iPhoneとの連携では機能がかなり限定され、Garaxy Pocket 2は解像度不足だったので、Nexus7(2012)と連携していましたが、今となってはNexus7(2012)はスペック的に厳しいです。
前面の指紋センサーは便利です。iPhone5Sと比べると動作的に後付け感があり、うまくロック解除できないことがあります。

メインスマホとして使うにはいくつか問題がありますがこれらは解決できそうです。
・iPhoneとカレンダー、メモ、音楽の共通化

残念だった点
・SIM2枚同時に使えなかった。
 音声SIMとデータSIMを入れて大手キャリアの音声SIMで電話を待ち受けて、データは格安SIMで大手の2段階定額で安く運用と思いました。実際はそういう使い方はできずSIMを切り替えて使うようです。
・Softbankの電話のアンテナ感度がiPhone4S比弱い。SoftbankのBand 1/3/8には対応しているようですが。
・iPhone4S,5Sと比べると動作時発熱する。
[PR]
by arip314 | 2016-07-26 17:21 | ガジェット | Comments(0)

台湾マンゴービール

c0076764_6524376.jpg
台湾フェアで買ったマンゴービールを飲みました。マンゴーフレーバー程度と思っていましたが、ビール感は無くて飲みやすかったです。

横にある赤い部分の
酒后不开车
安全有保障

指定驾驶
幸福钥匙

幸福钥匙で钥の繁体字がなかなか分かりませんでした。
だいたいわかるぞ中国語にいろいろ書いてありました。
[PR]
by arip314 | 2016-07-26 06:58 | 日記 | Comments(4)

不忍池の蓮花が満開

c0076764_23582821.jpeg
不忍池の蓮がこんなにもたくさんと思いませんでした。
c0076764_17524291.jpg
一緒に行った中国の人もそう言ってました。
c0076764_17482895.jpg
お昼に伊豆栄 不忍亭で鰻をご馳走したら骨が喉に刺さってトラウマになってしまった鴨。ちなみに伊豆栄・本店は一杯でした。
c0076764_1749458.jpg
伊豆栄からの眺め。
c0076764_1751468.jpg
その後、大国薬粧店で薬と化粧品を爆買い。
c0076764_1751591.jpg

c0076764_1756447.jpg
大連駅に似ている上野駅を見た後、
c0076764_17561761.jpg
夕食はトリキで満足してもらえました。


[PR]
by arip314 | 2016-07-24 23:56 | 日記 | Comments(0)

Pockemon goとIngress

Pockemon Goが世間で話題になっていますが、Ingressに似ていると思いました。自分がIngressを始めたのはいつか調べてみましたが、記事にはしていなかったようです。

伊集院光さんのPodcastを聞いてからですから2014年8月からということになります。世界的陣取りゲームingressにはコメントを残していました。



伊集院光、拡張現実ゲーム『Ingress(イングレス)』をプレイする上で注意したい4つのポイントもポケモンGoに似ています。

Pockemon Goは22日に子供が帰ってやってみようということでAndroidに入れてみました。子供は既にいろいろ操作方法を知っているようです。23日の朝に子供と一緒に近くのポケストップに回ってみました。田舎なのにそれらしい人が来ていました。行く途中「野菜作造(やさい さくぞう)」野菜販売所を発見しました。

Android版はなぜか固まってしまうことが多く、iPhoneにしました。ポケストップの両者の違いは無いように思いました。
車で移動しながらでもゲームできるようで、子供にやってもらいレベル5になりました。
[PR]
by arip314 | 2016-07-23 22:23 | 日記 | Comments(0)

iPhone5S ケース NanoSkin ナノスキン買いました。

iPhone5S SIMフリーのケースを買いました。

NanoSkin ナノスキン iPhone5s/5 フルカバーケース全17色 イエロー (TouchID対応)


ケースを装着した時に横に線が入っている理由が分かりませんでしたが、買ってみて分かりました。上下2枚になっていて挟んで装着するんですね。
・表面保護フィルム不要
・薄型軽量、ほとんど本体だけを持っている感じ。
・落とした時の保護機能は期待できない。

c0076764_125629.jpg
届いた品物
c0076764_1252295.jpg
装着したとこと。
c0076764_14583698.jpg
このケースの特徴としてケースを装着したままSIMカードを交換できます。
[PR]
by arip314 | 2016-07-22 10:39 | ガジェット | Comments(0)