<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

睡蓮の台湾語説明

行田「古代蓮の里展望タワー」のエレベーターを降りたところに睡蓮の中国語の説明がありました。注音符号なので、台湾の子供向けポスターと思われます。
c0076764_17174892.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-06-30 17:14 | 日記 | Comments(0)

行田市の「古代蓮の里」へ行ってきました

キカクブ日誌の写真が蓮に代わっていて古代蓮のことが書いてあったので行ってみました。
カーナビで探しても見つからないのでiPadでGoogleMapで行きました。トヨタ純正カーナビは正確な名前でないとどうも検索できません。
午前中が良いらしいのでなるべく早く出かけたいですが、家族を送り出して家事をして8:30に母を誘って出発。東関東道から上武国道を通って10:30頃到着。上武国道は利根川を渡る新上武大橋で1車線になるんですね。それ以外は片側2車線で順調に走りました。17号パイパスの持田の交差点付近でGoogleMapの音声案内が実質直進なのに左折と言うのでちょっと間違えました。行田付近が埼玉の地名発祥の地というのは知りませんでした。

駐車場には先に行くと無料があるようですが、手前の有料エリアに停めました。有料に停めてもいろいろ割引特典があるので元は取れます。午前中で一度駐車場は一杯になるようです。

蓮はちょうど良いところでした。天気は時々雨でしたが蓮の里では雨は降らず、気温も高くありませんでした。暑いと大変と思います。
c0076764_1845856.jpg
中国やアメリカなどせ下記各地のいろいろな種類の蓮がありました。
c0076764_127494.jpg
白い蓮と蜂。
c0076764_1285622.jpg
園内マップ 6月10日~12日にはホタルの川でホタル観賞会があったようです。
c0076764_1035546.jpg
「ハスの実おこわ」を買って中でお昼に食べました。この奥の「行田フライ」を後で食べようと思いましたが、2時頃には店じまいになって食べられませんでした。
c0076764_11332929.jpg
バスの時刻表、JR行田駅まで20分とのこと。
c0076764_1141515.jpg
行田蓮(古代蓮)の見頃は6月中旬~8月上旬とのこと。まだまだ花芽がたくさんありました。
c0076764_18512267.jpg
「古代蓮の里展望タワー」と蓮池。
c0076764_10335632.jpg
「水生植物園」は蓮の花の密度が高いです。こんなにたくさんあると思いませんでした。
中国からの観光客も来ているようで、中国語が聞こえます。中国人観光客は比較的若く写真をたくさん撮っています。一念発起して声をかけてみました。その人は重慶の人で日本の行田付近に住んでいるとのこと。日本語もできるようでした。中国語は難しいか聞かれたときに一瞬分かりませんでした。nanがlanと聞こえました。重慶付近ではnをlで発音するのだなとワンテンポ置いて理解しました。四川省もそんな感じですが、結構中国の広い地域でこう発音するようですね。その人のスマホ画面は割れていました。
c0076764_10341625.jpg
睡蓮、蓮と同じと思ってましたが、花や葉の付き方が違うんですね。蓮の方が見栄えがします。
c0076764_10343383.jpg
「古代蓮の里展望タワー」からの眺め。有料駐車券があると入場料が割引になりました。蓮池が4つくらいあります。
c0076764_10344930.jpg
タワーからは田んぼアートが見えます。2016年はドラゴンクエストとのコラボ。
[PR]
by arip314 | 2016-06-29 18:51 | 日記 | Comments(0)

テレビで中国語 第11課 今天六月二十一号 桌子下有一只猫

c0076764_14532653.jpgこの第11課から川島海荷さんが金髪になりました。
テレビで中国語 第4課 对不起 他来不来
テキストは黒髪のままです。髪の毛を変えてはいけないとかは契約には書かないでしょうか。あまり突飛な色にされても困るような気もしますが。

~边儿 という言い方はあまり使っていませんでした。~面という言い方しかしていました。
达人 22
摄像机
取款机
[PR]
by arip314 | 2016-06-28 06:48 | テレビ中国語会話 | Comments(0)

中検試験会場下見してみました

昨日、受験された皆さんお疲れ様です。準1級を受けようかと思いましたが、準備もしていないのに無理じゃないということで2016年6月の中国語検定試験受験会場の下見をしました。

私が受けた時は健康福祉大学でしたが、今は群馬大学 荒牧キャンパスになっているようです。
c0076764_15295560.jpg
受験生は午前、午後とも20人くらいと見ました。少ないです。

この後、近くの友人の家に行き、夕方は紹介された英語カフェに行きました。
[PR]
by arip314 | 2016-06-27 15:32 | 提高中文水平 | Comments(2)

Transcend SSD 512GB 買いました

c0076764_14374857.jpg
容量の大きなSSDが安くなっているようなのでを買いました。秋葉で1万を切るのを探していましたが見つからないのでAmazonの中古にしました。AmazonとSofmapがありましたが、Amazonを選びました。届いてみても特に中古とは分かりませんでした。
マニュアルは英語です。このHDDはFWをUpdateすると中身が消えてしまうようですが、幸い最新でした。
Centuryのコレdo台でdynabook RX3の160G HDDを丸ごとコピーしました。かなり早くなりました。
[PR]
by arip314 | 2016-06-22 20:49 | ガジェット | Comments(0)

渋川・小野池あじさい公園、渋川市総合公園へ行って来ました

子供が弁当を忘れたので、届けるだけではもったいないので、そちら方面の紫陽花名所を探して届けた後にあじさいを見ました。母を誘って行きました。

最初は小野池あじさい園です。行くのは4年ぶりになります。神奈川・千葉は大雨のようでしたが、北関東はそれほどではなくお昼頃は雨は止んでいました。

c0076764_22381773.jpg
駐車場は数台分しかありませんでした。
c0076764_2239652.jpg
いろいろな種類の紫陽花が有ります。一番上まで行ったので小野池の由来が分かりました。灌漑用に池を作った篤志家がいたようです。

近くに渋川市総合公園があり、小野池あじさい園は8000株に対して3万5千株と桁数が違います。車で15分くらいで、前に浅間山が雲に霞んでそびえています。

c0076764_22431881.jpg
公園はめちゃくちゃ広いです。
c0076764_22442214.jpg
本数は多いですが広大な園内に散らばっているので、見やすさは小野池あじさい園です。人影はほとんど有りませんでした。休日は賑わってるのかもしれません。

帰りに水沢うどんを大澤屋で食べてきました。他のお店は閉まっているところもありますが、ここは人気です。舞茸天ぷらのざるうどんと釜揚げうどんにしました。
水沢うどんはコシはありませんが、のど越しが良くするっといけます。

行くときに見かけた焼きそばの行幸田も気になりました。
[PR]
by arip314 | 2016-06-21 22:49 | 日記 | Comments(2)

参院選に不在者投票準備

大阪の大学に行っている子供の投票葉書が来ました。住民票は移していませんが、7月10日までは帰って来ないそうなので、投票する方法があるか調べてみました。

ネットで調べると、郵便投票は入院等、特別な事情のある人のためのようです。申請すればできそうだったので、市役所に行くついでに聞いてみました。

市役所に18歳選挙のポスターはありますが、不在者投票のことはありません。他地域で大学に行くのは住民票を移すのが原則なのか説明はありませんでした。

選挙管理委員会に行きました。入り口付近にもやはり説明は有りませんでした。中に入って聞くことにします。普通の事務室のような感じで、名前からすると立派なイメージですがぼろかったです。

不在者投票は申請書をHPからダウンロードして提出するようです。HPを印刷した紙をいただき、そこに流れが書いてありました。申請は本人でなくてもできるようなので、申請書をもらって投票用紙が大阪に届くように手続きしました。

大阪に通知が届いたら、投票用紙の入った封筒を大阪の選管に行って不在者投票をするようです。不在者投票した投票用紙は所在地の選管に送られるというシステムのようでした。

都会は誰に投票するか選択肢が多いですが、田舎では野党の対抗馬が立たないこともあり、事実上、候補を選べないことが多いです。
[PR]
by arip314 | 2016-06-20 22:23 | 日記 | Comments(0)

下仁田あじさい園へ行ってきました

相方の実家方面なので相方の母を誘いましたが、どうも腰が痛いということで出たくない様子。行ったこともあるようです。自分の母を誘って下仁田あじさい園へ行きました。

国道254を富岡から下仁田インターへ向かうと下仁田インター付近はズートピアの一場面を彷彿させる感じでした。
c0076764_9131471.jpg
下仁田インター入り口手前の信号左折であじさい園入り口がありましたが、見逃してしまいセブンイレブンを過ぎて折り返しました。駐車場は無料で、協力金300円を払って入場。
c0076764_9133578.jpg
ほぼ青の紫陽花です。
c0076764_9154267.jpg
チップを敷いた歩道があり、上り下りも多いので腰が痛いときついかもしれません。そういえば入り口に杖がありました。
c0076764_9165257.jpg
254沿いからも見えます。下は白い紫陽花です。
c0076764_9172882.jpg
関東最大規模のあじさい園とのこと。
謂れを見ると、下仁田インターは下仁田町の玄関口なのに、荒れた山になっているのは忍びないということで整備したとのこと。
帰りに原木栽培の椎茸を買いました。味が全然違うと思いました。

紫陽花は晴れていたせいか元気がないです。今年はここだけを目的にするとちょっとがっかりすると思います。他の観光地と合わせるのが良いと思いました。
[PR]
by arip314 | 2016-06-19 09:21 | 日記 | Comments(2)

トーク&ライブイベント+写真展「台湾の音楽フェスへ行こう!」DAY3行って来ました。

トーク&ライブイベント+写真展「台湾の音楽フェスへ行こう!」DAY3に行ってきました。
c0076764_12214728.jpg
Chalawさん、黃連煜Ayugoさん、Chang43さん

Chang43 (張四十三)
角頭音楽董事長の中国語は聞き易かったですが、正確な意味を取れなく同時通訳の方を聞いてなるほどと思いました。
台湾のあちこちに実際に行って各地の特徴、海岸、山頂、山の中腹に従った文化がありそれを広めて行きたいということを感じました。

アーティスト
查勞(Chalaw 原住民アーティスト)
観客参加型の軽快な歌が多かったです。

黃連煜(客家アーティスト)
明らかに歌のうまさのレベルが違いました。バラード系の歌でした。英語、国語、客家語の混ざった歌もありました。客家語はちょっと広東語というか東南アジアの言葉に近い発音もあるように感じました。

両者とも自分でアコースティックギターを演奏しながらでした。他の楽器は無し。客家語は中国語と2%くらいかぶると感じましたが、阿美語は全くかぶらず何を歌っているか分かりません。

メモ
精品书店
海洋
角头 黑色社会 南部 黑道rongwu
押品 找寻
yigeche

电子琴花车
宜兰
货柜舞台车
吉普钢管车
7/9
沈昭良
9月下旬
台湾野台综艺秀
摇滚电光秀
支钢管女郎
百人女子豪华西乐队
致意

花莲 阿美族 amis
专辑(zhuānjí) msdagascal 非洲 马达加斯加
版模工人
Ayugo 客家
新宝岛
随心的表达歌
大奖
记得去买机票
不要烦我
encohr
姐夫
na ai huo 你好
你吃饱了没
捕鱼民族
地瓜
贵国的产品
盐 刺身に塩を振るか海水につけて食べる
原住民料理
龙虾
通风
6/22 25 演唱会
9 英国
墨镜
三个一条路
taigahou 大家好
特长
饭 fan1と客家語は声調が違う
朴素 客家饭
江苏大餐 姜
越来越清淡了
母语
9/中 舞台剧 musical
年底 台中 新hall 开幕
相容性
轻快 阿美音乐
哀愁 客家音乐
不得已
[PR]
by arip314 | 2016-06-13 23:24 | 日記 | Comments(2)

台湾フェア in 群馬 7月8,9日

c0076764_14111611.jpg
土曜の安中の中国語活動に行った時、台湾の人から台湾フェアのことを紹介されました。7月8,9日に群馬県庁でやるようです。紹介してくれた人は台南で生まれ台北で仕事していたようです。随分詳しく台湾のことを紹介してくれました。日本語が出来ない分こちらの勉強になりました。
[PR]
by arip314 | 2016-06-13 14:09 | 日記 | Comments(0)