<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高崎中国語会話クラブ 第5回

听音乐,レジャー、娯楽がテーマでした。各自いろいろ工夫がありました。カラオケ店の会話は意外でした。
相変わらず、先生の話すスピードは速く聞き取るのがやっとです。意味は取り切れません。中国語会話サロンの方がさっそく体験に来られていました。

メモ
惊吓
互动
迫不及待
签名
合影
不过分的要求
歌星
很期待着下周见你。
等不及那一天了。
《时光机器》 书名号
双引号
单引号
天壤之别
扣人心弦
弹唱 弾語り
传来
《飘》風と共に去りぬ
客满了
抽象
言情片
爱情片
主角
鳥の目
虫の目
魚の目 濁っていても元に戻る
认真
五音不全 なぜ5音かわかりませんでしたが、昔の中国は5音階だからとのこと。

交通工具
機内で
空港に到着する(荷物を取る、両替)
空港からホテルへ
[PR]
by arip314 | 2016-05-31 07:09 | 提高中文水平 | Comments(2)

バレエ発表会

かぶら文化ホールで開催された岩瀬裕子 Ecole de ballet 第26回 発表会を見てきました。バレエを見るのは初めてです。バレエを見たいと相方に言ったらこういうのがあると紹介されました。
いかにもバレエ教室の発表会という感じでしたが、バレエの面白さがなんとなく分かった気がします。バレエを習っていてもなかなか発表の機会はないですよね。26回も続いているのはすごいなと思いました。本格的なバレエを見てみたいと思いました。

Ecole de balletはたぶんフランス語でしょうね。
[PR]
by arip314 | 2016-05-30 09:23 | 日記 | Comments(4)

パクチー 香菜

c0076764_14362244.jpgベランダ菜園でもパクチーが育てられるという話を知り植えてみました。種を削って蒔くと芽が出やすいと聞いたのでそうしたのですが、中々出なかったので削らずにも植えてみました。

そしたら、削った方から芽が出て今はこんな状態です。ちょっとパクチーの味がしました。
香菜はだめで、中国に行ったときはなるべくパクチー無しにしてもらっていましたが、これで慣れるでしょうか。好きになると大丈夫らいいですが。
[PR]
by arip314 | 2016-05-29 14:33 | 日記 | Comments(2)

中国語会話サロン 5月

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。

今回新しい人が3人来て1人は中国人男性です。河南省出身で、河南烩面が有名だそうです。平たい麺とのこと。
烩(huì):烹饪方法,炒菜后加少量的水和芡粉
芡粉(qiànfěn)

11名と人数が多かったので2~3グループになりました。交代していろいろ話ができると良かったですが。中国人は2名でした。沖縄出身で台湾・台北と中国・天津に計5年駐在していて東京に戻って高崎に引っ越して来たばかりという方がいました。綺麗な中国語で話すので中国人かと思いました。中検準1級に2回挑戦してまだ合格していないとのことでした。河南省の人がその人より発音が上手と言ってました。特に四 siなど。

歌も歌うそうで王菲が好きとのこと。


晴空万里で一緒だった方と久々に会いました。まだ、中国語の活動を続けているようです。なんと翻訳本を出されたようです。
中国の百年目標を実現する第13次五カ年計画
c0076764_912027.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-05-28 22:49 | 提高中文水平 | Comments(0)

車のバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ

大阪の子供から電話がありバッテリーが上がってしまったとのこと。
近くのガソリンスタンドに電話してみればと言いました。
そしたら、ガソリンスタンドではバッテリ上がりのサービスはやっていない。保険会社かJAFだとのこと。大阪のガソリンスタンドはそうなのでしょうか。

自分もバッテリ上がりは経験していますが、馴染みのサービス工場か知り合いの車に救援してもらうことばかりでガソリンスタンドに聞いたことはありません。

JAFに電話すればと言ったのですが、保険の契約時にロードサービスが付いていたことを思い出し、契約書を見るとコールセンターのフリーダイヤルがありました。
それを教えるとかけてみるとのこと。

近くで契約したJA共済だったのですが、かけてみるとすぐに来てくれたようです。全国ネットだったようです。しかも無料。これは助かります。ジャンプスターターでもと思いましたが、使用回数を考えるとロードサービスで十分な気がします。
[PR]
by arip314 | 2016-05-27 09:11 | 日記 | Comments(0)

Pebble Time Round 買いました

Mandarin Noteさんに刺激されてPebble Time Round 買いました

相方用にするつもりだったので、Rose Goldにしました。いくつか買い方があるようですが、値段もそこそこだったので送料や関税のこと考える必要がない日本のAmazonで買いました。
Pebble Time Round Rose Gold

一緒に保護フィルムも買いました。
思ったより早く数日で届きました。



決め手は
・iPhoneに接続できて薄い・軽い
・歩数計が付いている 一般の歩数計を使ってましたが、持ち忘れることが度々ありました。
・メッセージが読める メッセージを読んでないことが度々ありました。
[PR]
by arip314 | 2016-05-26 18:27 | 日記 | Comments(0)

高崎中国語会話クラブ 第5回 熊本地震

今回は時間前に先生が来ました。先生が選んだテーマを教材にしました。

ネットで調べると熊本地震殃及日本旅游业でした。

区切り毎に参加者が読んでいきました。自分は後の方だったのでざっと声調を調べてクリアしました。読み方が上手な人は2人くらいいました。

メモ
实际/访日游客/人数约2倍
路途/仍很/遥远
前景/蒙阴影
连续4年创历史新高 下:し続ける
别府 23
巡游(xúnyóu)
桌椅(zhuōyǐ)
现在也全部收起来 完了、達成
剩下 44
蒸汽 14
已发出前往日本九州的旅游警示 への
社长 13
截至(jiézhì) ~まで
福冈 21
扑克牌 トランプ
募mù
捐款(juānkuǎn)
句号(jùhào)

动了起来



 
我才发现两个字有区别。
[PR]
by arip314 | 2016-05-11 09:53 | 日記 | Comments(2)

家のさくらんぼ

去年はちょうど良いところで鳥にやられて全滅したサクランボですが、今年は鳥よけをしました。
c0076764_16452338.jpg
人がいないと下から狙っています。ちゃんと網を避けて飛び立っていきます。
c0076764_16453438.jpg
色づきました。手入れをしてないので甘酸っぱいです。
c0076764_1645499.jpg
庭にこんな花がありました。
c0076764_1646289.jpg
c0076764_16461619.jpg
挿し木をしたツツジが咲きました。
[PR]
by arip314 | 2016-05-10 16:48 | 日記 | Comments(2)

Bacon Carbonara

c0076764_11493183.jpg
子供がカナダに行ったときにBacon Carbonaraを買って来たのを食べました。アメリカやカナダはこういうのを作っているのかもしれません。

フランス語は
carbonar au bacon
カフェ・オ・レのように、"au オ" は前置詞 "à" +男性型単数形定冠詞 "le" の縮約型の構造と思われます。

炭焼人 (Carbonara)

レシピは英語とフランス語が併記されています。トロント地方の法律で決まっているのかもしれません。
c0076764_11514088.jpg


レンジのことをStoveと言うんですね。キャンプストーブは温まるストーブでは無くてキャンプで使えるレンジのことなんですね。

分からなかった単語
Stir:搅动
[PR]
by arip314 | 2016-05-09 11:43 | 日記 | Comments(2)

ふれあガーデン

平日家にいるといろいろ来ます。ふれあガーデンという健康食品のお店がオープンするので挨拶に来たとのこと。愛想のいい感じで初日は先着200名にプレゼントがあるとのこと。何時に来れるか予約できるそうです。怪しいお店ではないかと思い、パンフだけ受け取っておきました。

ネットで調べると良くない様子。HPで店舗検索すると情報が更新されていないのか5周年となっていました。写真はあるけど住所が入ってないのが怪しいかな。
[PR]
by arip314 | 2016-05-08 11:22 | 日記 | Comments(0)