<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

动物方城市 台語版

台語版の15秒くらいの等一下が「ちょっと待って」に聞こえます。
53秒の阿诺が「あの」に聞こえます。日本語が元なのか台湾語が元なのか。
[PR]
by arip314 | 2016-04-29 09:41 | 日記 | Comments(0)

高崎中国語会話クラブ 第2回

初回は中国語講師が見つからないということでしたが11k.jp初回は中国語講師が見つからないということでしたが11k.jpを利用して見つかった先生のお試しをしていただけることになりました。11k.jpは私も利用したことがあり、基本的には家庭教師を探すサイトですが、紹介後は交渉次第ということになります。

先生の普通話は南方系が少し有りますが聞き易く、漢字やピンインも正確に書けます。声調符号も含め正確に書ける人は少ないのではと思います。最高に近い良い先生だと思いました。
アナウンサーの勉強をして北京発音ができれば完璧です。しばらくは先生をしていただけることになりました。

メモ
不二法門
全陪(quánpéi):全部陪同
多姿多彩:形容颜色形态多样
[PR]
by arip314 | 2016-04-18 17:22 | 提高中文水平 | Comments(0)

退職後の同窓会

退職後の以前同じ職場だった同窓会があったので参加しました。昼は納骨式があり、宴会料理はあまり食べられませんでした。
c0076764_1110566.jpg
メンバーは知り合いなので盛り上がりました。再就職活動の状況を聞いたりしました。ほとんど2次会へ行ったようですが、自分は子供の塾の迎え時間に合わせるように帰りました。
[PR]
by arip314 | 2016-04-17 11:05 | 日記 | Comments(0)

パソコンスリープ時に、マウス操作でスリープ解除しないようにする方法 - Windows 10 -

dynabook T75が朝勝手に電源が入っていることがあり気になってました。スリープ時にマウスを動かすとスリープが解除されることが分かりましたが、止める方法が分かりませんでした。WOLANでPC起動するあたりのメニューには見つかりませんでした。

windows10 マウス 起動で検索すると出てきました。

パソコンスリープ時に、マウス操作でスリープ解除しないようにする方法 - Windows 10 -
[PR]
by arip314 | 2016-04-16 08:59 | 日記 | Comments(0)

通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除する方法

中古で買ったdynabook RX3でWindows10のアイコン表示がうざいので消す方法を見つけました。無料バージョンアップは7月まででしたね。
一度アップグレードすれば、元に戻してもずっと無料になるとのこと。

通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除する方法
[PR]
by arip314 | 2016-04-15 11:46 | 日記 | Comments(0)

バック買いました

本店タカハシ」の抽選会のはがきが来たというので行ってきました。歩くときに手が自由になるボディバッグが欲しいと思っていたので適当そうなのが有ったので買ってきました。
c0076764_823963.jpg
c0076764_8231923.jpg
横にはペットボトルが収まるようになっています。はみ出すようになっていれば内容量が取れるのですが。
c0076764_824085.jpg
タブレットは余裕で入ります。
c0076764_8243293.jpg
大きめのモバイルノートPC(FMV-MG70W 12inch)ははみ出します。薄型のモバイルノートは13.3inch(dynabook RX3/R730)でも入ります。
[PR]
by arip314 | 2016-04-14 08:22 | 日記 | Comments(0)

里芋から芽が出た

c0076764_8221719.jpg
植えれば育つという記事が有ったので植えてみました。肥料のやり方が難しいのかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2016-04-13 11:19 | 日記 | Comments(0)

桜めぐり、大塩湖

もう終わりと思いましたが、大塩湖に桜を見に行きました。
2014年の大塩湖の様子はこちら。やはりほとんど終わりでした。いくつか残っているものです。
c0076764_8122763.jpg
c0076764_8124179.jpg
c0076764_8125523.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-04-12 19:09 | 日記 | Comments(0)

高崎中国語会話クラブ 第1回

高崎中央公民館で開かれた高崎中国語会話クラブへ参加しました。仕事をしていれば平日は参加できませんが、退職を機に誘われました。

初回だったので進行について相談するので、30分早く始めると後でメールを見て気づきました。結果的に遅刻して迷惑をかけてしまいました。

相談が、予定していた講師の都合が悪くなってしまい、どうしようかという相談でした。次回、知り合いに声をかけれお試しでやってもらおうということになりました。

後半は3班くらいに分かれて中国語で会話するという進行でした。
[PR]
by arip314 | 2016-04-11 20:38 | 提高中文水平 | Comments(0)

道普請と稲荷神社祭典

地区で道普請(みちぶしん)がありました。以前は本当に道路の砂利を治したりしていたようですが、今は地区の道路清掃という感じでやっています。

その後、有志で去年ペンキを塗り直した稲荷神社の祭典が有りました。だんだん長老がいなくなり今年は相方に灯篭の字を書いてもらいました。
c0076764_16252935.jpg
参考にした去年の写真です。中央に御神灯、左に4月吉日
c0076764_16254628.jpg
右に氏子中と書くようです。
「おんべろ」が無かった気がします。標準語では幣束と言うらしいです。こちらのお屋敷祭りの作法が近いようです。秋にはお屋敷祭りもやります。
屋敷祭り2014

お酒で四方を清めてお手のこぼで赤飯をいただきます。
その後、宴会になりますが、依然と違ってお酒を飲む人が少ないです。こういう隣保班(隣組) 活動を止めた地区も多いらしいですが、続けられる限りは続ける方が良いというような話をしました。
[PR]
by arip314 | 2016-04-10 21:44 | 日記 | Comments(2)