<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最後の出勤

昨日、会社の片付けなんとか終わらせました。ある程度まとめたところで引き継ぎたかったところが、整理できず、残して来ただけになってしまいました。後で引き継ぎがなってないって言われるのが目に見えます。夜9:00頃までかかってしまいました。
結局、引き継ぎと片付けで慌ただしくなり、有給消化できませんでした。

有った人にはお世話になりました挨拶で、挨拶メールを書いたはいいけど宛先が面倒で同じ人に2回送ってしまったのもあるかもしれません。最後はエイやでメール送信。

今日は、最後の出勤日です。桜も咲いて良い天気です。明日から主夫です。
[PR]
by arip314 | 2016-03-31 08:03 | 日記 | Comments(3)

退職後の健康保険について

国保と健保の任意継続どちらが得かという話で、市役所へ行って国民健康保険税を聞いて高かったので任意継続の手続きをしました。その前の会社の説明では市町村によって額が異なり減免措置を受けられると聞いてはいましたが、その時聞いた感じではあっさりあなたはこれですという感じで言われたので、減免を聞く感じでは無かったので忘れました。

ところが、減免が何種類かあるようです。再度、市役所で別の人に聞くと減免が受けられれば半額になるとのこと。たぶん受けられるだろうけど退職してからでないと確定できないとのこと。減免が受けられれば任意継続より1万円くらい安くなるようです。

Googleで調べると、任意継続は1日でも滞納すれば自動的に資格を失うようなので、手続きが進んでいる任意継続は今なら変更可能かもしれませんが、そのままにして、やはり高いなら滞納して国保に切り替えかなと考えています。

任意継続には健康保険料と介護保険料が別になっていましたが、国保には介護保険はありません。これが別だと安くなる差額は4000円くらいになります。

これもGoogleで調べると65歳以下は国保に介護保険料が含まれているようです。
よく分からないのと任意継続に入るのは今回しかできないので、手続きはこのまま任意継続で進めるつもりです。
[PR]
by arip314 | 2016-03-25 06:34 | 日記 | Comments(4)

秋間梅林へ行きました。

大阪の子供が帰って来ました。午前中は市役所へ行ったり銀行へ行ったり退職手続きをしました。健康保険は国保より任意継続が良いようです。
暇があるというので秋間梅林へ行きました。
c0076764_10543345.jpg
ちょうど満開でした。
c0076764_10535526.jpg
いつもは山頂へ停めていましたが今回はナビで出た山の麓に停め歩きました。平日駐車無料で休日は500円。ちょうど良い運動になりました。千葉からの観光バスが来てました。こんなところに来るより千葉の方が良いところあるのに。房総半島とか行きたいです。
c0076764_1055112.jpg
梅と月
c0076764_10545076.jpg
山頂付近の売店は昭和のテーマパークの様相です。
[PR]
by arip314 | 2016-03-17 19:01 | 日記 | Comments(0)

海外王雪涛研究会展に行きました

会期最終日の11日に行ってきました。四谷から地下鉄で神谷町へ行き、GoogleMapを頼りに行きました。虎ノ門あたりはあまり来ませんが、こんなところにいろいろあるんですね。
c0076764_6254220.jpg
c0076764_6255789.jpg
中は中国語が飛び交ってました。帰りは虎ノ門から末広町へ行きました。新橋駅近くで便利なところですね。散歩に良さそうです。
[PR]
by arip314 | 2016-03-16 06:26 | 日記 | Comments(2)

Windows10のロンドンの壁紙

Windows10のログイン前の壁紙がどういう仕組みか時々変わるようになっています。
c0076764_227212.jpg
今日の壁紙はLondonということが、タワーブリッジを見ればわかると思いますが、この場所は2012年にロンドン旅行に行ったときに通ったのでよくわかりました。この写真の場所は通りましたが写真は撮っていないようでした。昼時でランチに向かうビジネスマンが多かったです。
c0076764_2202543.jpg
これはタワーブリッジから壁紙写真を撮った方向を見たものです。
そういえば、この写真の三角のビル ザ・シャードからパラシュートで飛び降りたのがニュースになっていました。
[PR]
by arip314 | 2016-03-15 22:04 | 日記 | Comments(0)

ロードバイク GIANT TCR1-XS

クロスバイク 700cで役不足になったのかお年玉でロードバイクが欲しいとのこと。Amazonで5万くらいで買えるようですが、メンテナンスを考えると実店舗で買う方が良いと思いました。Sports DEPOに気に入ったのが有ったというので補助を出して買いました。
c0076764_11551673.jpg
GIANT TCR1-XS
ヘッドライトと自動点灯のテールランプは前のクロスバイクから引っ越ししました。
[PR]
by arip314 | 2016-03-14 11:58 | 日記 | Comments(0)

dynabook RX3中古を買いました。

海外王雪涛研究会展を見た後、虎ノ門駅から末広町へ行き、秋葉原で中古のdynabook RX3を買いました。
ASUS TransBook T100HAがどうも不安定で性能不足な気がして、普段使いの実用的なPCを探していました。
Specはcore i5、4Gメモリ、160GHDD、光学ドライブ付きで税込み19800円でした。HDDは少なめですが乗せ換えれば良いかと思いました。相場では26000円くらいみたいで、末広町付近のお店でたまたま特価になっていました。リースバックのようですが、程度は良かったです。他は結構使用感があります。モデルとしては古めですが、実用的にはまだ大丈夫と思います。USB3.0に対応していない点がいまいちでしょうか。
c0076764_12165612.jpg
安くなったポイントは裏のネジに錆があったのと、バッテリを止めるプラスチック部品に問題があるとのこと。
c0076764_12175549.jpg
見た目問題があるように見えませんがぐらぐらします。
c0076764_12193748.jpg
ねじ付近にはキズがあります。

c0076764_1220613.jpg
HDDを止めるフィルムがちゃんと入ってませんでした。HDDコネクタとフィルムが経年変化かはがれていました。ガスケットも変形しています。
c0076764_12213746.jpg
メモリは2G×2構成なのか空きスロットはありません。HDDは本体基板からフレキが出てSATA変換コネクタでつながっています。

c0076764_1223150.jpg
RX3のSSDモデルはSATAコネクタは使わず、直接フレキで本体基板と接続されています。
[PR]
by arip314 | 2016-03-12 12:23 | 日記 | Comments(0)

英艺术家雪中踩出狼图腾 耗时13小时走64800步

英艺术家雪中踩出狼图腾 耗时13小时走64800步

狼图腾は以前回し読みした小説です。
据英国《每日邮报》3月7日报道
元の英語ニュースが探せませんでした。
[PR]
by arip314 | 2016-03-11 06:28 | 日記 | Comments(0)

新加坡现18年来最壮观日偏食

972FMを聞いていたら新加坡で日偏食が見えたと言ってました。
調べると新加坡现18年来最壮观日偏食(组图)
ラジオでは2019年12月26日に日环食があると言ってました。

公众聚集新加坡科学馆等待日偏食

ウェザーニューズも観測できたようですね。

[PR]
by arip314 | 2016-03-10 06:07 | 日記 | Comments(0)

TDL 春のキャンパスデーパスポート

子供が試験休み期間を利用してディズニーランドへ行くので友達の分も含めてチケットを取ってくれとのこと。

TDLのチケットだったらみどりの窓口とかで買えるんじゃと言ったのですが、聞いたら扱ってないと言われたらしいです。

指定されたサイトに行ってキャンパスデーパスポートを買おうとすると、アカウント登録が必要らしいです。Bunkamuraもそうでしたが、いろいろアカウントがあって整理しきれなくなりそうです。
ディズニーアカウントを取得して買いました。
プリンタでチケットを印刷して完了です。

後で予約メールを確認すると日付指定がオープンになっていました。入力画面では指定したはず。割高だったか。値段は5400円でした。

ネットで調べると春のキャンパスデーパスポートというんですね。JRは北海道だけの扱いのようです。他は旅行会社。ただ入園保証はないので混雑時には入れないかものようです。

*1 i. JTB (コンビニエンスストア店内発券機)でも販売しております。i.JTBで発券されたチケットには、入園保証はございません。

ファミマの前を通ったとき、キャンパスデーパスポートの旗がありました。コンビニ内端末でJTBを扱っているのかもしれません。
入園保証を除けばコンビニでも買えたのかもしれません。

TDLには高崎駅始発の電車で行って開門から閉門までいたようでした。
[PR]
by arip314 | 2016-03-09 12:56 | 日記 | Comments(0)