<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

確定申告

休暇を取って母の確定申告に付き合いました。今までは付き合った時も内容を気にしていませんでしたが、今回は確認しました。
収入は年金と賃貸料で、固定資産税を引いた部分に課税される仕組みのようです。年金生活者の数倍ありますが、普通に生活できるレベルです。1人では余るのでそこを狙っていろいろあるようです。

先日は水タンクを積んだ軽トラがあって何かと思ったら墓掃除を5万で頼んだとのこと。orz。コーティングのパンフレットがあったけど。特別価格で安くなっていると言ってました。汚れは定期的に取ると言ってまた来るんでしょうね。
[PR]
by arip314 | 2016-02-25 22:46 | 日記 | Comments(0)

退職宣言

実は月曜に上司と面談がありました。その後、メールや電話で話したりしましたが決心は変わらなかったので、予定通り水曜に宣言しました。
[PR]
by arip314 | 2016-02-24 05:31 | 日記 | Comments(0)

怡达山楂雪丽球

怡达山楂雪丽球
Shirley Ballとあります。山楂の英語かと思ったらそうではなく英語の一般女性名のようですね。カタカナにするとシャーリーのようです。漢字の雪麗は綺麗な音訳ですね。

山楂は承徳の名産品のようです。本家の怡达HPを見るとクリスマスプレゼントから更新がないようでした。
[PR]
by arip314 | 2016-02-23 06:27 | 日記 | Comments(0)

早期リタイアについて考える

ここのところ早期リタイアについて考えています。家庭内では主夫になると言ってましたが、2月11日あたりからまじめにそれもありかなと考えるようになり、20日の週末は家族や近しい人に相談しましたが特に反対はなさそうな感じです。
月曜はただでさえ仕事に行くのが嫌なのに切り出すのは気が滅入るので、週の真ん中にすることにします。
[PR]
by arip314 | 2016-02-22 22:41 | 日記 | Comments(3)

怡达山楂雪丽球

春節で中国に帰っていた先生からいただきました。
c0076764_6531499.gif
山楂のお菓子は日本人の口にも合うようで家族でなくなりました。
写真のグローブを着けたお姉さんが袋にありましたが、中国では有名な選手何でしょうか。
[PR]
by arip314 | 2016-02-21 22:08 | 日記 | Comments(0)

【中国語ドットコム コラボ企画】「相原茂の中国語閑談」会食会

【中国語ドットコム コラボ企画】「相原茂の中国語閑談」会食会の案内が来たので参加申し込みしました。受け付けられたメールが来ないと思って再度申込手続きをしました。
念のため使用したYahooメールをPCで見ると受け付けられたメールが来ていました。なぜiPhoneへ転送されなかった不明ですが。

受け付けられたらマイページの受講予定講座に出るのかと思ったら出ませんね。
ステータス
受講予定講座 :0 講座

中国語ドットコムのイベント参加は久々です。

>当日までに、ご友人やお知り合いの方で一緒にご参加されたいという
>ご要望などがありましたら、どうぞ遠慮なくメールにてご連絡くださいませ。
とあるので、鍵コメとかもらえれば連絡します。
[PR]
by arip314 | 2016-02-20 22:31 | 中国語ドットコム | Comments(0)

百人一首大会

c0076764_536981.jpg
百人一首大会で3位だったようです。順位を上げるには札の場所を覚えて早く取る技術を磨く必要がありそうです。札が多い時に探せないのかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2016-02-19 05:38 | 日記 | Comments(2)

風味絶佳 山陰 上生しょこら

バレンタインデーに大阪の子供から届いた風味絶佳 山陰 上生しょこらを食べてみました。和菓子のように見えますがチョコで美味しかったです。量が少ないとも思いましたが、味わうにはこのくらいがいいのかもしれません。
c0076764_6294329.jpg

[PR]
by arip314 | 2016-02-18 06:29 | 日記 | Comments(0)

弯弯的月亮


知らなかったですが中国では「弯弯的月亮」という曲が音楽の教科書にも載っていて有名とのこと。この曲だかわかりませんがカラオケにもあるかな。

马到成功(mǎ dào chéng gōng):形容工作刚开始就取得成功。
[PR]
by arip314 | 2016-02-17 06:30 | 日記 | Comments(0)

BBC 无国界医生在叙利亚医院受袭为“蓄意攻击”

无国界医生在叙利亚医院受袭为“蓄意攻击”: 无国界医生组织声称,该组织在叙利亚西北部的一所医院在空袭中被炸毁,造成七人死亡,并把此称为是“蓄意攻击”。
无国界医生在叙利亚医院受袭为
蓄意(xùyì):就有这个意思(指坏的)
[PR]
by arip314 | 2016-02-16 06:46 | NHK華語新聞 | Comments(0)