<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

清水アキラ&清水良太郎 親子ライブ行ってきた

c0076764_1542217.jpg
文化センターで開かれた清水アキラ&清水良太郎 親子ライブへ行ってきました。
c0076764_14482852.jpg
補助があるのか格安です。
昭和の音楽盛りだくさんで2人でなければできない構成もされておりライブを重視し客席と一体になたり、即席で曲を作ったりと良かったと思いました。MCであった白子の話はブログにも書かれています。「ありのまま」でもありました。
食あたり
ちょっと食べられなくなりそうです。
清水良太郎さんのブログです。

2014年でものまねの引退を発表している清水アキラ。ということは触れていませんでした。ものまね番組を引退ということだったのかも。長野出身らしくこの地方の方言に詳しかったです。他の地方でもやってるのかもしれませんが。
[PR]
by arip314 | 2016-01-31 14:49 | 日記 | Comments(0)

飄雪 - 陳慧嫻 河合奈保子 ハーフムーン・セレナーデ "月半小夜曲" (Half Moon Serenade)

韩雪の「飘雪」を調べていたらカラオケでは飄雪 - 陳慧嫻というのがあり、中島美香より簡単で歌えそうな感じがします。聞いたことがあると思ったら原由子の「花咲く旅路」の原曲だったんですね。

何語か分かりませんが、北京語とそんなに違和感はないです。
Line Danceが流行ったらしく動画動画がありました。

今もやっている人がいるようで、こんな教学もありました。


調べている途中で河合奈保子 ハーフムーン・セレナーデ "月半小夜曲" (Half Moon Serenade) が香港の曲として定番になっているのを知りました。カラオケで歌のうまい人は熱唱しやすいようです。日本では知っている人は少ないのではと思います。
コメントを見ると最近も中国語で付いています。

More
[PR]
by arip314 | 2016-01-30 07:18 | 日記 | Comments(0)

1月29日(金)放送【英語版】雪の花(中島美嘉) / Eric Martin【歌詞】

中国語版は韩雪の「飘雪」ですが、難しいのでなかなか試してないです。英語版に「伊東温泉」が出てくるか聞き取れませんでした。そもそも日本語版に有ったか覚えてません。
【英語版】雪の花(中島美嘉) / Eric Martin【歌詞】

サビの部分
We could share the very first snowflower of the year.
と思ったらyeahだったんですね。

日本語の中国語訳歌詞 こんな風に訳すんだと思いました。
[PR]
by arip314 | 2016-01-29 06:06 | 英語 | Comments(0)

歓迎会

中国から出張で来ている人の歓迎会が旬菜彩房 空楽であったので参加してきました。出身は台湾だそうです。
c0076764_621962.jpg

メモです。
合欢山 台中の山
威士忌の水割りがハイボール
西門街にスケート場がある。
七匹狼 タバコ
莲藕 蓮根
Maple饅頭が日本土産として良いとの情報。もみじ饅頭かな。
中国の北方と南方で言葉が違う
北:妈妈虎虎 南:一般一般、不用谢
覚えたら良い広東語
んごい すいません 唔該。m4goi1
花生を土豆と確かに台湾で言うのを確認しました。

カラオケ
小城故事 テレサテン 出張者が歌ってくれました。うまかったです。

稻香 周杰伦

叫你一声my love 古い曲のようですが、歌い易そうです。

2002年的第一场雪 刀郎

[PR]
by arip314 | 2016-01-28 12:41 | 日記 | Comments(2)

英会話タイムトライアル 2016年01月19日(火)

「あの、あれあれ、探しているんです。」の英語が聞き取れず調べてしまいました。
I'm looking for a what-cha-ma-call-it.

「取ってください」はpass meを使ってましたが、could you hand meと言うんですね。

中国語では递给我を使ってます。
調べると「拿那个给我」は使うようです。
[PR]
by arip314 | 2016-01-27 06:53 | 英語 | Comments(0)

浅間山と妙義山

c0076764_711455.jpg
浅間山と妙義山が綺麗に見えました。iPadでズームして撮りました。
c0076764_713627.jpg
浅間山
[PR]
by arip314 | 2016-01-26 22:54 | 日記 | Comments(2)

佐久スキーガーデンパラダへ行った

関東は雪が降らなかったので、子供も時間が取れるということでスキーに行ってきました。大雪の予報で部活が休みになりました。

大阪へ行ってる子以外で行きました。相方も一緒です。積雪は70cm。こちらで降った以上に雪は降ったようです。
10時過ぎに出て用具を借りて去年と同じ11:30のバスで北パラダへ行きました。5時間券を買って最終の4:30のリフト営業終了まで滑ってました。北パラダからは5号リフトの上級者コースを通って南パラダへ降りてきました。去年は来なかった高校生の子は昔そりで来たことを覚えているようです。子供は2人ともスキー3回目ですが、怖いもの知らずというかどんどん下りて行きます。自分が3回目の時は絶対無理と思います。昔は上級者コースはコブコブでしたが、今は人が少ないのか無いです。南パラダの方がボーダーが多いです。

南パラダではトマトピザとコーンマヨピザを食べました。生地はパリパリ系です。次は人気とあった安養寺味噌ピザを食べてみたいです。



More
[PR]
by arip314 | 2016-01-25 12:51 | 日記 | Comments(0)

熱闘!百人一首

このところ中学生の子供が学校で大会があるというので時間のある時は午後9:00くらいから一家で2回くらいやっています。
かつては自分が圧倒的にとれましたが、今は高校生の子が一番です。他全員の分を足しても勝てない時があります。
高校生の子は並べながら上の句と対比させて場所を覚えていくようです。自分は下の句から上の句が出るのが少ないので札が少なくなると不利です。中学生の子にも負けるようになってしまいました。

今の札の欠点は照明が反射して見難いところです。照明を間接気味に調整しています。読み札は一回も使わず、DSiに朗読させています。
[PR]
by arip314 | 2016-01-23 23:22 | 日記 | Comments(5)

雪と高速道

19日は高速道は除雪されてましたが、50km規制になっていました。実際には100kmくらいで走ってました。20日の雪の時は規制区間では車線いっぱいに工事車両を入れて40kmくらいで走っていたので本当に危ない区間はこうするだと知りました。
c0076764_7461485.jpg
速度規制して並走した工事車両が抜けるところです。工事車両には追越し禁止と表示がありますが、全車線で併走するので抜きようがありません。
帰りにチェーン規制区間がありました。
c0076764_7475629.jpg
どうするのかと思ったらチェーン着装エリアに全車両入れさせます。
c0076764_7485486.jpg
直進するとチェーンかスタッドレスタイヤかを懐中電灯でチェックしています。
次の出口までの間に4灯つけてゆっくり走ってるトラックがいましたが、チェーンもスタッドレスもないので、そうしてくださいということになったのかもしれません。
c0076764_7494949.jpg
高速出口付近には除雪車両がいました。
[PR]
by arip314 | 2016-01-22 13:00 | 日記 | Comments(0)

前橋またも雪

自宅付近は風花こちらの方言では「はーて」でしたが子供を学校に送った後、前橋方面では本降りでした。
c0076764_6224987.jpg
高前バイパス緑町付近
c0076764_623266.jpg
この先なかなか進みませんでした。
[PR]
by arip314 | 2016-01-21 06:25 | 日記 | Comments(1)