<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

porteにもスタッドレス装着

今年は2台も車買ってしまいました。お任せでダンロップwinter maxxでした。
c0076764_20501023.jpg


More
[PR]
by arip314 | 2015-12-31 20:50 | 日記 | Comments(0)

Sientaにスタッドレスタイヤ装着

c0076764_6314789.jpg
Freedのスタッドレスが使えるかと思ったらサイズが違ってだめということで新調しました。
ネットでレビューを見てヨコハマタイヤのiceGUARD 5+にしました。
選んだポイントは雪道で走ることはほとんどないため値段は高いですが以下を重視しました。
・省燃費性能にも注力
・約4年後でも高レベルを維持

雪はほぼないのでiceGUARD TRIPLE PLUSでも良いのかもしれませんが、値差が少ないので4年後の性能を出している方にしました。

今までのスタッドレスは走ってみるとすぐにスタッドレスとわかる感じでしたが、これはいい感じです。
[PR]
by arip314 | 2015-12-30 19:21 | 日記 | Comments(0)

iTunes12でのカラム表示

iTunesを新しく入れたパソコンでジャンル・アーティスト・アルバム表示ができなくなっていました。
調べるとカラム表示というようですね。
ALT→表示→カラムブラウザで表示できるようです。
iTunes12でのカラム表示
[PR]
by arip314 | 2015-12-29 16:44 | 日記 | Comments(2)

Sientaにダンプから小石

Freedでタイヤで跳ね上げられた小石でフロントガラスを割ったり、傷ついたりしましました。Sientaでダンプカーから小石が飛んできてフロントガラスが傷つきました。シートで覆ってないダンプの後ろは危険ですね。
ドラレコDRY-WiFi20cででナンバーが読み取れませんでした。広角過ぎるのか前のDRY-mini1の方が良かったかも。

[PR]
by arip314 | 2015-12-28 21:44 | 日記 | Comments(0)

iPadのiMovieにビデオカメラの動画を取り込む

ビデオカメラの動画をiPadのiMovieで編集する方法のメモです。

1.Sony ビデオカメラ HDR-CX270Vの動画をPlay Memories HomeでPCに取り込む
2.Play Memories HomeでMP4動画に変換する
3.iTunesを起動して、iPadを接続
「App」→「ファイル共有」→「iMovie」にビデオのファイルをドラッグ
c0076764_17465964.jpg

4.iPadを同期
5.iPadのiMovieを起動
6.画面の上にある「プロジェクト」をタップ
7.「+」の左にある「↓」アイコンをタップ
8.「iCloud」と「iTunes」が選べるので「iTunes」をタップ
9.読み込むファイルをタップ

こちらを参考にしました。
iPadのiMovieにビデオカメラの動画を取り込む

取り込んだビデオクリップの削除方法が分からなかったのですが、プロジェクトを削除すると消えているようです。
[PR]
by arip314 | 2015-12-27 23:41 | 日記 | Comments(0)

2015年を振り返る

中国語は進歩無し。会社の出張費抑制もあり、中国出張は昆山の1回のみでした。SIMの有効期限が過ぎていました。中国語は現状維持のレッスンを続けています。会社で中国人と話したりメールする必要があるので、そこそこ使うことはできています。
今年は冬にアメリカ旅行、夏休みにイタリア・ミラノ万博・スイス旅行へ行ったことでしょうか。

1月 羊神社へ初詣
 中1の子がガーラ湯沢スキーデビュー。高2の子は友達とスキー。
 佐久スノーガーデンへ中1の子と相方と。相方とスキーは初めてかも。レベルは向こうの方が上かも。

2月 電子ドラム ヤマハDTX430K買いました。Roland HD-1は下取り。
 小学校最後の音楽会
 祖母の屋根工事の売り込みがあり契約してしまってから話がありましたが、長女が習ったばかりのクーリングオフを適用。お金の管理は難しくなってるのかも。
 長女大学合格 合格記念にアメリカ親子旅行に行きました。サンフランシスコ経由ワシントンDCとニューヨーク。 ワシントンDCの姪とは雪で会えませんでした。
 ブロードウェイ・ミュージカル マンマ・ミーアとシカゴを見ました。
 給湯器がエラーになりecoジョーズに交換
 サンピアへスケートに行きました。

3月 子供が高校卒業。担任が好きでなかったとのことで、呼ばれたときに返事しないという小さな抵抗しました。
 新車トヨタ・ポルテを相方が買いました。
 3/14北陸新幹線開業日に豊橋から伊勢、奈良経由大阪へ。ちょうど東大寺のお水取りというのは翌日で知りました。
 大学の入学説明会
 小学校卒業式
 3/31 羽村さくらまつり

4月 中学・大学入学式が重なり夫婦で分担。私は大阪へ。
 中学テニス部入部
 善光寺御開帳に行きました。

5月 炊飯器のパッキンが壊れPanasoni SR-PB104を買いました。
 GWに車で大阪へ、白くなった姫路城見てきました。おばあちゃんも一緒。
 足利フラワーパークへ行きました。
 中学通学用自転車を買いました。

6月 千年の一滴だし・しょうゆをシネマテーク高崎で見ました。
 智能手环、子宝草を買いました。
 中国語サロンに参加しました。

7月 富岡東校最後の学園祭に行きました。
 SmartBand Talk SWR30を買いました。
 中学理科実験で入選しました。
 Sony アクションカム HDR-AZ1を買いました。
 TDK Streo Alarm Clock TCC8431

8月 丹生湖ひまわりへ行きました。
 高崎祭り花火大会
 長岡花火大会
 熊谷花火大会
 イタリア・ミラノ万博、スイス、パリ子連れ旅行に行きました。相方は留守番。

9月 子供が合宿で2週間+1日で運転免許取りました。
 軽井沢へ初ドライブ
 Dynabook T75を買いました。
10月 とっておきの音楽祭に行きました。
 中之条ビエンナーレと、光山社美術館に行きました。
 第29回友和祭
 高校生の子が台湾へ修学旅行に行きました。
 上海出張 蘇州に行きました。

11月 新車トヨタ・Sientaにしました。18万キロ乗ったホンダ・Freedは子供へ
 高校の子がiPhone4cのガラスを割ったのでiPhone6へ。
 中学の子にLive Viewリモコンを買いました。
 ASUS T100HA-LOUGEを買いました。

12月 水上バンジー、猿ヶ京バンジー、草津温泉経由大阪へFreedに乗って行きました。大阪で活躍中。
 青森出張 伊丹・大阪空港から青森空港へ行き、帰りに八戸でSaitoさんにお会いしました。
 2009年以来、榛名湖イルミネーションフェスタ
 シャーロット・ケイト・フォックスのブロードウェイ・ミュージカル シカゴを見ました。
[PR]
by arip314 | 2015-12-26 11:13 | 日記 | Comments(0)

クリスマスパーティー

イブは家族でクリスマスパーティーをしました。高校生の子供は友達とタコパということで別行動。タバコかと思ってしまいました。
大阪から子供が帰って来ました。今日パーティーがあるとかで帰りました。
c0076764_1250828.jpg

おばあちゃんも参加できました。大人は白ワインで乾杯。甘くて美味しかったです。
c0076764_12492268.jpg
ケーキはセブンイレブンのかまくら。一部で流行っているらしいです。

中1の子供のサンタさんのプレゼントはBluetooth headphone。
高2の子供にはiPod nano スペースグレイ。iPhoneだとネットにつないで勉強の邪魔になるとか。
[PR]
by arip314 | 2015-12-25 12:50 | 日記 | Comments(0)

ブロードウェイミュージカル シカゴ@シアターOrb見てきました

c0076764_1255395.jpg
23日の昼の部を相方を誘って見てきました。
c0076764_12552654.jpg
渋谷ヒカリエ11回のホワイエから見た渋谷駅方面
【 #ミュージカルシカゴ 感想まとめ】
[PR]
by arip314 | 2015-12-24 12:53 | 日記 | Comments(0)

榛名湖イルミネーションフェスタ 2015

榛名湖イルミネーションフェスタ 2009以来6年ぶりに榛名湖イルミネーションフェスタ2015に行ってきました。-2℃と寒かったです。平地より2℃低いです。結構人が来ていました。
c0076764_6345824.jpg

c0076764_633583.jpg
c0076764_6341946.jpg
c0076764_6343151.jpg
c0076764_6352389.jpg
醤油ラーメンで温まります。
c0076764_6361466.jpg
行きのカーナビで出た道は細かったですが、帰りの高崎方面標識の通りの榛名神社の道はカーブは有りますが走りやすかったです。路面は乾燥してました。

[PR]
by arip314 | 2015-12-20 06:39 | 日記 | Comments(0)

ドラレコ Yupiteru DRY-WiFi20c

Transcend ドラレコ DrivePro 200ですが、諸事情があり、Yupiteru DRY-WiFi20cにしました。
c0076764_10313767.jpg
比較するとだいぶコンパクトです。
c0076764_1032447.jpg
DRY-mini1と比べると大きいですが、モニタが2インチと大きいです。
c0076764_10352681.jpg


シエンタに取り付けていたDrivePro 200用のマウントはDRY-WiFi20cのと違いますが、剥がせるかわからないのとT字型なので、ヤスリで削ってはめられるようにしました。
c0076764_10361895.jpg

c0076764_10364875.jpg
ヒューズボックスにつなぐ電源アダプタはDrivePro 200やDRY-mini1はmini USBだったのですが、DRY-WiFi20cはmicro USBです。変換アダプタを入れました。

DRY-WiFi20c画像範囲はDrivePro 200より広いです。サンシェードのぶつぶつが映ってしまいます。逆光にはユピテルの方が強く太陽が映りこんでも黒くつぶれません。

イベント発生時にボタンを押すと記録を残す機能があるのを知りました。それで残したものです。隣車線の様子もある程度わかります。

DRY-mini1もこの機能は有ったかもしれませんが、残したい映像があるときは時間を覚えておいて探しました。

DRY-WiFi20cは撮影中WiFi接続ができないのが残念ですが、あまり必要ないと言えばないのかもしれません。Gセンサーは有った方が良いと思いました。
[PR]
by arip314 | 2015-12-19 10:46 | ガジェット | Comments(0)