<   2015年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

世界ふれあい街歩き カンタベリー/ イギリス

カンタベリー/ イギリス
知りませんでしたが、大聖堂を中心とした良い街なんですね。イギリスは第二次世界大戦時に空襲の影響を受けたとは知りませんでした。場所的にフランスに近いところだからでしょうか。それで新市街ができたようです。巡礼の地と言うのも知りませんでした。
以前パリからロンドンに入ったセントパンクラス駅から1時間くらいで行ける小さな街のようなので行ってみたいですね。

カンタベリー 旅行記

じゃがいもと玉ねぎのとくればピザを思い浮かべますが、パイなんですね。

ウィスタブルのカキも食べてみたいですが、お腹に来るかちょっと気になるところです。イギリスにもカキがあるとは思いませんでしたが、オイスターという英語があるのであるんですね。山育ちなのでカキは好きではありませんでしたが、広島に行ってから好きになりました。なかなか値段が高かったり、思ったほどではなかったりで美味しいカキに出会えません。
by arip314 | 2015-09-30 07:11 | 日記 | Comments(0)

「第18回 日中カラオケコンクール決勝大会」 観覧者募集!

「第18回 日中カラオケコンクール決勝大会」 観覧者募集!しているようです。観覧も申し込みが必要みたいですね。
by arip314 | 2015-09-29 23:45 | 日記 | Comments(2)

Cyberlink SeeQVault Player

T75を買った時はあまり期待していませんでしたが、SeeQVault Playerが入っていました。もっとPOPで目立つようにすれば良いのにと思いました。
SeeQVault Player
DBR-T550で録画した番組がそのまま再生できました。DBR-T550では直接SDカードに録画できず、一度HDDに録画してからMoveする必要がありちょっと面倒です。

録画かSDカードにコピー時の問題かFullHDになりませんでした。
by arip314 | 2015-09-28 20:08 | 日記 | Comments(0)

中国語会話サロン 9月4週目

ファミレスの中国語サロンに参加してきました。今回はネイティブとは相席になりませんでした。台生の講演会に行った人はいなかったようです。

メモです。
除非~才 ~なくして~ない。後半は肯定形でも日本語にするときは否定になる

10月のレベルアップ中国語のテキストを見せてもらいましたが、難しいです。
热锅上的蚂蚁 团团转
恭敬不如从命(gōngjìng bùrú cóngmìng) 客套话,酒の席で使える

沖縄に行った方からちんすこうをいただきました。台湾に行きたかったけど届かなかったとか。石垣島には行ってみたいと思っています。

スイスに行った方に行く前と感想が変わったと聞きました。その方はスイス人で閉じようとしているのを感じたとのこと。私はそうは思いませんでした。フランスやドイツと接してて難しい関係と思いました。
昔は貧乏な国で傭兵に行くくらいしかなく、戦った相手が近くだったとか。テレビで悲しいライオンとか見た気がしますが、そういう歴史があって永世中立国になったのかもしれません。物価高も他の国と関係なく自給自足できるようにするためなのかもしれません。スイスの人は朝晩は火を使わず、パンにチーズを乗せて食べるだけとか。泊まったホテルでは普通でしたが。スイスは綺麗な街でしたが、チューリッヒでは汚さないのではなく清掃で綺麗にしていました。

カラオケ
王菲 传奇(chuánqí)

シルバーウィーク 白银周 黄金に対して白銀
by arip314 | 2015-09-27 16:44 | 提高中文水平 | Comments(0)

パソコン買いました dynabook T75 PT75RBP-HHA

c0076764_2330188.jpgCore2 DuoのFMV MG70Wだったのですが動作処理がどうもできないので、ある程度の性能のものが欲しいと思い、お手頃になっていたPT75RBP-HHAを買いました。
今まではmovie makerで編集した動作がメモリが足りませんと表示され保存できなかったのですが、保存できるようになりました。
MG70Wは Windows Vistaだったのですが、Windows7にしてHDDをだんだん増やしましたがそろろそろ動画処理では処理速度がきついです。
今度は第5世代のCore i7-5500Uで8G BDも再生できます。動画保存でCPUが100%に張り付いてもブラウザくらいは動かせるようです。
モバイルの必要はないので、大きさにはこだわりませんでした。モバイルだと2万くらい高くなり、性能も少し下がるようです。
by arip314 | 2015-09-26 23:34 | 日記 | Comments(2)

夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 歩数

SmartBand Talk SWR30を付けていた歩数記録です。時差のあるところがうまく取れませんでした。パリの歩数はデータを母艦Nexus7初代に引き上げられなかったようです。
この日はミラノ万博で歩き過ぎました。万博会場のバス利用や午前中の観光で歩くのを抑えた方が良かったです。

by arip314 | 2015-09-25 06:17 | 日記 | Comments(0)

軽井沢ドライブ

大学生の子供がカナダ・トロントから2週間ぶりに帰って来ました。トロントは完全に秋と思ったら昼間は半袖で大丈夫とのこと。紅葉もまだみたいです。ナイアガラの滝へ行ったようですが、その時は雨だったそうです。夜景も見たとのこと。9月17日にBSプレミアムでナイアガラの滝をやっていました。
子供の運転で軽井沢へドライブしました。連休最終日の午後だったのでそんなに混んでないと思ったのですが、南軽井沢の信号から軽井沢駅前まで、午後2時で1時間かかりました。ショッピングセンターはもっとかかってました。京都や福井とかのナンバーもありました。
軽井沢ショッピングセンター
旧軽銀座の入り口のイタリアンPrimoで食事。ピザにSサイズがあるのが有難いです。軽井沢では食べ歩きもしたいので。デザートは私はモカソフトにしました。
トマトペペロンチーノ、海鮮ピザ、4種のチーズのピザ。美味しかったです。
バイトがあるというので22日に大阪へ帰りました。
by arip314 | 2015-09-24 22:14 | 日記 | Comments(0)

夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 6日目 Paris CDGから帰国

23:38 サンドイッチを配っている途中で搭乗できるようになったとアナウンスがあり搭乗しました。私たちはドリンクを開けたくらいでした。
0:30 1時間10分遅れで出発。
機材は777-300で新しい。USBは無いけど電源サービスはあり。
タッチパネルでGoogle Earthのようなフライトマップ。機体は結構揺れました。日本の会社なら機内サービス中止するんじゃないでしょうか。
機内食 中学の子供はすぐ寝てしまい食べられませんでした。4列を3人で1つ席が空いていたので楽でした。
シベリア上空でしょうか。日本まであと6時間あまり。
18:00 2回目の機内食。
北海道上空で出ました。
20:00 羽田空港に到着しました。
日本はConnecting Flightsでした。
21:28 ちょっと待ってバスでも良かった気もしますが1時間くらい待ち時間があったのでモノレールと新幹線で帰りました。

by arip314 | 2015-09-23 06:36 | 旅行 | Comments(0)

夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Paris北駅

駅前はパリっぽい感じです
パリ北駅の中に入ります。前回ガイドさんにパリ北駅は危ないと聞いていたので気をつけます。
高速鉄道でしょうか
前回ユーロスターでロンドンへ行ったのはここから上ったんですね。イギリスの国旗がありました。前回はガイドさんの後を着いてきたので気づきませんでした。
20:44 20:49に間に合うようRER B線のホームに向かいます。出るときは外に出てしまいましたが、中でつながっていました。
なぜか20:49が無く20:47になってました。ここでホーム間違え事件が発生!
慌ててAirportに降りますが電車がいません。来たときと同じ42番ホームだったのですが。確認すると43番線なので上に上がって43番線に行き直します。後で考えると偶数か奇数かで上り、下りを分けていたのかもしれません。
電車はいないので次の9:15まで待つしかありません。9:04 Mitry-Claye行きは黒人率が高かったです。それが出ると白人や旅行者とおぼしき韓国人カップルとかいます。ホームには突然パンのような物売りが現れたり警戒しながら電車を待ってました。
9:15 時間通り空港行きは来ました。来たときはノンストップでパリ北駅に来ましたが、帰りの空港行きは時間が遅いのか各駅停車で1本遅い電車でしかも各駅停車・・・あちゃーでした。マップでMitry-Clayeの分かれ道をCDGの方に向かっていることを確認します。ターミナルは大丈夫だっけと子供に言われたので慌てて確認するとT1と書いてあったのでT1で降りました。ここで駅下り間違え事件が発生!降りた後で、T1は成田のターミナルでした。orz
乗ったのと同じT2で良かったのです。ラッキーなことにCDGはターミナル間の無料シャトルがあり、T1からT3を通ってT2へ行きました。

22:00 T2へ着き急いでゲートを目指します。
2Eは結構遠かったです。
ゲートはK30
この先に手荷物検査と出国審査がありましたが、すぐに終わりました。
22:23 ゲートはこの先です。
22:45 少し時間があるのでお土産を25ユーロほど買いました。スイスからフランスに来ると物価が安く感じます。スイスだとキーホルダーとかでも1300円くらいします。電気屋を見ると安い小さいスマホがあったので買いました。SAMSUNG Galaxy Pocket2で56.99ユーロでした。7980円くらいです。店員さんからMicro SIMだけど良いかと確認されました。SIMフリーかどうかは確認しませんでした。XPERIAなどは日本と同じくらいの値段です。

ゲートに行くと機体に故障が見つかって部品を取り寄せて交換するので1時間以上は遅れるとアナウンスがありました。
1時間くらい待ったところで、飲み物とサンドイッチを配ってました。

いったいいつ日本に帰れるのって感じです。
by arip314 | 2015-09-22 06:05 | 旅行 | Comments(2)

夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 5日目 Parisシャルルドゴール空港

19:30 Paris CDG空港T2へ着きました。順調に出られたらパリに行ってみることにします。
日本語で「フランスへようこそ」と書いてありました。
日本便へ行くためFlight Connectionsへ向かいます。Connecting Flightじゃ無いんですね。
19:30時点では23:20 Haneda行きはOn Timeでした。
ターンテーブルコーナーが綺麗です。
Flight ConnectionsとExitが同じです。イギリスに近いのにアメリカ英語Exitを使うんですね。

検査も何もなく出てしまったので高校生のお兄ちゃんが希望していたパリにちょっと行ってみることにします。
この先左にRER B線の乗り場がありました。券売機でパリまで片道10ユーロでした。
パリ北駅には停まると思いましたが、パリ行きってどの範囲かわからなかったので、黒人の駅員さんにシャトレ・レ・アル駅までOKか聞くと大丈夫と親切に教えてもらえました。シャトレ・レ・アル駅は前回パリに来たときに行ったことがありました。地下のショッピングセンターに着いてセーヌ川まで歩いて10分くらいかかると思います。
後で見ると列車でシャルル・ド・ゴール空港(CDG)からパリ市内へに詳しくありますね。
券売機とか間違えずに買えました。パリ行きの本数は多かったです。
車内ではスマホをしている人は少ないです。CDGからパリまでの車窓は落書きが目立った以外は特にたいしたことなく、34分でパリ北駅に着いたところでしばらく停まりました。シャトレ・レ・アル駅まで行くつもりでしたが、パリ北駅からの帰りの本数が多かったり、そこから外に出てパリらしい景色を見ると30分以上はかかってしまうと思いパリ北駅で降りました。途中駅では停まらなかったので快速列車だったようです。
20:30
帰りの時刻を確認します。11:20発の羽田便なので2時間前にCDG空港へと考えると20:49に乗りたいと思いました。パリ滞在時間18分です。
パリ北駅の外へ出てみます。パリ北駅も前回来ましたが、何か雰囲気が違う感じです。出口が違ったようです。先の方は賑やかな感じなので行ってみます。
この交差点を右に曲がると
パリ北駅が見えてきました。
パリ北駅
by arip314 | 2015-09-21 06:31 | 旅行 | Comments(2)