<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

北京酥糖

中国に一時帰国していた中国語レッスンの先生にお土産をいただきました。北京に寄ったらこれと決めているそうです。サクサクくして思ったよりも歯に付きません。あと鉄観音ちゃを包装していただきました。
c0076764_1455399.jpg

[PR]
by arip314 | 2015-05-31 14:05 | 日記 | Comments(0)

ブリヂストン自転車 ソーラーテールライト

ベルトドライブの自転車BELTRAに安全のためソーラーテールライトを付けました。Amazonで買うしかないと思ってましたが、カインズで1980円でした。
c0076764_12555171.jpg
元々のテールライト
c0076764_12555416.jpg
裏からネジを外します。泥除け外すのが面倒なのでずらして外します。ラジペンではダメでスパナは入らずプライヤーで外しました。
c0076764_1256693.jpg
ソーラーテールライトに交換
c0076764_12562087.jpg
穴位置は合いました。裏から金具が一個増えてます。

自転車用ソーラーテールライトでは
ソーラーサイクルリアライトが圧倒的に安いですが、自動点灯でないので止めました。デザイン的にも通学用にはオーソドックスの必要があります。
[PR]
by arip314 | 2015-05-29 12:49 | 日記 | Comments(2)

ヒメシャラの木

c0076764_644596.jpg
あしあかがフラワーパークへ行った時にヒメシャラの木が手頃だったので買いました。思ったより大きく車にギリギリ入りました
。母親の80歳の記念樹にしようと思いましたが、別の記念樹のハナミズキがピンチです。アウトかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2015-05-23 06:45 | 日記 | Comments(0)

天上掉馅饼

天上掉馅(儿)饼を聞いていると日本語では棚からぼた餅の意味とわかりました。
馅(儿)饼がぼた餅のことと思って中国人に聞くと餡は中に入っていて甘くないとのこと。どうやらこちらの焼き餅またはお焼きのようです。

BitExにはぼた餅は带豆沙馅的糯米点心とありますね。

天上掉馅饼はよく使うか聞いたところ、使うとのこと。

中国語レッスンで使っている「浮沉」P171にちょうど出てました。
天上不会掉馅饼,顾海涛还是没有开口,・・・

听新闻学汉语2015年05月01日にも出てきました。
有的人做梦都想着天上掉馅饼,买彩票中大奖。
記事はちょっと考えさせられます。
女子彩票中大奖12年后卧轨身亡 称钱买不来幸福
[PR]
by arip314 | 2015-05-23 06:01 | iMandarinPod | Comments(1)

中央道を走ってみて

群馬から大阪は中央道が近いと出ます。今回走って感じたことです。
佐久から岡谷は一般道を通りました。交通量は少なく、走りやすいですが、路面状況はそれほど良くも無いというところです。山越えはトンネルがあったりするので、それほどきつくはありません。時間的や走りやすさから言えば更埴まで行く高速を使ったほうが良さそうです。佐久から岡谷に高速がつながれば便利です。佐久は一部開通して無料ていきょうしているのがそうかもしれません。

岡谷から乗って中央道は80km区間がほとんどでした。周辺の山は高いです。高遠はこんなところにあるのだと思いました。行こうと思えばそんなに遠くない感じです。飯田までだいぶかかる感じです。
中央道は日本を代表する高速道ですが、ほとんど2車線しかなく上下左右に曲がって走り難いです。前回大阪から立川行きのバスで帰った時に乗り心地が悪かったですが、こういう道路だったせいもあるんですね。東京までだったら東名の方が走りやすそうです。

名古屋を過ぎて亀山から天理の方へ名阪国道を抜けてみました。高速のような感じでした。伊賀とか甲賀の里を通りました。天理へは一気に降りるので、見晴らしが良いです。
[PR]
by arip314 | 2015-05-22 12:56 | 日記 | Comments(0)

関越事故渋滞

c0076764_4471698.jpg

これが原因で30分ロスしました。
[PR]
by arip314 | 2015-05-21 21:33 | Comments(0)

NHK WORLD RADIO JAPAN - Chinese News at 21:01 (JST), May 18

桥下称任期届满后退出政坛
届满(jièmǎn):満期
政坛は辞書に有りません。政界はあるのに中国では一般的ではないのでしょうか。

有意退出政坛。
有意:有心意,故意

ISIL全面掌控拉马迪
相继控制了叙军司令部和基地等地。
相继:一个跟着一个
イラクのラマディに何でシリア軍の司令部が有るの?イラク軍と協力してるから?
[PR]
by arip314 | 2015-05-20 07:00 | NHK華語新聞 | Comments(0)

入門ビジネス英語 2015年度05月19日放送分

ハンナさんを聞いてみようと思い入門ビジネス英語を聞き始めました。結構ハンナさんに意見を求めるとことがあります。ハンナさんの英語には聞き惚れます。
毎日聞けなくておかしいと思ったら月・火しかやってないんですね。
入門ビジネス英語5月19日(火)放送「流れに合わせて質問に答える」より 
We'll come to that point in a minute.
その点については、もうすぐ取り上げます

を見たとき議事録がどうして日本語の意味なるのか考えてしまいました。ビジネス英語なのでminuteは議事録と思ってしまいました。改めて見ると短い間ということがわかりました。何故と思って調べると
minute;なぜ「分」と「議事録」がどっちもminutes?
というのがありました。これで何となくわかった気がします。miniskirtで画像検索するとすごいです。
[PR]
by arip314 | 2015-05-19 11:30 | 英語 | Comments(0)

群馬武道館

日曜は子供の部活の送迎で群馬武道館へ行ってきました。子供は選手では無いので時間の無駄と言ってました。応援のしがいが無い競技のようです。帰りは敷島公園バラ園のせいかそちら方面が渋滞していたので回避しました。
久々にIngressを起動すると群馬武道館がポータルになっていました。
c0076764_12573493.jpg

隣のポータルは吉岡の風力発電所でした。自治体で発電しているのでしょうか。

子供の同級生を下ろして子供と遅めの昼食。子供はさっぱりしたのが食べたいとのことで丸亀製麺、私はシャンゴ風パスタにしました。
c0076764_12573592.jpg

この組み合わせはなくはないけど、普通のパスタで良いかなと思いました。駅ビルのシャンゴの店員はやる気なしモードでした。
[PR]
by arip314 | 2015-05-18 12:55 | 日記 | Comments(0)

行方不明事件

84歳になる義理の父親が行方不明になり、地域の防災無線で放送されるということがありました。防災無線を聞いた家族から連絡がありました。1時間後に見つかったと連絡があり、ほっとしました。

どうやら、自転車で床屋に行き自分のいる場所がわからなくなっていたようで、数キロ離れた場所で警察に保護されたようです。
調べると年間1万件くらい発生しているようです。

私の母もあんしんファミリー携帯を契約しましたが、かけても出ないので使えていません。位置情報もとれてません。あんしんファミリー携帯は文字入力が面倒過ぎです。普通のスマホにした方が良いのでしょうが、セキュリティ面で不安です。

こちらは麦秋です。
c0076764_12581978.jpg

[PR]
by arip314 | 2015-05-17 07:10 | 日記 | Comments(0)