<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

安倍首相の英語

ラジオで生島アナが安倍首相の英語は原稿がないと難しいと言っていたので動画を探しましたが見つかりませんでした。
安倍首相が45分間の米議会演説で語ったこと

安倍首相は英語の発音矯正をしたらいいのに
を見ると有名人の英語が比較されていました。
決定!「有名人の英語力」ランキング 実は誰が一番うまいのか
高円宮妃久子さまのスピーチは日本語訳が付いてるのしかありませんでしたが、聞き取りやすいと思いました。

[書評]舛添要一の6カ国語勉強法 - 体験に裏づけられた上達への近道
語学の勉強に参考になると思いました。
[PR]
by arip314 | 2015-04-30 06:43 | 日記 | Comments(0)

まだまだ遠い

中国人が居たので、メールを添削してもらいました。やはりまだまだでした。通じるけど変と言われました。
誤:转不到
正:没上传
[PR]
by arip314 | 2015-04-29 21:39 | 日記 | Comments(0)

哈密枣王

哈密枣王をお土産にもらいました。红枣のヨーグルトが好きですが、日本にはありませんね。
c0076764_6141848.jpg

c0076764_6141952.jpg
包装は豪華ですが、製造会社の連絡先や製造日が書いてないです。日本では考えられないです。
[PR]
by arip314 | 2015-04-28 06:13 | 日記 | Comments(0)

Windows7のメディアプレーヤでrmvbファイルを再生

リカバリ状態からWindows7にしてrmvbファイルが再生できなくなりました。
以前うまくいっていたGomPlayerをインストールしてCodecを入れるときにReal Cloudのところでマルウェアに引っかかったようで削除に苦労しました。

Windows media playerで再生できるように以前うまく行ったShark007にしました。インストール時にどれを選んだらいいか分かりにくくなっているので、注意が必要です。
Windows 7 向けのコーデックパック!「STANDARD Codecs」
[PR]
by arip314 | 2015-04-27 06:08 | 日記 | Comments(0)

iPhone4のガラス割れ修理

大学に入った子供が使っていたiPhone4は落としてガラスを割ったのを機会にiPhone5cにしています。ガラスは割れても使えていたので、時々使っているようでした。指をけがするといけないので修理すると言っても使ってないからいいということでした。それでも音楽を聞くときに使っていました。
ガラス交換する値段でオークションで買えるではと思ってましたが、締め切り間際にそこそこの値段になってしまいます。
iPhone修理の店に行って修理しました。
iPhone4の画面修理は5000円で1時間でした。画面は綺麗になり、白い部分が黒くなっていたところも直りました。液晶に縦線が入ってるのと、ホームボタンががたついてましたが、面倒なのでまぁいいかと思っています。

iPhone4S 電源ボタンの修理は6800円とガラス交換より高いです。

関係ないですが、庭の牡丹が綺麗です。
c0076764_1111242.jpg
母によると午前中が綺麗で数日で見られなくなるとのこと。
c0076764_110021.jpg

[PR]
by arip314 | 2015-04-26 11:05 | 日記 | Comments(0)

FMVMG70WのリカバリーからWindows7にするまで

FMV-BIBLO MG70Wを使っているのですが、HDDが足りなくなり、1TのHDDを買いました。
リカバリディスクを使って購入状態にして、Windows7を入れるまでのメモです。
一番戸惑ったのはWindows7にするときにブルー画面になってしまったことです。Windows7にするときは増設メモリを外しておくのがポイントだったようです。
Windows8.1にしても良いと思いましたが、Windows7からWindows8.1にするときにアプリケーションが引き継がれないようなので止めています。

1.付属リカバリで出荷状態に戻す。C,Dドライブが作成され50Gが最小。Cだけにはできない。
Windows Vista home premium 32 bit版になる。
2.Windows Vista SP1 スタンドアロン版を当てる。これはWindows7にするのに必要。Windows updateではできないので、他のPCでダウンロードする。
3.Windows7に移行する。
 ・2007年夏モデル FMV-BIBLO MGシリーズ WindowsR 7 動作確認情報
 を参考にする。
  (1)増設メモリを外し元々の500M×2にする。
  (2)Omnipassをアンインストールする。
  (3)WindowsR 7 へのアップグレードを行う前に最新バージョンにアップデート
Realtek High Definition Audio オーディオドライバ
AuthenTec 指紋センサードライバ
[PR]
by arip314 | 2015-04-25 10:36 | 日記 | Comments(0)

NHK WORLD RADIO JAPAN - Chinese News at 21:01 (JST), March 27

最後に姫路城(ji1lu4cheng2)の平成の大改修のニュースがありました。姫は臣chénか妃fēiの音かと思ったら違いました。
真っ白くなったのは先日テレビで見ました。まだ行ったことがないので、白鷺城の異名通りの白いうちに行きたいです。
所さんの目がテン 姫路城の科学 4月19日



平成の大改修:平成大修工程
蜂拥而至(fēng yōng ér zhì):像一窝蜂似地一拥而来。形容很多人乱哄哄地朝一个地方聚拢。こんな成語使ってますね。
[PR]
by arip314 | 2015-04-24 06:32 | NHK華語新聞 | Comments(0)

中国人に読めない漢字 觥筹

浮沉P362に出てきた
觥筹,觥觥 は中国人でも間違えて読んでしまいそうです。
[PR]
by arip314 | 2015-04-23 12:42 | 日記 | Comments(0)

つつじとホトトギス

花は季節を間違えずに桜の次はつつじが咲きます。
c0076764_713644.jpg

庭のつつじです。
ところでホトトギスを変換すると杜鵑と漢字で書くのを知りました。この漢字はつつじかと思っていました。画像を検索するとつつじが出てきます。
どうやらホトトギスは杜鵑、不如帰と書き、中国の故事があるようです。
杜鵑草という草があり、杜鵑花というのがつつじなのかなと思いました。さつきとも出たりやはりよく分かりません。

単純にホトトギスが鳴くころに咲くので「杜鵑花」とも書くともあります。 中国人には鳴き声が不如帰去と聞こえるという。現代中国語だと語順が変でしょうか?
[PR]
by arip314 | 2015-04-22 06:26 | 日記 | Comments(0)

Anker 6ポート60W版 USB急速充電器

Anker 6ポート60W版 USB急速充電器を買いました。
旅行に行くときはUSBのACアダプタは1個しか持って行かないのですが、複数のデバイスを充電する時に不便でした。ホテルでiPhoneとモバイルバッテリを充電するときは、iPhoneを充電してフルになった後モバイルバッテリーを充電という使い方をしていました。
5ポートでも数的には良いのですが、Amazonのレビューで使えなくなることがあるようだったので、6ポートのものにしました。大きさは1cmくらい大きいだけですし。
今まで急速充電できなかったアダプタもあったのですが、Ankerは急速充電できるので普段使いも便利です。

サムネイルの設定がうまくできませんでした。
[PR]
by arip314 | 2015-04-21 06:39 | 日記 | Comments(0)