<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

OCAT

今回大阪行き高速バスはOCATに着きました。外国の高速バスターミナルのようで使いやすいと思いました。台北駅のターミナルに似てると思いました。
帰りは梅田スカイビルのWillerバスターミナルは梅田駅から遠い以外は良いと思います。新宿西口は特にターミナルではないバス停に着きました。

TCATやYCATも高速バス対応なのか調べていたら、出国手続きができなくなったことを知りませんでした。このところずっと空港の出国手続きを使っていたので。YCATに高速バスは幾つかあるようです。
[PR]
by arip314 | 2015-03-31 12:53 | 日記 | Comments(0)

大阪での部屋探し

c0076764_21483092.jpg
JR柏原駅
c0076764_21483111.jpg
近鉄河内国分駅付近に決定
c0076764_21483290.jpg
泊まるホテルがある近鉄日本橋付近には黒門市場がありました。
c0076764_21483296.jpg
ホテルはこの通り
チェックインして家電を買いにビックカメラへ。
洗濯機と電子レンジ、炊飯器を買いました。配達は最短で4/1とのこと。
c0076764_21483368.jpg
荷物を難波駅のコインロッカーに取りに行きます。地上から行くとJR難波駅付近はあまりいい雰囲気ではないです。地下から行けば良かったです。途中551蓬莱が有ったので寄りました。豚饅、胡麻団子美味しいです。
c0076764_21483499.jpg
OCATから入りJR難波のコインロッカーを探しますが、何カ所かあって戸惑いました。
今度は地下からホテルへ戻って荷物を部屋に置き夕食へ。なんばCity南館へ。
鶴橋風月 入り口で何組か待ってました。
c0076764_21483684.jpg
ネギマヨと豚平。もちが終わったとのことでした。
遠回りですが地下から子供がホテルへ帰れるところまで行って自分は御堂筋線でバスターミナルがある梅田スカイビルへ。
ヨドバシ梅田からスカイビルへ行く地下道が分からずうろうろしました。
c0076764_21483814.jpg
梅田の桜
c0076764_21483863.jpg
梅田スカイビルと月
c0076764_21483994.jpg
花見小路の桜
花見小路は昭和の雰囲気になってました。
[PR]
by arip314 | 2015-03-30 06:39 | 日記 | Comments(5)

大阪行き夜行バス

春休みのせいか大阪行き夜行バスが全然取れません。東京発もネットで見る限り満席。大阪で家探しをしなければいけないので朝には着きたいです。
東京始発で行けば9:00頃には着けそうで最悪そうするつもりでした。
土曜日になって高速バス受付に電話すると何と当日夜便が空いているとのこと。キャンセルが出たのか。
帰りはちょっと贅沢な3列席にしました。そのまま会社というのが辛い。
[PR]
by arip314 | 2015-03-29 19:16 | Comments(0)

Giottone

c0076764_234142.jpg
大阪へ行く子供の最後の夕食をGiottoneへ食べに行きました。やはり、ここは美味しくて量があります。
c0076764_234211.jpg
デザートもパリパリで美味しい。
[PR]
by arip314 | 2015-03-28 23:02 | 日記 | Comments(0)

BroadwayのChicagoのキャスト

CHICAGO THE MUSICAL - ブロードウェイミュージカルではシャーロット・ケイト・フォックスのようですが、NewYorkで見たChicagoのキャストはどうだったか調べてみました。

Playbillのcastやchicago roxie broadwayで検索するとJennifer Nettles がRoxieをやっていたようです。Wikipediaには記述がないので間違っているかもしれません。



c0076764_642665.jpg


イメージ的にはこちらの方が近いです。
Country stars invade the Broadway scene
c0076764_6141255.jpg


Raymond Bokhourは検索できる画像と実際のイメージが違います。マンマミーアもそうでしたが劇場で見ると違いますね。
[PR]
by arip314 | 2015-03-27 06:57 | 日記 | Comments(0)

iPhone4Sのステータスバーに「圏外」と表示される

明らかに圏内にいるのに自分のiPhone4Sが圏外になって使えなくなりました。SIMカードを別のiPhone4に入れても同じですが、普通の携帯に入れると通話できるのでSIMの問題では無さそうです。
調べると似たような症状はあるようです。
iPhone または iPad のステータスバーに「圏外」と表示される
[iPhone/iPad]「圏外」や「検索中」と表示され繋がりません。操作で改善されますか?
機内モードを切り替えたりしましたが、だめでした。初期化するしかないと思ったところ3Gをオンしたら直りました。いつオフにしたか覚えがありません。
c0076764_573645.jpg
圏内にいるのに圏外と表示されます。
c0076764_573722.jpg
設定を確認すると3Gがオフになっていたので、3Gをオンにしたら電話が使えるようになりました。
[PR]
by arip314 | 2015-03-26 06:20 | 日記 | Comments(0)

最後の小学校卒業式

老三の小学校の卒業式でした。
c0076764_68140.jpg
学年委員をやり最後に担任の先生に花束を渡しました。
歌では君が代、スコットランド民謡の蛍の光がありました。「蛍の光」の2番の歌詞は意味が分かりませんでした。漢字を見るとわかりますね。
スコットランド民謡というのは最近覚えましたが、どこで覚えたんだろう。
なんと、Auld Lang Syne、蛍の光。シャーロット.ケイト.フォックス がありました。

6年生ではまだ子供という感じがします。
c0076764_581919.jpg

裏庭のサクランボが満開でした。
c0076764_582150.jpg

前の家のモクレンも満開です。この時期梅は終わりでモクレンが目立ちます。
[PR]
by arip314 | 2015-03-25 06:25 | 日記 | Comments(0)

CHICAGO THE MUSICAL - ブロードウェイミュージカル

CHICAGO THE MUSICAL - ブロードウェイミュージカル
アメリカ旅行のNewYork Broadwayで見たミュージカルChicagoの日本公演があるようです。
ブロードウェイミュージカル「シカゴ」

爵士乐は良いですね。

アメリカ・カンパニー来日公演
生演奏・英語上演・日本語字幕あり

ブロードウェイ史上2位のロングランミュージカル『シカゴ』 主演<ロキシー・ハート役>に、 あのシャーロット・ケイト・フォックスが決定! ブロードウェイ、そして来日公演!

シャーロット・ケイト・フォックスは
まっさんに出演していたようです。

英会話タイムトライアルのハンナさんはスコット先生(ハンナ・グレース)役のようです。
ハンナさんは2015年4月からの入門ビジネス英語に出演するようです。
[PR]
by arip314 | 2015-03-24 08:11 | 日記 | Comments(0)

幻想絶佳

研修、美術展、イベントめぐり幻想絶佳の絶佳(ぜっか)って言葉知りませんでした。
絶佳(ぜっか):風景がすぐれていて美しいこと。また、そのさま。
中国語っぽいと思いちょっと調べました。この絶は非常にとかとてもという意味ですね。绝景。
調べていて引っかかったのが絶体絶命の体を今までずっと絶対と間違えていました。

[ゼッタイゼツメイ]は、なぜ○「絶体絶命」? ×「絶対~」
[PR]
by arip314 | 2015-03-24 07:00 | 日記 | Comments(0)

iPad miniの空き容量が足りない

iPadのiMovieで動画編集をしていたのですが、空き容量が何故か2Gくらいしかとれなくなりました。原因がわからなかったので、初期化してバックアップから復元することにしました。

iPadを初期化するつもりでしたが、iPadをPCから復元する操作をするだけでなぜかiPadが初期化されてしまいました。その後PCから復元ができず、iCloudから復元して20Gほどの空き容量になりました。アプリはダウンロードしなおしたようです。

この状態をPCに残すつもりでバックアップしようとしたら、「バックアップが壊れているか、復元対象のiPhoneと互換性がないため、iPhoneのバックアップを作成できませんでした。このiPhoneのバックアップを削除してか>らやり直してください。」と表示されだめです。以下の方法でバックアップを削除してやり直せました。

Windows 8.1 PCでAltを押し
編集>設定>デバイスのタブ
でバックアップを全て削除しました。
[PR]
by arip314 | 2015-03-23 06:47 | 日記 | Comments(0)