<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カシオ電子手帳の修理

電子手帳が修理終わった連絡で達成できなかった受け取りを2度目のトライで完成しました。普通は引き換え証を持って行って受け取りサインでもすると思いますが、一切なし。小規模な書店だからできる技でしょうか。3年の保証期間は2月いっぱいまでです。
[PR]
by arip314 | 2015-01-31 12:51 | 日記 | Comments(0)

大雪

c0076764_6331344.jpg
1/30は大雪が降りました。降雪が写真で見えるでしょうか。
c0076764_6331470.jpg
大宮付近が一番降ってました。
c0076764_633146.jpg

[PR]
by arip314 | 2015-01-30 20:49 | Comments(0)

中学校入学説明会

子供の中学入学説明会がありました。
午前中仕事に行って午後から学校に行ってみると誰もいない様子。あれ、日にちを間違えたかなと思ってよく考えたら、中学の入学説明会だから中学校で開催されるのだと思いました。それまではてっきり小学校へ中学から説明に来るのかと思っていました。小学校はいくつもあるので、出向いて説明というのは難しいでしょうね。
幸い私の地区は小学校の隣が中学校なのでなんとか説明会には間に合いました。上の子供の説明会は相方が出ていたの私は説明会初参加です。

子供はすでに席に座っていて隣に親が座ります。
もっと事務的に進むのかと思ったら基本学校紹介は生徒会がやって事務連絡を中学校の先生が行う形で進め、中学校に来ると楽しいですよという感じが伝わってきました。

吹奏楽部による歓迎演奏がありました。Let it goと妖怪体操第一もありました。高校の吹奏楽演奏会を聞いた後なのでほのぼのとしてて良いなと思いました。子供うけするようにあの2曲を入れるんでしょうね。

校長
小学校との違い
卒業後自分で進む道を決める
部活動
説明
生徒会 本部役員
学校紹介
生徒会長 挨拶
学習について
授業
ALTが毎週
50分授業 小学校より5分長い
5段階評価

学校生活について
8:30までに登校 自転車通学はヘルメットが必要
20分休みなし
中学生による制服ファッシショー これが斬新と思いました。身だしなみをファッションショー形式で紹介しました。
10/1-5/30 冬服
6/1-9/30 夏服 調整期間あり
体操着は夏冬決まり無し
委員会活動 12あり 一度はどこかに入る
部活動
学校行事
陸上記録会
文化祭
高原学校 1年
東京班別学習
職場体験学習
修学旅行

職員紹介
生徒指導主事
例を正し場を清め時を守る
生徒心得1-(7) 制服登校
4携帯、音楽プレーヤーはだめ 家の人に取りに来てもらう
チャイムの鳴る前に学習の準備
服装
7 コートはOK。買う場合は色に注意。派手な色はだめ。
ハイネックは普段はNG
ジョギングシューズ
携帯電話の注意

教頭
・自転車通学範囲
東COCOS、西Yellow Hatまで
入学後申請 入学式の翌日から可能
通学用自転車、ヘルメット案内

・準備
・入学式
名札、生徒手帳、校章は入学後
給食 ランチセットが必要
制服、カバン 価格は参考
学年カラー 青色
太字は入学前に揃える

入学式4/7 13:30
名簿が配られるのでクラス確認後、保護者席に着席
入学通知書が必要

施設見学 インフルエンザのため無し
連絡
1.給食アレルギー 対応 養護教諭
水彩絵具等使う、習字、リコーダー
[PR]
by arip314 | 2015-01-29 06:12 | 日記 | Comments(0)

iPhone4S 電源ボタンの修理

iPhone4S スリープボタンが壊れたので修理を検討しました。
ソフトバンクのあんしんパックに入っているのですが、修理の流れはいったんAppleに修理依頼して、その費用をソフトバンクで使用料で還元するようです。私のiPhoneはパケット通信を切って最低料金運用しています。修理費が17800円くらいとすると月980円で12ヶ月以上かかる感じ。
街中の修理屋では7800円で修理という感じで、修理しようと思ったのですが週末ちょっと時間がなくてそのままになっています。やはり、スリープボタンが効かないのはちょっと不便なので、安心パックを解約して街中の修理にだそうかというところです。
[PR]
by arip314 | 2015-01-28 06:15 | 日記 | Comments(0)

iPhone4S スリープボタンが壊れた

自分が使っているiPhone4Sのスリープボタンがだんだん押し込み難くなっていると感じていましたが、ついに押してもスリープにならなくなりました。子供に聞くと何か設定をしているよう。ホームボタンが効かなくなったらする設定のようでスリープボタンには無効とのことでしたが、デバイスの中に画面をロックというのがあり、それで用は足ります。
やったのは「Assistive Touch」機能をオンにしたのかもしれません。
iPhone電源ボタン故障原因と修理内容【陥没/反応しない/押せない】
[PR]
by arip314 | 2015-01-27 06:27 | 日記 | Comments(0)

【インタビュー】実は吹奏楽経験者だったゴー☆ジャスさん

ラジオで聞いた吹奏楽部の話は【インタビュー】実は吹奏楽経験者だったゴー☆ジャスさんだったかもしれないですね。吹奏楽部の相談をネットで調べるといろいろありますね。
[PR]
by arip314 | 2015-01-26 20:35 | 日記 | Comments(0)

ヤハマ電子ドラム DTX450K買いました

壊れたカシオ電子辞書 AZ-U4700eduが修理できたという連絡が1週間後来て、書店に取りに行くと何故か定休日ではないのにやっていない様子。体調が悪いのか。そう言えば、ローランド電子ドラムHD-1の調子が悪いと言ってたことと、すぐ近くに楽器店MUSIC LAND KEYがあるのを思い出し、行ってみました。そこで、電子ドラムの展示があり、値段もずいぶん安くなっていました。V-Drums TD-1Kがコンパクトでチョークも出来て良いと思ったのですが、子供はヤマハが気に入った模様。
c0076764_622157.jpg
ヤハマ電子ドラム DTX430K
ヤマハにはスピーカーが3つ付いてかなりいい音を出していました。ポールが2つありコンパクトさには欠けますが、高級モデルは皆この構成です。バスドラがビータータイプというのが気に入ったようです。HD-1は静粛性では優れていて、練習していてもあまり音は気になりませんでした。
相方が子供が良いと言うのならということで、相方の支払いでお買い上げしました。入荷を楽しみにしているようです。
中学に入ったら吹奏楽部でもと思いましたが、ラジオを聞いていてあるミュージシャンが吹奏楽部はストイックにやるところがあり、逆に音楽が嫌いになってしまうこともあると言ってたのが気になりました。
[PR]
by arip314 | 2015-01-25 22:23 | 日記 | Comments(2)

カシオ電子辞書 AZ-U4700eduが壊れた

高校合格祝いで買ったAZ-U4700eduの電源が入らなくなりました。新品電池にしてもだめです。中を開けましたが目視では不具合箇所は分かりませんでした。新品を買おうかと思いましたが、2015年モデルエクスワード XD-K4800はセカンドスクリーンが無かったり機能が下がっているのでは?1つ前は下の子のと同じ電子辞書 カシオエクスワード XD-U4800で面白くないです。
保証が確か3年なのを思い出し、保証期間なので買った教科書販売をしている書店に修理に出しました。普通は故障の預かり証があるかと思いますが、そこは有りませんでした。修理が終わったら連絡があるとのこと。
[PR]
by arip314 | 2015-01-24 06:30 | 日記 | Comments(0)

中国語レッスン 第243回 《浮沉》36 转战三亚

発音指摘
此言一 1
纷纷鼓起掌来 113332
《红梅花/儿/开》
不怯场 qiè
青藏 14
气氛 41

狭路相逢勇者胜 xiálùxiāngféngyǒngzhěshèng
PK起来 战 对打
眼红:激怒的样子
清了清嗓子
赛歌会
一言不发(yī yán bù fā):一句话也不说。
[PR]
by arip314 | 2015-01-23 06:09 | 中国語レッスン | Comments(0)

英会話タイムトライアル 2014年度12月26日放送分

ハンナさんの最終回を繰り返し聞いていて発見。12月のスペシャルソングは崖の上のポニョの英語版で面白い表現がありました。common phrases children use in English.

魚の子をfishy 赤ちゃん言葉のお魚さんという感じでしょうか。幼児語の英語表現は-yが付くことが多い。
with th round tummy 幼児語でぽんぽん、普通はstomach

delicious とても美味しい 普通は使わないでgoodを使う。It's good.
good 美味しい
yummy 幼児語
That is yummy mammy.
スティーブさんは大人は使わないと言ってましたが、シンガポールでは使っています。
miam miamをイタリア語で
[PR]
by arip314 | 2015-01-21 06:38 | 英語 | Comments(0)