<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

NHK WORLD RADIO JAPAN - Chinese News at 21:01 (JST), December 16

函館(hánguǎn)
蒙受巨大损失
蒙受(méngshòu)
叫停建设工程
叫停と言う単語を知りませんでしたが、調べると叫停~措施とか出てきます。
被叫停でこんな記事がヒットしました。長沙に世界一高層ビルを建てる計画があるんですね。今どうなっているか分かりませんが。
[PR]
by arip314 | 2014-12-26 06:34 | NHK華語新聞 | Comments(0)

クリスマスパーティー

c0076764_21581745.jpg
家族でパーティーをしました。セーブオンのティラミスケーキ。
c0076764_21581818.jpg
メニューは手巻き寿司とチーズフォンデュ。豚汁を作りましたが、お腹いっぱいになって出すのを忘れました。手巻き寿司のひきわり納豆も出すのを忘れました。
[PR]
by arip314 | 2014-12-24 21:54 | 日記 | Comments(0)

AT#447 - Travel to the Island of Madeira

Madeiraってどこにあるのかと思ったらモロッコのマラケシュの西の西大西洋上の島なんですね。ポルトガル マデイラ諸島
マデイラ島で過ごす年末年始ポルトガルの旅 8日間
[PR]
by arip314 | 2014-12-21 22:34 | 英語 | Comments(0)

ウォーターサーバーがやって来た

c0076764_2220447.jpg
置き場所に困ると思いましたが、相方が使ってみたいくて可愛い色のがあるということで契約してきました。お湯が直ぐに使えるのは便利です。コンプレッサーの作動音がちとうるさいです。
[PR]
by arip314 | 2014-12-20 22:16 | 日記 | Comments(2)

音楽教室 ピアノ・ドラム発表会

c0076764_5454577.jpg
12月14日(日)に子供が習い始めたピアノ・ドラムの発表会が地域の文化会館でありました。発表会は2年に1回だそうですが、たまたま発表会の前に始めたことになります。
ピアノ発表がメインでドラムの時はピアノとエレクトーンが入ります。写真は妖怪ウォッチの曲です。Let it goの演奏も何回か有り上手だったです。エレクトーン演奏は何か足があっち行ったりこっち行ったりしてるのが見えるだけで、ほとんど顔が見えないので可愛そうです。どの音を出しているのかと思ったらベース代わりという感じでしょうか。この発表会ではピアノ演奏の時に小さい子の足台が無いのが気になりました。アットホームな感じだったので、毎年1回くらい発表会があれば楽しいのかなと思います。
[PR]
by arip314 | 2014-12-19 05:54 | 日記 | Comments(0)

#1565 - [Intermediate] 翻译

最近CSLPodは更新がかかりませんが、2013/8/23のがiPhoneに入ってました。
如果老板交给你一项你不擅长的工作,你该怎么办?
擅长(shàncháng)
捉襟见肘(zhuō jīn jiàn zhǒu):拉一拉衣襟,就露出臂肘。形容衣服破烂。比喻顾此失彼,穷于应付。
この単語は聞き取れませんでしたが、百度でピンインを打つと修正されて出てきました。zhuo部分がだめでした。
困难重重
淋雨
步履维艰(bù lǚ wéi jiān):指行走困难行动不方便。
これは百度でうまく出せず、電子辞書の補助で候補を出して百度で確認できました。
回绝:答复对方,表示拒绝。
Google翻訳してみるとアラビア語は同じ形なので合作は協力と同じ意味で訳されたものと思われます。
合作
تعاون
協力
تعاون
[PR]
by arip314 | 2014-12-18 06:20 | CSLPod | Comments(0)

NHK WORLD RADIO JAPAN - Chinese News at 21:01 (JST), December 13

候选人:在选举前预先提名作为选举对象的人。3文字で無いと辞書に出てないんですね。

December 11
铁马 辞書だと鉄騎.精鋭な騎兵かと思いますが、報道と意味が合いません。検索するとこれみたいです。
c0076764_5431780.jpg
日本語で何というか分かりません。鉄柵である程度出てきますが、鉄馬ほど適切ではないようです。

障碍物
无果而终 成語ではないようです。
[PR]
by arip314 | 2014-12-17 05:45 | NHK華語新聞 | Comments(0)

初雪

c0076764_642523.jpg
12月15日(月)夜に初雪が降ったようです。一面真っ白になったようですが、翌日には消えていました。
[PR]
by arip314 | 2014-12-16 07:03 | 日記 | Comments(0)

豚バラと白菜の重ね鍋

c0076764_2294570.jpg

豚バラと白菜の重ね鍋作ってみました。冷え性なので生姜を使うようにしています。
[PR]
by arip314 | 2014-12-15 22:08 | 日記 | Comments(0)

Facebook創始者の中国語


Facebook創始者の中国語スピーチが有るのを知りませんでした。声調はおかしい気がしますが、ネイティブには聞き取れるのかもしれません。英語に逃げずよく頑張って中国語で話し続けられると思いました。話している表情が楽しそうで、内容は英語の論文の考え方をしていると思いました。

More
[PR]
by arip314 | 2014-12-14 06:20 | 日記 | Comments(0)