<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第84回中検2級 中訳問題やってみた

5 日文中訳
(1)请把这个桌子搬到外面。
(2)现在我爸爸不在,等他回来给您打电话。
 →因为我父亲现在不在,所以等他回来后给您电话。 家を入れるのは習慣。
(3)即使多么便宜,我也不买。
(4)你喜欢那样,就做那样吧。我不管。
 →按照你喜欢的方式做好了。失败的话我就不知道/管不了那么多了。
(5)这部连续电视剧没有想象中的那么有意思。
 →这部电视(连续)剧没有想象中的那么有意思。 连续は入れなくても中国ではOK。
[PR]
by arip314 | 2014-11-30 10:39 | 中検2級対策 | Comments(0)

我が青春のアイドルたち

我が青春のアイドルたちというコンサートに行ってきました。格安だったのは教育委員会主催のため特別価格となっておりますとのことだったんですね。会場は満員でした。
出演:伊藤咲子、大場久美子、石川ひとみ、桑江知子、石井明美、堀江淳(ナビゲーター)
桑江知子のちゃんぷるーダイアリー
大場久美子
大場久美子さんはHP写真より実物の方が映える感じで、衣装を替え会場を華やかにしてくれました。最後の曲も他の出演者は歌詞を見ていましたが、1人だけ覚えていたようでプロ意識を感じました。ネットで調べるとMCの水着の話題とか出てきました。MCには無かったですがパニック障害とか克服されたんですね。
石川ひとみさんも変わりませんね。グリムの森でコンサートがあるようです。
12/28「石川ひとみコンサート」
c0076764_644947.jpg

大場久美子さん
[PR]
by arip314 | 2014-11-29 21:38 | 日記 | Comments(2)

東福寺 再入場はできません

11/22に京都・東福寺に行きました。
c0076764_725669.jpg
通天橋はご覧の人出。今週末は緑の葉が無くなるのでしょう。
c0076764_7153055.jpg
入場前に各国語の案内がありました。中国語は再入場不作好ですが、意味は分かると思いますが、合ってるか気になりました。不许再入场だと直接的過ぎで書面語じゃないですかね。英語もこういう文を作ってしまいますが、英語的はこういう発想ではない気がします。入場券は1回しか使えませんみたいな感じでしょうか。
c0076764_7254212.jpg
c0076764_7235516.jpg


More
[PR]
by arip314 | 2014-11-28 23:57 | 旅行 | Comments(2)

一泊二日 京都旅行

3連休に1泊で京都旅行してきました。
1日目 東福寺→平等院→ホテルチェックイン(四条烏丸)→京都国立博物館・鳥獣戯画展
     →出町柳→叡山電車紅葉のトンネル→貴船神社→ホテル
2日目 清水寺→金閣寺→梅小路蒸気機関車
c0076764_12564040.jpg
東福寺 もう少しすると落ち葉で下も赤くなる
c0076764_12564183.jpg
通天橋
c0076764_12564794.jpg
平等院鳳凰堂
c0076764_12564830.jpg
京都国立博物館 鳥獣戯画展 待ち時間30分、鳥獣戯画の待ちは60分
c0076764_12565138.jpg
叡山電鉄紅葉列車 貴船口駅
c0076764_12565346.jpg
烏丸西洞院のホテルUNIZO
c0076764_12564347.jpg
清水寺
c0076764_12564518.jpg
金閣寺

京都雑感
出町柳は乗換駅でもっと繁華街かと思ったらそうでもないですね。百万遍あたりに行けば違ったのでしょうか。夕食をとってから紅葉のトンネルと思いましたが、レストランが無さそうでした。パンフレットには貴船口には食事処がたくさん載ってましたが、8時頃はほとんど閉まって帰りの終バスを気にする必要があり、貴船神社にお参りしただけでした。
京都は街ですが、繁華街は京阪三条から四条烏丸、祇園あたりなのかなと思いました。

清水寺の紅葉が綺麗でした。東福寺は今週末も紅葉OKと思います。金閣寺はすごい人出で付近は渋滞してました。
[PR]
by arip314 | 2014-11-27 00:17 | 旅行 | Comments(2)

少林山達磨寺

子供と川沿いのサイクリングロードをサイクリングしました。少林山達磨寺を通った時中国人の観光バスが駐車場にいました。見た目は日本人と区別つきません。北京語の他に多分広東語を話していました。
c0076764_735983.jpg
紅葉です。
c0076764_74240.jpg
こんな木の橋がかかっていました。
c0076764_735649.jpg
飛行機雲
c0076764_74095.jpg

[PR]
by arip314 | 2014-11-26 07:00 | Comments(0)

lenovo s10eでメモリ不足

lenovo s10eをWindows8.1にして使っているのですが、iTunesをバージョンアップしてからメモリ不足のワーニングが出て動作がおかしくなるようになりました。
ちょっと調べるとこのモデルはメモリが簡単に増設できるようです。FMV-MG70Wのメモリを増設して余った分(BUFFALO D2/N667-1GX2)を見ると形が似ていてちょうど入る大きさです。
入れてみると起動してメモリを認識しました。
合計1.5Gになり、メモリ不足は出なくなりました。メモリ使用量は1/1.5Gくらいで推移するので、やはり足りなかったのかもしれません。

何回か強制電源オフしたせいか、iTunes Library (Damaged)が作られ、iTunesライブラリが壊れたようなので、下記で復活させています。
iTunes Libraryファイルが壊れたら
[PR]
by arip314 | 2014-11-25 23:50 | 日記 | Comments(0)

入托难

入托难 听起来入托难和待機児童的问题不一样。

双重:两层;两方面(多用于抽象事物)
僧多粥少(sēng duō zhōu shǎo):和尚多,而供和尚喝的粥少。比喻物少人多,不够分配。
屡见不鲜(lǚ jiàn bù xiān):屡:多次;鲜:新鲜,新奇。常常见到,并不新奇。
この2つの成語は「浮沉」にも出てきました。
[PR]
by arip314 | 2014-11-16 06:23 | iMandarinPod | Comments(0)

上海菜館

前から気になっていた富岡フレッセイ前の上海菜館へ行ってみました。中も外観通り小綺麗な感じで値段はそこそこでした。
五目湯麺にしました。味は美味しかったです。
c0076764_1259415.jpg

c0076764_12591684.jpg

[PR]
by arip314 | 2014-11-15 12:54 | 日記 | Comments(0)

世界で一番美しい瞬間「パリ 秘密の扉が開くとき」

BSプレミアムで11/13に放送がありました。11/20に再放送があるようです。
ヨーロッパ文化遺産の日というのが有るんですね。日本でもやって欲しいです。

番組で気になったのはVicomte A.(ヴィコント アー)というブランド。めちゃくちゃ高くはなさそうです。生地にこだわっているようです。
エリゼ宮の豪華さには目を見張ります。オペラ座も相当すごいと思いましたが、桁違いです。大量の富がなければ芸術は生まれないというのはある意味真実なのかもしれません。その影にはゴッホのじゃがいもを食べる人々のような人達で支えられていたのですね。
パリは1泊しか旅行していませんが、一度行くと現地感覚がなんとなくわかります。エッフェル塔のぴかぴかや、凱旋門の風景も見ましたし。
パリとロンドンを比べると夜のパリはずいぶん暗い印象がありました。
[PR]
by arip314 | 2014-11-14 06:16 | 日記 | Comments(0)

キングオブパスタ

日曜に雨の中高崎のキングオブパスタのイベントに行きました。
c0076764_67386.jpg
入場の列が40分くらい続き、入場できても食べられないかもしれないとアナウンス。スポーツカーが並んでました。
c0076764_673956.jpg
出店の15店舗から1500円で5店舗試食できるというシステムのようです。
c0076764_67401.jpg
最初はわけもわからず列の長いシャクナゲへ。皿がスチロールで思ったより少ないです。5店味見するには良いのかも。カプリ風ということでモッツレラチーズ。ここに投票しました。
c0076764_674075.jpg
この時点で2店ほど完売。
c0076764_674162.jpg
次はボンジョルノ。ここに投票しました。
c0076764_674251.jpg
バンビーナへ。
c0076764_67433.jpg

c0076764_674425.jpg
アートマルシェ
c0076764_674688.jpg
醤油味のエビが美味しい。
c0076764_674739.jpg
生パスタ
c0076764_674823.jpg
カーロやシャンゴなど他の店の列が長過ぎて空いている17場のおっきりこみ風パスタ。
c0076764_12493321.jpg

中途半端な感じでおっきりこみで良いんじゃねという感じ。
c0076764_674961.jpg

[PR]
by arip314 | 2014-11-13 06:05 | 日記 | Comments(0)