<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドライブレコーダー DRY-mini1

ドライブレコーダー DRY-mini1を買いました。以前から有ったらよいと思ってました。あきばおーで2500円くらいで買ったのですが、録画がうまくできませんでした。SDカードのせいかと思い、マイクロSDやノーマルSD、Classを変えたりしてもだめで結局不良品だったようです。
 会社の人で赤信号無視で全損になったひとがいて、幸い怪我は大丈夫だったようですが、目撃者がいてなんとかなったようですが、やはり車に乗っている時間が長いので有った方が良いと思いました。
 安物はやめて評価の高いユピテルのドラレコにしました。Amazonで7000円くらいでした。取り付けはフロントガラスのミラー脇に付け、天井からAピラーを電源ケーブルを這わせフロントマット下からフロントのソケットにつなぎました。
 カメラの設置場所はルームミラー後ろでモニターは見えません。それ以外の場所では視界の邪魔になります。作動している青のLEDだけが見えます。あまり画面が見えても運転の邪魔なので良いかと思いました。
c0076764_211044.jpg
浅間山が雲の筋の上に出ている様子です。小学生の頃浅間山が噴火して火山灰が屋根に積もったことがありました。天明の飢饉も浅間山の噴火が原因と聞いたことがあります。

4GのMicro SDが付いていて、30分ほど録画できます。

[PR]
by arip314 | 2014-09-30 06:36 | 日記 | Comments(0)

英会話タイムトライアル 2014年度09月26日放送分 卒業写真

2014年度09月26日放送分で荒井由実の「卒業写真」の英語版をやっていました。ニュージーランドの歌手が歌っているそうです。
この曲を選んだのも意味深だったんですね。ジェニーが産休に入るとの発表がありました。

ヘイリー「卒業写真」
単純に歌詞を英訳しただけではなく、その情景を思い浮かべさせる言葉使いになっています。
[PR]
by arip314 | 2014-09-29 06:29 | 英語 | Comments(0)

iPad mini retina SIMフリーで BIC SIMテザリング可

iPad mini retina SIMフリーでBIC SIM(iijmio) IOS8でテザリング可になったみたいです。
iOS 8.0とIIJmio iPhone・iPad全機種動作確認
このところ遅いのでSIM解約しようと思ったのですが、IOS8にやってみる価値があるかもです。
[PR]
by arip314 | 2014-09-28 08:00 | 日記 | Comments(0)

エコ割探親42スペシャル

ANAのページを見ていたら9/30までの格安航空券があるんですね。その中に
エコ割探親42スペシャル
というのがありました。探親は中国語で親戚を訪ねるの意味で、中国語の親戚は家族も含むと先週やったばかりです。
数年前からANAのこのチケットは有るんですね。このディスカウントチケットは中国語のどこかのページにリンクしているのでしょうか。
来週は中国語レッスンの老師が国慶節と探親で帰国するのでしばらくレッスン休止です。

[PR]
by arip314 | 2014-09-27 22:14 | 日記 | Comments(0)

ふれあい運動会

小学校の運動会がありました。6年なのでこれで子供の運動会は終わりです。
c0076764_6243711.jpg

今年は1317点で赤城団が優勝でした。子供の榛名団は1160点で4位。
[PR]
by arip314 | 2014-09-27 18:23 | 日記 | Comments(0)

シンガポール家族旅行 4日目 セントーサのマーライオン、ユニバーサルスタジオ

ケーブルカー駅からUSSを目指しますが、行き方がわかりません。起伏があり道が無く行けなかったりでマップで経路案内してもあてにならない感じです。巨大なマーライオンが有りました。セントーサのマーライオンはノーチェックでした。マーライオン前から下に行く階段があり、下りたところが中心みたいです。この時点で3:00くらいでした。モノレール駅のところにチケット売り場があり、ユニバーサルスタジオのも有りますが、値段が高いので今から入るのはもったいないから行かないと言います。相当疲れたこともあるのかもしれません。そこはユニバーサルスタジオの雰囲気は全くないので残念ですが諦めます。そこで、熱帯のスコールにあいました。バケツをひっくり返したようなすごい雨でスタバで雨宿りします。スタバはずいぶん有りますがどこも結構人気です。キャラメルフラペチーノとオールドファッションを頼みました。サイズの答え方が分からなかったのでregular と答えました。オールドファッションのチョコレートかどうか聞かれたのがちょっと難しく、not chocolate と答えました。フラペチーノにクリームをかけるかどうか聞かれました。休憩してるうちにスコールは小降りになりました。
c0076764_5575857.jpg
中心に行くとユニバーサルスタジオの地球オブジェがあると言うので行くと見慣れた光景が。キャラクターもいるようです、地球の前で皆写真を撮っています。中も少し見えます。これが見られたので満足できました。
ケーブルカーじゃなくてモノレールでセントーサに入っていればすぐに分かったのかもしれません。
c0076764_558198.jpg
スタバでオールドファッション、キャラメルフラペチーノ
c0076764_55822.jpg
ユニバーサルスタジオシンガポール

[PR]
by arip314 | 2014-09-26 12:53 | 旅行 | Comments(0)

2014年度09月08日放送分 第106課 好,会

小野先生の講座はなかなか良いです。
人气这么
:充足;足够
亲人:直系亲属或配偶
这栋老宅会的。 単漢字で使うとは難しい
我一喝酒脸就会红
盒子里装着好多玩具。存現文

[PR]
by arip314 | 2014-09-26 06:32 | NHKラジオ中国語 | Comments(2)

食在972 ウェスティン・シンガポール

昨日の食在972ではウェスティンシンガポール 32階のレストランを紹介していました。
5つ星ホテル「ウェスティン」で42ドルのランチビュッフェを!
放送からシンガポールでも「お兄さん」と呼びかけるのに「帅哥」を使ってました。中国特有と思ってましたがシンガポールでも使えるんですね。女性なら「美女」でもOKなのかもしれません。
これかもしれません。ウェスティンシンガポールはノーチェックでしたが、新しいホテルで高層ビル街かもしれません。JCBマガジンの表紙のマリーナベイサンズはこちらの方から撮った写真ですね。

ジャスミン茶を飲みながらでは中国ではiPhone6を苹果6と言うと言ってましたが、FM972の放送からするとシンガポールではiPhone 6と言うようです。


[PR]
by arip314 | 2014-09-25 06:41 | 日記 | Comments(0)

シンガポール家族旅行 4日目 セントーサ島

マリーナ・ベイ・サンズ前の花の形の博物館に入れば子供も勉強になるかと思いました。入り口に行くと結構値段がする割に展示物が写真メインでいまいちそうで、子供も入らないというのでパスしました。科学未来館みたいなのを想像してたんですが。
ベイフロント駅からcircle lineで行けそうですが遠回りっぽいです。逆方向で乗り換えながら行くことにしました。Chinatown 駅が乗り換え駅になっているようです。港フロント駅に着いて行く日に聞いたロープウェイで行くことにします。着いた駅には案内が有りませんでした。外に出るとロープウェイが見えます。そちらに歩いて行くとcable carの案内が出て来ました。MRTの駅も有るので出口が違ったのかもしれません。チケット売り場へ行くといろいろ種類が有ってよくわかりません。値段も結構します。それっぽいのを選んで買いました。1日券かと思っていたのですがround tripのようで、これは往復という意味でしょうか。今思えば辞書が有ったので調べれば良かったです。そう言えば携帯の翻訳機能は全然使わなかったし思いつきもしませんでした。
高速で移動するロープウェイにどうやって乗るかと思ったら、駅で一旦遅くなるんですね。
c0076764_12591166.jpg
12:35 鼎泰豊がサンズにも有りました。
c0076764_12591215.jpg
ショップス・アット・マリーナベイサンズ前の広場からマーライオンが見える。
c0076764_12591379.jpg
12:50 これは何だか分かりませんが、コインが転がして入れてあるのでやってみました。
c0076764_12591598.jpg
13:10 ショップス・アット・マリーナベイサンズの一番下は水路?
c0076764_12591672.jpg
13:10 MRTベイ・フロント駅からセントーサの入り口のハーバー・フロント駅へ行きます。

c0076764_12591882.jpg
Cicle LineでHabor Frontへ。
c0076764_1259191.jpg
13:50 ハーバー・フロント駅前の噴水
c0076764_12592020.jpg
Harbor Front Centre
c0076764_12592296.jpg
14:00 古書店市をやってました。
c0076764_12592384.jpg
Harbor Front Tower方面のCable Carを目指します。
c0076764_12592483.jpg
Cable Carが見えます。
c0076764_12592693.jpg
14:25 Ticketの買い方はオプションが多く難しい。29SGD(Round Trip)を買いました。Round Tripは往復の事か?
c0076764_21433359.jpg
ケーブルカーはビルの途中から出ます。近くにホワイトベースって感じのビルがあります。
c0076764_21453840.jpg
14:20 セントーサ島
c0076764_21450975.jpg
セントーサまでの景色は楽しめました。
駅に着くとすぐにお土産屋さんがあり、日本語でも説明してくれます。ソーラーパネルが頭に有る扇風機付き帽子が面白いと思いましたが、相方が無駄と言って買わせてくれません。2000円くらいです。


More
[PR]
by arip314 | 2014-09-24 12:51 | 旅行 | Comments(4)

彼岸花

毎年よく時期を間違えずに咲きますね。
c0076764_1271515.jpg
近くの石碑のところにもあるのですが、いつも咲いてから気づくので雑草の中です。来年は咲く前に雑草を刈りたいです。この写真のとは違います。
[PR]
by arip314 | 2014-09-22 22:24 | 日記 | Comments(0)