<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぐんま武道館

今朝は子供をぐんまスポーツセンターにあるぐんま武道館に送ってから出勤しました。前回も行ったので、場所は大丈夫です。
7:00前に前橋通過なので、まだ混まないと思い、17号を街の中心部を走りました。
高前バイパスから群馬大橋を見ると、古い橋だけあって小さいです。蘭州にも古い鉄の橋が観光地になってましたね。
県庁の方を見ると、何となくローマのパンテオン神殿のイメージの建物が有りました。
17号から市内へ入った場合の道路周辺が整備されると県都の印象が変わると思います。

駅で同じ部活の子供を3人乗せました。順番ではないけど、昨日は送ってもらったので、今日は家がすることにしました。
[PR]
by arip314 | 2014-07-31 12:49 | 日記 | Comments(0)

中国語レッスン 第228回 《浮沉》20 初进晶通

発音指摘
琢磨 20
河滩 2 tan1
调研 diàoyán

打趣 拿人开玩笑;嘲弄
[PR]
by arip314 | 2014-07-30 06:25 | 中国語レッスン | Comments(0)

かぶらウォーターランド行ってきました

日曜にかぶらウォーターランドへ行くか子供に聞いたら行くと言うことで行ってきました。今年が最後なのかもしれません。朝は暑かったのですが、昼近く天気雨が降ったりしました。
プールに入ると風が吹くと寒いくらいで、来るまでは暑くていやと思ったのですが、やはり気持ち良いです。寒いくらいの時はプールの方が暖かく感じます。
入ってる間は曇っていたので、そんなに焼けなかったと思いましたが昨日今日と背中が痛いです。
服タイプの水着も多く、女性は頭まで被るタイプもあり、イスラム教でもOK?

帰りは近くのk's電気でKindle fire HDX7とテレビで使うつもりの外部スピーカーを買いました。5%割引になるというk's電気のカードも作ってしまいました。Kindle fireは対象外でAmazonとの値差は3百円くらいです。
[PR]
by arip314 | 2014-07-29 06:27 | 日記 | Comments(0)

kindle fire HDX買いました

初代Nexus7のスピーカーが突然音割れするようになり、スピーカーを交換するしかなさそう。交換の費用が分かりませんが、1万くらいはかかるのではと思います。Kindle fire HDXは2万くらいで変えるのでどうしようかと思っていました。
プールへ行った帰りにk's電気へ行くとなんと売っていました。Amazonでしか買えないと思っていました。そこで買ってきてしまいました。
c0076764_651101.jpg
値差を考え、7インチの本体と保護フィルムだけ買いました。折り紙ケースは本体価格に比べ高いのでパス。kindle 3で純正ケースを買いましたがゴムが伸びきってしまい、Kindle純正ケースへの信頼度が下がっているのもあります。フィルムの貼り付けに失敗してしまい、ゴミが入ってしまいました。貼り付けは成功したのですが、保護の表面フィルムを剥がすときに全て剥がれてしまいゴミが付いてしまいました。
c0076764_6515293.jpg
コンパクトなAmazon ACアダプタと太いUSBケーブルです。1.7Aくらいで充電できます。
c0076764_6524267.jpg
箱の裏側に細かい技がしてあります。印刷の透けかと思いました。
[PR]
by arip314 | 2014-07-28 06:53 | ガジェット | Comments(0)

口紅型モバイルバッテリーが壊れた

台湾で買った口紅型モバイルバッテリーが壊れました。症状はモバイルバッテリへの充電はできるけど、他の機器へ充電ができないというものです。
USBのコネクタ不良と思い、分解してみることにしました。周りにはねじらしき物はありません。壊すつもりでシートを剥がすと下に4カ所ネジがありました。
c0076764_538041.jpg
ネジを外すと基板が取り出せます。
c0076764_5381638.jpg
基板を出すと案の定USBの半田付けがはずれていました。
c0076764_5382742.jpg
半田をし直して使えるようになりました。
[PR]
by arip314 | 2014-07-27 06:36 | 日記 | Comments(0)

熱い!車外温度37℃、Freed燃費低下15.9km/l

c0076764_6311451.jpg
7/24のお昼頃走っていて車外温度が37℃になりました。去年ミラノで37℃を経験してから日本もこれくらいにはなると思いましたが、36℃止まりでなりませんでした。今年はミラノと同じになりました。
7/21にキッザニアに行ってから燃費は15.9kmに落ちてエアコンを使ったりするので復帰はしません。秋までもう少し下がってしまうのかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2014-07-26 06:47 | 日記 | Comments(0)

iMapで欧州の夜景

デンバーと東京の位置関係をiMapで見ていたら横の動きが平行ではなく地球の丸みに合っている感じで、縮尺を変えて回してみると夜の地域は夜景になっていました。
c0076764_6253051.png

日本列島が浮かび上がるとか聞きますが、北イタリアがくっきりですね。意外なのがナイル川に沿ったカイロ。ベルギーが明るくドイツはそれほどでもない感じ。
フランスもパリとかは明るいですが、それ以外はそんなに明るくありません。パリは行ったので実感があります。パリは大都会ですが、周辺に都会はありません。
ポーランドではワルシャワはそれほどでもなくクラクフからカトヴィツェあたりが明るいです。工業地帯だからでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2014-07-25 06:29 | 日記 | Comments(0)

オクトーバーフェスト豊洲

キッザニアのあるららぽーと豊洲の前にオクトーバーフェストの案内板を持った人が立っていました。
c0076764_5522125.jpg
行ってみたかったですが、この日は車の運転があるので行けませんでした。
調べると場所を変えてやっているようです。東京では何回かあるようで行ける機会もありそうです。
シンガポールへ行くときに幕張に寄るってのも個人的にはありかも。家族はイオンモールで遊ばせておいて。
私のお気に入りはミュンヘンPAULANER Weißbierです。
ムール貝(むーるがい)のドイツ語は何かと思ったらミースムシェル Miesmuschelとか。英語の マッスル musselに近いですね。イタリアのカプリ島ではムール貝が通じず注文できませんでしたが、シンガポールでも英語でないと通じないでしょうか。そもそもシンガポールでムール貝があるかと思ったらあるようです。オクトーバーフェスト行かなくてもシンガポールで十分か、日本と比較するか。
60種以上のビールとシンガポール限定?ムール貝
イタリア語でコッツァ cozzaになってましたが、普通はコッツェと発音するはず。貝にオスメスが有ってオスがコッツェなのかしら。
[PR]
by arip314 | 2014-07-24 06:14 | 日記 | Comments(0)

キッザニア東京行って来ました

ぜひ体験させたいと言うことで連休最終日に行って来ました。
夏休み中は第1部はチケットが取れず第2部で、帰りは9:15分頃キッザニアを出てきました。
車で行って家まで休まなければ2時間です。
[PR]
by arip314 | 2014-07-23 12:55 | 日記 | Comments(2)

中国語レッスン 第227回 《浮沉》19 初进晶通

発音指摘
微凉 稍稍
齐柏林 bo 人名地名は柏 bai 柏户南路
诧异 惊异惊诧
乐队 yue
涅槃 nie pan
火鳳凰
可爱 34
咽 yan4
亦yi3是职场 也 古文
鱼 2
线索(xiànsuǒ) 结构
电话铃声/大作 zuo
----s------v--
激扬:激浊扬清
寂寞 mo
戚(qi1)
电话一遍又一遍响着
biàn
几万 4
[PR]
by arip314 | 2014-07-22 06:17 | 中国語レッスン | Comments(0)