<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中国語レッスン 第225回 《浮沉》17 初进晶通

発音指摘
欧阳 4
jiá
0
抽动 14
笑意 44
领悟 34
长长的下吧 chang2chang2
2
权势 2shi4
发觉 12
坐姿 4zi1
嘎嘎 ga1
待 dāi 多音字 1声は停留,呆
尊重 14
正规 41
分管 13
rèn
神经 21-ng
环境 3
隐蔽 yǐnbì
微微一 4
还是个//义气 zhòng
狄 di2

坐山观虎斗(zuò shān guān hǔ dòu):比喻对双方的斗争采取旁观的态度,等到双方都受到损伤,再从中捞取好处。
喝口汤 肉汁を吸う 能吃上肉 との対比
默默无语(mò mò wú yǔ):默默:不说话的样子。
若有所思(ruò yǒu suǒ sī):若:好像。好像在思考着什么。
一无所知(yī wú suǒ zhī):什么也不知道。
[PR]
by arip314 | 2014-06-30 06:16 | 中国語レッスン | Comments(0)

さくらんぼ狩りに行ってきました

お中元でいただいたサクランボが大粒で美味しかったので急にサクランボ狩りに行くことになりました。ネットで調べてあざみサクランボ園にしました。沼田農園と利根農園の場所はそんなに離れていないようです。当日は雨でしたが、現地は降っていないと言うこととビニールハウスなので雨が降っても大丈夫とのこと、また沼田の方がのんびりできるということで沼田へ行きました。沼田農園も関越利根インターで降りて行きました。インターを降りて川の対岸のようですが、橋のあるところまで回る必要がありました。
c0076764_5204520.jpg

着くと雨でした。沼田農園は規模が大きかったです。沼田農園はこの週まででこの日開園だった利根農園で2週間くらい営業するようです。制限時間30分ですが、厳密ではありません。20分くらいでお腹いっぱいになります。
c0076764_5204777.jpg
c0076764_5203855.jpg

c0076764_5204132.jpg
木の種類がいくつかあるようです。佐藤錦が一番見栄えがするように思いました。
[PR]
by arip314 | 2014-06-29 06:20 | Comments(0)

生まれてはじめて(リプライズ)

生まれてはじめて(リプライズ)八戸始めいろいろな場所が危機になっているのを知りませんでした。
中国ではどこが危機か聞き取れませんでした。音からすると「アレンデール」を音訳で中国語した阿伦黛尔でしょうか。

下記の
http://www.iqiyi.com/w_19rqzindu1.html
好久没在生命里 _ 重逢 电影 冰雪奇缘 插曲 多国语言 饭制版
肝心な機器の部分が波兰语で空耳でしねに聞こえます。中国普通語より中国国語の方が聞きやすいです。
[PR]
by arip314 | 2014-06-28 07:02 | 日記 | Comments(0)

中国語レッスン 第224回 《浮沉》16 初进晶通

発音指摘
深远 13
眼 33
黑手 dang
阻挡 33
定论 44
出神 12
话筒 43
烦恼 23
战役 zhan4yi4
者必然一 liang or er tong2
争 zhēng

闲言闲语(xián yán xián yǔ):指不满意的话;没有根据的话。
忽冷忽热(hū lěng hū rè):指时而冷静,时而感情冲动,情绪不稳定。
前有狼后有虎
深谋远虑(shēn móu yuǎn lǜ):指计划得很周密,考虑得很长远。
十全十美
名正言顺(míng zhèng yán shùn):名:名分,名义;顺:合理、顺当。原指名分正当,说话合理。
得意洋洋
说大不大
当下之计 先にやること
东家:老板
一把手 二把手
[PR]
by arip314 | 2014-06-27 13:26 | 中国語レッスン | Comments(0)

2014年06月24日 医院去过了吗?

今週は主人公が病気になるというありがちなパターンでした。忘れ物をするのも出てくるのでしょうか。
2014年06月24日
段取りや工程を「済ませた」“过”というのは知りませんでした。
普通に考えると你去过医院了吗?と言ってしまいそうです。
[PR]
by arip314 | 2014-06-26 06:06 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

シンガポールのホテル

金沙酒店以外決まっていなかったので、だんだん残り部屋も少なくなったので予約を入れました。
1日目、2日目 リュックサックホステル 香港ストリート ファミリールーム
 1日目深夜に着いてチェックインが不安ですが、何とかなるでしょうか。
3日目 金沙酒店
4日目 スイソテル ザ スタンフォード、シンガポール マリーナベイサンズが見えるというベイサイドビューの部屋

グスティ ベッド & ブレックファーストも良さそうな感じですが、チャイナタウンのリュックサックを選んでみました。
リジャーズ ロッジも良さそうですが、荷物を持っての移動に不便と考えました。タクシー移動と最後の日の朝食食べて空港へ行くだけでも良いのかもしれませんが。

去年のイタリアはエクスペディアで予約しましたが、良い条件が見つからず今回はagodaにしました。予約入ってるんでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2014-06-25 23:59 | 日記 | Comments(4)

FREED燃費 16.0km/l

前回からそんなに間を空けず、FREED燃費 16.0km/lを達成しました。
c0076764_541490.jpg

[PR]
by arip314 | 2014-06-24 05:40 | 日記 | Comments(0)

バルテュス展見て来ました

昨日までだった東京都美術館のバルテュス展を見て来ました。最終日だけどそんなに混んでませんでした。来てる作品が少ないというレポートも有りましたが、私は十分満足できました。主要な作品が大きかったのが良かったです。最初中国にはまっていたとは知りませんでした。メディチ家時代の展示は有りませんでした。
写真展も行こうかと思っていましたが、東京都美術館の展示で満足したので行きませんでした。

作品の中で気に入ったのは「地中海のネコ」です。

東京都美術館で思ったのですが、外国人が多いにも関わらず展示の解説は日本語だけ。タイトルは英語も有りますが、すごく小さいです。オリンピックに備え、都の施設は率先して外国人対応するべきなのではと思いました。
次は京都へ巡回ですが、国際都市京都は違うのでしょう。

バルテュスをどうして知ったかと言うと日曜美術館で、それはというと夏にスイスへ行こうと思い番組検索して置いたら引っかかっていたからです。スイスを終の住処にしたようです。
[PR]
by arip314 | 2014-06-23 12:51 | 日記 | Comments(0)

dyson cool AM06を買いました ¥41,904

シロッコ式ファンが壊れたので、dyson cool AM06を買いました。Amazonで見ても安くはなかったので近所のY電機で買いました。 ¥41,904でした。AM06は75%静かになったそうです。在庫は黒しかありませんでした。もしかしたら壊れた物を引き取ってくれるかもしれません。
モータ音は静かで、前のファンが安くて良いと思ったのですが強中弱の3段階で弱にしても気になる音が出ていました。dysonは弱系にするとほとんど気になりません。最強でも以前ファンの弱より静かです。
弱でも風の良い感じがします。輪の中は風が無いんですね。全体的にコンパクトで回転物が無いので安全です。
オンラインショップだとアイアン/ブルーがあるんですね。
「お手入れが大変なカバーや羽根がありません」とありますが、展示品を見ると吸気穴付近にほこりがたまっているので掃除する必要がありそうです。
[PR]
by arip314 | 2014-06-22 06:26 | 日記 | Comments(0)

JCB Goldマガジン 7月号はシンガポール

c0076764_10272164.jpg
JCB Goldマガジン 7月号はシンガポールで泊まる予定のホテルが表紙になっていました。フィレンツェも表紙になっていて、写真撮ってきました。
シンガポール旅行1日目その2 空港からホテルへにシンガポール旅行に行った中国人から勧められたezリンクカードのことが書いてありました。
[PR]
by arip314 | 2014-06-21 10:30 | 日記 | Comments(0)