<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2013年 まとめ

中国語は進歩無し。会社の出張費抑制もあり、中国出張は大連の1回のみでした。他はポーランドと台湾のみ。両方とも久々でSIMの有効期限が過ぎていました。中国語は現状維持のレッスンを続けています。会社で中国人と話したりメールする必要があるので、そこそこ使うことはできています。
今年は何と言っても夏休みにイタリアへ行ったことでしょうか。おばあちゃんは行っているときはそれそれほどでもないと思っていたけど、帰って行った所がテレビでやっているのをみるとずいぶん良い所を回ってきたと言っていてなによりです。
先週TBSラジオで日本は観光資源に恵まれていてフランスやイギリスには負けないと言っていて、イタリアを出しかけて引っ込めましたが、イタリアの観光資源は別格ですね。観光資源があっても政治は別みたいですが。

1月 nasneを買いました。スマホから予約できるので、時々使っています。
   ライブチューナー機能で、スマホで家の中どこでもテレビが見えます。
WiMAX WM 3600契約しました。フレッツ光解約でWiMAX一本。
2月 大雪だったので、六日町雪祭りへ行きました。
3月 子供がアメリカへ短期留学。オーランドのディズニーワールドやケネディ宇宙センターへ行きました。
    アメリカの高校は設備が整っていると思いました。
4月 ポケモンセンター東京へ行きました。
    近所の竹林で火災がありました。
わずかに残っていた桜を大塩湖に見に行きました。
    箕郷芝桜公園に行きました。
5月  ちゃいこさん上京歓迎会
    いちご狩りへ行きました。
    大洗へ潮干狩りに行きました。ガルパンで盛り上がってました。
    カナダからの留学生をホストファミリー初体験。
    4年ぶりの子供のピアノ発表会。
6月 ラファエロを見に上野へ行きました。ついでにグレートジャーニーも見ました。
    大連出張5回目
7月 子供の学園祭に行きました。
    おじいちゃん、おばあちゃんを囲む会。
    イタリア旅行、個人手配でナポリ-ローマ-フィレンツェ-ピサ-ミラノと縦断しました。
8月 13年ぶりの地元の神社のお祭り。来年が本番。
9月 子供の自転車新調
    あべ静恵のコンサート
    運動会
    子供にiPhone5Cを買いました。iPhone4からの機種変更。
10月 ADSLの再導入。
    4年ぶりのきみちゃんりんご園
11月 入間航空祭
ポーランド出張8回目。
寒桜を見に行きました。
12月 BioLiteキャンプストーブを買いました。
    台湾出張3回目。
by arip314 | 2013-12-31 10:02 | 日記 | Comments(2)

台湾出張3回目 5日目 ③光華商場で昼食

忠孝新生駅で降りiMapを頼りに光華商場へ行きます。
光華商場はこんな感じ。秋葉原や日本橋と比べるとDVD屋と萌え系のお店がないです。

お昼時になっていたので、裏に入ってお店を探します。カレー、うどんなど日本食屋が結構あるので、日本食にします。海鮮丼のお店にしました。
入ってみると注文システムがわからないです。
席に着くとこんなシートを渡されます。中国では注文するところにチェックするシステムがあったので、それかなとも思ったのですが、シートはラミネートされているので、そこにマーカーする感じです。マークして先にレジで払うのかと思い、マークしてレジに行きました。案の定そうだったようで、注文しお金を払いました。外の看板で139元と思ってましたが169元と結構高いです。
支払い後こんな札をもらいました。待ってれば持って来てくれるのか、呼ばれるのか不明でしたが、他のお客さんの様子を見ると待っていれば良いようです。果然待っていると持ってきてくれました。
海鮮丼にデザートとかセットになっているので、安いのは単体かもしれません。箸とか味噌汁とかないのでおかしいと思ってその辺にあったので取りに行きました。
後で見るとこんな案内がありました。最初に読んでおけば良かったです。
by arip314 | 2013-12-30 11:46 | 日記 | Comments(0)

袋子,需要吗?

台湾のお店で良く言われました。どう答えて良いか分からないので、外国語はオウム返しの法則で「不需要」と答えていて意味は通じていたのですが、どうもしっくり来ない様子。
中国語レッスンの時に聞くと、意味は分かるがちょっときつい言い方とのこと。店員も大陸では袋子要吗?ですが、店員用の丁寧語で需要を使うとのこと。
これに対する答えは「不要了」が良いそうです。「不要」だけでも良いらしいですが、日本人中国語学習者にとってはぶっきらぼう、もしくは「だめ」みたいなイメージがありますが、語気助詞の「了」で柔らかくなるようです。もしかしたら漢字は「啦」かもしれませんが。

今回台湾に行って感じるのは、大陸と違ってサービスが良いということです。ドイツ並みに良いと思いました。タクシーで日本人とわかると、あいさつは日本語でしてくれますし、お店ではいらっしゃいませというところもあります。
by arip314 | 2013-12-29 00:06 | 日記 | Comments(4)

台湾出張3回目 5日目 ②台北轉運站

新竹客運の切符売り場は新竹駅向かって右のセブンイレブン横にあります。
台北行き乗り場はここから。写真の台は台中の台。その前、写真では後ろが台北。
チケットは130元。截角无效
截:jié(1)切断;割断(长条形的东西) 迎撃ミサイルも細長い物を裂くのでこの漢字を使ったはず
バス乗り場から見た景色。バイクはこのようにたくさんあります。反対にもセブンイレブンがあります。台湾はセブンイレブンが大躍進しています。
新竹駅は独特の建築です。
バスの車窓から外を見ていて気になったこと。
補習班が郊外には結構あり、台湾人は何もしなくても優秀なんだなと思いましたが、勉強はしているのかもしれません。
日本に比べ護岸工事されてない川が多いように感じました。
中歴は大きい街です。
農地が耕しきれてなくて、雑草が生えているところが目立ちます。
資生堂の大きい工場が有りました。

バスは台北のどこに行くのか確認しませんでした。マップを見ていると、台北付近で新しい高架高速から下に下ります。台北で2カ所くらい停まった後、台北駅に行くのかと思ったら建物で停まって皆下ります。出てみると、どうやら台北バスターミナル台北轉運站のようです。新竹は地方都市ですが台北は大都会です。地下鉄MRT台北駅へつながっていました。
光華商場へはどう行くか調べると青の板南線へ行けば良さそうということで案内を頼りに行きました。
自動券売機でチケットを買います。操作は路線図で値段を調べれば簡単。光華商場のある忠孝新生までは青の板南線2駅で20元。
チケットが出ないなと思ったらなんとこんなコインがチケットと分かるまで一瞬時間がかかりました。
板南線でホームに下りて南港便覧館方面行きに乗ります。大阪みたいな地名です。
忠孝新生駅で降ります。ホームドアが付いています。日曜と言うことで結構車内は混んでました。
by arip314 | 2013-12-28 18:21 | 日記 | Comments(0)

台湾出張3回目 5日目 台北に行ってみた&鼎泰豊

台北駅に着くと、三光三越が有ったので、夕食を食べてお土産を買いに行ってみました。12階の食堂街はどこも並んでいます。広島牡蠣定食が良いと思って聞いてみると40分の待ち時間。売り場を見ながらエスカレーターで地下の食品売り場へ。GODIVAチョコとパイナップルケーキを買いましたが、両方共いい値段でした。空港で買っても良かったかも。
地下にフードコートが有ってここでは食べられそうでした。丸亀製麺が有りました。値段は日本と同じくらいの感じです。
台鉄の切符売り場や乗り場はなかなかわかり難かったです。窓口は分からず、自動券売機で買いますが、時刻表に出てる自強号が出ません。機械を変えると出たので買いました。177元で無蓙です。バスの130元より高いです。
時間は19:20発で20分くらいあります。自動改札を通って月台に行くと並んでいます。3番ホームの左右で3A、3Bとなっているようです。前の列車は遅れてましたが、乗るのは準時でした。無座が自由席を意味するのか分からず、安全を見てデッキにいましたが、混んでて結構立ってる人がいます。
社内は弁当売りが回ってますが、弁当しかないようでした。
列車だと駅や町の様子がわかるかと思いましたが、混んでるし見えるのは普通の街なので面白味がないです。台北は特別な街です。
列車に乗ると結構台湾語が聞こえてきます。南方は何かフィリピン人っぽい感じです。

新竹に戻ってホテルに荷物を置いて鼎泰豊で食事しているという同行者に合流します。デパートの地下にあるということでしたが、iMapでなかなか現在地が取れずにちょっと遠回りになってしまいました。歩いて行くにはちょっと遠いけどタクシーでは近すぎる距離でした。駅付近に変わったバスがあったのですが、そのバスはこのデパートへのシャトルバスでした。
同行者はもうお腹いっぱいということでしたが、お薦めという小籠包とスープ餃子を注文しました。後で台湾人に聞くとここは値段は高いがそれ程美味しくないということで、今度違う所を紹介してくれるとのことでした。日本に帰って小籠包を食べましたが、鼎泰豊の方がずっと美味しいです。ただ、冷めると美味しくなくります。
食事を終えて帰る時にデパートの前にクリスマスツリーがありました。
ホテルへは近道で戻ります。

途中の映画館です。日本映画は有りませんでした。マッサージ屋やカラオケを探しましたが、入れそうなマッサージ屋はありませんでした。カラオケ屋もなかなか難しそうですが、1つのビルが丸ごと日本人向けカラオケになっているところがありました。どこも会員制とドアに有って入り難い感じです。
by arip314 | 2013-12-28 17:03 | 日記 | Comments(0)

ウィルス感染 Remove Aartemis.com redirect (Virus Removal Guide)

どうも家族の使っているパソコンがウィルスだかマルウェアだかに感染したようです。最近異常に動作が遅いと言われてました。調べてみると関係ないソフトがいろいろインストールされている模様。
それをいちいちアンインストールしましたが、その中には話題の百度IMEもありました。何かでインストールされてしまうようです。
家族が使うパソコンはノートンを入れてあるので、ウィルスとは無関係と思いましが、インストールしてしまったのは防げないのかもしれません。
なかなか削除できないのがaartemisというものです。解決方法をやってもだめだし、偽の解決ソフトもあるようでわかりません。
自分のPCも起動が遅くなっているんで、間接的に何かかかっているのかもしれません。

会社では百度IMEをアンインストールするように指示が出ていましたが、関係ないかもしれませんがQQ IMEをアンインストールしました。MS IMEにしたら使い難いです。

by arip314 | 2013-12-27 22:24 | 日記 | Comments(0)

青島広志のアットホームコンサート クリスマスの贈り物

青島広志アットホームコンサート クリスマスの贈り物
予定は出張帰りで年休予定だったのですが、出社して欲しいというので出てきました。3時頃帰るつもりだったのですが、いろいろな仕事がありました。特に3時頃受けた電話の処理のために時間がかかってしまい、コンサートに遅刻し最後の1曲しか聴けませんでした。処理も中途半端になってしまったのでまずそうです。ううむ。周りをシャットアウトして、出社要請された仕事だけやれば良かったです。
by arip314 | 2013-12-26 06:23 | 日記 | Comments(0)

中国語と台湾語

以前、台湾に行ったときは観光地や空港、駅などでしたが、今回台湾語を聞く機会がありました。会社では90%以上中国語です。タクシーの運転手が台湾語のラジオを聞いていました。ローカルメンバーに連れて行ってもらったレストランで周りの40%位は台湾語と思いました。
台湾語と中国語はほぼ瞬間的に切り替え可能なのがすごいです。ネイティブでない中国語がネイティブと区別出来ないくらい使えるのもすごいです。赤ちゃんの頃からそういう環境だからでしょうか。
発音を聞くと台湾語ベースで発音しているような気もします。それで、私の昼食は一発で違うと分かってしまうのかもしれません。単語も台湾の中国語は違いますが、意志疎通するには問題ないようです。分からない所はTaxi英単語を入れれば良いです。会社ではローカルも大胆に英単語を入れて話してます。
会社では人に呼びかけられたとき「よっ」って答えるのが流行ってるみたいです。
通じなかった単語
照顧 服務で代用
違う単語
計程車 タクシー
行動電話 手機で通じる

by arip314 | 2013-12-25 08:01 | 日記 | Comments(12)

台湾出張3回目 6日目 桃園空港から帰国

10:00の便で前日の確認で6:30は早すぎるのではということでしたが、予定通り6:30にホテルに迎えが来ました。ホテルはA棟とB棟に分かれていて、予約表ではBになっていました。6:30にチェックアウトしに行くと、タクシーの迎えが来ているとのこと。迎えがフロントに確認したんでしょうね。ホテルの朝食が6:30からなので、食べられないと思っていたのですが、フロントの人が食べるかと聞いてくれて、運転手も良いというので、5分くらいでさっと食べました。レストランにはACアダプタを忘れて貸して欲しいと言われていた同僚がいました。同じ時間に台北に行きます。
空港の中を道が走ってますね。

空港には無線LANがありました。

台湾語のハンコンゴンシーの放送が耳に残ります。

帰国便の機内食

機内で見た「ジョブズ」のシーン。Apple2はこんなにソケット使ってたかな?
成田空港は良い天気。気温は台湾より10℃くらい低いです。
by arip314 | 2013-12-24 10:34 | 日記 | Comments(0)

台湾出張3回目 5日目 ①バスで台北に行ってみた

日曜は休みになりました。行ってないところに行こうかとも思いましたが、高雄も遠い割にそれほど魅力を感じないので、手近な台北にします。
午前中少し仕事をして10:00頃に行くことにしました。同行者を誘いますが、皆乗り気ではないので1人で行きます。
高鉄に乗ったことはあり、高鉄新竹駅はちょっと遠いので他の方法で行ってみます。ホテルは駅に近いです。調べるとバスが本数も多く安くて良さそうです。行きはバスで帰りは自強号にすることにしました。台北での乗り場が分からないと困るし。
台北の看板を掲げたバスは結構駅前を走っています。バスに付いて乗り場へ行ってみますが、最初の新竹駅の左のバス停は台北には行かないようです。次に新竹客運のバス停、新竹駅に向かって右へ行くと切符売り場がすぐそばにありました。台北まで1枚130元でした。バス停に行くとバスが出たばかりで、最初の方になりました。本数は多いということで、すぐに列ができ、バスも10分くらいで来ました。バスの中は2列+1列でシートが豪華です。
リクライニングが壊れているのはご愛敬。
バスに乗り込むと発車前に運転手さんが切符のチェックに来ます。ここで切符を少しもぎります。
バスは市内で何カ所かバス停に停まっていきます。バスはいろんなところに停まってくれるんで便利。駅まで行かなくても良いし。30席くらいですが、結構いっぱいになります。精華大学前のバス停で人がずいぶんいて乗り切れないなと思いしたが、そこで何人か切符を買っている模様。切符売り場が無いバス停から乗る人はここで切符を買うシステムかもしれません。これでバスの運転手さんが集金しなくても良くなってるのかも。この後、高速に乗りました。
by arip314 | 2013-12-23 15:52 | 日記 | Comments(0)