<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

この冬最低気温 -2度

この冬始めて零下になりました。3週間前に行った時のポーランドより寒いです。11/27からクリスマスマーケットは始めるということだったので始まってますね。
c0076764_2103945.jpg

[PR]
by arip314 | 2013-11-30 20:57 | 日記 | Comments(2)

居安思危(jū ān sī wēi)

百折不挠と一緒にメモした安居危思もそうかと思ったら成語ではないようです。百度で調べると居安思危の模様。日本語の語順に変えたのでしょうか。

居安思危(jū ān sī wēi):居:处于;思:想。虽然处在平安的环境里,也想到有出现危险的可能。指随时有应付意外事件的思想准备。
[PR]
by arip314 | 2013-11-29 06:15 | 日記 | Comments(0)

百折不撓

授業参観に行ったら廊下に見慣れない四字成語と思われるのがあったので控えてきました。果然成語でした。
百折不撓(ひゃくせつふとう)「何度の失敗にもめげずくじけず挑戦すること」とのこと。小学生でもこんな言葉調べてるんですね。
百折不(bǎi zhé bù náo):折:挫折;挠:弯曲。比喻意志坚强,无论受到多少次挫折,毫不动摇退缩。
[PR]
by arip314 | 2013-11-28 06:03 | 日記 | Comments(0)

故郷 キムチ

c0076764_654318.jpg

藤岡から鬼石の桜山公園に行く途中、故郷キムチというお店が良さそうだったので寄りました。キムチは味見ができて美味しいかったです。トッポギのお菓子とナムルを買いました。前はセブンイレブンの感じです。
c0076764_654388.jpg

c0076764_6543580.jpg

ブルーベリーのお店は3:00過ぎには閉まってました。
[PR]
by arip314 | 2013-11-27 06:49 | 日記 | Comments(0)

中国人と電話

仕事の進捗状況がメールでなかなか進まないので、会議の最中に進捗を確認する電話をすることになりました。ポーランドから中国へ出張になりそうで、なかなかうまく行っていなかったのですが、確認がとれてすぐにということにはなりませんでした。
最初日本語の分かる人が出たのですが、折り返しかけてもらったら別の人からの中国語の電話でした。日本人の会議の最中だったので、恥ずかしかったです。しかも、ちょっと聞き難い系でした。英語があまりなのかと思い、その人に会ったことがある人に聞いたら英語はぺらぺらとのこと。英語で話してもらえば良かったのかもしれません。その後、その人からメールでレポートが入りましたが、中国語で書かれていました。
[PR]
by arip314 | 2013-11-26 01:23 | 日記 | Comments(0)

鬼石 桜山公園

帰国後の24日は紅葉の最後かもしれないということで、5年ぶりに鬼石の桜山公園に行ってみました。
藤岡から鬼石へは地図にない新しい道を通りました。
c0076764_103848.jpg
ここから桜山公園に入ります。
c0076764_124611.jpg
駐車場はこんな感じ。駐車料500円でした。
c0076764_142228.jpg
寒桜は五分咲き。
c0076764_153687.jpg
冬桜と紅葉
c0076764_110545.jpg
c0076764_185215.jpg
日本庭園
c0076764_192654.jpg
帰りにけんちゃんみかんを買ってきました。1kg 200円でした。思ったより中に入るなぁと思ったら、看板には700mと書いてありました。
[PR]
by arip314 | 2013-11-25 23:55 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張8回目 13日目 帰国 少年H

iPhoneで中国曲ジャンルの歌を流しながら寝ていて、気づいたらハバロフスク上空でした。iPhoneをかけっぱなしで、電池が減らないです。F02Eは機内モードで何もしていないのに半分くらいに減っています。
2回目の機内食は洋食を選びました。
c0076764_14439.jpg

ガイドを見ていたら「少年H」というのが面白そうなので見ました。


ちょうどポーランドから帰る所だったので映画『少年H』を見ていた所、「あっ」と驚くところがありました。パレスチナには南に行けば近いはずですが、地球をぐるっと一周しないといけない時代背景があったのでしょう。
この映画の場面の神戸から日本家屋を除くとポーランドの風景に似ています。ポーランドには新しい所もありますが、この映画のようなところもたくさんあります。
その他、いきなり全てを失ってしまってやっていけるだろうかとかいろいろ考えさせられる映画でした。

成田空港が混んでいて旋回して順番待ちというのを始めて経験しました。。15分遅れが30分遅れに。乗り継ぎの案内はANAだけしかありませんでした。
成田に着いたら日本は暑いなと思いましたが、気温はそんなに変わらない感じです。夕方も欧州は早く暮れると思いましたが、日本も4:30頃富士山に夕日が沈んで行ったので、30分くらいしか違いませんね。会社との連絡用に携帯を借りていったのですが、精算したら1万5千円も使ってしまいました。ポーランド携帯にチャージして使った方がたぶん安いです。今回はSIMの有効期限が切れたのでOrangeのSIMを買い直して200PLN入れ67PLN残りました。スマホ用にPlusのSIMも買いました。9PLNで300GBで有効期限が7日でした。短期滞在ならこれで十分ですね。
[PR]
by arip314 | 2013-11-24 01:29 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張8回目 10日目

昼食はカレーライスでした。だいたい水曜日に決まっているようです。
c0076764_19241939.jpg
Renekではクリスマスマーケットが試験点灯したようです。
夜はコッツェがあればということで、有ったのでアマルフィへ。
c0076764_19242543.jpg

他のローテーションとしてはメキシカンとかインド料理のお店があったそうです。
c0076764_19242242.jpg
コッツエ白ワイン蒸しとピザアマルフィ
c0076764_19242456.jpg
ラビオリ。もう1つ辛い味の有りましたが、そちらもポモドーロが入ってるようでした。ポモドーロはイタリアの方が新鮮な感じです。
[PR]
by arip314 | 2013-11-21 07:44 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張8回目 9日目 I have a trouble with my pants.

昼食はチキンのフライにポテトとサラダ。
c0076764_041067.jpg

実は土曜に買ったパンツを月曜にはいていこうとしたら、ファスナーが壊れました。少し閉まるのですが、それ以降閉まらなくなります。このまま日本に持ち帰って修理するか捨ててしまおうか1日考えました。買ったのは近くのガレリア・ドミンカンスカのNewYorkerだったので夕食の前にレシートを持って行ってみることにしました。夜8:00前に行って、店員を探して英会話タイムトライアルで練習した言い方を実践します。
I have a trouble with my pants. Fastener is broken. ちょっと見て、結構あっさりと新しいのに変えるか聞いてきました。少し油をさしたりしるのかと思いました。返金もできたのかもしれませんが、1つ欲しかったので129PLNの同じ値段のもので探しました。土曜日は近いサイズがあったのですが、ウエスト30で長さが少し長い32のものにしました。タイプは少し違ってファスナーではなくボタンで後ろポケットにファスナーが付いているものにしました。これならイタリアでスリにあった時のように後ろポケットに財布いれても大丈夫と買う時に悩んだものです。足の長い分は裾を折れば良いかと思いました。レジで交換の手続きをして、書類に住所とサインをして終わり。住所はTokyo Japanくらいしか書きませんでした。店員もレジも若いからか英語で問題なかったです。
夕食は写真が有りませんが、ローテーションでDareaへ。寿司とチャプチェを頼みましたが、チャプチェは甘口で箸がすすみませんでした。
[PR]
by arip314 | 2013-11-20 07:44 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張8回目 8日目 台湾人と食事会

今日は予定していた仕事がなくなったのと、月曜で調子が出ませんでした。
c0076764_14174798.jpg
昼食はパスタとスープにしました。
c0076764_14175016.jpg
夕食は台湾人との合同の食事会。数日前に行ったポーランド伝統料理のお店に。
台湾人は皆英語が上手で、使いこなしています。ポーランド人の英語の上手な人と普通に冗談言いながら会話しています。
台湾人とは中国語でも会話しました。台湾から香港に行ってフランクフルト経由とのことです。香港のエアラインの名前が聞き取れませんでしたが、キャセイパシフィックですね。キャセイがカタカナ発音と違うのでしょうか。1人の中国語は聞きにくかったですが、それ以外は聞き取れました。聞き取りにくかった人も帰りには聞けるようになりました。慣れたのかアルコールが効いたのか。
c0076764_14175294.jpg
メインディッシュ。前回は火が消えてしまって写真が取れませんでしたが、今回は撮れました。前回のウォッカは甘口で飲みやすかったですが、今回は辛いです。
レストランの隣は陶器屋で、マイセン程高くないとのことお土産にしたいですが、休みは無いので買う時間は無いかもしれません。空港であるかもしれませんね。
ビールとウォッカで気分良くなったせいか、帰りは日本人同士で英語で会話。
[PR]
by arip314 | 2013-11-19 14:16 | 日記 | Comments(0)