<   2013年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夏休みイタリア家族旅行 5日目 ミケランジェロ広場

行動予定+実際
8:30 ホテル-8人乗りワゴン専用車-9:30 ピサ-10:00 斜塔観光 10:30 斜塔に登る -11:15 ピサのドゥオモ-12:45 フィレンツェ ミケランジェロ広場 - アカデミア美術館- ドゥオモ - ヴェッキオ橋 - ウフィツィ美術館 - アルノ川の夜景を見ながら夕食 - ホテル(フィレンツェ泊)

ピサ観光を終えたあと、電車でフィレンツェに戻るにはバスでピサ駅へ行って電車ということになり、時間がかかるのですが、タクシーではピサからフィレンツェへ直行です。
当初、電車とタクシーは値段的には同じくらいということでした。TRANITALIAのページでフィレンツェからピサへの電車を調べると出ません。バカンスかストで電車が出なくなったのかと思い旅行社にそれを悟られると、足元を見られてタクシーの値段を上げられるんじゃないかと思い、事前連絡では電車の時刻が出なかったことを言いませんでした。フィレンツェへ戻る途中の車内でガイドさんに聞くと、TRANITALIAのHPはデフォールトだとフレッチャロッサなどの高速列車しか検索できなくて普通列車のFreccabiancaを選ぶ必要があったということです。
c0076764_619466.jpg
時間的にはタクシーでだいぶ節約できたと思います。

フィレンツェの街が見下ろせるミケランジェロ広場は、街中からはバスとかで行くことになるようで面倒です。タクシーではすぐに登れるので、ここを見て街中へ連れてってもらいあとは徒歩で観光という作戦です。

ミケランジェロ広場には真夏の日中という暑い時間のせいか他の観光客はほとんどいなくてフィレンツェの景色を独り占め状態でした。
c0076764_5472448.jpg
ピサからフィレンツェへ戻るころころコロン。鉄塔フェチには面白い鉄塔。
c0076764_5495374.jpg
12:45ミケランジェロ広場に着いてJCBゴールドマガジン2013年3月号の表紙と。角度的にもう少し高い位置からの写真ですね。
c0076764_5525746.jpg
フィレンツェ全景
c0076764_5552565.jpg
アルノ川にかかるヴェッキオ橋
c0076764_625246.jpg
フィレンツェには万里の長城のような市壁がありました
c0076764_651450.jpg
背景に山があってトスカーナ地方は群馬県人にはなじみのある風景
c0076764_66840.jpg
c0076764_685069.jpg
フィレンツェのドゥオモはやはり圧巻

専用車は4時間200ユーロですが、少し延びたので250ユーロ払いました。
[PR]
by arip314 | 2013-09-30 06:34 | 旅行 | Comments(0)

ふれあい運動会

週末小学校の運動会がありました。
c0076764_5523810.jpg
今年は1347点で赤城団が優勝でした。子供の妙義団は1139点で3位。
[PR]
by arip314 | 2013-09-30 05:54 | 日記 | Comments(0)

FREED燃費 16km/l

c0076764_1826117.jpg

フリード燃費がついに16km/lになりました。さすがにこれ以上は上がらないと思います。
[PR]
by arip314 | 2013-09-29 18:29 | Comments(0)

夏休みイタリア家族旅行 5日目 ピサのドゥオモ

行動予定+実際
8:30 ホテル-8人乗りワゴン専用車-9:30 ピサ-10:00 斜塔観光 10:30 斜塔に登る -11:15 ピサのドゥオモ-フィレンツェ ミケランジェロ広場 - アカデミア美術館- ドゥオモ - ヴェッキオ橋 - ウフィツィ美術館 - アルノ川の夜景を見ながら夕食 - ホテル(フィレンツェ泊)

ピサの斜塔観光を終え、ガイドさんが教会も見る価値があるというので入りました。ピサの全盛期イタリアでもしくは世界一お金持ちだったということで、中は美術館かと思うほど贅沢です。必見です。これ以上贅沢な教会は見たことがありません。

c0076764_624819.jpg
11:15 ピサのドゥオモへ向かいます。
c0076764_641025.jpg
中は豪華
c0076764_663889.jpg
c0076764_674861.jpg
教会の中で女性は肩を出してはいけないというので、ストールを羽織っています。男性も露出が多いのはだめです。
c0076764_6973.jpg
彫刻が精緻
c0076764_694813.jpg
c0076764_6121953.jpg
最後に名残惜しくピサの斜塔をパチリ
 来た方とは反対の出口にタクシーが待機していて、そのままフィレンツェへ戻り、ミケランジェロ広場に上ります。フィレンツェのショッピングセンターなどはフィレンツェ郊外にあって、若い人たちは郊外のアパートに住んでいるようです。フィレンツェの街は綺麗です。イタリアでもナポリだけが特別みたいですね。
[PR]
by arip314 | 2013-09-29 05:55 | 旅行 | Comments(0)

夏休みイタリア家族旅行 5日目 ピサの斜塔からの眺め

行動予定+実際
8:30 ホテル-8人乗りワゴン専用車-9:30 ピサ-10:00 斜塔観光 10:30 斜塔に登る 11:00 ピサのドゥオモ-フィレンツェ ミケランジェロ広場 - アカデミア美術館- ドゥオモ - ヴェッキオ橋 - ウフィツィ美術館 - アルノ川の夜景を見ながら夕食 - ホテル(フィレンツェ泊)

10:30 ピサの斜塔から見るピサの街は綺麗です。
c0076764_0264368.jpg
真ん中の黄色の建物でチケットを待ってました。
c0076764_0264074.jpg
c0076764_0313746.jpg
ピサの斜塔の上
c0076764_0335952.jpg
荷物預けの建物
c0076764_0353513.jpg
手前に城壁が見える
c0076764_0384028.jpg
c0076764_0392539.jpg
ピサのドゥオモ、左上の城門から入ってきた
c0076764_0405772.jpg
ピサの斜塔は鐘楼だった
c0076764_0372857.jpg
11:00 この螺旋階段を下ります
c0076764_04324100.jpg
階段はこんなにすり減ってます
c0076764_0443015.jpg
綺麗な装飾と干支。下にギリシャ文字?
[PR]
by arip314 | 2013-09-28 00:46 | 旅行 | Comments(2)

夏休みイタリア家族旅行 5日目 ピサの斜塔

行動予定
8:30 ホテル-8人乗りワゴン専用車-9:30 ピサ-10:00 斜塔観光-ミケランジェロ広場 - アカデミア美術館- ドゥオモ - ヴェッキオ橋 - ウフィツィ美術館 - アルノ川の夜景を見ながら夕食 - ホテル(フィレンツェ泊)

ピサの斜塔の入場券をガイドさん経由で申し込んでいたのですが、ガイドさんが頼んだ人からもらえていないとのこと。連絡をとると時間を忘れていたとのこと。20分くらいで持ってくるということで前のBARでトイレ休憩。ピサの斜塔形の瓶のバルサミコ酢等のお土産がありました。
c0076764_5585626.jpg
c0076764_601139.jpg
パニーニ
c0076764_622885.jpg

 そういえばバルサミコ酢はフィレンツェで買ったけどどうしたか忘れてました。
ガイドさんは頼んだのがイタリア人だから良くあることみたいです。相方はピサのたくさんあったお土産屋さんに寄れなかったのを残念がってましたが、この待ち時間に行けたはずですね。
 思ったより短い時間でチケットが入手できたので、荷物を預けピサの斜塔に入ります。
c0076764_65404.jpg
真ん中の茶色い建物に荷物を預けます。
c0076764_6101415.jpg
この中に荷物は全部預ける必要があるようです。荷物を預けたあとで、カメラを1つロッカーに入れたままだったので取りに行こうとすると、係員の人にちゃんと列に並ばないとだめということで諦めました。カメラだけ取るだけなのに。
c0076764_6113777.jpg
ピサの斜塔を見上げる
c0076764_674860.jpg
世界遺産指定プレート
斜塔下で待っている人もたくさんいるのですが、それは予約無しの人でしょうか。
我々はすぐに中に入ることができました。
c0076764_6132829.jpg
下で少し係員の説明を受け、階段を上ります。
c0076764_6133332.jpg
階段は相当すれていました。斜めになっているのは上っていてもどちらに傾いているかわかります。この間、ガイドさんは下で待機。家族は上りたい希望はそんなになかったのですが、傾いているのを楽しんでいいる様子でした。塔が何のために立っているか考えたことはなかったのですが、鐘つき堂とのこと。
[PR]
by arip314 | 2013-09-27 06:15 | 旅行 | Comments(0)

夏休みイタリア家族旅行 5日目 ピサ

行動予定
8:30 ホテル-8人乗りワゴン専用車-9:30 ピサ-10:00 斜塔観光-ミケランジェロ広場 - アカデミア美術館- ドゥオモ - ヴェッキオ橋 - ウフィツィ美術館 - アルノ川の夜景を見ながら夕食 - ホテル(フィレンツェ泊)

8:30にホテルを出て、まず、水はスーパーで買った方が良いと言われ、近くのスーパーで買います。今まで2~3ユーロで買っていましたが、0.5ユーロです。8人乗りワゴンの専用車でフィレンツェを後にピサへ向かいます。車の中でガイドさんにいろいろ話を聞きました。
最後にタクシー代金を200ユーロ払う必要があるのですが、日暮里で30万も変えたのにだんだんお金が怪しくなってきました。全員分を集めれば何とか大丈夫そうだったのですが、心配なのでATMがあるところで停めてもらい500ユーロ楽天Visaでキャッシングしました。その後はカードで払えるところはカードにしたりして、結果的には再度日本円に戻したのがそのくらいだったので不要でした。

c0076764_5503963.jpg
フィレンツェからピサへ行く高速道の風景。ひまわり畑。
c0076764_5581530.jpg
北海道にもあるころころコロン。
1時間ほどでピサに到着。ピサの斜塔は城門の中にあります。思ったよりはっきり分かるくらい斜めです。
c0076764_614316.jpg
お約束のピサの斜塔を支える写真を撮ります。ここにはおみやげ屋さんがたくさんあります。

c0076764_673849.jpg
西洋のピサの斜塔
c0076764_685873.jpg
東洋のピサの斜塔 2010年7月3日上海万博ついでに行って撮影
[PR]
by arip314 | 2013-09-26 00:15 | 旅行 | Comments(0)

夏休みイタリア家族旅行 5日目 フィレンツェの朝食と行動予定

当初計画は
8:00 ピサ
14:00 いろんな所に行く
15:00 ウフィツィ美術館
しかありませんでした。朝、フィレンツェガイドさんと相談します。ピサと美術館は予約済みなので、それに合わせます。

24日8:30 ホテルのロビーで待ちあわせしました。

ピサの斜塔予約は10:00。
ミケランジェロ広場へは、ピサからの帰路に立ち寄る。その後アカデミア美術館最寄りで昼食、美術館の所要時間は1時間ほど、美術館見学をされない方とは近くのバールで14:30待ち合わせ。
 大聖堂、オンニサンティ教会、シニョーリア広場などの市内見学、
 16:30ウフィツィ美術館、(予約の引き換えのため、10分前にチケットオフィスに)
ウフィツィ美術館は2時間を目安。美術館見学をしない人は18:30シニョーリア広場のグッチカフェ
日本人スタッフも常駐し、テラス席、屋内の席の様子も外からよく見える。
2階はグッチミュージアムになっていて、一階のショップではオリジナルグッツも販売。

ナポリではジェラート以外、グラニータというかき氷のようなものがお薦めとのこと。

午前ピサで、アカデミア美術館→ミケランジェロ広場→ドゥオモ→ヴェッキオ橋→ウフィツィ美術館→夕食という基本コースで周り、ピサ往復の車内で詳しく打ち合わせすれば良いと思いました。

行動予定
8:30 ホテル-8人乗りワゴン専用車-9:30 ピサ-10:00 斜塔観光 - アカデミア美術館-ミケランジェロ広場 - ドゥオモ - ヴェッキオ橋 - ウフィツィ美術館 - アルノ川の夜景を見ながら夕食 - ホテル

フィレンツェHOTEL DELLE NAZIONIからの朝の風景
c0076764_106131.jpg
6:30に起きて7:00から朝食でした。ここはノーマルなパンが有って美味しかったです。メニューはそんなに多くありませんが3泊くらいなら飽きないと思います。
c0076764_1053887.jpg

c0076764_1062182.jpg


日本語公式ガイド料 7h 32000円
タクシー 8人乗りワゴン 4h 200ユーロ 現地払
[PR]
by arip314 | 2013-09-25 00:05 | 旅行 | Comments(0)

夏休みイタリア家族旅行 4日目 ベネチア-フィレンツェ

行動実際
UNAホテルローマ 7:00 朝食8:00 - テルミニ駅でTIMのSIMカードを買う - 9:00 ホテル-タクシー-9:15 パンテオン-10:30 フォロロマーノ 11:10 -タクシー11:20 UNAホテル -11:30 ローマ・テルミニ駅-11:50 フレッチャアルジェント 3h45 FA9422 -15:35 ベネチアS.LUCHIA駅-ヴァポレット-17:00 サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿 17:20 - 徒歩 - 17:30 ゴンドラ 18:00 - 18:15 リアルト橋 18:45 - ヴァポレット - 19:00 ベネチアS.LUCHIA駅 - 19:25 フレッチャアルジェント 2h5 FA9455 - 21:45 フィレンツェ S.M.NOVELLA駅-徒歩-22:00 ホテル - 22:30 レストラン(フィレンツェ泊)

朝、ローマを出てベネチアを観光してフィレンツェのホテルへという強行軍の最終行程です。
c0076764_63419.jpg
この1番線の横にある荷物預けから荷物をとります。TRANITALIAの車両が見えます。
c0076764_6374176.jpg
19:25 AV9455 ROMA TERMINI行きでフィレンツェへ。始発駅なので時刻通り。
c0076764_8394676.jpg
リベルタ橋を渡ってベネチア本島を後にします。ベネチア-フィレンツェの2時間は疲れると思い1等を取りました。ディスカウントチケットなので高くはありません。1人あたり5600円なので、新幹線に2時間乗るのと比べれば遙かに安いです。
c0076764_8324115.jpg
1つだけ4人相向かいでテーブルの付いている席がありました。
c0076764_8274470.jpg
平行して車道があり、本土側の工業地帯が見えます。
c0076764_8301480.jpg
車内のモニタにはマップが。
c0076764_6513758.jpg
c0076764_8301159.jpg
リベルタ橋のイタリア本土側。ベネチアはラグーナだったんですね。
c0076764_651998.jpg
三角山、別名おっぱい山
c0076764_6543642.jpg
パドバ付近の車窓風景。ベネチア-フィレンツェ間は最高速度が低いようです。日本時間午前3時が現地時間20:00。
c0076764_7135510.png

c0076764_8444336.jpg
フィレンツェ近くの車内の様子。空いています。暗くなりました。
c0076764_8454613.jpg
21:40 フィレンツェSMN駅には10分ほど遅れて到着。夜着いたせいでよくわかりませんが、駅前はそんなに大きく無い感じでMapを頼りにホテルを探します。徒歩2分のはずなので、近いはずです。
c0076764_8464775.jpg
駅から出て右側の通りを行った所にあり、HOTEL DELLE NAZIONIはすぐわかりました。後で考えると方向感覚が違っていたようした。
玄関を入るとフロントまで階段が数段あり、スーツケースを抱えた身ではちょっと不便です。トリプルを2部屋取っていたので、男チームと女チームにわかれ、今度はスムーズにチェックイン。WiFiは無料ですが、毎日違うパスワードを1台ごとに入れるタイプでパスワードの書かれたレシートを数枚もらいました。部屋はちょっとかび臭いです。駅には近く便利ですが、前日のローマUNAホテルがWiFi環境以外は最高だったので次にフィレンツェに来てもここには泊まらないと思います。
c0076764_6581128.jpg
フィレンツェのホテル
c0076764_65867.jpg
トイレットペーパーが剥いてない
c0076764_70178.jpg
男性陣は近くのレストランで夕食。女性陣は减肥。各国メニューがありました。
c0076764_722884.jpg
食事後、フィレンツェ中央駅へ行ってみました。最終日ミラノに行くのに乗る.italoが停まってました。フィレンツェ始発のもあるんですね。

飲み物、ビスケット 13ユーロ
レストラン Osteria Dall Oste 173ユーロ、サービス料20ユーロ 3人、割高だった
[PR]
by arip314 | 2013-09-24 06:30 | 旅行 | Comments(7)

中国語レッスン 第196回 高級漢語口語 提高篇 第一課 有志者事竟成

魯迅の阿Q正伝が終わったので、買ってあった高級漢語口語 提高篇をやってみることにしました。時間が無かったのでぶっつけ本番で読んでみました。

発音指摘
偶然 32
腼腆
一窍不通
清单 11
按部就班
轻重缓急 1432
斟酌zhēnzhuó
[PR]
by arip314 | 2013-09-24 05:36 | 中国語レッスン | Comments(0)