<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まいにちイタリア語 入門編 第15課 5月8日放送分

5月連休明けからまいにちイタリア語を聞いています。
イタリア語はロマンス語ということでフランス語に近いという話しでしたが、ボンジュールとボンジョルノは似ている感じがします。
母を訪ねて三千里でイタリア人のマルコがアルゼンチンのブエノスアイレスで話しが通じるという話しがありましたが、いくつかスペイン語に似た単語も聞こえます。
男性名詞、女性名詞が有って変化するのが面倒です。その点中国語は楽です。
ブラボーは男性名詞に付くときで女性名詞はブラバなんですね。
今は音で聞いているだけですが、テキスト買って付き合わせてみようかどうしようかというところです。

大崎さやの先生は声を聞くと杉山先生のようなイメージかと想像しています。マウロさんのイタリア人男性の話し方は陽気で軽い感じがします。

5月8日放送分
イタリアの小学生は6月から9月が夏休みだそうです。
何々人という形容詞が出てきました。
シロガネーゼという言い方はイタリア語だったんですね。東京人は何て言うかわかりません。
八戸人は明らかにハチノヘーゼと想像できます。
[PR]
by arip314 | 2013-05-31 06:43 | 日記 | Comments(3)

打退堂鼓

打退堂鼓(dǎ tuì táng gǔ):原指封建官吏退堂时打鼓。现在比喻跟人共同做事中途退缩。
この課は聞いただけではよく分かりませんでしたが、結構使える慣用句のようです。

审理(shěnlǐ)
退缩(tuìsuō)

検索して面白そうと思った記事です。
英語で中国語を教えるソフィアのブログ

我打退堂鼓了!
中国留学は思いも寄らない連続のようです。
[PR]
by arip314 | 2013-05-30 06:25 | iMandarinPod | Comments(0)

着火了

着火
119は知っていましたが、120は知りませんでした。
緊急ダイヤル「救急車」120または999

上で見たAll Aboutを見るとイタリア旅行の記事が。
イタリア旅行、個人旅行とツアーの違い

個人旅行はホテル予約が面倒そうと思ってましたが、去年ロンドンのホテル予約で使ったエクスペディアで検索すると結構簡単にイタリアのホテルを予約できました。航空券を予約したANAのページでも予約できますが、そのホテルが便利なのかがすぐわかりません。エクスペディアではコメントを読んで便利そうでリーズナブルで安全そうなところを割と簡単に探せます。キャンセル無料を優先的に選べば後で変えたくなってもOKですね。イタリアのホテルは東京より押さえやすい感じでした。
安い航空券とホテル予約でエア+ホテルのツアーと値段的にとんとんと思います。
今回はローマ・フィウミチーノ空港やミラノ・マルペンサ空港は利用しないことになりました。代表空港を利用しないのはある意味ちょっと残念。
[PR]
by arip314 | 2013-05-29 06:02 | CSLPod | Comments(4)

夏休みイタリア旅行計画

旅行会社で申し込んでいたエアとホテルのツアーがキャンセル待ちという状態でしたが、とれたという連絡が有りました。航空会社指定無し、時間指定無しなので、運が良ければ日系のアライアンスですが、悪いと深夜着の早朝発とか乗り継ぎが悪いとかありそうです。
航空券も調べてくれるという話しでしたが、安い航空券は無いとのこと。
自分で調べるとANAで調べて羽田発深夜便のフランクフルト行きがまぁまぁの値段だったので押さえて置きました。ANAならマイレージがたまります。
購入期限が迫っていたので、有効に使う方法を調べると、せっかくフランクフルトに朝着くのに、行きたいところへ行く便は良い乗り継ぎがもうありません。
イタリアの北から入って南へ抜けたかったですが、逆で調べるとお得で乗り継ぎの良い便が有ったので押さえました。予約の時に座席指定ができるんですね。知りませんでした。行きは真ん中のシートしかありませんが、帰りは少し余裕があり通路側が取れました。時々チェックすれば行きも通路側が取れるんでしょうか。
ツアーでないとホテルを探したり面倒ですが、ホテルがとれそうなら良さそうです。

マイレージの特典航空券ですが、行きたいところは全然予約が取れません。スカイコインに交換して航空券購入代金に充てれば支払いが減るのでしょうか。10万円分くらいありそうです。

回る基本コースは ナポリ→ローマ→フィレンツェ→ミラノ となります。
[PR]
by arip314 | 2013-05-29 00:07 | 日記 | Comments(0)

WiMAX通信費節約NTT料金

フレッツ光を解約してから工事費引き去りが先月でしたが、今月から通常の料金になりました。
フレッツ光有りの時:7430円 内NTT-MEインターネット接続6421円
フレッツ光解約後:2102円 通話料550円含む
5000円/月くらいの節約になりました。
インターネットはWiMAXで3880円+200円/月かかっています。WiMAX端末はWM3600Rを家用固定にしてWM3800Rをモバイルで使っています。
自分のiPhoneはデータ通信オフでWiMAX運用しています。自宅はWiMAXアンテナが1本しか立たないので時々通信不安定になりますが、鍋焼きうどんアルミ鍋リフレクタで通常は下り5M、上り1Mというところです。
[PR]
by arip314 | 2013-05-28 06:14 | 日記 | Comments(3)

光盘行动

“光盘行动”はどこかで聞いた気がします。ディスクとは関係なくて、注文した物は残さず食べようというものですね。
公益活动
倡导(chàngdǎo)
吃光盘子里的食物
折合(zhéhé):在实物和实物间、货币和货币间、实物和货币间按照比价计算
倒掉:捨てる ゴミ箱をひっくり返す行為を倒で示しているのでしょうか。
饥饿(jī'è)
触目惊心(chù mù jīng xīn):看见某种严重情况,心里感到震惊。
忍心
忍心:能硬着心肠(做不忍做的事)。
[PR]
by arip314 | 2013-05-27 06:13 | iMandarinPod | Comments(0)

夏休み旅行計画中

夏休みイタリア旅行を計画していますが、具体的になるといろいろ悩んでしまいます。
旅行会社に相談に行ってみました。
普通のツアーで選ぶと予算オーバー。
フリーのツアーでそこそこのを予約入れようとしたらキャンセル待ちという状態です。
ローマのホテルが取れないようです。

個人でWeb予約を入れてみると思いの外安いのがあったりしますが、悩んでいるうちになくなったりしてしまうので、とりあえず予約は入れてみましたが、ちょっと予算オーバーです。

何となくのルート案
ミラノ→ベニス→フィレンツェ(2泊)→ローマ(3泊)→帰国
ミラノ、ベニスに回るとかなり強行軍っぽいです。
フィレンツェは美術館とピサ、ローマではコバチカン、コロッセオ
アマルフィ、ポンペイとか行ってみたいなと思ってますが、南イタリア限定でないと厳しいのかも。

ミラノ&ベネチア&フィレンツェ&ローマ&カプリ島(イタリア)
このコースでベネチアをほとんど通過するだけにして、ローマの定番観光地を回るかですかね。
[PR]
by arip314 | 2013-05-26 23:15 | 日記 | Comments(6)

中国語作文のための短文練習 第24課 可能補語

习题
1)可是他不能参加。真没意思。→可是参加不了。真扫兴
2)他的成绩也一般,也不认真,不可能通过研究生考试。
 →他的成绩一般,又不太认真,所以很难考得上研究生。
3)剩下只有一天,所以他一个人肯定写不完,也没人帮助他。
 →只剩下了一天了,他自己绝对写不完,可是帮得上忙的人一个也没有。
4)这条牛怎么洗也洗不干。 仔が書けませんでした。净をさんずいにしてしまいました。
5)因为他每天晚上睡得很晚,所以早上总起不结果到。
 遅と書いてしまいました。
[PR]
by arip314 | 2013-05-23 06:07 | 提高中文水平 | Comments(0)

まいにち中国語(めざせ!~)2013年05月21日我吃了一些药

我吃了一些药
今週は了の用法のようです。アスペクト助詞「了」は動詞の後に置いて動作を行ったことを表す。
過去の習慣的な動作は了を付けない。

レベルアップ 中国語(大陸くん~)2013年05月21日(火)
で是~的をやっていました。
目的語が付く場合の置き方を知りませんでした。
5.6.「是……的」の構文
[PR]
by arip314 | 2013-05-22 06:12 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

2013年5月20日(月)放送 「第31課」より 我感冒了

2013年5月20日(月)放送 「第31課」より 我感冒了
入門講座の主人公に頻発する病気になってしまいました。後は、何か物を無くすかもしれません。
定番の構成ですが、この回は「我感冒。」 了が過去形ではなくて変化を示すと言うことを強調されていました。今だに了の使い方が作文では特にわかりません。会話では適当に付けて何となく通じてしまいますが。
[PR]
by arip314 | 2013-05-21 06:25 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)