<   2013年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

啃老族

啃(kěn)
养老防老(yǎng ér fáng lǎo):养育儿子是为了防备年老。亦泛指养育子女以防老年无依靠。
回报(huíbào)
至今(zhìjīn)
颠覆(diānfù) 和推翻要对比
交纳(jiāonà)
开销(kāixiao)
诞生(dànshēng)
因为儿时父母过于溺爱的行为而导致
溺爱(nì'ài)
自理:自己承担或料理
料理:办理;处理
懒惰(lǎnduò):不爱劳动和工作
“啃老族”很可能成为影响未来中国家庭生活的“第一杀手”。
[PR]
by arip314 | 2013-01-31 05:59 | iMandarinPod | Comments(0)

WiMAX公衆無線LAN利用

やっと成功しました。覚え書きです。
YAMADA AirMobileの自分のWiMAX契約で使えるのはwi2 300でもSSIDがwifi_squareのエリアだけみたいです。対応エリアを調べて行ってみますがSSIDが引っかかりません。結局、自分の行動範囲で使えるのはmobilepointだけみたいです。「livedoor Wireless」は2013年4月30日でサービス終了するようです。
 mobilepointのマクドナルドへ行ってWM3600Rの公衆無線LAN機能を試してみました。
 行ったところのスピードを測ると思ったほど出ていません。
c0076764_2142182.jpg
WiMAXはそこそこ出ているので実質はWiMAX優先で使った方が良さそうと確認しました。
c0076764_21422172.jpg

かんたんWEB設定(aterm.me)の公衆無線LANを使うに設定します。
設定はこちらを参照。
WM3600Rで公衆無線LAN接続
WiMaxルーター(WM3600R)をBBモバイルポイントで使ってみよう!
ログインID、パスワードはYAMADA Wi-Fi by エコネクトの接続アカウント(BLM)のものを使います。
今までつながらなかったのは暗号化キーを設定できていなかったためのようでした。
mobilepointの場合は公衆無線LAN設定>接続先設定(詳細設定)
が必要です。
暗号化モード:WEP
暗号化キー: My YAMADAのマイページのWi-FiのSS-IDとWEPキーに書いてあるBBモバイルポイントのものを入れます。ネットで調べられるものと同じです。
ログインIDとパスワードは一括設定したものです。
ログインID:~@econnect.jp.wifi
パスワード:YAMADA Wi-Fi by エコネクトの接続アカウント(BLM)のもの

上記の設定をして公衆無線LANサービス優先で再起動すると下記のように公衆無線LANモードで接続できました。
c0076764_21423453.jpg

AtermのWIMAXツールでもWIMAXとWi-Fiの切り替え状態がわかるようです。

iPadは買ってから2年と同様にYAMADA Wi-Fi by エコネクトの接続アカウント(BLM)でmobilepointに普通に接続できるようになりました。
Nexus7はWEPで暗号化キーを入れてWebにアクセスしようとするとBB mobilepointのログインページが出てきて、YAMADA Wi-Fi by エコネクトの接続アカウント(BLM)でmobilepointに接続できるようになりました。
結局はエコネクトのサービスを使っているだけのようなので、Google Playから
エコネクトWi-Fi接続ツールをインストールしてみました。接続はできているようです。
エコネクトはEMのPocket WiFiにインストールされていたので、何かと思っていたのですがようやく実態がわかってきました。
そうするとWiMAXとは別にEMobileでもエコネクトが使えるIDを持っているということになるのかもしれません。…と思ったらEM Wi-Fiスポット by エコネクトは380円/月のサービスなので、Yahooから申し込んだ方がYahoo!プレミアム会員だと210円(税込)!と安いことになります。
[PR]
by arip314 | 2013-01-31 00:18 | 日記 | Comments(0)

李春造桥

c0076764_5562395.jpg
赵州桥:原名安济桥,俗称赵州大石桥,隋朝大业年间李春设计建造,保存至今。是一座无墩单孔弧拱券形的石桥。
石匠(shíjiang)
李春设计的。
瓦匠(wǎjiang)
牢固(láogù)
方便行船
的大桥。这件事在当时来说是很困难的。因为桥要牢固就要有桥墩
桥墩(qiáodūn):〈建〉橋脚
,而有了桥墩就不方便行船。李春想了很久,他想到:建房屋常用
拱形(gǒngxíng):アーチ型
桥体两边各开两个小桥洞
桥洞(qiáodòng)
冲力(chōnglì)
减轻(jiǎnqīng)
节省(jiéshěng)了石料
桥面平缓(pínghuǎn)
造形は今見ても美しいです。
赵州桥で検索したらこんな動画がありました。この事件を知りませんでした。

[PR]
by arip314 | 2013-01-30 06:08 | iMandarinPod | Comments(0)

Emobile 1月請求分使い過ぎ

iPhone4Sにしてから、Emobileは塩漬け状態にしておきました。2012年 4月~12月請求分までは最低価格の1000円くらいで維持できていたのですが、1月請求分は5,383 円と思ったより使っていたようです。
2013/ 2 (2013/ 1/ 1 ~ 2013/ 1/27) は4,262円になっていました。
いっくつかHPを見たのと、PocketCloudを使っただけなのですが、スマートプランライトの4,980円/月の上限までわずかでした。6月までの2年縛り期間までは料金に気をつけないと。
[PR]
by arip314 | 2013-01-30 05:48 | 日記 | Comments(0)

What's wrong, Lassie?

Popup chinese
中国語で犬の吠え方は日本語と同じだったんですね。
短いけどスクリプトが無いと何を言いたいのかわかりません。
天呢
调到
报价
[PR]
by arip314 | 2013-01-29 06:10 | Comments(4)

携帯電話代

家族の携帯代がどうなっているかまとめてみました。
元々auで子供が携帯が欲しいと言ったときに私がiPhoneなのでホワイト学割でiPhoneにしました。iPhoneを4Sに代えて余ったiPhoneを家族が使えるキャンペーンにしました。
ホワイト学割が切れるまではiPhone4とiPhone4Sの端末代がかかっていると思われます。
iPhone4はパケットし放題フラットですが、 iPhone4Sの方は0から定額にしてモバイルデータ通信オフで使っています。17000円くらいでも0円になるので、どこまで0円なのかわかりません。100MB/月までのパケットであれば、0円みたいですね。

au電話代(1台分)
基本料金 2,700円 = 3600円- 年割900
EZ WIN使用量 300
3000円/月
パケット代、通話料 各1000くらい。
月々の支払いは4000円~8000円くらい

SoftBank電話代(2台分、子はホワイト学割、親はiPhone家族無料キャンペーン)
基本料 934
ホワイト学割with家族2011 -934
ホワイトプラン 420
ホワイト家族 -100
パケットし放題フラット 4200
ソフトバンクWiFiスポット(i) 467 - 467
S!ベーシックパック(i) 300
あんしん保証(i) 475
月々割 -1830
端末代 3840 iPhone4 + iPhone4S
7305円/月

通話料は高くて400円、SoftBank間の無料通話は1000円くらい。
月々の支払いは8000~10000円くらい

More
[PR]
by arip314 | 2013-01-29 00:04 | 日記 | Comments(2)

中国語レッスン 第176回 《杜拉拉升职记》50

発音指摘
违反 wéifǎn
品均 jun
要挟 yao1xie2
下策 44
该法 13
长达 22
则很忌讳被进商业贿赂的
进 che3
意图 42
卷入 34
估计 14
补偿 bǔcháng
事实上 42
颜色 34
清单 1
假充 31
不敢这个话题 3
诉讼 sùsòng
也是职业风险 zhíyè
变通之道 4114
机灵 jī・líng
身体力行(shēn tǐ lì xíng):身:亲身;体:体验。亲身体验,努力实行。
海外腐败法 3
索性 suǒxìng
疯狂 fēngkuáng
事实依据 4214
基于推断 1214
媒体曝光 2341
致命之处 44
一把 3
了拉拉一眼 piǎo
起价 di2 起价:讨价
可行性
可行:行得通;可以实行。
慎重 shènzhòng
慎重驾驶
松口 sōngkǒu :让步,不坚持(主张、意见等)。

走一步看一步
走一步算一步
砝码(fǎmǎ):天平上作为重量标准的物体,通常为金属块或金属片,可以表明较精确的重量。
筹码:计数和进行计算的用具,旧时常用于赌博。
深邃 shēnsuì
对拉拉一摊手
摊手:放开手;松手。
迁就:将就别人:坚持原则
不要(搞得)闹到/媒体那里 那里は必要
搞得は口语
[PR]
by arip314 | 2013-01-28 06:17 | 中国語レッスン | Comments(0)

Slodtka Chwila Budyn

c0076764_8275364.jpg
ポーランドで買ったSlodtka Chwila Budynですが、写真は良かったのですが、味は甘く無くて慣れません。ココアのようなものかと思ったら小豆汁に片栗粉が入ったみたいな感じで、いけませんでした。あとはイチゴ味を買ってあるのですが、期待できなくなりました。
[PR]
by arip314 | 2013-01-28 00:18 | 日記 | Comments(0)

公衆無線LANが使えない

YAMADA AirMobileで公衆無線LANが使えるようになったはずですが、WM3600で公衆無線LANモードになりません。
公衆無線LANモードが使えるかどうかはWiMAXが使えないエリアに行かないので、実質的に変わらないですが。
mobilepointはiPadから直接接続はできますが、それ以外のwi2に接続できません。未だ何か申し込みが足りないのでしょうか。
wi2 300のポイントに接続しようとするとIDに@wi2と表示され、入手したIDではログインできません。@wi2が付くIDでないといけないのでしょうか?どうも関係が分かりません。

More
[PR]
by arip314 | 2013-01-27 08:00 | 日記 | Comments(0)

腊八粥的来历(二)

朱元璋大一声
吼(hǒu)
跑回洞里去了
洞(dòng)
挖老鼠洞
挖洞(wādòng)
粮仓(liángcāng)
煮熟(zhǔshú)
迫不及待(pò bù jí dài):迫:紧急。急迫得不能等待。形容心情急切。
咕咚咕咚(gūdōnggūdōng):ゴクゴク
山珍海味(shān zhēn hǎi wèi):山野和海里出产的各种珍贵食品。泛指丰富的菜肴。
干干净净(gān gān jìng jìng):没有污垢、尘土、杂质。
污垢(wūgòu)
称赞(chēngzàn)

 中国人に腊八粥的来历を聞いてみましたが、知りませんでした。これを聞くとちょっと飲めなくなります。高温で煮れば細菌は死滅するでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2013-01-27 06:34 | iMandarinPod | Comments(0)