<   2012年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

煮男

煮男:那些会做饭并且经常在家庭里承担做饭职责的男人。
中国的煮男可为数不少呀。
促使(cùshǐ):推动使达到一定目的。
诞生(dànshēng)
兴起(xīngqǐ)
带动:引导着前进
菜谱(càipǔ)
烹饪(pēngrèn):做饭做菜
c0076764_743387.jpg
中国は昔から男が料理する物と思っていましたが、そうでもないんですかね。
煮男で検索すると2年前くらいに流行った言葉のようです。
今流行の【煮男】
このサイトでソラチャイナというのがあり、PodCastをやっているようです。アプリもあったので、中級を聞いてみたいと思います。
[PR]
by arip314 | 2012-12-31 07:40 | iMandarinPod | Comments(0)

初雪

昨日初雪が降りました。
c0076764_21373816.jpg

[PR]
by arip314 | 2012-12-30 21:36 | Comments(0)

女娲造人(二)

c0076764_7413291.jpg嬉戏玩耍,蹦蹦跳跳
嬉戏(xīxì):<书>游戏;玩耍。
玩耍(wánshuǎ):做使自己精神愉快的活动
许许多多(xǔ xǔ duō duō):很多数量的人或物。的人在她的手中诞生了。
藤条(téngtiáo)
搅啊甩的
充饥(chōngjī)

女娲は下半身蛇なんですね。藤蔓で手抜きして簡単に人ができる画像を探しましたが、見つかりませんでした。
“女媧の故郷”小溝背
[PR]
by arip314 | 2012-12-30 07:45 | iMandarinPod | Comments(0)

Nexus7とマウス、キーボード

Nexus7にキーボードとマウスを繋いでみました。
マウス:ELECOM MーBT2BR
キーボード:ポケモンキーボード
マウスがつながると画面にタッチしなくて良くなるので楽です。マウスを操作する場所は必要になりますが。
ポケモンキーボードは繋がったり切れたり、複数のキーが入力されたりと不安定です。キーボードが悪いのかシステムが悪いのか。

iPadと接続すると安定して入力できるのでキーボードの問題ではなさそうです。iPadでもマウスが使えるようになると良いのですが。

More
[PR]
by arip314 | 2012-12-29 10:19 | ガジェット | Comments(0)

Freedの燃費

以前12.5kmくらいみたいですと書きましたが、しばらく走ってみて10月に15.6km/lを燃費系で記録してそれが最高でした。冬になって15.2まで下がってきたので、一旦リセットして取り直しています。
通勤環境が11月から変わったのもありますが、どうやら14.8km/lが今の燃費っぽいです。もっとスピードを抑えれば燃費が上がるかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2012-12-29 07:29 | 日記 | Comments(0)

女娲造人(一)

女娲(nǚwā)
盘古(pángǔ):我国神话中的开天辟地的人物。 辞書で我が国と書く場合が日本でもありますかね。
开天辟(kāi tiān pì dì):古代神话传说:盘古氏开辟天地,开始有人类历史。后常比喻空前的,自古以来没有过的。
湖畔(húpàn)
对着湖水发呆
挥舞:举起手臂(连同拿着的东西)摇摆
连蹦带跳(lián bèng dài tiào):精力充沛的充满活力的样子。
[PR]
by arip314 | 2012-12-28 07:13 | iMandarinPod | Comments(0)

#1462 - [Advanced](short audio) 烽火戏诸侯

PosCastに更新をかけたら12月からCSLPodの更新が復活していることに気付きました。

褒姒(bāosì)
闭月羞花(bì yuè xiū huā):闭:藏。使月亮躲藏,使花儿羞惭。形容女子容貌美丽。
沉鱼落雁(chén yú luò yàn):鱼见之沉入水底,雁见之降落沙洲。形容女子容貌美丽。
[PR]
by arip314 | 2012-12-28 06:10 | CSLPod | Comments(0)

团结就是力量

团结就是力量:只要大家团结起来,就能有更大的力量
办成
办不成
[PR]
by arip314 | 2012-12-27 05:49 | iMandarinPod | Comments(0)

Nexus7のフリップカバー

nexus7のケースをお店で探しましたが、見つからなかったのでAmazonで注文しました。
Google Nexus 7 スマートカバー 全14色

探したポイントは
1.薄く軽い 
  kindle3で純正ケースを買いましたが、厚くなりすぎと思いました。
2.操作面が広く使える
  裏はハードケース仕様。
3.スタンドになる
  縦横ともスタンドになる方が良いですが、厚くなりがち。

これで送料込み751円は安いです。色によって値段が違うんですね。23日に注文して昨日来ました。実際に来た感想です。見た目も思ったより良かったです。これで安心して持ち出せます。
・ハードケースはもっとかっちり嵌らないと落ちてしまいそうです。
・薄過ぎるくらいかも。液晶面はもっと厚みが有る方が保護できそう。落下保護には不十分みたいです。
・液晶面はフェルトのような素材ではないので、ホコリは付きません。
kindle3(左)純正ケースとの比較
c0076764_6122212.jpg

ケース装着後はkindle3とほぼ同じ厚み。
c0076764_6123589.jpg

[PR]
by arip314 | 2012-12-26 06:13 | 日記 | Comments(0)

まいにち中国語(おもてなしの~) 2012年12月25日(火) 你怎么没有上午精神了?

圣诞节快乐!
今日は不错の使い方が参考になりました。
上から下へしか使えなくて、逆は真好。
日本人が中国人の中国語を褒める時には使えなくて、中国人の日本語を褒める時には使える。

シンガポールのLove 972FMで圣诞节过得不错吗と言ってました。パーソナリティーは聴衆が上かと思っていましたが、上から目線で言うのか、電波が上から降るからなのかわかりません。放送の場合は不错を使って良いのでしょうか。NHKでは听众朋友您好と言います。
[PR]
by arip314 | 2012-12-25 12:39 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)