<   2012年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ポーランド出張6回目 4日目

長らく工事していたブロツワフ大学付近の道です。後ろがRenek、奥の突き当たりがブロツワフ大学です。ここは左が小綺麗になりました。
c0076764_1341450.jpg
通りは石畳なので、あまりイメージは変わりません。イメージを変えないというのが大事な文化なのかもしれません。若い人が古いタイプの自転車に乗っているのもよく見かけます。

夕食はイタリアンのAmalfiへ。ムール貝がありましたが、身が小さいかな。ここは内陸なのでどこから仕入れているんでしょうね。
c0076764_1910221.jpg

[PR]
by arip314 | 2012-05-31 14:22 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張6回目 3日目

ポーランドの様子を撮ってみました。これは西側の風景。ジャガイモ畑でしょうか。
c0076764_3114585.jpg
これが東側の風景。
c0076764_3122132.jpg
日の出は5:00前と言うことです。

この日の仕事はそこそこ進み、他の原因で遅れた分がちょうどかみ合って、なんとか自分が原因で遅れたということがないことになりそうです。


RynekはEuro2012用の準備が進んでいます。
c0076764_13305424.jpg
マクドナルド前はこんなドームができてました。
c0076764_13332233.jpg

夜は連続で韓国料理のDareaに。
[PR]
by arip314 | 2012-05-30 13:43 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張6回目 2日目

こっちに着いてみると日本側の成果が全く思わしくありません。現地スタッフとあまり交流することもできず、日本との対応を進めました。あまり、勝手にやってしまうのもまずいので、落ち着いたところでローカルとのミーティングも開きたいと思いました。

RenakはEuro Cup2012用の準備が進められています。ブロツワフ大学付近の大工事は終了していましたが、あまり代わり映えはしません。小綺麗になりました。夜は前回来れなかったDareaへ。刺身、寿司系を注文。
c0076764_13371629.jpg
ここに来ると他の日本料理屋に行けません。
[PR]
by arip314 | 2012-05-29 06:19 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張6回目 1日目

7:30に出て日暮里経由で成田空港に行きました。
席は決まっているかと思ったら、満席で自動チェックインできません。手動チェックインで席調整して、プレミアムエコノミーにアップグレードになりました。映画プログラムはすでに6月に切り替わっていて、鉄道の映画と「はやぶさ」を見ました。昼食は釜飯にしました。
c0076764_1321270.jpg
「はやぶさ」でプログラムをして流し込むのはどういう仕組みになっているのだろうと思いました。1ビット通信の仕組みもわかりません。
2本映画を見たところでSteve Jobsの中国語版を聞きながら少しうとうとしました。エカテリンブルグを過ぎたところで目が覚めると、結構パソコンをいじっている人がいるので、アルコールも抜けたので少し仕事しました。朝食はチキンのトマト煮ですがいまいち。
c0076764_13232090.jpg

降りる時に気づいたのですが、プレミアムエコノミーはシート電源サービスがあったんですね。
ミュンヘンには定刻に着きました。イミグレでは目的地を聞かれただけでした。ほとんどミュンヘン経由なので、面白味には欠けます。
c0076764_13292726.jpg
中庭でビールとホワイトソーセージとプレッツェルを注文。これで12ユーロくらい。雀が鳴いたりしていています。
c0076764_13285461.jpg
気温は22度と外が気持ち良いです。ドイツはサービスが良くつたない英語を聞き取ってくれたり、支払い時に小銭が少なくなるようにしてくれたりしました。
ミュンヘンからブロツワフへはLusthansaになったLOTで。待っている間は人が少ないかと思いましたが、時間になって搭乗口に来る人が多く、ほぼ満席に。機内食はサンドイッチ。
c0076764_13305686.jpg
ドリンクはトマトジュースとコーヒーにしました。コーヒーは美味しくなかったです。
[PR]
by arip314 | 2012-05-28 23:12 | 日記 | Comments(0)

Venus transit 2012

金環食は綺麗に見えました。次に日食グラスが活躍するのが6月6日の金星の日面通過とのこと。この時は中欧にいるので見えるのかどうか調べてみました。
transit of Venus
Erlangさんの話しによると日本時間で13:48に終了、13:30頃が第3接触とのこと。ワルシャワ時間は6:30頃だから無理な時間ではありませんね。
Transit in Progress at Sunrise(June 06) black drop effect
Paris 05:49 (5:49 a.m.), June 6 (sunrise) 06:55 (6:55 a.m.), June 6

Transit of Venus Across the Sun, 6th June 2012 - Observing/Imaging Guide
2012 Transit of Venus
Transit of Venus on June 5-6, 2012
[PR]
by arip314 | 2012-05-27 15:59 | 日記 | Comments(2)

中国語レッスン 第151回 《杜拉拉升职记》25

発音指摘
选 tiao1
啥 sha3
仿佛(fǎngfú)
骨骼(gǔgé)
着装(zhuózhuāng)
(fu4za2)
表皮 32
皮鞋 22
型号(xínghào)
使用(shǐyòng)
年限(niánxiàn)
2(liang3)台

北京 去
婆婆妈妈(pó pó mā mā):形容人动作琐细,言语罗唆
言谈举止(yán tán jǔ zhǐ):人的言语、举动、行为
举止:姿态
一举手一投足 これって中国語から来ていたのか
得体:得当,恰当
折腾
吃尽郁闷
心气劲儿太高
手脚麻利:動作がてきぱき
当即:立刻
探问:寻问
直通通:がむしゃら
倾向
干预:干涉
自视甚高(zì shì shèn gāo):把自己看得很高。骄傲,傲慢
驾驭(jiàyù):控制
选来选去,挑花眼 迷っている
粗大笨重
笨重(bènzhòng):庞大沉重
草草:草率;急急忙忙
扎(zā):捆;束
马尾
毛(máo):做事粗心,不细致 色々な意味がありますね
赵薇
酷酷:冷たく
刁钻(diāozuān):狡猾;奸诈
暗藏杀机(àn cáng shā jī):隐藏杀人的念头。比喻潜在危险
无关痛痒(wú guān tòng yǎng):痛痒:比喻疾苦或紧要的事
话锋(huàfēng):话头
不见得:不一定
简单明了(jiǎn dān míng liǎo):简明扼要,一看就明白
核算:确认计算
吻合(wěnhé):完全符合
警觉:察觉
试图:打算
破绽(pòzhàn)
懂行(dǒngháng):熟悉某一种业务
微微上翘(qiào)
不屑(búxiè):认为不值得
弱智(ruòzhì)
参与
照 技巧
易耗(yìhào):容易消耗
揭发(jiēfā):揭露
门儿清(ménrqīng):条条有理
狼狈(lángbèi)
诠释(quánshì):说明;解释
强悍(qiánghàn)
[PR]
by arip314 | 2012-05-26 21:03 | 中国語レッスン | Comments(0)

顾前不顾后

顾前不顾后(gù qián bù gù hòu):只顾及前面而忘了后面。形容做事或考虑事不仔细周到
顾头不顾尾(gù tóu bù gù wěi)
相反:左右兼顾
[PR]
by arip314 | 2012-05-25 06:10 | iMandarinPod | Comments(0)

台湾人と話してみた

去年、6月に台湾に行ってそれから欧州でしたが、今年も台湾からの招待は有ったのですが行かせてくれず、逆に台湾から来てくれたようです。情報伝達不足なのか、いつ来ていたのか正確に知りませんでした。
メールのやりとりはしていたのですが、初めて話しをしました。
中国語は私の聞く限り台湾腔は聞き取れません。英語も詰まることなく話しています。おまけに日本語もどれくらいできるか分かりませんが少しはできるようです。
中国大陸の人が聞くと台湾であることは分かるらしいですが、どこが違うか聞いてもすぐに答えられない微妙さのようです。日本にたとえると関西人が共通語を話している感じとのことです。

帰宅途中、バスに乗っている時にその人から電話がかかってきました。騒音の中での聞き取りは難しかったです。適当に想像で答えましたが、結果はどうだったか。中国語と英語のチャンポンになってしまいましたが、聞いている人にはどう聞こえたのか気になります。人の電話には興味ないと思いますが。この成果が成功して欧州へ行くなら良いのですが、うまくいかないと時差で滞りながらの仕事になります。日程をずらしたらとも言われますが、受け入れスケジュールが整っているのを覆すとどこかでミスが出そうで怖いです。
UFEA EURO 2012があるので、ホテルやエアが押さえられなく日程がずらせないようです。
[PR]
by arip314 | 2012-05-25 00:12 | 日記 | Comments(0)

NHK WORLD RADIO JAPAN - Chinese News at 21:01 (JST), May 22

この日はスカイツリー開業のニュース一色でした。
中国語で东京天空树かと思っていたら、番組では东京晴空塔と言ってました。スカイツリー開業…商標“横取り”の中国、報道もマチマチを見ると商標権のからみで名前を変えたとのこと。
シルエットが天津広播電視塔、天塔に似て無くもない。
[PR]
by arip314 | 2012-05-24 00:20 | NHK華語新聞 | Comments(0)

#1362 UpperElementary - 爱好

你的钢琴练得怎么样
尽力
要强:好胜心强,不肯落在别人后面
拿不到名次
名次:依照一定标准排列的姓名或名称的次序
情有可原(qíng yǒu kěyuán):恕すべき事情がある 「恕す」の日本語の読み方がわかりません
恕(shù)
枯燥(kūzào):单调;没有趣味
天赋(tiānfù)
埋没(máimò)
束缚(shùfù)
用心弹好钢琴
用心:集中注意力
你练也可以和同学们玩吗? この不は何でこんなところに有るんだろ
[PR]
by arip314 | 2012-05-23 06:17 | CSLPod | Comments(5)