<   2012年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

3月15日放送分 第四十五课 数量补语(二)

出什么事
病了一 動作量を示す数量補語は動詞の後、病気などの回数を数える
住了几天院
见过几次面 動詞の後、目的語の前
用不着担心
用不着 日本語の辞書には意味がありますが、中国語の辞書にはありません。
跟谁谁学
一个星期学两次 期間+V+回数
了不起

回,次
遍 動作の初めから終わりまでを数える
趟 白跑了一趟
顿 食事、叱責
小王看了一眼 看了一眼小王 どちらもOK
找了她好几趟
叹气
叹了一口气 身体名刺が借用量詞
忙起来 吃两顿
打了几次电话,都没接
往门上踢了一脚
[PR]
by arip314 | 2012-03-31 07:06 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

取り越し苦労

中国語メモです。
世上本无事,庸人自扰之 (yōng rén zì rǎo)
庸人自恼
天下本无事
杞人忧天(qǐ rén yōu tiān)

能把 書いたメールで能の位置を間違えました。
[PR]
by arip314 | 2012-03-31 00:40 | 提高中文水平 | Comments(0)

Love97.2FM

tuneIn radioでdurianさんrecommendのLove97.2FMを聞いていると至少还有你が聞こえてきました。番組を聞いていると4月6日に《林忆莲MMXII演唱会-新加坡》将于4月6日(星期五)晚上8时,在新加坡室内体育馆内举行。
百度MP3で以前は音楽が聴けたのですが、今は中国以外で聴けないようになっているんですね。

至少还有你が林忆莲の歌とは知らず、プロモート用にかかっていたんですね。
Love97.2FMはシンガポールの局ということで、広東語がシンガポール風の中国語(聞いたこと有りませんが、広東語風の中国語)なのかと思ってましたが、アナウンサーは完璧な普通话に聞こえます。番組内では広東語風の普通話で話していることもありますが。

この局の良いところは、まず安定して聴ける。曲ばかりでなくトークもそこそこあるといったところでしょうか。

ここのところ、CMで”高山”という日本語が流れてくるので気になっています。調べると5月20日にDJ陳碧玉と日本に行こうツアーみたいですね。旅行コースとか参考になります。6日目、7日目 横浜、東京でこのツアーの人達を探せるかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2012-03-30 06:26 | 日記 | Comments(2)

昨日の富士山と浅間山

一昨日は見えませんでしたが、昨日は見えました。
c0076764_232068.jpg
浅間山と富士山
c0076764_2314452.jpg

[PR]
by arip314 | 2012-03-30 00:01 | 日記 | Comments(0)

3月9日放送分 第四十四课 数量补语(一)

怎么是你

游得很快
从小就开始学游泳
已经游了二十多年了 数量補語 時間量、動作量
一个星期来这儿游三次
一次游两个小时
该不是打算 吧
铁链三项赛
给你当拉拉队
動作の持続時間
一个晚上
一阵
已经下了四天了
経過時間
已经丢了从哪儿找出来 瞬間動詞+時間量補語
毕业,死
毕业三年了
死了五年了
坐了两个小时的飞机 連体修飾語
睡够
慢三分钟
来中国好多年了
再坐一会儿
聊了一个下午
[PR]
by arip314 | 2012-03-29 05:59 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

3月8日放送分 第四十三课 可能补语(五)

写得完
也许到了明天也写不完
该不是~吧
要我帮你写 兼語文
勉强写好
对电脑熟
我看一下 替:为
修不好
好得靠朋友
[PR]
by arip314 | 2012-03-28 06:23 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

アダプタなしでmicroSIMを位置合わせ

アダプタなしでmicroSIMを位置合わせして、EM S42HWに入れたらsoftbankとして認識しました。APN設定はiphoneになりました。FlashAirを注文するときに、microSIMアダプタも買おうかと思ったのですが、同じ店では扱ってなかったようなので止めました。トレイタイプなら位置合わせだけで挿入可能かと思い試してみました。
これをやる目的はTetheringです。今までiPhone3GにEMでTetheringして接続していましたが、iPhone4Sにすると結構快適。けど、Tetheringはできなくなってしまうので、S42HWに挿せば使えるかどうか試しました。これができれば、EMは解約してしまってOKですね。WiMaxでも契約しようかなと考えています。WiMaxにすれば、そもそもSIM差し替えも不要ですが。PayUpPunkもDLしてあるのですが、どうも仕組みが複雑そうなので試していません。
c0076764_19415469.jpg
位置合わせはこんな感じ。結構奥目に入れます。上は参考にEM chip。
c0076764_1920752.jpg
Softbankとして認識し、3G通信もできます。パケ死してしまう可能性もあるかも。
[PR]
by arip314 | 2012-03-28 00:13 | 日記 | Comments(0)

TOHIBA『FlashAir』

iOS5になって写真のアップロードが簡単になったのですが、デジカメCX3の写真はSDカードをPCに挿して取り出さなくてはならず面倒と思っていました。
Eye-Fiを買おうかなと思っていたところ、FlashAirのTwitter記事を見て考え直しました。お店で探してもどこにあるか分からなかったので、月曜に楽天のビックカメラに注文して今日届きました。在庫が少なそうでしたが、早かったです。
動作確認一覧で見るとRICOH CX3は対応になっています。少し動かしたところ、WiFi接続や画像のDLはできましたが、無線LAN ON/OFFがうまくできてなさそうです。組み込み画像が「表示できないファイルです」と表示され、プロテクトを切り替えてもON/OFFできません。表示に関しては画像をイメージクリエーター1.5で変換したら表示されるようになりましたが、相変わらずON/OFFはできてないみたいです。
c0076764_17313670.jpg

この画像はICでDCF形式に変換後のファイルです。
WiFiのON/OFFはどういう仕様になっているのか分からなかったのですが、特定画像ファイルのプロテクトを検出している模様。特定のコマンドに対応したカメラでないとできないのかと思っていました。

HDR-CX270Vに挿すと「実行できないメディアです」と表示され使えません。動作確認一覧を確認すると類似機種のHDR-CX170でFWの「※1:FlashAirのソフトウエア更新が必要です。」とのことなので、更新を行ったところ使用可能になりました。しかし、動画ファイルは画面に出ず転送できないようです。動画はPCにFlashAirを接続しても転送速度が足りないのかカクカクしてしまいます。一度HDDにコピーすればスムーズに再生できました。

CX3で使う場合に参考にしたところ。
これが噂の東芝無線LANSDカードFlashAir!
[PR]
by arip314 | 2012-03-27 17:35 | 日記 | Comments(6)

3月2日放送分 第四十二课 可能补语(四)

この課は見慣れない表現が多いです。
弄到 手に入れる
发高烧睡觉
躺在床上
舍不得浪费
别~了
去海边游泳
看不得:見てはならない
长的热带鱼一样
吃得吃不得
使不得了
使不得:不能使用
上他的当
上当:受骗;吃亏
求不得
想去是想去
[PR]
by arip314 | 2012-03-27 08:04 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

3月1日放送分 第四十一课 可能补语(三)

蜜月
怎么忘得了呢
海边
晒得黝黑黝黑
黑(yǒuhēi) you1で発音する
钥匙链儿
那还用说
挂在一起
怎么
拿不了
V不了
包围起来 完成を表す
跑不了 逃げ切れない
比起来
算不了什么
想去来着
去不了了
V得了
能退得了
吃苦:经受艰苦 中検3級レベルの試験に出そう
吃得了
花不了
毕不了业
进屋
进不了屋了
修得了
[PR]
by arip314 | 2012-03-26 06:15 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)