<   2012年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

iPhone4Sを1日使ってみて

まず、ずっしり来るなという感じで3Gの方が手にはフィットします。容量はけちらずに32Gにした方が良かったと思いました。
受話音量が3Gに比べ小さくて、どこで大きくするのかまだわかっていません。
3GはカーナビGathers VXH108VFとうまく接続できないことが多く、FMラジオ経由で聞いていましたが、4Sはつながります。再生情報が記憶されないので、聞いたのに再生済にならないのが不便です。
4Sはさくさく動くので、S42HWをメイン機にしようと思ってたのですが、iPhoneメインにする気になってきました。
[PR]
by arip314 | 2012-01-31 06:40 | 日記 | Comments(0)

iPhone3Gから4Sにしました

3Gだったのをキャンペーンで4Sにしました。16Gの白。
データ移行はお店で配られた下記を参考にしました。
iPhone 3G / 3GSからiPhone 4 / 4S へのデータ移行手順
移行後のデバイス名の変更方法がわからなかったのですが、iTunesでデバイス名をダブルクリックして変えるだけだったんですね。16Gにしてしまいましたが、3GSのデータ移行すると入りきれず、32Gにしておけば良かったと思いました。
サクサク感は圧倒的に違います。写真は特に。今までは写真を撮るのに数分前から準備する必要がありました。TuneIn Radioやradikoはこんなに早くつながるもんだったんですね。今までは3分くらいかかっていました。
[PR]
by arip314 | 2012-01-30 06:32 | 日記 | Comments(0)

中国語レッスン 第139回 《杜拉拉升职记》13

久々のレッスン
発音指摘
急活儿 口语
小伎俩 陷阱,上套,做套
伎俩(jìliǎng):不正当的手段
分机 fen1ji1
给你介绍介绍上海 hao3 正好,恰好
挑 tiao1
镇 zhen4
兜/大半个/上海 ban4
不愿意
打的 da3di1
解释 shi4
敷衍 fuyan
劳动 lao2
不笨 bu2ben4
靠 kao4
清晰简明的表格
视而不见(shì ér bù jiàn):指不注意,不重视,睁着眼却没看见
表述 shu4
尽量(jǐnliàng) 俗にjìnliàng
被bei4
硬着头 pi2
资源 zi1
补偿
顺带:随手
你/上/前排/坐着
副驾驶的座位
梅龙镇 景德镇
美中不足
三文鱼刺身
舒展
兜:逛,绕
多心
赌咒发誓(dǔ zhòu fā shì):庄严地说出表示决心的话或对某事提出保证
飞快地/拦到/一部/的士/钻了进去
礼数(lǐshù):<口>礼貌;礼节
叮咚声圆润地坠入浴缸里
静谧(jìngmì)
湿漉漉地散着
湿漉漉(shīlūlū)
头靠在浴缸一头一动不动地躺着
一头:一端
别 cha
神气活现(shén qì huó xiàn):自以为了不起而显示出来的得意和傲慢的样子
干得多/拿得少
弥漫
受气包(~儿):比喻经常被当做抱怨或泄愤的对象的人。
摆平:解决
悄没声:不声不响
劳心者治人,劳力者治于人
廉价
鉴于:考虑到
销售
显者
赚钱
不待见:不欢迎
待见(dàijian):〈方〉好む
忍着气
忍气
分析优劣
优劣(yōuliè)
实施
摘要
执行力
简洁(jiǎnjié)
歧意(qíyì)
牢靠(láokao):稳妥
经过一段时间的磨合
磨合(móhé)
懵懵懂懂
懵懂(měngdǒng):糊涂
地球/离了谁/都/照样 zhuan4
不见得
被剥削
硬着头皮来,涨红了脸
不自在 uneasy
维持现状
维持(wéichí)
于心不忍(yú xīn bù rěn):从心里常觉得忍不下去
找个由头
由头:借口
我来上海 diao4
调动(diàodòng)
略:稍微
[PR]
by arip314 | 2012-01-29 07:56 | 中国語レッスン | Comments(0)

12月22日放送分 第二十三课 趋向补语(三)

乱成
正在~呢
你这孩子
你没办法
放回原处
取下来
放进去
放回去
抬起来
错把盐放回去
掏出一把钥匙
捡起一枚硬币
不中意
踢倒
来龙去脉
[PR]
by arip314 | 2012-01-28 14:13 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

中国人の読めない漢字

今回の大連出張で大部分の中国人の読めない漢字があることがわかりました。日本でもちょっと聞いたところ読めませんでした。
それの漢字は「」です。大部分の中国人はjue2と読みますが、辞書ではku4となっています。「掘」はjue2です。、「屈」も同じかと思ったらqūでした。
原跳尼罗河はjue2で良いのかな。
倔强(juéjiàng)はjue2もjiang4も間違えやすいですね。試験に頻出でしょうか。小学館中国語辞典で倔强の場合のみjuéと読むとありますが、倔强を引くとjue2になっています。

「堀」は国字かと思ったらそうでもなさそうで敦煌の莫高窟の「窟」はku1なので、唐代の発音がそのまま残っていて、今は中国では使わなくなったのかもしれません。

中国のネットを「堀」で搜一下すると堀北真希など日本人名ばかりが出てきます。Coolの酷と発音が同じなので堀の着く人は自慢できます。
[PR]
by arip314 | 2012-01-27 06:52 | 日記 | Comments(5)

春节团拜会

春节团拜会 1/17に会社に行くときに、午後からは夜からの年会の準備で仕事にならないということでした。その”年会”がどうも”春节团拜会”だったのかもしれません。この内容と一致します。歌舞などがあると言うことでした。1年に1回しかないので参加したらどうかと誘われましたが、残念ながらそれどころではありませんでした。
团拜会:
国家机关、各个单位和社会团体通常在正月初一的前夕举行团拜会。
新年茶话会
茶话会(cháhuàhuì):备有茶点的集会。

More
[PR]
by arip314 | 2012-01-26 06:32 | iMandarinPod | Comments(0)

《史蒂夫·乔布斯传》をiTunesで聞く

中国語の北京ラジオで2011年12月2日から放送されている≪乔布斯传≫(中国語版)节选をiTunesで聞く方法です。
番組名は ≪纪实广播小说连播≫19:30~20:00放送
《史蒂夫·乔布斯传》をiTunesで聞く方法です。
ファイル-ファイルをライブラリに追加
ファイル名に下記を指定
http://res.audio.rbc.cn/xwgb/jsxslb/jsxslb2012011919302741.wma
0119が放送日付
追加にしばらく時間がかかる
c0076764_783232.jpg

この画面では変換を押す。
最近追加したファイルに追加されています。
[PR]
by arip314 | 2012-01-25 07:11 | 日記 | Comments(0)

smart bar S42HW

c0076764_0293337.jpgPocketWiFi S S31HWからsmart bar S42HWへ変えました。機種変更ではなく、S42HWをオークションで買いました。
PocketWifi SにしたのはPocketWifiがどんなものかとAndroidがどんなものか両方体験できてお得と思ったからです。
PocketWifiはiPhoneとiPad、PCで無線LANの共有ができて、家族がiPhoneを使うことになったので、それとも共有すれば通信代が節約できると思いました。家族の契約はパケットし放題フラットにしたので結局意味が無かったですが。最初、キーボード付きのAndroidが良いと言っていたのですが、私がAndroidを知らないので、Bluetoothのキーボードを買うことを条件にiPhoneにしました。アプリの審査があるので、この方が結果的に良かったかもしれません。
Androidは最初どんなものか分からなかったですが、使ううちにiPhoneとそんなに違わないことができるような気がしてきました。使うアプリはTwitterとブラウザとQQくらいなのですが、画面解像度が低い点が気になり出しました。時々、再起動が必要になりますが、起動は5分くらいしましたました。他と比べられなかったのでこんなもんと思っていまいた。そのうちにPocketWifi S2が発売にが発売になったのでその薄さと解像度の高さに欲しいと思いました。中国でS41HWとして売られているのがわかり800元くらいで買えることがわかりました。中国版は日本とトップ画面が違うので面倒と思いました。後で調べるとHuawei U8510 Firmware (Ideos X3)へのFWの書き換えでAndroid標準版に書き換えできそうです。
2011年1月17日Huawei IDEOS U8150 の各国キャリア向けファームウェアの比較
S31HWがSIMフリーと知ると会社の人が買っても良いと言うことで、日本に帰ってYahooオークションを見ると2万円くらいが相場のようです。調べるとハードキーボード付きのS42HWが良さそうと思いました。SIMを入れ替えれば愛人の携帯にできるかもしれないと思いました。愛人の携帯は電波の関係で2012年に使えなくなるということです。オークションでS42HWを手に入れSIMを入れ替えると使えませんでした。買ってから気づいたのですが、ヘッドホンが付かないんですね。マイクロUSBに接続できるヘッドホンがあると知り、ヨドバシで買いました。買う時にS42HWはサポート機種に入ってなかったのが気になりましたが、大丈夫ということにして買いましたが、ダメでした。音楽やPodCastはiPhoneで聞くので良いとしてラジオが聞けないのが残念です。S42HWはAndroid2.3で、CPUが良いのか操作が圧倒的にS31HWよりけいかいです。解像度には当然満足で起動も早いし、ピンチアウトもできるのに感激です。マップの解像度が全然違います。
S42HWを北京ツアーに持って行って、地下鉄前で買ったSIMでデータ通信を試して使えなかったのは残念でした。データ通信には何か申請が必要と思いました。次の中国出張でデータ通信したことのあるSIMを入れますが、データ通信できません。日本に帰って考えるとAPNが無かったのでたぶんそのせいです。今回の出張で明らかになります。日本で使うとS42HWではS31ではできていたFTPが使えないのが気になりました。これもAPNの問題と思いましたが、うまく行きません。無線ではなくUSBテザリングだとできることが分かったので、まぁいいかといことで。PCの無線LAN設定で何か影響することがあるのかな。S42HWにiPhoneのSIMを入れてAPNを設定するとSoftbankの携帯として使えることが分かりました。もしかしたらこのままテザリングができてしまうかもしれません。そうすればiPhoneは持つ必要がないかもしれませんが、音楽はやはりiPodが便利と思います。日本語入力やコピペもiPhoneの方が便利です。
[PR]
by arip314 | 2012-01-25 00:24 | 日記 | Comments(0)

放长线钓大鱼

放长线钓大鱼(fáng cháng xiàn diào dà yú):比喻做事从长远打算,虽然不能立刻收效,但将来能得到更大的好处。

大連に行ったときに、ローカルに聞いたら知っていました。露马脚的来历は知りませんでしたが、朱元璋は知っていて、その馬皇后は知っているようで、なるほどということでした。中国では明代はかなり人気があるらしく、古代に入るとか。日本の歴史区分では中世ですね。
[PR]
by arip314 | 2012-01-24 06:26 | iMandarinPod | Comments(0)

ラーメンは終了しました

c0076764_644078.jpg
「白戸軒カップラーメン」を店頭でプレゼントということを知り、1月3日に近くのソフトバンクショップに行ったところ「ラーメン終了しました」とありました。
 すぐなくなってしまうのかと思っていましたが、1月9日に家族にもiPhoneキャンペーンの説明を聞きにY電機に言ったときに聞いたらあるというのでもらえました。
c0076764_614278.jpg
ネットではまるちゃんということでしたが、これは日清。何種類か有るのかもしれません。
c0076764_6141956.jpg


眼鏡屋へ行ったときにdurianさんが見間違えたという看板を見かけました。比較に行った他の眼鏡屋にもありました。
c0076764_6163725.jpg

[PR]
by arip314 | 2012-01-24 06:18 | 日記 | Comments(0)