<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

中国語ドットコム 北京ツアー1日目 ~故宮博物院

次に大阪組と別のグループに別れて故宮博物館に入りました。
c0076764_1481863.jpg
門の上に誰かいます。
c0076764_150533.jpg
皇帝陛下でした。
c0076764_1514458.jpg
楊貴妃展見たかったなぁ。我想看杨贵妃怎么怎么漂亮。
c0076764_1562938.jpg
あまり細かい説明は有りませんでした。ローカルの旅游团の方が詳しいです。
c0076764_1592094.jpg
地面を掘られないように煉瓦が地下まで敷き詰められているというのは始めて知りました。
c0076764_283495.jpg
何を撮影しているのでしょうか。
c0076764_2102253.jpg
从左后门走。
c0076764_2124422.jpg
大石雕。
c0076764_24491.jpg
故宮のここにスターバックスが有った話を聞きましたが、今は無くなっているようです。故宮では餓えと寒さとの戦いでした。
c0076764_22239.jpg
c0076764_2145356.jpg
景山公园。
c0076764_2165593.jpg
お茶屋さんに入ってちょっと一服して生き返りました。
[PR]
by arip314 | 2011-11-30 02:19 | 旅行 | Comments(0)

中国語ドットコム 北京ツアー1日目 ~天安門広場

市街へ入ると奇抜な形のビルがあります。ここは外国人デザイナーの高級マンションで、この辺に曄々さんの家があると言うことでした。
c0076764_5412662.jpg

半日観光は、まず、天安門広場に行きました。
c0076764_5452181.jpg
バスを降りたところに有ったこれは下水の蓋ではなくて広場で催事があるときの仮設水洗トイレになるとのこと。公衆トイレのおみやげ屋さん。
c0076764_54710100.jpg
天安門広場。
c0076764_5484168.jpg
写真屋さんが多いです。この時点でお腹がすいて来ましたが、あまり適当なものを売っているところは有りませんでした。焼き芋や、冰糖葫芦とか有れば良いのですが、有って奶茶です。広場では风筝も有りませんでした。
c0076764_5501493.jpg
次に天安門に登りました。登るのに荷物が持って行けないんですね。この辺からだんだん寒くなってきました。
c0076764_5515939.jpg
天安門の上から広場を見たところ。横に長く2つ有るのはなんとかビジョンで絵が映ったりしてました。
[PR]
by arip314 | 2011-11-29 05:57 | 旅行 | Comments(2)

中国語ドットコム 北京ツアー1日目 ~北京空港到着

8:00の飛行機と思い、6:00前に羽田空港に着くようにバスで行きました。前の日に仕事でいろいろ問題が起こって家に帰ったら12:00を過ぎていました。行く準備をして、特に愛出先から自宅のPCがアクセス出来るように設定していました。VPNに接続すると外出先からPC切断が途切れますが、自動的にスリープモードにしてVPNを切断させメールだけ受信してメールを読もうという作戦です。ところがスリープモードに入らず、うまくできませんでした。
 寝てしまうと起きられないかもと思ったのでそのまま起きていました。3:25のバスで羽田空港へ向かいました。ばたばたして中国携帯のSIMとモバイル無線ルータ、ANAのマイレージカードをを忘れました。今回の中国国際航空はスターアライアンスだったんですね。
 羽田空港には5:30頃着いてしまい早過ぎました。羽田空港は成田と違い早い時間の出発便もあるようです。6:00頃にチェックインが始まり、北京行きの搭乗口に行って待っていました。ゆっくり来ればチャオベンさんや相原先生のチェックインに立ち会えたようです。北京行きはそんなに混んでいませんでした。搭乗口でチャオベンさんが何と私を覚えていてくれていたのに感激しました。搭乗口でErlangさんと合流しました。
 中国国際航空の機材は新しく機内では中国の匂いは感じられませんでした。個人ディスプレイは有りません。機内ではすぐに朝食が出ました。
c0076764_2245297.jpg
オムライスと言ってましたが、ライスは無かったです。
 北京に着いたら、タラップで飛行機から降りました。着いたターミナルからトラムに乗ってターミナルを移動しました。
c0076764_22535797.jpg
結構移動距離が長かったです。ターミナルには日本語の案内もありました。
c0076764_2334285.jpg
兵馬俑のお出迎え。
c0076764_2345996.jpg

荷物を受け取って出口に行くとちょっと中国語ドットコムツアーの案内がわかりませんでした。
 北京では何と曄々が出迎えてくれました。待っている間に群衆が行ったので、誰か中国の歌手か俳優かと思ったら、刘德华が通ったようで曄々がたいそう感激していました。北京空港のターミナルは何となく上海万博の埃及館みたいなイメージでした。12/4追記。屋根の上にいるのは掃除をする人だそうです。
c0076764_2363269.jpg

 バスに乗り込むと関西組がすぐ来るというので待って出発。今回のツアーガイドさんの紹介がありました。日本語は相当流暢で中国人訛りが聞き取れませんでした。中国語学習者のツアーに相応しく厳しかったです。中国語はかなり真剣に勉強しないといけないとか、文化の背景を理解しないといけないとか、覚える時は日本語と中国語の両方覚える、反対の意味も一緒に覚える、書き言葉と話し言葉を区別するなど。北京は機内では1度という紹介でしたが、気温以上に底冷えがする感じでした。晴れということですが、もやっていました。この時期は霧があるとのこと。
c0076764_2310667.jpg
結構、交通量が多いです。帰りの日は空港から市内への道が渋滞していました。
 道端の木はポプラで、鳥の巣はカササギとのこと。
c0076764_22575097.jpg
カササギ鵲にまつわる話しが聞けました。ガイドさんは百人一首の「かささぎの渡せる橋・・・」も知っていました。
喜鹊大桥
鹊桥相会(què qiáo xiāng huì):鹊桥:古代民间传说阴历七月初七晚上喜鹊在银河上搭桥,让牛郎、织女在桥上相会。比喻情人或夫妻久别之后的团聚。
[PR]
by arip314 | 2011-11-28 23:07 | 旅行 | Comments(2)

中国語ドットコム北京ツアーから戻りました

北京から羽田に戻りました。今回はほぼミッションを達成しました。今日は胡同に行ってオリンピック公園に行きました。昨日の夜はアウトかと思いましたが、何とか見つかって良かったです。人数もちょうど良かったかも。
[PR]
by arip314 | 2011-11-27 23:17 | 日記 | Comments(4)

天津観光

天津観光を終えて、これから中国語ドットコムのイベントです。
北京は結構渋滞してます。
[PR]
by arip314 | 2011-11-26 19:59 | Comments(0)

京都出張1回目 1日目

月曜からの仕事ですが、ひさびさの関西なので前日に京都入りしました。ホテルはサンルート京都にしました。駅からはちょっと歩くので中途半端だったかもしれません。河原町も10分くらいですが、微妙に遠いかな。サンルートは五所川原でも泊まっていて最上階にレストランが有ったり作りが似ていました。地下鉄で近そうな烏丸五条駅に行きましたが、ちょっと歩きました。
着いたのが夕方になったので、紅葉見学は遅いと思い久しぶりに日本橋へ行ってみました。
五条清水の駅は近いです。
恵美須町駅ででんでんタウンの方へ出ようと思いましたが、新世界や動物園の案内はあるのに案内が有りません。日本橋方向の出口に行きました。
出口を出るとなんとなく電気街の方へ行けました。通りにはでんでんタウンの表示が有って、まだ残っているようです。DVD屋がたくさん有りました。しばらく歩くも大きな量販店はJoshinのメディア以外有りません。元ここがそうだったろうというのばかり。面白そうなのを売ってるのはイオシスくらい。裏通りに入るとオタクロードと名前が付いているようです。
お腹がすいてきたところに餃子の王将が目に留まりました。人と会うことにしていたので我慢して、そばにしました。関東人には薄味。
裏通りではアモイで買ったMusic angelのバージョンアップ版が有りました。FMが聞けるようになっているようです。1400円くらいだったと思います。
PCでテザリングが出来るUSBが売っていたので買って見ました。PCが有ればこれが有ればモバイルルーターは不要になるはずですが、そこまでする必要があるかどうか。国内ではPocketWifiに接続してしまえばそれでOK。
戻る時、どうしても来た出口に戻れず通天閣に近い方まで行ってしまいました。
[PR]
by arip314 | 2011-11-26 06:00 | 日記 | Comments(0)

北京・天津メモ

南鑼鼓巷
全聚德的来历
798艺术区
PureBlue 北京
9月7日放送 *第22課 世界最速・中国の新幹線
意式风情区
天津夕阳红骑行队
耳朵眼炸糕
杨柳青,石家大院,南市食品街,水上公园,古文化街
狗不理包子
十八街麻花
天津丼
天津タワー
天津甘栗
梁靜茹 - 情歌MV

把根留住/童安格

大约在冬季(齊秦)

传奇
犯错 斯琴高丽

この男性は何地方の口腔なんでしょうね。この什么は中国語検定協会の上野先生と同系統の発音と思いました。
[PR]
by arip314 | 2011-11-25 07:19 | 中国語ドットコム | Comments(8)

京都の紅葉状況 2011/11/21,23

11/21清水寺です。
c0076764_6151597.jpg
c0076764_6164580.jpg
ちょっと早め。
c0076764_6181418.jpg
この辺は良い感じ。
c0076764_619420.jpg


11/23日の天竜寺
11/21日の朝のNHK TVニュースで天竜寺の紅葉の中継をやっていたので行ってみました。
c0076764_6212486.jpg
c0076764_628682.jpg
c0076764_6283055.jpg
c0076764_6284463.jpg
c0076764_630488.jpg
TVでやった割に人が少ないのでオススメ。

11/23日の嵐山はまだ早い。
c0076764_627754.jpg


11/23日の東福寺
c0076764_6243614.jpg
とにかく駅から人がすごい。
c0076764_6225860.jpg
c0076764_6233438.jpg
人はすごいですが、やはり紅葉も綺麗。
[PR]
by arip314 | 2011-11-24 06:30 | 旅行 | Comments(0)

茨木豊丸

出張期間中、夕食はこの辺で有名な店に入りました。ここは安くて美味しいです。
c0076764_710207.jpg

c0076764_7115974.jpg
これがおでん。特に大根はすごい。
c0076764_7122476.jpg
天ぷらの大根おろしがすごい。
[PR]
by arip314 | 2011-11-23 07:12 | 日記 | Comments(0)

日本橋でんでんタウン

京都へ来て、ついでにでんでんタウンに行ってみました。恵美須町駅にはでんでんタウンへの案内が無くて、この名前は使わなくなったのかと思いましたが、未だ使っていたようです。
c0076764_872460.jpg
堺筋には大型の量販店はJoshinがあるくらいで、姿を消していました。ビデオ屋が目立ちました。結構やすいIosysというところに結構面白い物がありました。裏通りにも少し面白い店がありました。秋葉原も大型量販店は無くなりましたね。
c0076764_874163.jpg
こちらは王将が多いので誘われます。
[PR]
by arip314 | 2011-11-22 08:10 | 日記 | Comments(2)