<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

冰冻三尺非一日之寒

冰冻三尺非一日之寒(bīng dòng sānchǐ,fēi yírì zhī hán)
快别提了
一点一点坏下去的
积累
团结
做出
by arip314 | 2011-10-31 22:39 | iMandarinPod | Comments(0)

中国語レッスン 第132回 《杜拉拉升职记》06

头 wai1
力 you3

gang3
一致 xing4
少 zhi4 至少还有你で覚えたはずなのに
焉 yan1
希望被提升(成)正经理 wei2 多音字
进步 xian3
奖 cai2

大步流星(dǎ bù liú xīng):形容步子跨得大,走得快
像朵怒放的大菊花
充实
可以提供(自己的)建议的
惴惴不安(zhuì zhuì bù ān):惴:忧愁、恐惧。形容因害怕或担心而不安
慰问
妥当
之所以 是因为
蹊跷(qīqiāo):奇怪
不以为然(bù yǐ wéi rán):然:是,对。不认为是对的。表示不同意或否定
不是个事儿:没问题
忙得七八素:忙得连吃饭的时间都没有
荤(hūn):指鸡鸭鱼肉等食物(跟‘素’相对)
水灾 zai1
不可开交(bù kě kāi jiāo):开:打开,解开;交:相错,纠缠。形容没法解开或摆脱
头等(tóuděng)
婉转(wǎnzhuǎn)
吩咐(fēnfu)
挡驾(dǎng//jià)
发了一脾气
傻事
等:等级,水平
走路:离开
诡秘(guǐmì)
深浅(shēnqiǎn)
忐忑不安(tǎn tè bù ān):忐忑:心神不定
宽慰(kuānwèi)
咬牙
消停
没黑没夜
暗自惊讶
汗马功劳(hàn mǎ gōng láo):汗马:将士骑的马奔驰出汗,比喻征战劳苦
沾上边:重要な仕事を他の人に任せる
出洋相:闹笑话;出丑
已(以)资鼓励:お金で奨励する
一塌糊涂(yī tā hú tú):糊涂:混乱。形容混乱或败坏到了不可收拾的程度
娇滴滴(jiāodīdī):形容娇媚
恨的牙根痒痒 hen4 ya2
by arip314 | 2011-10-30 09:43 | 中国語レッスン | Comments(0)

深圳出張1回目 4日目 帰国 機内 単身男女

行きにチェックしていた映画「単身男女」を映画プログラムが始まると同時に見始めました。これで最後まで見終わりました。香港ならこういうコミュ二ヶーションもありかと思いました。

この映画は面白いです。
気になったメモ。
搞鬼:暗中使用诡计
青蛙
指輪の影が本でハートになる
蘇州シャングリラの反対側80层

帰りの機内食。4種類から選べたようです。
by arip314 | 2011-10-29 08:47 | 日記 | Comments(2)

中国語レッスン 第131回 《杜拉拉升职记》05

可她总搞明白 dei
嘀咕(dígu)
怂恿(sǒngyǒng)
(zhòngchuāng)
dai4 ネクタイをするは打领带
图 qi3tu2
指使(zhǐshǐ)
(shuāngyíng)
密密麻麻(mì mì má má):多而密的样子
开 bi4

晕头涨脑
擦鞋 广东方言,意指拍马屁 深圳で夕食時確認したら本当にそうだそうです。発音は忘れました。
怂恿 从容
晋见:进见 謁見する
刨掉 bào
去掉
意气用事(yì qì yòng shì):意气:主观偏激的情绪;用事:行事。缺乏理智,只凭一时的想法和情绪办事
告诫(gàojiè)
固然 虽然
挨个儿 順番で
挨个儿:〈口〉逐一;顺次
涵盖(hángài) 包涵
单(qing1):详细登记有关项目的单子
鄙夷(bǐyí)
腹诽(fùfěi):<书>嘴里虽然不说,心里认为不对
不假思索(bù jiā sī suǒ):形容做事答话敏捷、熟练,用不着考虑
熟悉
憋住
循循善诱(xún xún shàn yòu):循循:有次序的样子;善:善于;诱:引导。指善于引导别人进行学习
架势
央求
洪亮爽朗(shuǎnglǎng)
洪亮(hóngliàng):声音大
暗自纳闷
bang
啰嗦(luōsuo)
绩效考核(performance examine) 绩效考核的概念 绩效考核是一项系统工程
by arip314 | 2011-10-29 00:11 | 中国語レッスン | Comments(0)

中国語レッスン 第130回 《杜拉拉升职记》04

导致(dǎozhì):引起
地段
优质(yōuzhì):质量优良
光阴荏苒(guāng yīn rěn rǎn):荏苒:时间一点一点的流逝。指时间渐渐地过去了。
光阴似箭、日月如梭(rúsuō)
自然
志同道合(zhì tóng dào hé):道:途径。志趣相同,意见一致。
この文は志同道合という成語からなっているのをだということを分かるのは説明されないと難しいです。
拉拉六岁的研究生男友启发他
长六岁 比我大六岁
启发(qǐfā):啓発
设身处地(shè shēn chǔ dì):设:设想。设想自己处在别人的那种境地。指替别人的处境着想。
着想(zhuóxiǎng)
裴多菲
裴péi
不单~而且
望而生畏(wàng ér shēng wèi):畏:恐惧,害怕。看见了就害怕。
积攒(jīzǎn):<口>一点一点地聚集
精打细算(jīng dǎ xì suàn):打:规划。精密地计划,详细地计算。指在使用人力物力时计算得很精细
权衡(quánhéng):秤锤和秤杆
核心:中心
转行
娇嫩(jiāonèn)
嗲(diǎ)
甄选(zhēnxuǎn)
甄(zhēn):<书>审查鉴定(优劣、真伪)
拉拉觉得很不得力
不得力:役に立たない
得力:得到帮助
岂不是 qi3 ~ではないだろうか
怎么,竟然
狡辩(jiǎobiàn):詭弁
粗早燥活计
活计(huóji)
直不笼统
找抽 ストレス発散の受け皿
挨打
找罪受
by arip314 | 2011-10-28 10:08 | 中国語レッスン | Comments(0)

深圳出張1回目 4日目 帰国 深圳湾口岸~九龍~香港空港

翌日目が覚めるとずっとチェックできてなかったメールをチェックします。たくさん答えないといけないのがあり、やってられません。必須のだけやっても8:00過ぎになり朝食へ。
朝食を食べていると声を掛けられました。なんと前の上司がそこに居ました。香港を観光したいと言うとシンセン湾のイミグレが南山から近いと聞きました。そこからタクシーで300元くらいで九竜までとのこと。
ホテルの出社時間が8:50だったことを思い出し残る人を見送ります。そこでシンセン湾を抜けるのに2時間かかったと聞いてオーマイゴッド。

すぐにチェックアウトしてタクシーでシンセン湾に出発行きました。確かに5分23元で着きました。最初に九龍までのバスチケットを買います。
香港ドルでないとだめっぽかったですが人民元しかないと言うと大丈夫でした。お釣りは香港ドルかと思ったら人民元。後で写真を見れば尖沙咀まで買っておけば香港らしい景色が見れたのかもしれません。
中国銀行の両替所が有ったのでタクシーで空港に行くことになった場合のため、日本円から香港ドルに両替。領収書もくれませんでした。
ここを抜けてイミグレに入ると長蛇の列。2時間コースを覚悟しました。1時間30くらいで抜けることができました。
香港のバス案内が壊れてました。どこから乗るのか探しました。ここと思ったところで乗ろうと思ったらだめと言われあの辺へ行けと言われます。
その辺で乗ろうとすると、またも止められあっちと言われ、そっちへ行くとおいでしてくれます。荷物をバスの下に入れて乗るとほぼ満員。空いてるところに座ります。すぐに発車します。
シンセン湾大橋はそんなに見る価値無いです。50分ほどで着いたような感じ。
隣の人に聞くと運転手に聞いてくれと。確かに。運転手はここが九龍と言います。降りると間違いないみたい。ここにはロッカーが有りました。九龍でチェックインできるみたいなので、チェックインして1~2時間観光というのも可能なのかもしれません。
Jordan roadへ行ってみます。
着いたところはELEMENTSというショッピングモールみたいでした。
地下鉄駅はかなり深く、天気も良くないので観光はここまで。香港は地下鉄乗り換えが便利でないと聞いてましたが、そうみたい。
これは地下鉄の切符販売機。
香港は工事ラッシュでした。この辺が香港でよく見る風景でしょうか。
このビルの先が香港ぽいです。
ズームで寄るとこんな感じ。
九竜駅に戻り切符を買おうとしたら、そこは空港快速ではないようで、もう少し奥でした。チェックインして空港快速に乗ります。
荷物も預けられるみたいですが、不安なので手荷物にします。ホームに降りると出たところでしたが、次が8分後みたいでした。
ドア付きです。20分くらいで空港に着きました。
by arip314 | 2011-10-28 00:30 | 日記 | Comments(0)

深圳出張1回目 3日目

この日は大連ですれ違った香港の人が合流しました。仕事は自分のペースでできなかったのと、ネットに接続できなかったのでメールが処理できませんでした。最低限は電話でしました。
昼はマクドナルドのテイクアウトが出てきました。チキンは日本にはなく辛いと思います。

この日も夜は会社の近くのホテルへ。仕事がたまっているので、控えて飲みました。毎回、初日は白酒で飛ばしますが、2日目は控えるそうです。
シンセン最後の夜は夕食後ホテルに着いたらそのままダウン。マッサージに行くつもりが行けませんでした。

シンセンのカラオケはテーブルチャージが350元と高いです。ユニバーシアード前は260元だったそうです。
香港事務所の人に香港へのアクセスを聞きました。8:30頃は通勤で混むので避けた方が良いとか、イミグレの後から香港までの列車はファースクラスが良いとか。ホンハムまで行って荷物を預けて回る方が良いとか。
by arip314 | 2011-10-27 00:15 | 日記 | Comments(1)

シンセンから帰国します

香港の街中経由で帰ってみるつもりです。
by arip314 | 2011-10-26 09:49 | 日記 | Comments(3)

深圳出張1回目 2日目

迎えの車が途中シェラトンに寄ってから行きます。シェラトンが2つ有って小さい方へ行ってしまい30分くらいロスしました。
会社は地図に無いけど結構大きい工業団地にありました。市街地からは高速で20分くらいでしょうか。
仕事はほとんど英語で現地用に英語の説明をマネージャーが中国語にするような感じで進みます。
ローカルの説明は中国語でマネージャーが担当の話を聞いて英語で説明したのを理解するという感じです。中国語のやりとりが聞き取れれば英語の理解間違いも分かるので、そこを確認したり、同行者に直接日本語で伝えることもしました。

夜は会社の近くで夕食。バイチュー攻撃で参りました。
by arip314 | 2011-10-25 08:35 | 日記 | Comments(0)

深圳出張1回目 1日目

羽田発の朝便で香港へ飛ぶのですが、始発で行っても間に合うかどうか不安でした。一応Webチェックインして行きました。香港からシンセンに入りやすいように手荷物だけです。
三重の横で方向を変えます。
機内食です。
台湾の上空を通過。新竹や厦門が見えます。
機内ではどうも面白いプログラムがありませんでした。音楽を聴いていたのですが、あとでDON'T GO BREAKING MY HEARTが面白いとどこかに書いてあったのを思い出し、ちょっと見るとつかみも良いし出演者も良さそうで、帰国便で見ようと思いました。
香港空港に着くと、フェリーに乗り換えシンセンに向かいます。香港に着いたのが12:00頃で12:30のフェリーで結構忙しかったです。フェリー代は135元。乗り換え場所に両替があり、台湾で余った1000元を香港ドルに両替したらできました。
観光で行ったのはシンセンのランドマークの地王ビルです。23:00頃になっていましたが、展望台に上ることができました。今はここの隣のビルの方が高いみたいです。
by arip314 | 2011-10-24 01:38 | 日記 | Comments(0)