<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

连环画

连环画
按故事情节连续画出的许多幅画。
不可思议
连续
行家:内行人
天价:指极高的价格
小人书
轮廓(lúnk)
白描(báimiáo):国画的一种画法,纯用线条勾画,不加彩色渲染
绝版(juébǎn)
[PR]
by arip314 | 2011-09-30 06:35 | iMandarinPod | Comments(0)

线程

メールをやりとりしている中で、线程という言葉が分かりませんでした。
イメージ的にはスレッドかなと思ったのですが、やはりthreadでした。
中国では意訳しているんですね。けど、これらを音訳していたら文の意味が分からなくなってしまいますね。
[PR]
by arip314 | 2011-09-29 07:17 | 日記 | Comments(0)

#1255 - [UpperIntermediate] 修空调

制冷器 コンプレッサーかな?と思って調べると冷却器っぽいですね。
不到
仔细
成本:cost
建议
“以旧换新”
可以抵扣四五百元
算下来
合适多了
[PR]
by arip314 | 2011-09-29 06:32 | CSLPod | Comments(0)

ドイツ土産

パソコンを入れている普段使いの鞄の中身がだんだん剥がれてきたりしていたのと少し小さめだったので代わりの鞄を探していました。使っていたのは中国製の安い物だったので、ミュンヘンの空港でドイツのものを探していました。SAMSONITEの店にTUMIのでそこそこ良いのが有ったのですが、手が出せない値段だったので他を探しました。そこでは良いのが有ってパソコンも無理なく入ったので買ってきました。さすがドイツ製はしっかりしてるなと思って。帰って見るとMade in Chinaの文字が・・・。
TUMIのブランドショップはポーランドでよく見かけましたが、ANAショップで米国のブランドと知りました。家の近くでも売ってました。
[PR]
by arip314 | 2011-09-28 01:00 | 日記 | Comments(0)

9月15日放送分 第45课 走向网络协调之路

供应商
商社
众多
强化
光靠我们自己的
机敏
当今
领头企业来说必不可少的
网络整体的
培训出效果
网络协奏
利用这次机会
以~为中心
光靠价格
无法接受价格
[PR]
by arip314 | 2011-09-27 06:13 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

烏龍茶羊羹

大連から出張者がいたのでお土産をもらいました。
烏龍茶羊羹ですが、羊糕(yánggāo)と思っていたら違うんですね。
(gēng):通常用蒸、煮等方法做成的糊状食物
(gāo):用米粉、面粉等制成的食品,种类很多,如年糕、蜂糕、蛋糕等。

別のお土産は瀋陽特産「不老林糖」。毛主席の顔かと思ったら発明者の顔だとか。
[PR]
by arip314 | 2011-09-26 22:12 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張4回目 11日目

ミュンヘンからの便では3人席の真ん中になってしまいました。通路側の席の人が気を利かせて荷物をしまうまで立っていてくれました。荷物を入れるときも自分の席のところはいっぱいだったのですが、ここが空いてますよと反対を教えてくれたり。日米関係や、中国との関係、政治に関するいろいろな話しをしてくれました。最初は英語だったのですが、日本に近づくと日本語が多くなってきました。40年くらい日本にいたそうで、日本人にとっては聞きやすい英語でした。話しの内容を総合すると赤坂プレスセンターで仕事をしているらしいです。最後に名刺をくれたのですが、ネットで検索する結果と話しの内容は符合するようです。著作にリンクを張っておきます。ただ単に隣に座った人に持論を展開するのは気分が良かったか、誰にでもそうしているのか、少しでも賛同者を広めようとしているのか。主張自体はなるほどと思いました。
c0076764_22191128.jpg
2回目の機内食、朝食?です。
機内でやっていたNHKニュースでは台風が東京を直撃というのをやっていて、傘がすぐ壊れたとか、街路樹が倒れてタクシー直撃とか、早帰りになったけど帰宅難民になったとかやっていました。足が速く成田に着く頃には北海道に抜けているだろうとのことでした。
[PR]
by arip314 | 2011-09-25 23:37 | 日記 | Comments(0)

ふれあい運動会 Athletic Festival

本当は土曜出発月曜出社が効率よいのでしょうが、実はこのためにポーランドから帰国しました。
c0076764_12134538.jpg
今年は浅間が優勝しました。
[PR]
by arip314 | 2011-09-24 12:14 | 日記 | Comments(2)

ポーランド出張4回目 10日目 空港高速から帰国

この日は帰国ということで、ホテルをチェックアウトして会社に行きます。前日ダウンしてしまったのでWrap-upミーティング用の資料が作れていません。昼食後にミーティングを設定してもらい、資料作りをしていると、別のミーティングに呼ばれました。そちらの人は結構きれいな英語を話してくれるので、聞きやすかったですが、意外な提案を受けました。お昼を食べてWrap-upミーティング。自分で急いで作ったPPTの資料を説明していると、自分で読んでも意味がわからないところがありました。最低、自分が読んでわかるところまでは直しておきたいですね。ちょっと受けを狙って入れたところは外してしまいました。今考えるとポーランド語表記も少し入れたりしたら面白かったのかも。だた、資料読む人の中には怒る人もいるかもしれませんが。

会社から空港に以前は田舎道だったのですが、今回から高速が通じていました。この写真だけを見ると上海の浦東から虹橋の高速みたいですね。Euro cup 2012を控えているのだから英語表記も併記すれば良いのにと思います。飛行機マークとPortで空港ということがわかります。
Warszawaはワルシャワですが、szが中国語のshに近いんですね。その下のPoznanはポズナンまたはポズナニと表記されます。
c0076764_11522185.jpg

20分くらいで着いてしまいます。
c0076764_12452666.jpg
今までは雲が無いところを飛んでましたが、プロペラ機も雲の上を飛ぶんですね。
c0076764_1246182.jpg
機内食。赤ワインと水。白は無いことが多いです。
c0076764_12462750.jpg
ブロツワフのホテルではこのマークのバスが停まっていたり人がたくさんいました。何のマークでしょう。
c0076764_12474857.jpg
機内マガジンカレイドスコープから。中国なら漢字でしょう。カタカナも漢字と思っているのか。
c0076764_12504121.jpg
ミュンヘン空港で買ったアイス。2.9Euro。
c0076764_1251542.jpg
最初の機内食。
[PR]
by arip314 | 2011-09-23 12:01 | 日記 | Comments(0)

ポーランド出張4回目 9日目 PLAYとOrange

最終日ですが夕食を食べに行く元気なくポーランドで買ったインスタントラーメンを食べた後そのままダウンしてしまいました。
携帯SIMカードの件を少し。
PLAYのSIMカードは中国携帯に挿していたのですが、一向に使えるようになりません。サポートエリアが狭いのかと思っていたのですが、中心部でも使えません。ところがSIMカードをPocketWifiに入れたら使えるようになりました。かけることもデータ通信もできますが、かけた後残高を知らせるSMSが来ないので、残高不明のままです。

Orangeの方は中国携帯でも順調に使えています。中国携帯の音声通話品質がいまいちなのは変わりません。こちらは通話後の残高SMSがちゃんと来ます。残り日数が減っていくので、100PLNチャージすれば100日増えるかの思ってチャージしてみましたが、MAXが100日みたいです。
ポーランド携帯は通話先がポーランド国内、中国の場合は安いですが、日本・イギリスなどは高くなります。
[PR]
by arip314 | 2011-09-22 22:35 | 日記 | Comments(2)