<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

シーン2 我算是白养这个儿子了,什么事儿都听他老婆的。

承包
鸭棚
棚(péng)
委屈
摆平(bǎipíng):〈方〉惩治;收拾。
乡亲:同乡的人

不罢休
罢休:停止做某件事情(多用于否定句):
他娘的
瘸(qué)
城人
搭手:替别人出力;帮忙
[PR]
by arip314 | 2011-03-31 00:22 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

故郷の香り シーン1 你又把我当外人了,不是?

c0076764_21585934.jpg铺(pū):把东西展开或摊平 多音字
仿佛
无端:没有来由
惭愧
匆忙

脚丫子(jiǎoyā・zi):<方>脚。
大老远
花功夫
[PR]
by arip314 | 2011-03-30 21:59 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

宝莲灯(一)

c0076764_814793.jpg书生:读书人
天庭:指前额的中央。
极力:用尽一切力量;想尽一切办法
惩罚(chéngfá):严厉的处罚。
彦(yàn):古代指有才德的人。
设计:在正式做某项工作之前,根据一定的目的要求,预先制定方法、图样等。
逼迫(bīpò):紧紧地催促;用压力促使。
沉香(chénxiāng)
凡人(fánrén)
法力:原指佛法的力量,后泛指神奇的力量。
凡是:总括某个范围内的一切,放在主语的前面
[PR]
by arip314 | 2011-03-29 08:13 | 日記 | Comments(0)

#1186 - [Advanced] 乔布斯与苹果的股票

乔布斯(qiáobùsī) は誰かと思ったらSteve Jobsなんですね。聞いているうちにそれなりの音に聞こえてきました。
攀上(pān・shàng)
攀(pān):抓住东西向上爬
消息
则:量词,用于分项或自成段落的文字的条数
宴请:设宴招待。
[PR]
by arip314 | 2011-03-28 06:27 | CSLPod | Comments(0)

昆山出張5回目 6日目

10:00くらいにホテルを出れば間に合うと思いますが、浦東は初ということと、土曜でもし迎えの連絡ができていないとリカバーができないので、9:00の迎えにしてもらいました。ランドリーは1日50元まで部屋代に含んでいると聞いていたので、そのつもりで出していたら別料金。部屋代が450元とディスカウントされているので、それは無いとのこと。やはり確認すべき。トータル料金の領収書を書いてもらってこれで精算できるか。時間通りに迎えが来て空港までは1時間30くらいでした。
チェックインを済ませ、ちょっとぶらぶらしますが本屋と鞄屋があるくらいであまりお店は有りません。レストランは味千ラーメンが有りました。トマト牛ラーメンというのを食べたいと思いました。
c0076764_23172277.jpg
出国検査を済ませるとお店はありますが、やはり種類は多くありません。虹橋の国際にあるのが同じ種類で何カ所かある感じ。待っていると出発ゲートが変更になっていました。
浦東ではフリーのWiFiが使えていました。バッテリを気にしながら使っていたら、フリーの電源スポットもありました。
c0076764_23165042.jpg
帰りの機内は疲れたので王力宏の映画を見ているようないないような。
成田には予定通り到着し、入国は少ないので順調に帰路につきました。
[PR]
by arip314 | 2011-03-27 23:17 | 日記 | Comments(7)

昆山出張5回目 5日目

朝、いつもの超市に行ってお土産を物色。牛乳がおもしろいパックに入っていたので買ってみました。日本なら三角とか四角とかにすると思うのですが。
c0076764_6374666.jpg
味は普通に美味しいです。
土曜なのでローカルスタッフは少なめ。7:30に帰る予定を入れましたが仕事が巻いてひやひやものでしたが、何とか今回出張メインの予定をクリアして帰ることができました。他の出張者はスペシャルがあるということで先に帰ってました。一体何か気になりますが、明日移動組だけで夕食に。今回は美味しい中華を食べていないので、香港料理とかでも良いのですが、ローカルスタッフがいないと美味しいところや何を頼むと良いのかわかりません。そこで、美味しかった日本料理屋にすることに。ホテルに荷物を置いて、週末で雨だったのでタクシーは広い難そうなので会社の車で中茵広場向かいへ。ちょっと一回りすると入りやすそうな日本料理店がいくつかありますが、手堅く美味しかったところ「醍醐」へ。ここは入りにくいですが、中は広くスタッフも日本語で対応してくれます。まるで居酒屋でどのメニューも美味しいです。焼酎や梅酒を頼んだら一杯30元で量も1/3ほど。生ビールがあるので、ここはビールにした方が良さそうです。エビマヨだけが想像と違ってました。
市庁舎の裏に行きたいと言うことだったのですが、ここまで来ているのだからと昨日に続いて道を渡ってクラブに。
明日早いからと言って1時間半くらいで切り上げて、市庁舎裏へ。他のメンバーは前回のを指名しましたが、私は忘れてしまい違う人が。1年くらいいる割にはサービスが悪いので、変えてもらおうと思いましたが、小費はかかるというのでそのまま。
前回の結果を踏まえ、今回は夕食、クラブと飲んで来たのでサイコロは止めて私が通訳になって話に。こういうところは言葉は要らないねを訳してくれとか・・・。
レパートリーを増やそうと思い、いくつか好きな曲を歌ってくれるように頼みました。
やはり1時間くらいで切り上げホテルに。小雨でしたが歩いて帰りました。途中例のマッサージ店を見ましたが閉まってました。ホテルの美容室を見学して部屋に帰りました。フィットネスクラブとか有るようです。
[PR]
by arip314 | 2011-03-26 06:36 | 日記 | Comments(0)

卒業式

2年ぶりの卒業式でした。当日本人は機嫌が良かったです。結構肌寒かったです。袴姿は1人いました。ブレザーも数えるほどしかいなく、男子は黒か紺のカーディガンがベスト、女子は黒のブレザーにAKB48っぽいスカートが多いです。
c0076764_675467.jpg
卒業式が終わったらインフルエンザになったっぽい。
[PR]
by arip314 | 2011-03-25 06:11 | 日記 | Comments(0)

ベランダ太陽光発電

昨日は家で輪番停電があって暗かったという話しを何回か聞きました。調べてみるとお手軽太陽光発電ができそうなので、今朝、注文してみました。すると、なんと当日の3時頃に配送されて来ました。

注文したのは蓄電した電気を家庭用100Vで利用できます
125Wシステム5点セット【オフグリッドソーラー125】
c0076764_21274175.jpg

【125Wパネル横置き1枚用金具セット】ベースレール+押さえ金具セット125A
屋根金具×4

ここはこの手のセットでは安いようです。パワーは80Wか120Wくらいが手頃のようです。80Wパネルで125Wインバーター、120Wパネルで300Wのインバーターが妥当なようです。300Wあれば照明+テレビも大丈夫かと思いました。

発注日の午後3時頃に配送されて来ました。
c0076764_2137994.jpg

ひと通り組上げて電気スタンドを点けてみました。
c0076764_21402186.jpg


D.I.Yで工事してサンデッキの屋根にパネルを上げました。パネルはほとんど置いているのに近い状態ですが、このくらいの大きさまでならなんとか扱えるところでしょうか。電流容量が多いようで素人にはなかなかきつい。ショートとか怖いので、後で専門家に見てもらおうと思います。ヒューズとかも入れた方が良さそうですし、電気の室内への引き込みができません。午後からは曇ったので発電できていません。残念ながら(^_^;今回は輪番停電中止になりました。
昼間晴れてれば3時間くらいは照明(電気スタンド)+アルファが使えるのではないでしょうか。
[PR]
by arip314 | 2011-03-24 21:37 | 日記 | Comments(2)

昆山出張5回目 4日目

昼はお弁当では無くドミトリーで台湾スタッフと食べました。金属のトレーにおかずを入れていきます。5種類くらいあります。スープとご飯が別の金属のお椀です。ご飯をお椀に入れるとは知らず、最初トレーに入れてしまいました。スープは中国っぽい薄味の小豆のようなのでなかったのでいけました。後はデザートにバナナをとりました。薄味でどれもいただけました。食べたい分だけ取れるので良いかも。
この日の夕食は皆忙しいというので牛肉面のお店のお弁当が用意されていました。盒饭というのがぴったりです。
c0076764_645413.jpg
こんなに肉と量要らないんですが。
この日で帰る出張者がいたので、中茵広場へ。市内の目抜き通りが地下鉄?の工事中で渋滞していて、15分くらい遅れて到着。今回は個室になりました。JOYSOUNDの中国曲メインで前回の歌い残しなどを歌いました。新曲も少し練習。同行者は中国語の曲も覚えたいというので、カタカナ付きで基本の曲を紹介しました。良く聞く"Nobody"が韓国曲とは知りませんでした。ここは300元代で済むのでありがたいです。
戻った後、夜の市内を暗いところを避けてちょっと散歩。以前のお店が同じ形態だけど名前が変わったりしてました。経営が変わったのでしょう。値段が上がってました。
[PR]
by arip314 | 2011-03-24 06:48 | 日記 | Comments(0)

英語力測定テスト2011

英語力測定テスト2011 こんなのあるんだ。
[PR]
by arip314 | 2011-03-23 04:31 | 日記 | Comments(2)