<   2010年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

FREED燃費

c0076764_67567.jpgこのところはエアコンをかけずに乗れますが、丁寧に運転しても15km/lを越えるのはひと苦労です。この辺が最高燃費でしょうか。
开高速公路时我感觉1.5升的话马力不足。普通道路で燃費が高くなるようになっているようです。リアルタイムの燃費計が付いているのでおとなしく乗るようになりました。運転して感じるのはCVTのスムーズさです。アクセルを踏み込めばそれなりには反応してくれます。
SPACIOと比較して、物入れが少ないのとナビの操作が面倒と感じました。トヨタの純正ナビは触らなくても自動的に切り替わるか、やりたいところに少ないタッチで行け、タッチボタン、つまみも大きかったですが、Gathers VXH108VFはたとえばAM/FM切り替えがオーディオ→FM/AM→AMなど3段階を踏まないと切り替えられなかったり、エリアのプリセット局が多いのでNHK第2とTBSを切り替えるのにページをスクロールしないと切り替えられなかったりします。
目的地の履歴もメニューページ切り替えが必要です。今までは履歴から選択することが多かったのですが、余計なタッチが入ります。
最新だから良いと思ったのですが、実際に操作してみれば良かったかもしれません。でも、操作しても気づかなかったかも。
メーカーオプションの方は派手さは無いけど、操作は簡単なんでしょうかね。12セグが無かったり、iPod操作ができなかったりするんですよね。
 iPodのケーブルの出る位置がグローブボックスからなので、ケーブルがボックスに挟まる感じです。もっとスマートに出せないものかと思います。中国語表示や未視聴表示ができなかったりするので、FMトランスミッター経由の方が選曲操作は楽かもしれません。
[PR]
by arip314 | 2010-09-30 06:31 | 日記 | Comments(0)

これでわかる!はじめての中国語

「これでわかる!はじめての中国語」が今週から始まりました。
宮岸先生は日本語の濁音発音がちょっと中国訛りになっている感じがしないでもないです。初日から結構飛ばします。
ゲストはおなじみ、殷 秋瑞(いんちゅうるい とカナを振って欲しかった)さんと李 洵さん。手堅く北京出身で固めます。
aの発音ですが、殷 秋瑞さんは中国語のaが綺麗に出ています。
üはうの口でイ。皆さん、安定して綺麗に発音できています。甜言蜜
経歴見て「満期退学」って何?と思ってしまいました。

応用編 (木・金)の講師:水野衛子先生の講座は期待できそう。ゲストは西安と上海と異色。
[PR]
by arip314 | 2010-09-29 00:21 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)

ローソン チョコマカロン

東京リトル・ラブでおなじみのローソンの期間限定チョコマカロンを探して買ってしまいました。
c0076764_23395763.jpg
c0076764_2340868.jpg

[PR]
by arip314 | 2010-09-29 00:06 | 日記 | Comments(0)

9月22日放送分 第72課 如果还有问题,就给我打电话。

強い程度を表す 強調する補語
今天的天气糟了。
整天呆在家里真闷得。 これは聞いたことありませんでした。
边界
扁担:<轻>放在肩上挑或抬东西的工具
靠边:靠近边缘;靠到旁边 日本語を聞いて意味が分かりませんでした。
答辩

100課まで無くて、72課で終わりなんですね。最後は講師の気に入った言葉とかはありませんでした。中国語学習を続けることを強調されていました。
最後に先生のブログを発見しました。
三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―
[PR]
by arip314 | 2010-09-28 06:26 | 日記 | Comments(6)

開眼法要

c0076764_6433814.jpg
お墓を直したので開眼法要をしました。その後は磯部ガーデンで食事。美味しかったです。お墓を直すのは40年ぶり。いちおう施主なのですが、よくわからないことが多くて気疲れしました。
c0076764_6505475.jpg

[PR]
by arip314 | 2010-09-27 06:41 | 日記 | Comments(2)

ふれあい運動会

小学校の運動会がありました。予報の雨とは違い良い天気になり一日中外にいて日焼けました。今年は赤城団が優勝しました。
c0076764_6273865.jpg
ビデオカメラHDR HC-3の液晶ディスプレイが壊れてしまってファインダーの方で撮りましたが撮りにくかったです。
c0076764_23452027.jpg
普通にモニタを開くと同期が流れます。
c0076764_23453275.jpg
反対にすると画が見えます。不思議な壊れ方。
[PR]
by arip314 | 2010-09-26 17:27 | 日記 | Comments(0)

iTunes復活方法

iTunesデータが一部失われてしまい、iPhoneには残っている物もあるという状態になってしまいました。
TouchCopyというソフトでiPhoneからiTunesへ復帰を試みました。
TouchCopyのiTunesへコピーのメニューではうまくいかず、PCへコピーを使ってPCに音声ファイル、アートワーク画像がコピーできます。iPhoneはモードを変えなくてもPCと接続した状態でできました。
 後はリンクの切れたファイルをリンクし直します。ちょっと面倒です。ラジオ講座の録音がだいぶ失われてしまいましたが、聞き直すことも無いと思うので、思い切って削除しました。1300曲くらい失われました。
 iPhoneから書き戻したのは、HSK听力关键词,惯用语などと中国曲、良く聞く曲など80ファイルくらいです。
[PR]
by arip314 | 2010-09-25 21:28 | 日記 | Comments(0)

中秋节的传说

玉兔:<书>指月亮,传说中月中有兔
いつもと音読が違いますが、とても良いです。
把我当作食物吃
道家思想
真心诚意
化妆
[PR]
by arip314 | 2010-09-24 06:24 | iMandarinPod | Comments(0)

iTunesの曲が飛んでしまった

なぜか、100曲ほどiTunesの曲が消えてしまいました。パソコンの不調で強制終了したのがいけなかったのか。HSK听力关键词,惯用语の音声データは痛いのでiPhoneからの復帰にトライしてみようか。
Pod に入っている音楽データ(バックアップ)を iTunes に復元する方法
[PR]
by arip314 | 2010-09-23 22:47 | 日記 | Comments(4)

9月17日放送分 第46課 

庆祝会
打消
S+V+到+時間
帮//忙
帮助我
主动地帮我的
活到老学到老:指老人坚持学习或知识不断更新,人们永远学不尽。
[PR]
by arip314 | 2010-09-22 06:19 | NHKラジオ中国語 | Comments(0)