<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

“全聚德”的来历

この話を知っておくと中国人と話すときのコネタにできますね。“全聚德”を知っている人は多いですが、“全聚德”的来历は知らないみたいです。

≪非诚无扰≫でも风水の話≪周易≫が出てきました。
节俭(jiéjiǎn):节省
宝地(bǎodì):指地势优越或物资丰富的地方:这个县是种植水稻的宝地。
晦气(huìqì):不吉利
聚拢德行
聚拢(jùlǒng):聚集
德行(déxíng):道德和品行。
欠债(qiànzhài)
逛了逛 过去
逛逛 表示将来
研究了研究
A了AB
○洗了洗澡
×洗澡了洗澡
生气了生气
[PR]
by arip314 | 2009-12-31 09:13 | iMandarinPod | Comments(4)

苍穹之昴が見えちゃう

「蒼穹の昴」ここで見えちゃうんですね。田中裕子さんの顔は本物っぽいので声は吹き替えでしょうか。
中国のドラマっぽいです。
BSニッテレでやっている敗犬女王みたいな方が好きです。

只(隻)zhī:対になっているもののひとつを数える量詞。
[PR]
by arip314 | 2009-12-30 16:46 | 日記 | Comments(4)

Windows7にしてみました

Windows Vistaで使っていたPCがどうも重いので7を導入してみました。
導入時にCドライブに16GBの空き領域を作るのが大変でした。マイドキュメント内の画像やビデオをDドライブに移動して空けました。
バックアップを取るときにDドライブの部分エラーがあってこの際ということで120Gのドライブを320Gに交換しました。HDDの引っ越しはAcronis True Image Home 2009 体験版のソフトで行いました。
iTunesが入っているとWindows7がインストールできないというので、一度アンインストールして7を入れた後再インストール。データや設定はそのまま引き継がれましたが、マイミュージックをDドライブに移行した分のリンクが切れています。

7にして良いと思ったのは、MediaPlayer12でchstdさんの紹介していた上海テレビが安定して見られるようになりました。星尚之旅はclientshssでやっているのですね。
MP12ではDLNAサーバーが見えるようになったのでリビングのHDDレコーダRD-S303で録画した物が書斎で見れます。これでRDLNAやVLCが要らなくなります。DTCP-IP未対応らしいのでデジタル放送は見えないんですかね。

IE8では”星尚之旅”が見られません。IE7でも見られなくなったので、ここ数回”星尚之旅”が見られませんでした。
IE8では何故かexblogにsslで接続できません。
chromeやsafariでは”星尚之旅”見えるしSSLも使えますね。NHK华语新闻のスクリプトが選択できなくてiTunesの歌詞に貼り付きません。一長一短です。
#IE8をリセットしたら”星尚之旅”も見えるようになりexciteブログも投稿できるようになりました。
[PR]
by arip314 | 2009-12-30 09:03 | 日記 | Comments(0)

来年早々中国出張

出張中に年休を取るのは短期では無理ということで日食観測はなくなりました。15日に部分日食が見えるかどうかというところですね。
1/10に香港入りしてイミグレ前に中山行きのフェリーに乗るそうです。
帰りも香港からみたいですが、香港でちょっと街を見る時間があると良いですが。

香港・中国華南地区の交通(香港空港直通フェリー編)

#よく考えたら10日は地元の祭りでした。変更しなければ。
[PR]
by arip314 | 2009-12-29 15:21 | 日記 | Comments(12)

更新 12 月27日 20:45(日本时间)

嫌犯:容疑者
据悉(jùxī):<书>听说
阿卜杜穆塔拉布を読み間違えてましたね。けど日本語のカタカナでも言い難いです。
[PR]
by arip314 | 2009-12-29 07:54 | NHK華語新聞 | Comments(0)

榛名湖イルミネーションフェスタ

27日までというので見てきました。
近くの駐車場は混んでいたようなので手前に停めて10分くらい歩きました。雪が凍っていて滑って怖かったです。思ったより規模が大きくてびっくり。寒くてイルミネーションが有る様子はハルビンの冰灯节を彷彿とさせます。
c0076764_18966.jpg

気温は0度。おっきりこみとポタージュスープで暖まりました。
c0076764_135391.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-12-28 01:06 | 日記 | Comments(0)

中国語レッスン 第73回 非诚勿扰 伊人何方(2)

伊人何方(1)の復習と伊人何方(2)をやりました。

この本は結構北京方言が出て来ます。
弹簧手(tánhuáng) この言い方は聞いたことが無いそうです。日本語に訳し難いです。後出しとか、ずるでしょうか。
正经:日本語の辞書には「まじめ」と有りますが、中国語の辞書には”端庄正派”とありまじめが無いと思ったら”正派”もまじめなんですね。
一天正经的学也没上。
那(所)学校别的乏善可陈。 别的は無くても意味は同じ。
乏善可陈(fá shàn kě chén):说不出有什么优点
铃儿 これは2文字で読む
[PR]
by arip314 | 2009-12-27 09:21 | 中国語レッスン | Comments(0)

Acronis True Image Home 2009

PCのHDDが一部おかしくなったようで、新しいHDDに引っ越ししようとして苦戦していました。
BackupやCheckDiskを試してもおかしい部分に達すると固まったりブルー画面になったりします。
そこでコピーをして異常な部分を特定してそこを削除してAcronis True Image Home 2009の体験版を使って新HDDに全環境を移行できたようです。
削除した部分にはiTunesのChinesePodの菜鸟と初級部分レッスンでした。あと削除したのははマイリカバリのバックアップ。これはサイズが16Gもありました。
[PR]
by arip314 | 2009-12-26 08:40 | 日記 | Comments(0)

また中国出張?

もしかしたらという予感はありましたが、来年早々に中国出張があるかもしれないとのことです。
日程は1/11-1/14で調整中とか。これでは青島の金環食が…。
そのまま中国滞在が許されるかどうか。自費で中国国内移動と宿泊をすれば許されるものなのでしょうか。
14日帰国できれば成田経由というのも可能とは思いますが、今回はそこまでパワーが無さそう。国内で西に移動して部分日食で我慢し、2012年の関東の金環食で良いし。

今度は東莞市とか中山市らしい。いずれにせよ広州っぽいので、青島へ飛ぶよりは雲南省の方が便利?
[PR]
by arip314 | 2009-12-25 23:57 | 日記 | Comments(7)

非诚勿扰 伊人何方(1)

伊人:那个人(多指女性)。
何方:在哪里
争执(zhēngzhí)
猜拳(cāiquán)
裁决(cáijué)
幼(yòu)
霸道(bàdào):强横不讲理
强横(qiánghèng):强硬蛮横不讲理
蛮横:(态度)粗暴而不讲理
心甘情愿(xīn gān qíng yuàn):心里完全愿意,没有一点勉强。
 何乐不为、死心塌地
纷纭(fēnyún)
思虑(sīlǜ)
[PR]
by arip314 | 2009-12-25 06:15 | 中国語レッスン | Comments(0)